想像力



この頃、想像力について考えます。

<想像力>とは?  実際に経験していない事柄を推し量ること。

          現実に存在しない事柄を心の中に思い描くこと。



私にとっては、これまで生きてきた中での教訓というか

良いも悪いも出会ってしまう日々の現象に対して、必ず我が心中に登場する言。

その想像力があれば、大概の失敗は回避できるように思う。

私の人生にも大きくは外れなくても失敗や挫折、後悔や出来れば削除したいこと。

もちろん色々ありました------------------ その度に考えることは、「想像力」について。

身近なことからマスコミの報道に至るまで、、、その想像力の無さに呆れることしばし。

「こうしたら、こうなる!」というその先を思い至る力!

例えば、死んでしまいたいと思い悩み、自ら命を絶とうとしたとする。

もしも私がここで死んだら・・・ そのあとのことをシュミレーションしてみて。

もしも人を傷つけたら、、、もしもこれを盗んだら、、、そう!結果は容易に判るはず。

困った衝動にかられることは、普通ならそうはないかもしれないが、もしも悪魔がささやいたなら

「チョッと待て!」と自らを客観視  その先を想像することを忘れないで。

困ったニュースを耳にしたら、必ず呟くこの言葉「ったく!想像力が無いね~」

かくいう私も、小さな失敗は絶えないけれど、人様にご迷惑をお掛けすることには縁がない

ようにと思っている。。。 謝って済むことならいいのだけれど、、、

現象の先を見る!  大事かな~~

偉そうに、、、いや、罪深く弱き私も日々、自分の弱さと闘っているのだから。

自分だけ良ければいいという考えは、自分の不幸を構築していることになる。

大切なヒトを守りたいなら、自分を大切にしないといけません。

言っておきますが、自分を大切にするってことは、自分だけ良ければいいという考えからは真逆!


かつてのお仕事で、よくこんな話したな~~ みんな覚えてる?! 




   「恵方巻」 何でも端っこが好き!

e0288544_11423422.jpg



   今日もいいお天気  徒歩で出勤 ??    




[PR]

by giggy2 | 2016-02-04 11:52 | 日々、

<< a. 2016 s/s col... 動く動く、、、 >>