カテゴリ:日々、( 926 )

愉しみ…




そろそろ「蛍」の季節。。。

高知は自然がいっぱいだから、蛍の名所も少なくない。

つい数年前までは西久万の川べりに、普通に飛び交っていたらしいが

今はあまり見かけないような、、、子供の頃は何処にでもいて、トンボの網を振り回し

虫かごに入れて持ち帰ったり、、、でもそれでは意味がないんですよね~~


闇夜に怪しくはかなげな弱い光を放って、飛び交う「蛍」-----------------.

初夏の夕べのささやかな愉しみ  もうすぐかな~~


6月の芒種の時候に「腐草為蛍」(くされたる草、蛍と為る...)とある。

昔の人は腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう、、、

なんとも風情のあること! 


日本には四季だけでなく、二十四節季と七十二もの季節がある。。。

先人は、そうした季節の移ろいをこまやかに感じ、暮らしていたんですよね~


こんな時代だからこそ、大切にしたい豊かさなのかもしれませんね~


今日も素敵な一日を----------------







散歩コースのため池 「ここには蛍は住めないね~」

e0288544_11513686.jpg




























 

[PR]

by giggy2 | 2017-05-23 12:00 | 日々、

名も無きもの...




どちらかというと、人混みは苦手!

なのでイベントなどに顔を出すことはまずない!

基本、お休みは家でゴロゴロ、もしくはお片付け、、、

このお片付けがストレス発散のようです。

モノは出来るだけコンパクトに、といいつつ時折、買い物をして増やしてしまうって!?

どうなのよ~~ ですが、物欲は「悪」ではないと思っている。

でも以前と比べたら、買い方はぐんと慎重にはなりましたが、、、



今日もいいお天気! 陽射しは初夏ですが、まだまだ風は心地いい。





道端の名も無き草花が好き…


e0288544_11124209.jpg
             
           名も無きわたし、、、目立たずひっそりがいい! 
e0288544_11134823.jpg



地球上の生きとし生けるモノらが生き生きとして、うつくしい5月 ✨




sayariのお菓子完売しました!

ありがとうございました。



<お休みのお知らせ> 5月・6月

 出会いを求めて…

 5月27日(土)       

 6月4日(日)~6日(火)


 どうぞ宜しくお願い致します。


























[PR]

by giggy2 | 2017-05-22 11:24 | 日々、

風薫る



まだまだ爽やかな風が気持ちいい今日。

お天気も最高!

いい風が吹いてるけど、昼間の陽射しの下では暑くなりそうかな~~


緑の広場では「village」~モノと食と音が奏でる土日市~というイベントが行われております。

年々、大所帯になって、、、いいことです!

明日まで、山内神社~緑の広場にて開催中。 お出かけください。



昨日、もの凄い衝突事故を目撃! (◎_◎;)

細い道の出会いがしらの事故!  その衝撃で一台の車が横転! 幸い、双方大事には至らなかった

様子でしたが、当事者の気持ちを思うと、、、 本来ならば、左右を気にしながら徐行運転が常識。

互いに我が物顔での走行のようだったので、ホントに危ない! 住宅街や細い道の交差点では前後左右

確認しつつ、更に徐行運転を心がけて欲しいものです。 後悔先に立たず!

どんなに急いでいたとしても、大した違いはないのだから。。。

事故は悲劇!  我先にではなく、譲り合いの精神は大事!


運転される方、お気を付けくださいね~ 




「sayari」のスコーンとケーキ、届いております。

すでにご予約頂いておりましたので、後わずかとなってしまいました。

お早めにお越しくださいますよう~ 



e0288544_12122593.jpg
                         by「未草」



ステキな週末を。。。

























[PR]

by giggy2 | 2017-05-20 12:19 | 日々、

五月晴れ



今日はいいお天気!  

美しい青空が広がって--------------「五月晴れ」

陽射て、緑が濃くって清々しい、いい季節ですね~

薔薇の花が美しく咲いて、初鰹も美味しい季節。。。

体にとっても、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいし、、、


ですが、、、っという間に、まもなく厳しい季節が巡って参ります。(><)

嫌いじゃないけど暑いのはね~~💦💦  キツイです!


giggy2、今月は展示会がございません。

来月は二年振りの「GASA」 昨年、買ったコットンのタックスカート

(パールグレイ)は一年中使えてお気に入り! 雰囲気もgood!!

同じ生地を使った色々をお持ち下さるようです。

他にも、日傘や小物まで「GASA」の魅力満載でお届けいたします。

6月24日~ DM只今制作中です。


7月はインスタでもお馴染み、「kawanura miki」さんの裂き編みのBag展

今ちょうど、熊本のmoeさんにて展示中かと思います。

giggy2では白をメインにお持ちくださいますが、もちろんカラー展開も豊富です。

もしかしたら男性でも使えるBagが登場するかも?!

