愉しみ…




そろそろ「蛍」の季節。。。

高知は自然がいっぱいだから、蛍の名所も少なくない。

つい数年前までは西久万の川べりに、普通に飛び交っていたらしいが

今はあまり見かけないような、、、子供の頃は何処にでもいて、トンボの網を振り回し

虫かごに入れて持ち帰ったり、、、でもそれでは意味がないんですよね~~


闇夜に怪しくはかなげな弱い光を放って、飛び交う「蛍」-----------------.

初夏の夕べのささやかな愉しみ  もうすぐかな~~


6月の芒種の時候に「腐草為蛍」(くされたる草、蛍と為る...)とある。

昔の人は腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう、、、

なんとも風情のあること! 


日本には四季だけでなく、二十四節季と七十二もの季節がある。。。

先人は、そうした季節の移ろいをこまやかに感じ、暮らしていたんですよね~


こんな時代だからこそ、大切にしたい豊かさなのかもしれませんね~


今日も素敵な一日を----------------







散歩コースのため池 「ここには蛍は住めないね~」

e0288544_11513686.jpg




























 

[PR]

# by giggy2 | 2017-05-23 12:00 | 日々、

名も無きもの...




どちらかというと、人混みは苦手!

なのでイベントなどに顔を出すことはまずない!

基本、お休みは家でゴロゴロ、もしくはお片付け、、、

このお片付けがストレス発散のようです。

モノは出来るだけコンパクトに、といいつつ時折、買い物をして増やしてしまうって!?

どうなのよ~~ ですが、物欲は「悪」ではないと思っている。

でも以前と比べたら、買い方はぐんと慎重にはなりましたが、、、



今日もいいお天気! 陽射しは初夏ですが、まだまだ風は心地いい。





道端の名も無き草花が好き…


e0288544_11124209.jpg
             
           名も無きわたし、、、目立たずひっそりがいい! 
e0288544_11134823.jpg



地球上の生きとし生けるモノらが生き生きとして、うつくしい5月 ✨




sayariのお菓子完売しました!

ありがとうございました。



<お休みのお知らせ> 5月・6月

 出会いを求めて…

 5月27日(土)       

 6月4日(日)~6日(火)


 どうぞ宜しくお願い致します。


























[PR]

# by giggy2 | 2017-05-22 11:24 | 日々、

風薫る



まだまだ爽やかな風が気持ちいい今日。

お天気も最高!

いい風が吹いてるけど、昼間の陽射しの下では暑くなりそうかな~~


緑の広場では「village」~モノと食と音が奏でる土日市~というイベントが行われております。

年々、大所帯になって、、、いいことです!

明日まで、山内神社~緑の広場にて開催中。 お出かけください。



昨日、もの凄い衝突事故を目撃! (◎_◎;)

細い道の出会いがしらの事故!  その衝撃で一台の車が横転! 幸い、双方大事には至らなかった

様子でしたが、当事者の気持ちを思うと、、、 本来ならば、左右を気にしながら徐行運転が常識。

互いに我が物顔での走行のようだったので、ホントに危ない! 住宅街や細い道の交差点では前後左右

確認しつつ、更に徐行運転を心がけて欲しいものです。 後悔先に立たず!

どんなに急いでいたとしても、大した違いはないのだから。。。

事故は悲劇!  我先にではなく、譲り合いの精神は大事!


運転される方、お気を付けくださいね~ 




「sayari」のスコーンとケーキ、届いております。

すでにご予約頂いておりましたので、後わずかとなってしまいました。

お早めにお越しくださいますよう~ 



e0288544_12122593.jpg
                         by「未草」



ステキな週末を。。。

























[PR]

# by giggy2 | 2017-05-20 12:19 | 日々、

五月晴れ



今日はいいお天気!  

美しい青空が広がって--------------「五月晴れ」

陽射て、緑が濃くって清々しい、いい季節ですね~

薔薇の花が美しく咲いて、初鰹も美味しい季節。。。

体にとっても、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいし、、、


ですが、、、っという間に、まもなく厳しい季節が巡って参ります。(><)

嫌いじゃないけど暑いのはね~~💦💦  キツイです!


giggy2、今月は展示会がございません。

来月は二年振りの「GASA」 昨年、買ったコットンのタックスカート

(パールグレイ)は一年中使えてお気に入り! 雰囲気もgood!!

同じ生地を使った色々をお持ち下さるようです。

他にも、日傘や小物まで「GASA」の魅力満載でお届けいたします。

6月24日~ DM只今制作中です。


7月はインスタでもお馴染み、「kawanura miki」さんの裂き編みのBag展

今ちょうど、熊本のmoeさんにて展示中かと思います。

giggy2では白をメインにお持ちくださいますが、もちろんカラー展開も豊富です。

もしかしたら男性でも使えるBagが登場するかも?!

楽しみです!!


