カテゴリ:日々、( 995 )

梅雨が明けたもよう…



昨日は梅雨明け宣言!  ???

いや、「梅雨が明けたもよう、、、」

この頃は声高らかに宣言はしないようだ。。。

たしか、昔はもっと自信をもって宣言してくれてたような?!

チョッと拍子抜けな梅雨明けです。


夏はこれから、張り切って乗り越えましょう~~

いやいや、愉しみましょう~



Kawakura Miki 裂き編みバッグ展 も後半に、、、


編み物をご趣味とされる方々にも沢山見て頂きました。

四国では初のご紹介でしたので、ほとんどの方が初めて目にする河村さんの作品。

総じて、喜んで頂けたかと思います。 



~22日 土曜日 午後4時 まで見て頂けます。






フリンジクラッチバッグ  手元に持つと素敵 ✨

e0288544_11013689.jpg




今年はイチジクが余り出ていない ( ノД`)シクシク…


大、大好物なのに、、、 トホ、

































































[PR]

by giggy2 | 2017-07-20 11:08 | 日々、

出会いの連続...Kawamura Miki 




昨日の午前中は、エキサイトブログのメンテナンスで投稿出来ず、、、


展示会中なので、タイミングを逃すとブログの更新は見送られます。

東日本は大荒れ、、、 昨夜は友人知人を案じつつ眠りについたのでした。

豪雨慣れした高知県、ここ40数年は大きな災害に見舞われず済んではいるが


いつかきっとくる、南海大地震-------------------!!!

覚悟はしているものの、何をどうしてよいやら  怖、、、





Kawamura Miki  裂き織りバッグ展 開催中!


昨日は河村さんが最近出されたハウツー本「裂き編みでつくる毎日のバッグ」成美堂出版

を手に、作品を見に来て下さった方がいらしゃいました。

もちろん、地元のお客様。   ご自分でも布を裂いてバッグを作られるとか

編み物を上達させるのは簡単だけど、いい素材が見つからないと嘆いておられました。

そう、洋服もバッグもやはり素材が大事!  

そうこぼしつつ、丁寧に時間をかけて作品を見て下さいました。

今回は買えないけれど、いつかきっと!との言葉を残して。。。

こんな出会いは何だか嬉しい、、、 



22日 土曜日まで、、、 どうぞお運びください。

最終日の土曜日は午後4時まで。





   ホント、裂き編みは織るよりも大変な作業かも?! 

   そういえば、「指が壊れそうになる」って仰っておられました。

e0288544_12593567.jpg



ちっちゃいのは、このコロンとしたこの子だけに、、、
e0288544_12595694.jpg


 


高知県地方 梅雨明け、らしい ☀


厳しい夏の到来です!

























[PR]

by giggy2 | 2017-07-19 13:04 | 日々、

「繊維との対話」




遠くでセミが鳴いてます。。。

そろそろ梅雨明けかな~ セミは梅雨の晴れ間にも鳴くようですが

梅雨が明け、本格的な夏に入ると一斉に「待ってました!」とばかりに元気よく鳴き始める。

今年の夏は厳しいようですね~~  まだ始まったばかり。。。

嫌がらず夏をエンジョイしましょう~  苦笑、 💦 💦



Kawamura miki  裂き編みバッグ展  開催中!



暑い中、お出かけ下さった皆様 本当にありがとうございました。

お客様の中には、10年くらい前、河村さんが編み物を始めた頃からのファンの方が

高知にいらっしゃいました。 四国では初めてのご紹介でしたので

地元の方は何方もご存知ないかと思っておりましたら、、、引き編みという技法の

編み物をされてる方で、初日の夕方、仕事帰りにお寄りくださいました。

河村さんはすでにホテルに戻られてましたので、お会い頂くことは叶いませんでしたが

何か、、、とっても嬉しい出来事でした。  「好き」を共有されてる方は、日本全国どこにいても

つながるんだな~と。 高知市内からは遠いですのに、わざわざ駆けつけて下さって。

河村さんもとても感激しておられました。 Yさん、インスタでもご紹介頂き、メッセージまで!

ありがとうございます。


とっても嬉しい出会い、、、  人やモノを通して頂くご縁に今回も感謝感謝!


今日もとっても暑いのですが、、、どうぞ見るだけ!大歓迎、 お出かけください。


まだまだご用意があります!





2日目に登場した「トートバッグ」3Lサイズ  大き目でとってもステキ! 

e0288544_11192547.jpg




「ラウンドフリンジバッグ」Lサイズ  これも持つといい感じ! 色は他にも、、、


e0288544_11194430.jpg






まずが見て頂かねば、、、と!


いい一日を。。。



































































[PR]

by giggy2 | 2017-07-17 11:29 | 日々、

kawamura miki 裂き編みバッグ展開催中!




