その時。。。



広島の豪雨災害が収束していないのに、時を待たず御嶽山の火山爆発!

紅葉の美しい時季、更に多くの方が訪れる週末に、、、大変なことに。

今年も日本列島は受難の年でした。地球全体が大揺れ!

自然の前には人間などは無力、共存するしかないとはいえ辛い現象が、、、

沿岸の防波堤を少々高くしても何になるというのだろう。

先日、久し振りに花街道~宇佐までの沿岸をドライブしたのですが高い堤防に覆われ

何と風情のないこと! すぐそばに住んでおられる方々にとっては

大切な事業なのかもしれないけれど、どんなに高く積み上げても東日本のそれのように

想定外の津波が襲ってくることは容易に推測できる。 

それならまず、一時避難の塔を建設し、まずは命を守り、被災者のその後のケアに使うのはどうか!


堤防を少しばかり高くしてもね~~と素人ながら違和感を隠せない。。。。。

高知県に津波が来たら、、、沿岸部は壊滅的、高知市は全域浸水!

想像するだけで怖ろしくなる。 その時は今日か、明日か、30年後か?!

地域の繋がり、人と人との連携がきっと一番の柱になるのかな~ 

災害が避けられないなら、国が全力で被災者の支援に当たる!その後の暮らしを保障する。

「人ありき!」 すべてのことはそれから始まりそれで終わる。


今年、我がマンションも津波避難ビルに指定された。




  土佐の海 (太平洋)曇ってるけどそれもいい!

e0288544_11265414.jpg




  <お休みのお知らせです>

 
  10月 9日(木)~10日(金)

  11月13日(木)

  11月20日(水)~22日(土)

  
  
  上記の日程は水・日・祝の定休日を除いております。
  定休日は暦通りお休みです。
  そうぞ宜しくお願い致します。



















  
[PR]

by giggy2 | 2014-10-04 11:42 | 日々、

<< 台風?! 赤が好き! >>