秋も初のご紹介(展示会)があったり、、、どうぞご期待ください。




<お知らせ>

明日5月19日(金)は臨時のお休み頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



e0288544_11325533.jpg



 5月20日(土曜日)午後

「sayari」のスコーンとアプリコットのパウンドケーキが入荷します。

 ご要りようの方はお早めにどうぞ~

































[PR]

# by giggy2 | 2017-05-18 12:16 | 日々、

ハレバレ!



明日を待てずに、今朝早く病院へ行って参りました。

何と、レントゲンにはっきり原因が!

いわゆるストレートネック、頚椎が真っ直ぐに。。。

背骨も少しだけ曲がってて、このような人は肩こりが出やすいようです。


ここ10数年の生活習慣のせいなのか、、、PCや携帯に向かう時間は問題かな?

土曜日まで、塗り薬とお薬で様子を見てみることに。

整体やマッサージはいけないようです。 もっと早くに診てもらえばいいにの

先延ばしにしたことで、症状が悪化したと思う。

夫がとても心配して、こんこんと説教されました(><)


不思議なもので、施術もせず、お薬も飲んでいないのになんか少し改善したような?!

夕べが一番きつかったので、安心したら気持ちの持ちようが全然違う。

良かった~~~ ちなみ骨密度を測定したら、かなりいい骨してるらしい!

骨が弱いと良くないみたいで、、、 ホッ!

仕事も大事だけど、無理して優先するのもどうかと肝に銘じ!

取りあえず、安心しました~~~ 


い方、マッサージの前にまずはレントゲン診断!

この私、姿勢も悪くないのに、思いもよらない背骨の異常と

まさかのストレートネック! ホント、意外でした!



そしてそして、、、、反省!!






  昨夕の「夕焼け」  こんなの滅多にない! 
e0288544_11102535.jpg




20日土曜日午後に「sayari」のスコーンとアプリコットのパウンドケーキが

入荷します! スコーンもケーキも大人気  お早めにどうぞ~~





























































[PR]

# by giggy2 | 2017-05-16 11:20 | 日々、

コリコリ…



日頃の運動不足と悪い姿勢習慣がたたったか?!

3日ほど前から首から背中に掛けて違和感が。。。

寝違えたような突っ張り感があり、どうにも具合が良くない。

早速、昨日友人に教えて貰った整体院へ行ってきた。

一時間ほど施術して頂いて、ほぼ改善したのだけど一日経ったら

またまた痛みが、、、(><)

全身の筋肉が凝り固まっているらしく、優しく丁寧にほぐして頂いたのだけど。

一回くらいでは無理ですよね~~ 明後日の定休日に整形外科でレントゲンを撮ってもらおう。

頸椎などに異常があってもいけないし、、、 先日観たTVの番組で筋膜のシワがコリの原因だと聞いた。

そのシワが寄ってしまったところに、生理食塩水を注射して痛みを取る治療法があるらしい。

でもその治療は、一般的でなくどこでも受けられるものではないらしい。

せめて筋膜リリースというマッサージ、ストレッチで改善させるしか。

体を動かしたい! と、、、この頃特に思っていたのは、体からのSOSだったのか?!

整体師さんに教えて頂いたストレッチをちゃんとやって、運動も積極的にせねば、ならぬ!

たまに歩くだけでは足りないんですね~~  

皆様もどうぞお気を付けください。  当たり前だけど、「運動」「栄養」「睡眠」

健康の三大要素!  改めて真摯に向き合おうと思った。


私はやっぱり、、、「運動」かな?!


オイッチニ、サンシ!   笑、





頂いた「芍薬」 玄関に...

e0288544_11572116.jpg



今週土曜日(20日)の午後に「sayari」のスコーンと

アプリコットのパウンドケーキが届きます。

どれも絶品です! この時季ですから数に限りがございます。

お早めにお越しください。

お要用の方は、取り置きも可能です。

tel(088)884)9505
































[PR]

# by giggy2 | 2017-05-15 12:03 | 日々、

花束を... 💐



今日は朝からバタバタしてて、ブログの更新がこんな時間に。。。


最近、ブログでグダグダしていたのか、案じて下さったお客様から「元気を出して!」

の花束を頂きました!  う~~ん 恐縮至極!!

同世代の方だから、色々思うことも同じかな?

いつも時折、お越し下さって静かな優しさで労ってくださる。

いけません! 逆ですよね~~  ちゃんとしなくちゃ!

●●さん、ありがとうございました。   

今日は、有難くて嬉しくて、、、  一気にテンション上がってます。



今夜は気の置けない友人夫妻と飲み会です。

美味しいもの頂いて、愚痴など聞いて頂きましょう~



明日は母の日、、、今は亡き母と義母に大好きだったお花を手向けましょうか。



  

               頂いた花束 💐   楚々として華やか ✨

e0288544_15005350.jpg
                                         by「terre」

 
        




ありがとうございました!








                                


















[PR]

# by giggy2 | 2017-05-13 15:09 | 日々、