人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月さま。。。

日は一人でのんびり夕食を済ませお目当てのドラマを
観てゆっくりお風呂。

洗濯物を干しにベランダに出ると、西の空に綺麗なお月さま。

「あ~~三日月だあ~~」 早速スマホでパチリ!

でも~~上弦の月みたいな半月に写ってしまったではないか!


肉眼では本当に綺麗な三日月でした。。。

浅鉢のような。お月さま。。。_e0288544_1232378.jpg


実はこれまでこの三日月を上弦の月(下弦の月)と思い込んでた私。

以前に友人と議論になったことがあり、調べたのです。

上弦の月とは満月に向かうときの半月
下弦の月は満月が欠けてきて新月に向かう半月のこと。


夕方から宵の時間に南から西の空に半月が見えたら
それが上弦の月。


半円の直線が弓を張った弦のようだから風情のある先人が
そう表現したよう。。。


月に名を付けて楽しむなんて、、、ホント素敵 ❤


たまには一人もいいもんだ~~

by giggy2 | 2012-12-18 12:32 | 日々、

<< 大好きなガラス 能登ブルー。。。 >>