朝の。。。

  
  大阪・芝川ビル


e0288544_12203573.jpg



NHKの朝ドラ、、、以前は仕事の関係で観ることが出来なかったのですが

この仕事を始めてからは、朝がゆっくりなので家事をしつつ横目で観ております。

今度は絶対はまらないと思っていても、いつしか見なければすまなくなってしまう

のがこの朝ドラ。。。今回も健気で一途な「エリー」に心、動かされて、、、


「マッサン」言わずとしれたNIKKAウイスキーの創業者。

「日本人に本物のウイスキーを飲んでもらいたい」と、人生のすべてをウイスキー

作りに捧げた男、「竹鶴正孝」のサクセスストーリー。

冷め切った世の中に一石を投じ、若者らに良い啓蒙となれば幸いと思う。

先日の旅の途中、大阪に立ち寄った折に歴史のある石造りの「芝川ビル」に遭遇。

たまたま立ち寄りたいお店があったので行ったのですが、なんとあのマッサンが

NIKKA立ち上げのセレモニーを行ったビルだということを知り、偶然でしたが

思いがけないマッサンとの接点に旦那さんと「へ~~凄いね~!」

と感激!感動!!  1927年(昭和2年)竣工の芝川ビル しっかりした石造り

随所に、渋くてニクイしつらいがあって、素敵な建物でした。

今はテナントビルとして使われ、shopやイベントスペースがあって、パーテイーや展示会、

会議、講演会など多様に利用出来るようになっている。

大阪の中心、御堂筋線(淀屋橋駅)、 梅田からも近い所にあります。 

う~~ん! こんなスペースでgiggy2もいいかも?! 夢のまた夢(笑)

冗談はさておき、、、っと!


これからの展開に目が離せない「マッサン」、 朝のささやかな楽しみです。

そのマッサン役の玉山鉄二が中3のお孫ちゃん似なのが無視できない事実。

いや、ホントなんです(笑) (思いがけないオチ?に)


土佐は、今日もいいお天気 ☀ 

giggy2も年内は明日までの営業です。



 芝川ビルの階段の手すり・いい仕事してますね~~!

e0288544_12195373.jpg






















 
[PR]

by giggy2 | 2014-12-26 12:27 | 日々、

<< humoresqueの服 Merry X‘mas ?? >>