カテゴリ:日々、( 1015 )

人生って。。。



人生には波風はつきもの

いいこともあればできれば避けたい試練もある。

どちらかというと大変な事が7割強!かと思う。

面白おかしい毎日はそりや~それが一番なんだろうけど、私はね! そうでもない。

小さい頃から色々あった。 それでもずっとお金の苦労はなかったのは親に感謝。

有り余るってことではなく、食べるに困らないってことなんだけど。。。

人との関わりも色々、家族、友人、職場などなど、、、

辛くて逃げたいような問題でもしっかり話し合い、前を向いて悩みを共有する。

これまで生きてきて、誰もがそうだと思うけど、何にもないってことなどなく。

傍からでは分からない葛藤や苦しみ、試練は誰の上にもあるもの! 知らないだけ!

出来れば要らぬそんなことって、案外大切なことなのかな~?

苦しみは人を強くする! 人の気持ちを察する優しさがより深くなる。

つまり「経験」 多くの場面を経験することで、脳の神経線維(シナプス)が発達する。

人生、順風満帆もいいだろう! だけどだけど、波風だって悪くないって私はいつも思う。

その度に人間同士の「絆」がより強くより美しく進化していくから。

どんな人間関係であっても、、、ね。

何があったってことではないのだけど、それぞれ一生懸命生きてても間違うことはあるのだから

その時、どう動くかという覚悟みたいなものをイメージすることのおススメ。

自論! 「幸せな時ほど、どん底を想像する。」 そうすると回避する動きが無意識に出来る。

要するにおごらず高ぶらず、謙虚であれ、 自分を空しくすることに努力する!

自分を空しくするってことは案外大事。 要するに、自分第一はダメよ!ってこと。

偉そうにいってるわたし、、、まだまだなんです。 

一生、修行かな?

今、悩んでおられる方、、、頑張って! 人間に耐えられない試練はないのだから。

私も頑張る!   


朝晩涼しくなりましたね~~秋はすぐそこ  愉しみましょう ♪






「未草」 小林寛樹作  「ロバ」    

e0288544_11243419.jpg


寛樹さんに似て、優しい表情をしてる。。。

























[PR]

by giggy2 | 2017-09-02 11:27 | 日々、

夏の背中…




この頃、朝晩ぐんと過ごしやすくなりました。

秋はそんなに遠くはない気配。  おしゃれが楽しい季節はワクワクして気分が上がる。

というわけで、来月13日~ 「a.」の秋冬の受注会を予定しております。

今季は更に更に、ご期待頂ける内容となっております。

間もなくDMをお届けします。

おしゃれにここまで、ってない! ですよね~~

若い方はもちろん、年を重ねた方々も自分を美しく装うことはとっても大事。

そんな気持ちは心身の健康にとっても良いらしい。

まもなく訪れるオシャレの季節。  背筋を伸ばしてさっそうと。。。






 夏前にまるハゲにされた裏の大木、、、あっという間にこんなになって。

 葉音が心地よい季節がやってきます。  良かった!



e0288544_11583831.jpg



































[PR]

