2012年 11月 30日 ( 1 )

DANSK

e0288544_1226286.jpg
もうかれこれ30数年前のこと。
若かりし頃に担任した生徒達が卒業のお礼にと
プレゼントしてくれたDANSKのホウロウ鍋。
かなり前のだからデザインも多少違っているけれど
長年使っているにもかかわらず驚異的な丈夫さと
美しさはDANSKに間違いない!と思っている。

この鍋を頂いたときに隣のクラスの先生は自転車を
もらっておられた、、、私は鍋二つ!
とっても美しい立派な鍋でしたから私は自転車よりも
嬉しかったのですが、生徒が「先生、この鍋は普通の鍋とは
違うからね~私たちにしてはかなり頑張って買ったものだから
大切に使ってね」とのコメント。

赤い両手鍋と白い片手鍋。

さすがに30数年前ですから白い片手鍋は使う頻度も
多かったので汚くなってお役目御免。
今も現役バリバリのこの鍋は、カレーにシチュウに
活躍中!相当年季が入ってる中の汚れは致し方ないとして、、、
綺麗に磨いて大切に使ってきたので未だピッカピカ!

この鍋を使うたびに思い出す。
かなりやんちゃだったあの生徒達のこと。

この写真は数年前に熟年結婚をした私のお祝いに
集まってくれた彼女達に見せようと撮っておいたもの。

DANSKを選んでくれた生徒が誰なのかとっても
とっても知りたかったから。。。

でも、、、鍋をプレゼントしたことは覚えてくれてましたが
残念!誰が選んでくれたのかは不明。
皆の代表で買った本人がいれば分かるのでしょうけど。

今なら分かるけどあの当時、かなり高価だったであろうこの鍋を
選んでくれた生徒がどんな主婦になり、どのような暮らしをしているのか
知りたかった。 

この鍋は私の一生の宝物!

大切に、、、、じゃんじゃん使ってそのたびにあの悪ガキ達?のことを
懐かしく思い出すことができる幸せ。。。

みんな立派になって、、、

いい仕事をさせて頂いたと心から感謝です。

[PR]

by giggy2 | 2012-11-30 12:28 | 日々、