昨日の初日は、県外のファンの方々を含め沢山の方々にお越し頂きました。

暑い中、本当にありがとうございました。



フリンジバッグはお持ち帰り頂けるものもございます。

フリルバッグは会期後、お受け取り頂けるサイズの物も。

まだまだ沢山見て頂けますので、今週の土曜日まで、お待ちしております。




今日もすでに暑いですね~~

どうぞお気を付けください。




                                  色目のキレイな裂き編みバッグ
    


e0288544_10402126.jpg


フリルバッグ Sサイズ
e0288544_10394094.jpg

フリンジバッグ Sサイズ 
e0288544_10395884.jpg





サイズや色もいろいろ、、、

ざっくり大きめのフリンジバッグはとっても人気です。




~22日までお待ちしております。



























[PR]

by giggy2 | 2017-07-16 10:46 | 日々、

明日より...「Kawamura miki 裂き編みバッグ展」




明日より、、、


Kawamura miki 裂き編みバッグ展 開催!


「空気を編む…」



コンセプトはフアッションアイテムとして、クオリテイーの高いバッグ。

大人の女性がステキに持って頂ける、、、



今回は男性にも使って頂けるバッグも初チャレンジしました!

giggy2の空間に合わせて、「白」をメインに沢山ご用意くださいました。



明日より、、、皆様のお越しをお待ちしております。


7月15日 土曜日 ~ 22日 土曜日

am11:00~pm7:00まで    最終日 pm4:00まで


会期中のおやすみはありません。





詳細はExhibitionをご覧ください。



e0288544_11113163.jpg
















































[PR]

by giggy2 | 2017-07-14 11:28 | 日々、

愛するひとに




昨日は義母の一回忌を済ませ、お寺の帰りに家族で「うな重」を頂きました。

何かの折にはウナギを頂くことが結構あって、何故かテンション上がります。



そして、そして今日は夫の親友であり仕事のパートナーでもあったKちゃんの命日。

「もう6年かあ~」と夫。 生きていたら一緒にやりたいこといっぱいあったのかな?

今夜は彼を偲んで少人数で、いっぱい飲ります 🍶 


大切な友人を幾人も見送った彼は、その方々の命日を忘れることはない。

仲間を集めて飲み会をすることもあるけれど、静かに自宅で偲ぶ年も。

逝ってしまっても、忘れずにいてくれる友人がいるって嬉しいですよね~

彼曰く、、、「俺が逝っても思い出してくれる奴は居ないかな~」なんてなんて、、、


見送ることは寂しいことですが、最後に残ってもそれはそれで一抹の寂しさ、あるね。

亡き人を想うと、切なくて寂しいのだけど、何だか心がほんわかあたたかくなる。

生きているときよりも身近に感じて見たり、、、


失って初めて分かるって、悲しいけれどそうやって誰かの想いの中に居させてもらえるだけで幸せかな~



「一期一会」---------------------- 後悔しないように、人との出会い、交わりを大事にしましょ。。。



愛する人が沢山いるって嬉しいね~~ 

今日出会う方、皆さんに真心を全力投球! 



いい一日を、、、




       帽子好きの夫へ、、、「レナード・プランク」を プレゼント 🎁 


e0288544_11240148.jpg




メチャクチャ喜んでくれた! 

うん、良かった ✨

















[PR]

by giggy2 | 2017-07-10 11:26 | 日々、

ショック (*_*;



今朝、空がとても美しかったのでスマホでピコロン! 笑、

セミの鳴き声も、、、まだトレーニング中のご様子。

梅雨が明けたのか、、、な? ですが、今日は不安定な天候のよう。


giggy2の裏の大木に宿るセミは? 葉音が心地よくいい風を運んでくれていたのに…

先日、いつの間にかバッサリ!  枝も葉もここまでやる?!位にカットされていて(><)

ショック!ショック!  これから落ちる葉っぱのお掃除をスリムにするため?

いやいや敷地の半分以上、頼まれても居ないのに毎日お掃除しているものとしては

かなり不満!!  かといって文句も言えないし、、、

確かにお掃除は大変ですが、私にとっては癒しの木!  この夏、葉っぱのないこの木に

セミは来るはずもなく、、、セミの鳴き声で梅雨明けを感じ、夏の終わりを懐かしむ。。。

これでは台無しではあ~りませんか。 


最近、一番悲しかった出来事!でした。

今日も暑くなりそうですね~ お体ご自愛ください。





「今朝の空」 セミの鳴き声が… 梅雨が明けた?!



e0288544_10460536.jpg
  

裏の大木がこんなお姿に、、、(;´д`)トホホ


e0288544_10470754.jpg



この木があるからここに決めたといっても過言ではないのに。。。

この夏、どんどん葉っぱを付けてね~~  ガンバ!



























