「心得」



しばらくお休み頂いておりました。

お仕事と休養の旅。。。

岐阜~近江八幡~大津~京都~大阪~神戸と、、、

京都と大阪はチラリ立ち寄っただけ、神戸はアッシー殿が

お疲れで予定外の1泊となりました。



一度は訪れてみたかった「近江八幡」は「三方よし」で知られる近江商人の町。

商人に必要なのは才覚と算用。しかし、近江商人は儲ければよいという

考え方を良しとせず、社会的に認められる正当な利益を求めつつ、

何よりお客様の便宜を考えた商いに徹し、自分の店や商品が人々に役に立ち、

喜ばれ、更に社会に有益であるよう心がけた。

余分な利益を求めず、権力に依存せず、質素倹約を努め相応の礼儀作法、

教養を求めるよう、子孫を戒めたという。。。

「三方よし」は-----------売り手よし、買い手よし、世間よし

古くから企業の社会的責任を果たしてきた近江商人を象徴する言葉。

おこがましいのですがこの理念を心に留め、お仕事させて頂いて今年で12年。

商売人ならずとも、人として心に留めおきたい言葉なのです。

その近江は古い町並みが美しい風情のある町。 印象としてはほとんどの古い家が

観光化されていないのが心地良かったのでした。 

「しまつしてきばる」 きばるは働く、しまつは節約の意。

一生懸命でも無我夢中に働くことや節約しつつも窮することは薦めないこの姿勢。

愉しみつつお商売をすることの大切さを改めて思いました。

仕事と休養とお勉強の充実した旅でした。


さ~~今日もがんばりまっす!


     
 
e0288544_1381530.jpg
   


  近江八幡のたねやさん バウムクーヘンが美味な「クラブハリエ」の工場と店舗

   外観はいい雰囲気でしたが店内は超近代的でした。 平日だというのに人が多すぎて閉口!


e0288544_13114672.jpg


   旅の途中でしたので、折角行ったのに買えません トホッ!
  

[PR]

by giggy2 | 2015-05-21 14:31 | 日々、

<< 6月の展示 Tsumura↔kato 立夏... >>