by giggy2 | 2017-08-31 12:03 | 日々、

この頃のこと、、、



郊外に住むということは、不便この上ない。

車なしではとてもとても、、、虫も色々、毎日のように蚊の攻撃に遭って。

庭に出るとあっという間に数カ所やられてる。 カイカイカイ~~~~イ (ノ∀`)アチャー

でもその数倍、いいことがある。 まず静か、空気が1~2度違う。

朝晩はす~~っと涼しい風が吹いて、秋の気配は市内よりずっと早い。

何よりいつもは離れて暮らす家族との暮らしは楽しく嬉しいことばかり。

一足早く新学期が始まった高校生の孫は、毎朝私たちに声を掛けて家を出る。

「行ってきま~す」 「気を付けて行ってらっしゃ~い」 「は~~い!」 なんて、、、

授業が終わると部活(サッカー)、夕方一旦戻って軽食を食べて塾へ、10時頃に帰宅して

シャワーを浴びて本格的に夕飯。そんな毎日、高校生の頃は当たり前なんだけど

良くやるな~と感心する。 素直で優しい彼は、特に反抗期って無かったように思う。

それでも「僕だってイライラしたり、色々あったよ!でも反抗するって結構エネルギーいるし

面倒臭いもんね~」 はは~~~確かに! 普通にしている方が楽かもね。


女優の浜木綿子さんの息子さんといえば、あの名優「香川照之」さん。

或るトーク番組で息子さんに関するエピソードをお話しされた中で、香川さんも例にもれず

普通の中学生と同じく反抗期は大変だったようす、、、ですがあるとき突然、母親に

「反抗期終わりました!」と宣言。 笑、、、 いや、大笑い!!

らしいな~と納得! 大うけ!  反抗するのも不良するのもある意味大変。

エネルギーいるし、孫の言うように面倒臭いっていうのも良く分かる。

親子は、つかず離れずの関係がいいのかな?  特に思春期はね~~

心がかみ合っていない状態はなるべく早く回避したい!っていうのは正常な精神状態。


夫婦喧嘩、 私たちは数分で解消、、、笑、

だってめんどくさいんだもの。。。


平和が一番! (。・ω・。)ノ♡




佐賀県の名物「小城ようかん」 頂きもの  

豆の香りがたまらない!  白あんが好き!



e0288544_12520614.jpg















































[PR]

by giggy2 | 2017-08-28 12:53 | 日々、

共にするもの…Ⅱ



今朝は何と何と、7時前に出勤!

はい、夫は今日もゴルフざんす (><)  アチャ~

朝はいくら早くても大丈夫! やることは山ほどあるから。


今日はかつての教え子さんらが集まってくれる そう、、、教師生活で一番大変だった学年の同窓会。

皆、30代後半、いやアラフォーに入ったか、、、そんな年齢。

すっかりいいお母さんしてたり、バリバリ仕事に奔走したり。

見違えるお姿に、笑、 退職してgiggy2を始めた時にも集まってくれて あれから丸14年。

あっという間でした。  取り合えず何とか頑張ってこられたのは周りの方々のお陰。

今年で15年、あと5年は頑張れるかな?  その時に健康で馬力があればやればいいし。。。

目標は遠くにおかない  のんびりやる。 

愉しみつつ、、、 愉しめなければやる意味がないから 静かに真面目に坦々と。。。

お客様に喜んで頂けることを第一に! 


というわけで、本日は4時半までの営業時間となります。

勝手ながらご理解頂けますよう。


さっき、さ~~っとゆるい風が吹いてました。  お天気はこれから下り坂

雨になるかな~~ 🌂




   ダイニングの椅子は、贅沢だけど座り心地のいい椅子に。 色々悩みましたが「カール・ハンセン」に落ち着きました。

  これまで座卓で食事してましたが、これからのことを考えると。。。



e0288544_10252719.jpg


                                                   
テーブルは取り敢えず、これまで使ってた無垢のアンテークのものを。。。




本日の営業は午後4時半とさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。 🙇





























































[PR]

by giggy2 | 2017-08-26 08:00 | 日々、

共にするもの…Ⅰ



今朝は夫がまたまたゴルフなので、朝8時にgiggy2へ、、、

足がないので致し方ないが、まあこんなのもいいかな~

giggy2は居心地がいいし、やることは沢山あるから問題なし!

明日も同じタイムスケジュールで朝が始まる。 連チャン!

この暑いのに炎天下でゴルフなんて、ある意味尊敬する。


今日も暑くなりそう~ ☀ (;'∀')


自宅は着々となりたい姿に、、、 でも変更したいところもあって、、、

大工さんには申し訳ないと思いつつ、でも大工さん! 

「かまんよ、折角やから気に入るようにした方がいいきね~」って、

厳しい暑さの中の作業なのに、、、 思わず最敬礼して現場を後にしました。

giggy2の内装にも関わって下さった大工さん、弟のチームは荒っぽい土佐の男!って感じの

職人さんばかりだけど、皆さん清々しくて気のいい方々ばかり。。。

「社長のお姉さんやき」って 資材も器具も大判振る舞い!

