「罪」



先のパリ同時テロの犠牲者の家族が発信したメッセージがネットや

新聞各紙で話題になっている。 すでにロシアは報復攻撃を始めたが

「負の連鎖」憎しみは新たな憎しみを生み、その終わりはないはず。

たとえ彼らを全滅させても、それはきっと一時のこと。。。

つくづく人間は厄介で罪深いと悲しくなる。


今回のテロで奥様を失った方のメッセージ。。。

「君たちに私の憎しみをあげない

君たちの望み通りに怒りに応じることは、君たちと同じ無知に

屈することになる。私と息子は二人になった。

でも世界中のどの軍隊よりも強い!」

 (一部抜粋)


深い悲しみの中にあっても、誇り高く崇高なメッセージを投稿した

彼の思いに寄り添うと、涙が止まらない。

土佐弁で「とりあわん!」 つまり無視!

憎んでも憎み切れない相手に対して、怒りで応じてしまったら

まさに無知に屈してしまうことになる。

分かってはいるが、そんな気持ちに収めてしまうのは簡単ではないはず。

どうすればいいのだろう、、、そんな彼らを支援している国が数十か国あると

いうが、そんな国がほんとにあるのだろうか?! ならば何処?

人間の心にある深く暗い「罪」はどこまで一人歩きするのだろう、、、

この地球上で、一番怖ろしいものは悲しいけれど「人間の内面に潜む罪」

善と悪を併せ持つ私たち人間は、地球上のどの生物よりも儚くて弱い。

人間だけに与えられた「知恵」がもたらす罪。

解決策は無いのかもしれない。  悔しいけど...




    mon Sakataのアームウォーマー  
  


e0288544_11122759.jpg



    せめてこの冬暖かく。。。





























    
[PR]

by giggy2 | 2015-11-21 11:15 | 日々、

<< 「縁」 血湧く! >>