自然と生きる。。。

この夏は本当に不安定な天候が続く。

先程から雷を伴ってかなりの勢いで雨が降ってます。

全国各地に甚大な被害をもたらしたいつ終わるのかも分からない雨、雨、雨!

暦の上ではまもなく処暑  暑さも収まり、秋の虫の鳴く声が聞こえる季節。

田んぼの稲も実りを迎える頃、、、なのにこんなでは田んぼの稲も辛いだろうな~

この8月の台風の影響で夏野菜が高騰! 特にキュウリ、3本100円だったのに

1本100円!! ヒエ~~ 高っ!   人や動物、植物を養ってくれる自然の恵みが

脅威となるなんて。。。 恵みの雨が一転! でも------仕方がないね。

自然を破壊し本来あるべき形を人間の利便の為に壊し続けている限り、、、

どんな対策をこうじたとしても想定外を克服できない人の力。限界あるよね。

「自然との共存」随分前から言われているけど、いまのままでは無理、「無い」と思う。

未来の地球の為に、愛する子供たちの為に、出来ることって?!

「人が健やかに人間らしく暮らすこと」それ以外に大切な事って無いですよね。


そろそろ自然が望むこと、本気で聴いてみませんか?  

そういう私も罪深い愚かな加害者であることが悲しい。。。


今日も四国は大雨の予報!  お気を付けください。

来週は名残の夏に会えるかな~~

  


e0288544_12324946.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-08-22 13:07 | 日々、

<< 秋の色 ?? 土佐の青空 ☀ >>