人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閏年に。。。



昼前から風が強くなった、、、いつもの美しい青空が花粉や黄砂のせいか

ケムケム、、、笑! もやっと、いかにもな空気に。

花粉症ではないけれど、喉が凄~~く弱いのでマスクを手にと取り出勤!

深呼吸がはばかれる様子です!

さて、今年は「うるう年」の年、、、4年に一度、2月が1日多い日。

それは「地球が実際、太陽の周りを回る周期と、人が作ったカレンダーとのズレを修正」するため。

1年は「365日」。 でも地球が正確に365日で公転しているわけではないようで。

厳密にいうと「365.2422日」ほどかかっているらしく、これを書き直すと365日とおよそ

5時間50分。つまり1年で6時間ほどのズレが生じる。だから「うるう年」は4年間で出来た

1日分の隙間を埋める日!  それが2月29日ということらしい。

それなら何故2016年なの? それは4で割り切れる年だから! 

じゃ~何故2月? いや、もうくれくらいにしておきますね~ 


ではではこの辺りで、「うるう年」に拘った大したことはない理由を。。。

実は亡き父が「うるう年生まれ」だったので、今更ながら気になって調べてみたというわけ。

父は病気で満70歳で亡くなったので、誕生日を数えると17歳とチョッとでこの世を去った

ということに。 どっちにしても昔は誕生日をお祝いするなんてことも、そうはなかった

でしょうから関係なかったのかもしれませんね~

でも今の子供達にとっては大問題ですよね~ (><)

法律上は、毎年の誕生日は1日繰り上げて「2月28日」とする! らしいけど

無かったことにされたりして、、、?!


でも------ 今日がお誕生日の方は特別! どんな気持ちなのかな~~  

4年に一度だなんて「ステキ!」  きっと忘れられない誕生日「2月29日」✨

とにもかくにも、「おめでとうございます」✨

素敵な一日でありますように。


それから、、、もうお誕生日を数えることはない天国の父にも---------------------- ❤

あっという間に、父の亡くなった歳に近くなって。。。


日々をたいせつに。



閏年に。。。_e0288544_1394180.jpg




   マツバラ・リエ作  コルクの人形(ひとがた)

   3月12日~  giggy2にて
























by giggy2 | 2016-02-29 13:22 | 日々、

<< 忘却とは。。。 「little tiny」 >>