感謝しかない。。。






 このラグにした。   一目ぼれ!


e0288544_09041822.jpg





牛さんです! 🐂




































[PR]

by giggy2 | 2017-08-25 09:12 | 日々、

お暑~うございます(;'∀')




今日はお休みですが、午前中に歯科の定期検診などあり朝から外出。

お昼前に職人さんへの差し入れをもって改装中のマンションへ、、、

厳しい暑さの中、さぞや大変だろうと案じつつ訪問したら、風が通って涼しい~~

海がすぐそこということもあっていい風が通る。  ホッとした!

やはり地上の作業環境とは大違い、 良かった。

少しでもいい環境で作業して頂きたいですもんね~

丁度、電気屋さんがいらして色々と打ち合わせをして、店に寄る。

夫が朝からゴルフなので、足の無い私はフットワークがすこぶる鈍い。

仮の住まいは市内から少しだけ郊外にあるので、ここで夫の帰りを待つことに。


今日の現場訪問で、何となく図面では分からない部屋の全容を確認できたかな?

さてさて?どうなることやら。。。



昨日、ブログ 長文をしっかりしたためたのだけど、あっという間に消えてしまった。

画面がチョッと固まったので一つボタンをタッチしたら全滅!

そうなるともうやる気は失せる。

時々、そういうことがあって、、、文章は二度同じのは絶対書けないから

昨日の内容はまたいつか、 あ~~これって何とかなりませんか~?!






能登朝奈さんのパートドウヴェール (ガラス) 長皿 ペンケース  

e0288544_13462812.jpg







「kawamura miki」さんの裂き織編みのオーダー分。

明日の夕方以降にはお渡し出来ます。

順次、お電話にてご連絡いたします。


宜しくお願い致します。






































[PR]

by giggy2 | 2017-08-23 13:54 | 日々、

ダンシャリ、ダンシャリ…



夏の名残を惜しむように、懸命に鳴くセミの眼下には数匹の息絶えた仲間が。。。

毎朝のお掃除のついでに木の根元の土に返す作業が今年も始まった。

あの台風の後からずっと続いた猛暑、今朝はチラッと夏の背中を見たような?!

とはいえ、今日も暑くなりそう、、、(;'∀')

いつものgiggy2、今日もゆったりのんびりお待ちしております。


自宅マンションは大まかな解体が終了し、今日から内装作業に入るようです。

楽しみなようなコワいような、、、 これまでも相当少なかった「モノ」達。

新しくなったらもっともっと少なくコンパクトにする予定。

今、倉庫に預けているモノを搬入しても三分の一、いや半分は廃棄するかも?

食品のストックはしない! のつもり、ムフッ





 大まかな解体終了! 

e0288544_11480964.jpg

工事2日目の様子、、、この目では見ていないのだけど、画像を送って頂いた。


何だろう、感無量!












































[PR]

by giggy2 | 2017-08-21 11:58 | 日々、

especial…✨



8月は展示会の無い月。

それでも何だか慌ただしい。。。

個人的なこともそうだけど、今月もDM制作に追われる日々。


来月は「a.」秋冬の受注会 9月13日(水)~19日(火)  

間もなく詳細、Exhibitionにてご紹介します。

今季も見落とせないアイテムが勢揃い! ご期待下さい。



10月はこの6月に出た「くらしのまんなか」天然生活別冊 Vol28 に掲載されております


「emic etic」山下公子さんプロデユースの展示会。


ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、それはそれは素敵なshopとお住まい。

6月に実際にお邪魔して、展示会の打合せをしたばかり。

東京都豊島区要町といえば、喧騒から離れたどちらかというと住宅地。

ラッシュ時ではなかったせいか、駅に降り立ってもだ~れもいなくてビックリ!

