カテゴリ:日々、( 912 )

小さき者…




西北の空が、やや黄色っぽくてどんより。

まさか黄砂?!  鳥インフルも黄砂もあの大陸から日本に飛来してくる。


東京のどんより曇った空を思い起こす。。。国立市近くの体育大へ通ってた頃、

陸上などの屋外の授業が、度々中止になった!  あれから何年?!

今は、都会といえども良く晴れた日は真青な青空を臨むことが出来るようになった。

高度成長で損なわれた「環境の悪化」に前向きに取り組んだからこそ今がある。

ピンチをチャンスに変えて、弛まぬ努力の結果だ。

あの国は、、、環境問題に真剣に取り組んでいるんだろうか?

国民の健康や暮らしに関心はないのだろうか?

長い目で先を見通す能力があれば、何ということはなくやり過ごすことが出来るはず。

いや、やる気になれば簡単なことと思うのに。。。

駄々っ子や我がままな子供に囲まれてるっていう苛立ちや危機感、、、何とかならないものか!

周辺の国々は日本にとっては脅威?!に感じざるを得ない  同じアジア人として仲良く出来ないもんか~?


「情けは人の為ならず」 「互いを自分自身のように」


真の国益って、、、答えは子供でも分かること!

あの果てしのない広大な国土を持ってると、人々がどこで何をしているのか

掌握出来ていないように思う。  あ~~~世界中が幸せになれ~~~~~


そうはいかないのかもね~ 人間は罪深いから。。。

永遠のテーマ  






KOさんの革のバッグ   人気の白のコラージュの紐靴も入荷しております。
e0288544_11554820.jpg



























[PR]

by giggy2 | 2017-02-14 12:02 | 日々、

雪が降る~⛄



金曜日の夕方、何と! 横殴りの大粒の雪が!⛄

たったの数十分ほどでしたが、何年振りだろう~~ 

その夜は弟夫妻と飲み会の約束があって、市内の西の方にチンチン電車で移動。

寒いから車で行って、代行で帰ろうか~?ということになっていたのですが

急きょ、電車で、正解! 雪のせいもあるのかメインの通りはラッシュでほとんど動かない車。

あっという間の出来事で、結果5mmほどの積雪でした。 このまま夜通しで降ったなら

翌朝は子供達が雪合戦してる姿が見られたよね~~

豪雪の鳥取市内など被害が大きな地域の方々のことを想うと、不謹慎ですが、

雪無し県としては、十年に一度くらいそんな体験をさせてあげたかったかな~

店の看板の上に積もった雪をかき集めながら、そんな思いに至りました。

お店の蒔きストーブの柔らかな温もりにも癒されました~

雪、スマホに収めときゃ良かった (><)


寒さは今しばらく続きそうです。。。



 
土曜日の夕方、ウオーキングの途中に、空飛ぶクジラ発見?! 

e0288544_11415132.jpg



大きく広がる空は、ウオーキングの愉しみの一つ

昨日はプールへ、、、 運動は必須!



























[PR]

by giggy2 | 2017-02-13 11:56 | 日々、

冬日



寒波襲来です! 

朝から冷たい風が ヒュ~ ヒュ~ 🍃 


西日本を中心に大雪、 四国も例にもれずですが、、、高知県の海沿いは雪知らず。

来週にかけてまだまだ続く冬日 ❄  陽射しとはうらはらなこの寒さ

でも春はすぐそこに----------------------------- 🌺



e0288544_10481289.jpg


市内はこれ以上ないほどの美しい青空が広がっています。

でも、、、ちょっとだけ雪のお姿を観たい気も… ❄ ❄


































[PR]

by giggy2 | 2017-02-10 10:55 | 日々、

東風吹かば~



今朝は徒歩通勤、、、大した距離ではないけれど、速足で歩くと

ポカポカ、、、冬の出で立ちだとウッスラ汗ばむ陽気になりました。

春はすぐそこ------------------------ 駆け足で近づいてきてますね~~ 🏃 

南国土佐ならでは、、、 美味しい柑橘類も沢山出回るようになりました。

トマトや春の野菜が沢山並ぶ「日曜市」がますます賑わう季節の到来です!



