大暑に??


真夏!!  インドアでぐずぐずしている場合ではありません!

太陽の下、大汗かいて?? Vacation ☀ 

なんて、、、とてもとても (><) それには歳を取りすぎました。

しかし暑いですね~~~冷夏だなんて誰が言ったの?

体力備蓄して夏バテに備えましょう。。。



昨夜は懐かしい方々とお会いして昔話に花が咲きました。

私を含め3人は退職組、お一人は3年後の定年を控えた現役。

ここ10年で学校も随分変わったよう、、、生徒はもちろん、保護者、そして教師。

一生懸命向かうほど襲ってくるやるせなさ、無力感 

「早く引退したい!」指導すべきは生徒なのに別の意味での後輩同僚への指導の負担!

それに加えてモンスターペアレントの勢い! 頑張る人ほど抱える悩み

集まったメンバーは私立と公立の元教諭と現役。

若い頃、学校の枠を超えて授業研究、実技研修にと生徒に楽しくレベルの高い教育をと

熱心に取り組み、共に汗を流した仲間! 

若かった私にとってはかけがえのない学びの場所でした。

他校との交流を含んだ研修は教育委員会などの提案でどの教科もされてはいるが、

教員自ら自発的に起こしたこの会は、それとは全く違って深い思いと熱心によって

長く続いた勉強会、「もっと勉強しよう」「お互いのアイデアを共有しようよ!」との

声がけで、互いに学びあった仲間! 全国的にも珍しいのではと思う。

そう~もう50年以上前から今もずっと続いている。 教師の命は授業!!

それを怠ったら教鞭に立つ資格は無い!と思う。 

生徒は真面目に学ぶ、プロである教師は真剣に教える! 

当たり前のこの姿勢を崩しちゃあけません!  やりにくくても諦めないで、、、

昔とは違う?! って言ってのけたらいけません。 

一生懸命は必ず伝わるから、主役のせいにしないでください。

そうすれば必ず、報われますよ~~ ぜったい!!

そう言う私---------------------?!

叱られながら、間違いながら、しかし、、、真っ直ぐに頑張った!

それが良かったのか悪かったのかは知りませんが。。。



セミが朝から異様に元気です! 

そう、、、昨日年配のお客様に「セミの生涯って可哀想なくらい短いですよね~」と言ったら

少しの沈黙の後「そうね~セミ自身は短いって感じていないのかもね、

きっとこんなもんだと思ってるんじゃない?」ってそう応えて下さった。 

なるほど~~ガッテン! 思いっきり納得したのでした。

人生の先輩はやっぱり凄い!! 




e0288544_11445159.jpg



  真木テキスタイルスタジオの小さな展示会開催中!

  ~8月7日まで 
  

[PR]

by giggy2 | 2015-07-28 12:04 | 日々、

<< ぶらり… 動くこころ >>