「未草」の小林寛樹さんが手がけた家具やドアなど、、、ため息が止まらない空間です。

その「emic etic」がそのまんまgiggy2にやって来ます。

山下さんデザインの洋服やアクセサリー、バッグなど、、、ヨーロッパのパーツを用いて作られた

それはそれは素敵な表情のモノ達 ✨ 

「未草」「emic etic」「tohe」気持ちの通ったトリプルビッグアーテイスト!!

同じアツい気持ちを持った素敵な方々とご縁を頂いて、、、

何と、小さな「giggy2」がそのお仲間に加えて下さっていますこと、心から嬉しく感謝の念でいっぱい。

おごらず、高ぶらず篤いお気持ちを持たれておられる方々とは何だかしっくり波長が合って。

一緒にいて居心地がいい-------------------  だから大好き!

というわけで、未草の時も参加頂いた「tohe」の柴田さんのスコーンも再登場!

柴田さんのはスコーンというより、焼き菓子に近い食感で味わい深い。

深くて篤いお三方の「えにし」を更に強くつなぐ使命感を勝手に感じているgiggy2とわたし。

10月、お楽しみに。。。


更に11月下旬には2年振りの「mon Sakata」の展示会!


何卒、宜しくお願い致します。





APPARTEMENT MONTPARNASSE  「emic etic」


e0288544_11520930.jpg





いい一日を。。。





















































[PR]

by giggy2 | 2017-08-19 12:06 | 日々、

「シンコ」の季節 🐟



昨夜は友人夫妻と久し振りに飲み会。

この時季、期間限定の「メジカのしんこ」を頂きました。

とても傷みやすい魚なので即日刺身に、、、刺身醤油にブシュカンを絞って、

更に皮の部分をおろしてシンコに振りかけます。 このコラボがたまらない!

特有のモチモチした食感はくせになります。 来月あたりまで楽しめますよ~

美味しいものを頂くと夏バテもどこえやら、気の置けない友人との酒盛りは実に楽しい。


京都フェチの4人はもうすでに数回、一緒に旅してる。

涼しくなったら「京都に行こう!」と約束してお別れ。


今日も暑くなりそうですね~~  セミが元気に鳴いております。







津村理佳さんのモビール・「qualia」はやしあきこさんの風鈴

e0288544_10564649.jpg



涼を誘います。。。




















































[PR]

by giggy2 | 2017-08-18 11:05 | 日々、

リノベーション🏠




毎日暑いですね~~~💦


長い夏休みを頂いておりました。 いつもなら、日ごろの疲れを癒す旅

など、、、のんびりゆっくりなプランなはずなのですが、

今回は自宅マンションのリノベに伴い、荷造り、引っ越し、しばし住まう家の掃除など。

先月からゆっくりする間もなく、働きづめ!    なのに、痩せない(><) why?

この暑さの中、本当によく頑張った! エライ!と自分をほめてあげたい。

今日はマンションの内装を取り壊す、、、30年間住み慣れた自分の部屋。

荷物を出してガラ~~ンとした部屋を眺め、引き渡し日のことを思い出した。

感動した! 嬉しかった!  30代の衝動買い (*_*;


あれから30年、、、一か月後には、新しい表情のお部屋に出会う。

さて? どんな気持ちで再会するのか、楽しみでならない。

しばしの住まいは、夫の家のガレージの上、新婚当初の息子夫婦が住んでいた木の家。

狭いスペースを利用したロフト付きの間取り。

ここ数年、空き家だったのですが、杉をふんだんに使ったいい家なので、居心地はすこぶるいい。

来月半ばまでお世話になります。

暑い暑いといっても、暦の上ではとっくに立秋。

そう遠くない秋を心待ちにして、、、後ひと踏ん張り、頑張りましょう。





ガラ~ン 🏠 


e0288544_13125403.jpg



e0288544_13131618.jpg



しばしの住まい 🏠   


e0288544_13121184.jpg

e0288544_13222164.jpg




杉板のフローリングは素足に気持ちいい、なのでリノベの部屋も杉板に。。。


























[PR]

by giggy2 | 2017-08-17 13:43 | 日々、