今年も新しいプランを沢山ご用意しております。

見るだけ!歓迎、見ないと始まりませんものね~ 


3月=ガラス(新田佳子)、4月=2年振りの「未草」、6月=「GASA」


5月は、長年後回しにしていた自宅のことを進めて行こうと思っています。

ですのでお休みも多くなる予定です。


上半期もご期待以上の内容です! どうぞ宜しくお願い致します。


まずは今月18日(土)~ 「a.」春夏の受注会!

お愉しみ頂けること必至!





日曜日のウオーキングの時に、西の空に「金星☆」  スマホだとどうしてもね~~

e0288544_11150919.jpg




































[PR]

by giggy2 | 2017-02-07 11:24 | 日々、

相棒…



「節分」が終わると立春  空もぐんと明るくなって春はもうすぐ。。。

冬と春のはざま、、、一年中で一番空気が澄んでるように思う。

これから芽吹く植物やのっそり現れる動物をお迎えする準備?!

何もかもが新しい春! さて今年はどんな旅をしましょうか。



今朝早くに30年大切にしていたリードオルガンをかつての勤務先の学校に寄贈した。

10数年も触らないまま、チョッとお邪魔な存在となっていたので、お家の改装に合わせてお引越し!

スッキリ!なはずでしたが、何だか寂しくもあり、、、でもここに居るよりお役に立てると思うから、、、

喜んで頂けたことが何より、まもなく沢山の若い方々の指が触れることになります。 本望 ✨
 
しっかりした木で丁寧な職人技、今ではもう作れない手作りの黒田オルガン(ヤマハ) 

長く弾いてあげられなくて、、、「ごめんね」 

今頃になって、チョッとだけ寂しくなった。。。 でもお家に居るよりずっと生かされるもんね~~


バイバイ (@^^)/~~~






先日、直販市で買ってきたダリア  1本100円×2本   子供の顔くらいの大きさ! キレイでしょ~~

e0288544_11012407.jpg

































 

[PR]

by giggy2 | 2017-02-04 11:11 | 日々、

煌き ☆🌙



仕事帰りに夫と外で夕食を済ませ、帰宅途中、、、

西の空にひときわ大きな星 ☆彡 金星 ☆

「キレイやね~」と夫、澄んだ冬の空にキラキラと美しい~~

更に、月と金星が接近する夜空は得も言われぬ美しさ 🌙 ☆

金星の下に三日月が寄り添う現象はそうは頻繁にみられないらしいが

私は結構出会うような気がする。 先日も見たし。。。

星を受け止めるような線の細い三日月 🌙

しばし果てしのない宇宙を想う------------------------------   



東京の西にお住いのEさん!  毎日PCを開いたらまず、彼女のHPの「memo」欄を読む。

私の一日の始まり、、、それがなんと! 昨夜同じ空を眺めておられたなんて、(◎_◎;)

ロマンだな~~~ 遠く離れていても、目にするものが同じなのは夜空しかないもんね~~

東京でお会いしても、夜空どころか目白の駅前の飲み屋街の某所にしけ込み?! 笑、

只々、延々と●●に興じる△△仲間  笑、笑、笑   

ロマンなどとは程遠い乱行!  (言い過ぎ!) 笑、

でも楽しくって嬉しくって 🎵 (^^♪


遠く離れて星を介して出会ったり、たまに会って無礼講で大騒ぎしたり、

どんな場面でも、気持ちをどんと受け止めてくれる 「と・も・だ・ち」 っていっていいのか。。。

ず~~~~~っと大事にしたいんです。  

今年もまた、、、きっとですよ!   



 お正月の生け花に使った柳 ここに来てほらっ! これからどんどん出てくるはず、、、

e0288544_12210386.jpg

柳の花 
e0288544_12242652.jpg





 





















 



[PR]

by giggy2 | 2017-02-03 12:29 | 日々、

梅は咲い~たか?!



