土佐の青空 ☀

e0288544_11333982.jpg



 giggy2裏の青空、、、



久し振りの晴天!!

やや雲が多いながらも青空が、、、朝から沢山、洗濯しました。

多分、今日はどなたのお宅も洗濯物のオンパレード そんな風景なんか好きです。

普段ほとんど家事を手伝わない旦那さんが、朝早くから南側のベランダのガラスを

拭いてくれました!! 画期的な出来事です。 そう~~もちろんめちゃめちゃ

褒めました、、、いや実際、私がするよりも力がありますから数段綺麗になって。

スッキリ!美しく仕上げてくれました。 感謝感謝-------- (またやってね~~)笑

海に近いので台風の南風が吹くと塩が混じった雨が付着、放っておくと固まってしまうので

厄介なのです。  動いて汗をかくと気分がいいのか チョッと得意気でした イヒヒッ!

明日はお休み。。。 どっか行こうかな~~


この頃、チョッと節約生活してます!  それがとっても楽しいのです。

今までかなり財布の紐が緩かったので反省の意味を込めて。。。

でも自分以外のことに使うことは惜しまない! 小さい頃から自然と身に付いたように思います。

なんか自慢してるみたいですが、そうではないのです。 その方が心地いいから✨


「奪えば足りず、与えれば余る」いつも念じる言です。


教員をしている頃の覚書!

「愛は人の為に時間を惜しまない」= 指導の心得、とことんきちんと話を聴く!

「掃除は思いやり」=皆が心地よく過ごせる心遣い 荒れる気持ちを和らげる 
   
          (責任感を容易く理解させることが出来ます。)

「身なりを整える」=心身を正し、健全な言動が自然と身に付く。


この3か条は生徒達や同僚の先生方にもお奨めしたことでした。


少し生意気でしたね、、、自論ではありますが、かなり効力ありましたよ!

自分中心になりがちな日々、未だ欠けの多い自分への戒めです。

この年齢になってもまだまだです。。。




素敵な一日を~~??
[PR]

by giggy2 | 2014-08-19 11:38 | 日々、

<< 自然と生きる。。。 Thank you so much >>