何処へ。。。


朝晩暑さも和らいで、今朝の空は秋の雲 ☁

店の周囲を掃除してたら息絶えたセミの死がいをいくつも発見

そっと木の根元に寝かせてあげました。

その中には触るとジジッ!と動きはするが「オットアブネ~」とばかり飛び立つ気力は無く、

よちよち歩くだけ 何か切ない。セミの鳴く声も不規則になって、いよいよラストコンサート??

チョッと悲しいけど「お疲れ様」と声がけしてお掃除再開! 吹き抜ける風が心地よい朝です。



川内原発とうとう稼働! 従弟がそこで民宿をしている 30キロ圏内。

先日親戚が集まった席で聞いてみた、、、「どう思う?」

「川内の町はほとんどが原発の関係で商売が成り立っているから恐怖心はあるけど……」

「・・・・・」 何も言えなかった………

動かずば、商売や仕事を奪われる周辺住民の苦悩を思う。でもだからといって。。。

皆、原発があったらいいとは思っていない! なのに生きるために目をつぶるしかない。

ひどい国--------------------飴をぶら下げて決断を迫るかのような卑劣な図式!

生きる為、暮らしを守る為に 容認するしかない 住民の方々の苦悩はいかばかりか

基地問題も然り、、、 「あ~~~国民の幸せと安全が第一」なんてどうして言えるのか!

戦後70年、先の戦争で失った多くの尊い命に報いる国になっているの?!

この機に若者への啓蒙活動が活発化しているということは、必ずしもそうではないことの証。

不安なんです! 若者が未来に夢や希望を抱けない現実  このままじゃいけない!

小さな声だけど挙げ続けることだけは止めないようにしたい。。。

誰だって戦争をしたいわけじゃないけれど噛み合わない歯車を直せないでいる。

ただただ悲しい。。。  


      三朝温泉のお宿 


e0288544_1382242.jpg



     温泉はやっぱりいいわ~~ 

     この頃は観光には興味なく素敵なお宿でまったりが良くなった。

     つまり目的は温泉とお料理  

     しかし、完璧なお宿には未だ到達出来ていない、いい感じのお部屋でも

     「ここにこれを置くかな~?!」的な文句が多い私。

     
  
   
































[PR]

by giggy2 | 2015-08-14 13:30 | 日々、

<< 終戦の日に 夏休み >>