楽しみです!!


秋も初のご紹介(展示会)があったり、、、どうぞご期待ください。




<お知らせ>

明日5月19日(金)は臨時のお休み頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



e0288544_11325533.jpg



 5月20日(土曜日)午後

「sayari」のスコーンとアプリコットのパウンドケーキが入荷します。

 ご要りようの方はお早めにどうぞ~

































[PR]

by giggy2 | 2017-05-18 12:16 | 日々、

ハレバレ!



明日を待てずに、今朝早く病院へ行って参りました。

何と、レントゲンにはっきり原因が!

いわゆるストレートネック、頚椎が真っ直ぐに。。。

背骨も少しだけ曲がってて、このような人は肩こりが出やすいようです。


ここ10数年の生活習慣のせいなのか、、、PCや携帯に向かう時間は問題かな?

土曜日まで、塗り薬とお薬で様子を見てみることに。

整体やマッサージはいけないようです。 もっと早くに診てもらえばいいにの

先延ばしにしたことで、症状が悪化したと思う。

夫がとても心配して、こんこんと説教されました(><)


不思議なもので、施術もせず、お薬も飲んでいないのになんか少し改善したような?!

夕べが一番きつかったので、安心したら気持ちの持ちようが全然違う。

良かった~~~ ちなみ骨密度を測定したら、かなりいい骨してるらしい!

骨が弱いと良くないみたいで、、、 ホッ!

仕事も大事だけど、無理して優先するのもどうかと肝に銘じ!

取りあえず、安心しました~~~ 


い方、マッサージの前にまずはレントゲン診断!

この私、姿勢も悪くないのに、思いもよらない背骨の異常と

まさかのストレートネック! ホント、意外でした!



そしてそして、、、、反省!!






  昨夕の「夕焼け」  こんなの滅多にない! 
e0288544_11102535.jpg




20日土曜日午後に「sayari」のスコーンとアプリコットのパウンドケーキが

入荷します! スコーンもケーキも大人気  お早めにどうぞ~~





























































[PR]

by giggy2 | 2017-05-16 11:20 | 日々、

コリコリ…



日頃の運動不足と悪い姿勢習慣がたたったか?!

3日ほど前から首から背中に掛けて違和感が。。。

寝違えたような突っ張り感があり、どうにも具合が良くない。

早速、昨日友人に教えて貰った整体院へ行ってきた。

一時間ほど施術して頂いて、ほぼ改善したのだけど一日経ったら

またまた痛みが、、、(><)

全身の筋肉が凝り固まっているらしく、優しく丁寧にほぐして頂いたのだけど。

一回くらいでは無理ですよね~~ 明後日の定休日に整形外科でレントゲンを撮ってもらおう。

頸椎などに異常があってもいけないし、、、 先日観たTVの番組で筋膜のシワがコリの原因だと聞いた。

そのシワが寄ってしまったところに、生理食塩水を注射して痛みを取る治療法があるらしい。

でもその治療は、一般的でなくどこでも受けられるものではないらしい。

せめて筋膜リリースというマッサージ、ストレッチで改善させるしか。

体を動かしたい! と、、、この頃特に思っていたのは、体からのSOSだったのか?!

整体師さんに教えて頂いたストレッチをちゃんとやって、運動も積極的にせねば、ならぬ!

たまに歩くだけでは足りないんですね~~  

皆様もどうぞお気を付けください。  当たり前だけど、「運動」「栄養」「睡眠」

健康の三大要素!  改めて真摯に向き合おうと思った。


私はやっぱり、、、「運動」かな?!


オイッチニ、サンシ!   笑、





頂いた「芍薬」 玄関に...

e0288544_11572116.jpg



今週土曜日(20日)の午後に「sayari」のスコーンと

アプリコットのパウンドケーキが届きます。

どれも絶品です! この時季ですから数に限りがございます。

お早めにお越しください。

お要用の方は、取り置きも可能です。

tel(088)884)9505
































[PR]

by giggy2 | 2017-05-15 12:03 | 日々、

花束を... 💐



今日は朝からバタバタしてて、ブログの更新がこんな時間に。。。


最近、ブログでグダグダしていたのか、案じて下さったお客様から「元気を出して!」

の花束を頂きました!  う~~ん 恐縮至極!!

同世代の方だから、色々思うことも同じかな?

いつも時折、お越し下さって静かな優しさで労ってくださる。

いけません! 逆ですよね~~  ちゃんとしなくちゃ!

●●さん、ありがとうございました。   

今日は、有難くて嬉しくて、、、  一気にテンション上がってます。



今夜は気の置けない友人夫妻と飲み会です。

美味しいもの頂いて、愚痴など聞いて頂きましょう~



明日は母の日、、、今は亡き母と義母に大好きだったお花を手向けましょうか。



  

               頂いた花束 💐   楚々として華やか ✨

e0288544_15005350.jpg
                                         by「terre」

 
        




ありがとうございました!








