カテゴリ:日々、( 970 )

CHICU+CHICU 5/31

丁度2年程前のこの月でしたか、チクチクさんの展示をさせていただきました。

何と、洋服は完売!  最後の一枚、確か前ポケパンツ。

8ヶ月の身重の方がお求めくださいました。  妊娠後期の大きなお腹にも対応、

もちろん出産後もヘビロテでお使い頂けたことと思います。

とても喜んで下さって、、、、、!  

そのほか愛用して下さっているパンツなどお召しになってご来店下さった方々も

いらっしゃって、、、チクチクの山中さん、とっても喜んでました。 

今回は新しいアイテムも加わって、相変わらずの人気です!

サルエルパンツとかぼちゃパンツをアレンジした後ろに可愛いポッケの付いた

サルカボパンツやキュロットパンツは大人気!

キュロットパンツの写真をアップしてみました・・・・・分かりにくい?!

布をふんだんに使っていて、はいてみるとスカートみたいでとっても素敵です。

写真のはブルーですが、他に麻の生成りや黒、白など。。。

現在は白1点のみですが、生地があれば作って頂けますので、気になる方はご来店ください。

一押しです!




キュロットパンツ(青リネン)

e0288544_11392819.jpg


前ポけパンツ(柿渋染めリネン)

e0288544_1140109.jpg
e0288544_11395362.jpg





どの展示会でもほぼ完売というチクチクの服、素材選びから、デザイン、縫製など

すべての工程をお一人で。 なのにお求めやすい価格!!

気楽に身につけられる普段着です。

[PR]

by giggy2 | 2013-04-17 11:44 | 日々、

未草。。。

e0288544_11524280.jpg

antos のユニットの活動が少し緩やかになった一昨年頃から、小林寛樹さんと庸子さんご夫妻は

新たに「未草」を立ち上げられました。

東京福生市にお住いですが、現在、長野県の黒姫への移住の支度中。

山の裾野にある小高い丘の上に根をおろし、これからも暮らしにまつわるものを作り出したいと。。。



-------------------------------ーーーーーーーーーー


 大地に根を張り  水に身をゆだね

    日々 空を見上げ  ひかえめな白い花を結ぶ



新たな地で、そう生きていきたい。  そんな願いを込めて日本に古くから自生する只一つの

睡蓮 ・・・ 未草 (ひつじぐさ) ・・・ の名を冠し、一歩を踏み出すことに決めました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お二人がそうありたいと願って名付けた「未草」。。。

丁寧に、控えめに生きていく 、、、、、 太古に戻って、とは大げさなのかもしれないけれど

そんな風に生きていこうとするお二人を、これからもずっ~と見ていたい。

おこがましくも見守っていきたい。  健やかであるよう祈らせてもらおう。


こころからそう思う。


そしていつか、皆で黒姫へ・・・・・!!


寛樹さんの人気の作品のひとつ、 「白くまのテープカッター」 その表情は優しさに満ちて。


会いにいらっしゃってください。




e0288544_115033.jpg
e0288544_11501735.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-16 11:54 | 日々、

つながり。。。


展示3日目。。。


沢山のお客様にお越し頂いてます。



丁寧に作られたひとつひとつが、白い空間に、


もう長くここに居たような表情で馴染んでます。


少しずつ新しい住まいに旅立っていきます。 


もうそれは「もの」ではなく、心を通わせたもののよう、、、


だから、、、、、嬉しくも別れ難く  妙な感情が湧いて出て。


昨日のcimaiのパンは到着と同時に80点余りのパンがあっという間に!


県外からもcimaiのパンをお求めに来高された方も。


なんでそんなに?!


土佐のカツオのタタキを囲んで遅くまで皆で語りあった。


パンへの思い入れは半端ではない!  そのこだわりはパンはもちろん、空間や


そこに働く人にまで。。。 「愛がないと、、、」 話の中で何度も何度も、、、


パンへの愛、お客様への愛、スタッフ同士の愛、なくてならぬもの!


