人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜ばせごっこ

喜ばせごっこ_e0288544_16384543.jpg

土佐の尊敬する大切な方が天に召されました。

とても残念です!  身内が居なくなったようなそんな気持ちです。

この頃、時々「アンパンマン」の歌を口ずさんでます。

♪~~~  ♪~~~~~~~~~~~

♪ ~~~~~~愛と勇気だけが友達さあ~~♪

そのやなせさんが今年の子どもの日に書かれた新聞のエッセー


 ----- こどもの日に思うこと -----


一年中で一番快活で美しい季節5月に最もふさわしい子どもの日。

子どもたちへの愛が溢れる応援メッセージと共に、一つの提案を頂いた。


「この世の中で一番嬉しいのは人を喜ばせること。

ぼくらはみんな喜ばせごっこをして生きている。

人をいじめたり、戦争なんて絶対にしていいわけがありません。

たたかう相手は人ではなく自然を破壊する汚染や新型の毒性ウイルスなのです。

子どもたちは未来の美しい日本をつくる人になってほしい。せっかく生まれてきたのだから

世界中の人を喜ばせるような人になって、、、、、。

意地悪なことをしていると顔が嫌な顔になります。アンパンマンのように弱い人を助ける人に

なってほしい。 そうすれば多くの人に好かれるやさしい顔になります。」

                          
                             (内容をまとめました)
                                    

心にす~~っと入ってきて、切り抜いて大切に取っておいた。

「喜ばせごっこ」 すてきなメッセージでしょ?!

日々のくらしの中で、意図せずとも相手を傷つけてしまうことがあります。

そんな過ちを繰り返す罪がいっぱいの私たちですが、自分のしていることを

客観的に認識することが出来るのとそうでないのとでは大違い!

例にもれず反省と懺悔の日々ですが、やなせ先生の素敵なご提案を心に留めて

    
   「 みんなで喜ばせごっこをしましょ! 」 高知発信~~❤


  心からご冥福をお祈りします------ 

我らがアンパンマンからのメッセージは深くて広いのです!

  

  この画像、載せていいのかな~~ と案じつつ!

by giggy2 | 2013-10-18 16:41 | 日々、

<< 歩こっ歩こっ~~わたしは~げんき~♪ 彩る。。。 >>