                                


















[PR]

by giggy2 | 2017-05-13 15:09 | 日々、

満月に想う



夕べの月明り、🌙 


真夜中にベランダに出てみると広がる眼下の景色を鮮明に映し出して、、、

物音ひとつしない静かなミッドナイト 🌃 

頂いた愉しみを感謝して愛でることが出来ました。

自然がくれる現象は時折、怖いこともあるのだけど概して美しく神々しい。

嬉しいことも怖いことも、それぞれに意味があるんですね~



時折、襲うリセットは私達への警告なのか---------------わからないけどきっとそう、、、。

今日も穏やかな一日でありますように。。。

何が起こるか分からないという緊張感は必要ですね。





giggy2バックスペースの外扉、、、夕日に葉陰が 🍂 

e0288544_12392332.jpg



           新田佳子さんのサンドブラストガラスの器 「草シリーズ」これが一番好き!  

e0288544_12414457.jpg





                       後ろのガラスドウム「qualia」林亜希子作。  キレイ!





<今月のお休み>


 5月19日(金)

 5月27日(土)


 定休日: 水・日・祝日




 どうぞ宜しくお願い致します。
























































  


[PR]

by giggy2 | 2017-05-12 12:56 | 日々、

月光🌙



日々、ブログを書いていると時折恥ずかしい間違いがある。

漢字の変換ミス、勘違いな名詞、文言の変な言い回し。。。

明らかな間違いは気がついたら放っておけず編集訂正!

昨日もスマホで編集したり、、、そんなこんなで気になること色々あろうかと思いますが

どうぞどうぞご容赦下さい。  ちなみに昨日の訂正  「カセットテープ」→「ラジカセ」 💦

「カセットテープ」を持たせてもらってもね~~ 笑、 正しくは「ラジカセ」です!

あの頃は結構いいお値段してましたから、とっても有り難く嬉しかったこと覚えています。

親ってホントに有り難い! 昨日もウオーキング中に広い空を見上げつつ、母を思い出し

無意識に「ごめんね!」と呟いた------------------- やり残したことがいっぱいあって

後悔することばかり、、、父は70歳、母は74歳で逝ってしまった。

「無償の愛」で慈しんでくれるのは、兄弟でも友人でもなく「両親」。

親って有り難いね~~   側に居ると分らない、、、って、 

つくづく親不孝だよね~~  でも不思議、いつも後ろから抱きしめてくれているような

そんな気配があるから、頑張れる。。。


だから、会いたい人には直ぐに会う!   後悔しないためにも、ね!

私達は小、 謙虚に慎ましく生きていきましょう~


さ~て、今日はどんな一日?!





     夕暮れの東の空に「月が出た!」  昨夕の空、、、明日は満月 🌙
e0288544_12013110.jpg




昨夜、夜中に目が覚めた  月明りに起こされた?


今日は「満月」🌙  





























































[PR]

by giggy2 | 2017-05-11 12:11 | 日々、

あの頃…



自分の人生を振り返る年齢になると、先の色々より過去の懐かしい出来事を想う。

昭和の良き時代を生きた幼い頃、、、ファッション界も華やいでアイビールックの高校時代。

オリンピックや万博、高度成長と共に大人になって、石油ショックをまともに受けた大学時代。

昨日まで一袋50円だった食パンが倍の値段に、、、学生にはきつかった!! 

なので仕送りを5千円だけUPをお願いしたり 4畳半一間の学生アパート、洗面所とトイレは共同

お風呂はもちろん銭湯(38円) 笑、 

今の学生と比べりゃチープな暮らしぶりだったけど、不満など無く只々、一生懸命頑張った。

苦しみも含めて、難なく乗り越えられる気概があった。 若いって素晴らしい~


ふふっ、、、何でこんな話題に?!  それね~

4月から始まった朝ドラのオープニング映像と桑田さんのテーマ曲を聞いてると思い出さずにいられなくって。。。

父に持たせて貰ったラジカセ、、、そうこれこれ! 保温付きの花柄の電気釜もあったよね~

脱水機のない洗濯機、挟んで洗濯物を絞り出すの大変だった、、、 笑、


懐かしいあの頃、 今の若者よりも希望があったかな? 先の不安なんて考えたこともなくて

いい時代に生まれたのかな~と思っている。

真面目にひたむきに頑張ってた日本が居た。 今は、、、はてさてどうなんでしょうね~~


若い方々が夢と希望の持てる国に。。。  祈 ✨



e0288544_13151394.jpg



今日は雨、、、若葉に優しい雨 ☂ 

穏やかな一日に感謝 




































 



[PR]

by giggy2 | 2017-05-09 13:20 | 日々、