人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篤き心


少し涼しくなりましたが、まだまだ残暑厳しい日中です。

今月末、岩手の八幡平で大学のバレー部(同学年)の集まりがあります。

数年前から隔年、それぞれの故郷を巡回する感じで、、、

岩手は初めて、、、楽しみです。

そして再来年は我が県、高知の予定! その次は何処かな?

しかし、さて?いつまで続けられるのか先の心配をしてしまう年齢になりました。

人生で一番濃い時間を共有した仲間との「絆」は単なる同級生の域を超えて篤いもの。

超封建的な体育大の運動部とは、神様~奴隷という完全なる格差社会。

奴隷から神扱いに成りあがる過程に違和感を持った我が学年は、最低限の秩序は

順守しつつ、合理的な改革を積極的に行った。 その結果、4学年が意思交換が出来る

雰囲気になり無駄な「しごき」や罰則、圧力が大きく緩和されたことは我が学年の功績だと

思っている。 しかし、、、現在はいかがか? 多少の上下関係は必要かと感じる昨今。

仲良しこよしの感覚だけでは「いかん!」のではないかな~と危惧してみたり、、、

何でもほどほどにですよね--------あの4年間があったから、今の自分がある!と思うし、

苦しく辛い練習をやりきった達成感が、どんなに苦しい現実にぶち当たっても何でもなかった

ということは、先輩から受けた理不尽な言動は無駄ではなかったのだと思ったり。

何でもプラスに置き換えて、ただでは転ばぬ勢いで青春時代を駆け抜けてきた我が世代!

毎日、6時間のきつい練習、年間の休みは正月前後の数日間、骨折でもして休みたいと本気で

思ったあの頃、、、やり切った自分を今更ながら褒めてやりたい。

大事なことをちゃんと分ってる最高の仲間との再会! 嬉しくて楽しみでたまらない。


土佐の空もすっかり秋、、、今日も張り切って行きましょう~~




 

   今朝も買ってきました大好物の「イチジク」

   「今しか食べられないからね~」
  
   との言い訳にあきれ顔の夫、一度に2パックって食べ過ぎ?!

   この時季、イチジクで出来てるわ・た・し!



篤き心_e0288544_11384960.jpg



   コンポートやジャムにするのは勿体ない!!


by giggy2 | 2015-08-27 11:47 | 日々、

<< 共に歩く... 秋は来ぬ ~ 🍂 >>