「モネの庭 マルモッタン」

e0288544_11235850.jpg


 この画像の左側にあの緑のお舟が、、、モネの有名な絵のシーン



お休みの日はほぼ何処へも出かけず、こもることが多いのですが

昨日は暑かったけれどいいお天気、友人夫妻を誘って「モネの庭」へ。。。

一昨日、お客様でモネの庭にお勤めのHちゃんから、、、

「まもなく薔薇の見頃が終わりそう~一年でいちばん草木やお花がいい時季なんですよ」

のお奨めに実は一度も行ったことがない不届き県民! それならば早速にと出掛けたのでした。

同行した友人夫妻も旦那さんも開園当初に出向いたそう、、、でもまだ園内は

お庭を作ったばかりで草木や花もまばらで、あまり魅力を感じなかったようです。

開園15年ともなれば、さすがに草木も花も生い茂り、本物のモネの庭を彷彿とさせる姿に。

お庭を作るにあたって本家の庭園管理者(ジルベール・ヴァエ氏)にアドバイスを頂き

忠実に再現されたとは、、、以来、ジヴェルニーとの交流が続いているようです。

「モネの庭」は、フランスのジヴェルニーにあるクロード・モネが生涯の半分をこの庭と

アトリエのある邸宅で過ごしたことで知られます。

門外不出のこの庭を日本の田舎の小さな村が再現することを許されたのは奇跡に近い。

当時の村の方々の勇気と無鉄砲さが数々の障害を乗り越えて実現した本物そっくりのお庭。

これからも大切にしたい高知の財産だと心から思いました。

午後でしたので睡蓮のお花はそのほとんどが閉じてしまってましたが、

何とか観ることが出来ました。短い時間でしたがしばし癒されました。

これからも時折訪れたいと思える素敵なお庭でした。

丁度今、「東部博」が行われており、東の方は賑わっております。

出掛けてみませんか~~~?

これからが睡蓮の季節です。。。赤と白の花が咲いてました。

来月下旬ころから青い睡蓮のお花が咲くそうです。


e0288544_111836100.jpg


e0288544_1120471.jpg


e0288544_11212865.jpg



 作られ過ぎていないお庭です。。。「モネの庭」
 


[PR]

by giggy2 | 2015-05-28 11:45 | 日々、

<< 小満 「ゴイシシジミ蝶」  >>