[PR]

by giggy2 | 2017-07-08 10:53 | 日々、

しあわせになろうよ~~



梅雨の時季の台風や災害は過去を振り返っても珍しいことではないのだけど

静かな梅雨らしい風情を味わうことなく、盛夏に突入するなんてちょっと残念!

この雨で、福岡県の山間部は大雨による大災害となった。  心からお見舞い申し上げます。

これから秋にかけていくつの台風が日本列島を襲うのでしょうか?

雨は恵みなのですが、余ると脅威になる。

破壊と再生の災害の歴史! 人間はどんな逆境にも諦めず

懸命に復興し続けてきた。 たとえ一時、途方に暮れても。。。

ですが、、、ですが未だ復興に辿り着いていない福島の現実。

原発が無ければもうとっくに!!

そう思うと悔しくてならない。 

脱原発!  爆弾を抱えたまま、笑顔になんてなれません!


つくづく人間は罪深い、、、 


あっ、ちょっと暗くなってしまいました!

気持ち切り替えて、

今日は七夕、 短冊に願いを書くなら世界平和!

それ以外にない、、、自分だけのことなんて願う気にはなれないって

かなり切羽詰まってます!!

どうかどうか、世界中が幸せになりますように。



それと今日はAちゃんの結婚記念日✨

これは絶対忘れない、、、何でかな?

Aちゃん! おめでとうね~~


今日も笑顔がいっぱいの一日でありますように。





e0288544_11212776.jpg



しあわせになろうよ~~ 




































[PR]

by giggy2 | 2017-07-07 11:50 | 日々、

アレルアレル…




続けてお休みを頂いておりました。

火曜日は台風直撃!でした。「お休みにしといて良かったね~」と夫。

一件、用事があったので荒れ狂う中、出掛けねばと思っておりましたら

出掛ける直前、ウソのように雨風が止んた。 台風の目に入ったかと

思っていたら、吹き戻しもなくあっけなく去っていきました。

肩すかしな台風 🌀  高知県は何事も無かったのですが、九州地方は

甚大な被害が、、、早く収まりますように。



昨日は朝から洗濯日和、かと思ったら一転、かなりの勢いで雨、雨、、、

洗濯物をいっぱい干してお仕事に出られた方もいらっしゃたかと思うと気の毒で。

しばらくは変化の激しい不安定な天候が続くかと。

今日はまあまあなお天気ですが、この後どうなるやら。


近隣国「刈り上げ坊ちゃん」→ これ、知り合いのIさんの受け売り

そ~その刈り上げ坊ちゃんのご乱行に始まり、周辺の国々の理解しがたいお考えなど

自然災害のみならず、世界は大きく揺れている。  


どなたかが、、、「台風は空気のお掃除、地震は地球の成長…セルフメンテナンス?」

だと言う、、、地球が人間に用意された「棲み処」だと思うことは思い上がりなのでしょうか?

いかに快適な棲み処にと、頑張ってきたことが仇に?!

住まわせて頂いているという謙虚な思いは? ないの?  でも、もう元には戻れないよね~

地球の我慢もそうは長くないのかも? 怖ろしいことだけど、、、

どんなことでも永遠はないのですね~


人間は弱くて小さなもの  謙虚に慎ましく。。。




   

  4日の夕方---------台風🌀通過の直後  西の空に青空が、 

e0288544_13214882.jpg


台風の季節はこれから、、、「備えあれば憂いなし」



















































[PR]

by giggy2 | 2017-07-06 13:41 | 日々、

「GASA*」展 最終日。



昨夜来の雨、、、かなり降ってました。

今朝、ゴルフコンペへ出かける夫は5時位から窓の外を気にして落ち着かず。

少し晴れ間もみえたり、不安定ながらも回復の様子。

今日は私も展示会終了後の夕方、教え子さんの結婚披露宴へ。。。

たまたま夫も同じホテルでコンペのパーティーらしい。



今日は「GASA*」の展示会最終日!

午後4時までですが、お待ちしております。


昨日、入荷しましたプルTシャツはお陰様で白が1点のみとなりました。

会期中、天候が不安定な中、沢山のお客様にお越し頂きました。

本当にありがとうございました!

この季節、きっと気持ちよく涼しく身に付けて頂けるかと思います。

からだを包む布は、肌の声を聞く優しさが不可欠です。

心地好く、更に自分なりのスタイルを表現する愉しさを知っているって

凄く素敵な事 --------------------



いくつになっても「おしゃれ」は大事!  

今回も沢山の笑顔に出会いました。


ありがとうございました。




  「スエットパンツ」 只のスエットではない。。。


e0288544_10472770.jpg




GASA  exhibition

本日午後4時まで



<来週のお休み>  7月4日(火)~5日(水) 

























[PR]

by giggy2 | 2017-07-01 10:53 | 日々、