春...清明



弱い雨を頂いた昨日。。。

曇ってはいますが、今日はとっても暖かい朝。

半年、ず~っと観ていた「朝ドラ」の最終話を夫婦で涙しつつ 

噛みしめて観させて頂きました。あの頃の女性は勢いだけでなく

強靭な忍耐力と練達された野心を持っていたと思う。

長い抑圧からの解放、いや前進と言った方が当てはまる。

ここ高知の「はちきん」も例外ではなく、他分野で日本を代表する

女性達が誕生している。 

さて?今はどうなのでしょうか。。。

肉食女子と言われて久しい昨今ですが、あの頃を超える野心に

燃える女性は???  女性の政治家も珍しくなくなったけれど

後に続く若い世代の目標となる人材は見当たらないかな?

自らの人生を国民に捧げる気概のない者は、やっちゃいけない政治家という職業。

高い給料は認めるとして、それ以上のお働きを切に願う小市民なのです。

小さくまとまりすぎかな~~

良くも悪くも昔の政治家はやっぱ、違うね~




新年度が始まったばかり、、、この春、社会人として始動された若い力を信じたい。


清らかで明るく、汚れなく生き生きしている春、「清浄明潔」。

真にクール!な日本に。。。


今夕は、高知城へお散歩に行こうかな~~ 人出は間違いなく多いかと。



    「桜のグリーテイングカード」


e0288544_11575612.jpg



     
     土佐はまだ5分咲き?!













[PR]

by giggy2 | 2016-04-02 12:00 | 日々、

<< さくら~ atelier une pla... >>