昔ばなし


梅雨です!

昨日は県西部では大雨。。。

我が故郷、四万十町(大正)は大丈夫?

もともと災害のない町ですから心配はないとは思いますが。

今は弟夫婦と叔母一家と親戚が住んでますが、帰るのはお墓参りか法事くらい。

近所の方々も知らない方の方が多く、移り行く時代を感じ寂しくもある。

子供の頃は山や川を友として、駆けずり回った記憶がある。

正真正銘の田舎もん! でも私の住んでる町は当時、おしゃれな方々が多かった

ように記憶している。 まあまあ裕福で四万十市や高知市などから呉服屋さんなどが

反物をどっさり持って来て、祖母が経営していた旅館の座敷いっぱいに反物を広げて

いたのを見たことがある。 実際、私も近所の友人も日本舞踊やお琴、ピアノと習い事で

忙しくしてたし。。。あの時代のあの地域にしては凄いなあ~って今更ながら感心する。

今は、、、そのころよりは寂れたかな~ 戦後の日本が上昇気流に乗ってた頃だからかな?

でもとってもいいところですよ! 今なら高知市内まで車で1時間半ですもんね~


来週火曜日、店を早めに閉めてその田舎に帰ります。

母の17回忌なので姉弟とその家族だけでお墓に卒塔婆を手向けます。

母が居なくなってもうそんなになるのかとしみじみ。。。

だんだん母が亡くなった年齢に近づいている自分がいます。

昨夜、寝床で旦那さんにポツリ、

「死ぬときは、あ~やっとゆっくり眠れるね~気持ちいいなあ~」

と呟いて死にたいね!といったら

「じゃあ俺はずびちゃん(私の愛称)にありがとうって言って死ぬわ」だって?!

喧嘩したら憎ったらしい旦那さんだけど、有り難いな~って。

毎日、布団に入った瞬間が最高~??

「あ~~~気持ちいい~」

白い清潔なシーツに身を包んだ快感はなんともいえない。

その余りの心地よさに頭をよぎった一言でした。



来週火曜日(10日)は法事の為、午後3時にて閉店致します。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


14日(土)~はGASAとsamuloの展示会です。

詳細はexhibitionにて、、、 ご期待ください。


e0288544_1375682.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-06-05 13:42 | 日々、

<< 蟷螂生(かまきりしょうず) humoresque >>