梅~は咲い~たか~ 桜~はまだかいな?!  笑、


まもなく立春、とはいえ油断大敵、日差しとはうらはらな寒さはまだまだ。

風邪はひかないと決めているので、屋外はマスク必須! でもちょっとうっとおしい、、、

万全を期している?のに、届け物をして下さった郵便局の方が、「ゴホゴホ!!」 (><)

寒い中の配達はさぞや大変かと、、、 わたしはといえば、ひたすらこもるお仕事ですから

風邪を貰うことも無くなりましたが、油断はいけません! 来週の定休日は人間ドック

混雑しておりますから、予防線をキッチリ!!

まだまだインフルエンザが流行っております。

皆様もどうぞお気を付けください。 大人が掛かると大変!ですよ~~



明日は節分、 恵方巻は特に用意しません。

食べたいものを好きな時に、、、マイペース!

昨日のお休みは、一仕事終えてから県東部へ魚を買いに。。。

少し曇ってはいましたが、美しい太平洋を眺めつつ、しばしドライブ 🚙 ~~~


いかんいかん、仕上げが残ってる -------------------  これが終わるとホントにスッキリ!!




humoresque のシルクのギャザーブラウス (白・ネイビー・黒) 

重ね着しても素敵 ✨

e0288544_14483813.jpg



































[PR]

by giggy2 | 2017-02-02 14:52 | 日々、

晦日正月



1月31日 今日は晦日正月

新年のご挨拶も今日まで、、、 


今日も暖かい一日になりそう~

高知県は一年中、ホントに明るい! 

山・海・川 の恵みを沢山頂いて、ここに生まれて良かった~としみじみ。

時折、刺激を頂きに都会に出向くのだけれど、戻ってくるとホッとする。

優しく迎えてくれる故郷があるって有り難いんです。


明日から2月、、、まだまだ寒い日もあるのだけど、厚手のものははばかられる気候に。

今年もいっぱい仕事して、その倍?!遊ぶぞ~~~ 🎶

来週は夫婦で人間ドックに出かけます(とはいっても隣だけど、ね)

体のメンテナンスをしっかりして、再来年までほぼ決まっている展示会をちゃんと

実現しないといけませんし、、、 健康を自負していたけれど、それなりにいくつかの病を経験 

なので健康第一! まずは、自分を労わってやらねば。。。

今年もgiggy2から目が離せない!なんてワクワクして頂けるよう~頑張ります!


晦日正月に、改めまして「今年もどうぞ宜しくお願い致します。」

「有為転変」常に移り変わる人生の日々、一日たりとも同じ日はない。

だから一日一日を大切に、、、今日の後は今日無し!

いい一日を。。。



 giggy2に新しく加わった仲間、「木の十字架」 ベルギーの教会で使用していたもの



e0288544_12060504.jpg





































[PR]

by giggy2 | 2017-01-31 12:17 | 日々、

ありがとうございました✨



humoresque 展 無事に終了しました。

沢山の方々に見て頂き、お求め頂き感謝です!


引き続き、これから活躍しそうなカットソーやブラウスなど常設でも見て頂けます。

春夏も目が離せないhumoresqueの服。

普段のgiggy2にも是非、足を運んで頂けましたら幸いです。


今日からいつものgiggy2、早くも来月のDMが上がって参りました。

まもなくお届け致します。

今日は格段に温かい、、、寒さも一休み?


早くも春の気配が。。。





e0288544_11091790.jpg




まもなく立春 ❀ ❀ ❀
































[PR]

by giggy2 | 2017-01-30 11:17 | 日々、

「humoresque展」最終日!




今朝は夫のゴルフの都合で、一時間早く出勤!

最終日、取り置きの方や駆け込み?のお客様も意外と多いので

午後4時なんてあっという間! 即日、搬出が常なので大忙し。。。

お預かりした作品はすぐにお返しする! これモットー!

当たり前のことかと思いきや、皆さん一様に驚かれる。

素早い対応は悪くない! 常設への切り替えはとても大事だから、よっぽどのことがない

限り、続けていきたいささやかな拘り。。。

というわけで、今日は大忙し、、、  単純作業が割とスキ!




humoresqueのご紹介は本日午後4時まで 

少しですが、常設でもhumoresqueの洋服を見て頂けます。

引き続き、宜しくお願い致します。




 humoresqueの「rose knit dress」
e0288544_10012979.jpg

























































[PR]

by giggy2 | 2017-01-28 10:09 | 日々、