どんなお仕事も同じですね。


皆がその与えられた場所でプロ意識に徹して自分の仕事の先にあるものに


思いを至らせるなら、、、、、、、、、、素晴らしいだろうと思う。


CHICUCHICUの山中さん、未草の小林くん、庸子さん、cimaiの真紀子さんと有紀子さん。


生業に誇りと希望と喜びを持たれて真摯に真面目に向かっておられる。


こんな素敵な方々とお仕事をさせていただいて「しあわせだなあ~」って


   心から。。。



la chose relier つなぐもの  ・・・・・・・・・・・  19日(金)pm4:00まで


  
e0288544_1902614.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-14 19:01 | 日々、

展示初日。。。

e0288544_1432957.jpg

朝から沢山のお客さまで大忙し!!

CHICU+CHICUさんの洋服は手に取りやすくてシンプルだから飛ぶように

お客様の手元に。。。

同じアイテムを沢山作って下さってるので、まだまだあります。

皆、制服のように実際に着てますので、ご来店くださったらどんな感じか

一目瞭然!  


未草の作品は、本当に素敵!!!!!!

ここにあるもの全部、買い占めたいと思うほど好き ❤

オブジェも家具(鏡・机・トルソー・ランプ・棚・・・・・) もすべて。

白くまのテープカッターは小林さんの作品の中でも雑誌で紹介されたりして

人気です。

フランスの路地奥の素敵なお店の香と雰囲気がgiggy2に。。。。。

皆さまのお越しをお待ちしております。


e0288544_140498.jpg
e0288544_140243.jpg
e0288544_140408.jpg
e0288544_149350.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-12 14:04 | 日々、

設営。。。


CHICU+CHICUさんと未草の小林さんご夫妻、高知入り!

午後から素敵な作品が搬入されました。

CHICU+CHICUさんの洋服は新しいデザインも加わって、とっても素敵!

何より手に取りやすい価格なのが嬉しい。。。


未草のものは、、、、、、それはそれは溜息が!!

giggy2の白い空間に、小林さんの世界が~~~ じっくり時間を掛けてデイスプレイ。

みるみる異空間に。。。


この什器を全部、giggy2の常設に招き入れたいと思うほど! 

庸子さんの布のものも一番に頂きたいところですが、まずはお客様に。

皆さま、ご期待下さい。

期待以上のものが沢山あります!


土曜日には「日々」という雑誌で紹介されておられたcimaiのパンがやってきます。

土曜日の午後2時過ぎには届く予定です!

これもまた、噂通りの味!!

皆さま、、、お楽しみに。


ちなみに、、、小林君は「EXILE」のメンバーに居そうなビジュアルをお持ちです。


かっこいい! です。。。





明日12日(金)~19日(金)  11:00~19:00  最終日16:00
初日作家在廊 

土曜日はcimaiのお二人が自らパンを販売してくれます。






e0288544_16521236.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-11 16:53 | 日々、

Jerry beans 。。。


今日は穏やかな春の一日。

近所の新堀小学校は今年から統合して「はりまや橋小学校」に!

歴史のある学校ですが、綺麗にリニューアルされてまるで新築。

気持ちよくスクッと建ってます!


giggy2の前を登下校する子供達。

表に出しているランプが天を向いてたことも、、、、いたずら?!

多分、、、、でも私が子供でもきっとやってる!と思うから、、、

「ありゃありゃ!」と呟いて元に戻す。

でもそんなことは1回きり。

小さな白いランプに目を留めてくれたことが何だか嬉しい!



最近、田舎のスーパーで手にしたお菓子。


懐かしい~~


・・・ゼリービーンズ・・・ 綺麗でしょ?  とっても可愛いから2種類を何袋か買ってビンに。


時折、つまんで!   優しい味です。


見ているだけで楽しくなりませんか?






お気に入りのアンテイークのビンに入れて。。。
e0288544_1136391.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-09 11:38 | 日々、

ピカピカの、、、、、

今日はほとんどの学校が始業式や入学式です。


新学期って子どもたちはもちろんですが、教職員もピカピカな気分に ♪


10年前までは私も先生! 4月の始業式と入学式は毎年、ワクワクドキドキ。。。


新入生を担任することが多かったので初々しい生徒達の顔に出会うと


気持ちが凛!と引きしまったものです。   「さあ~今年もガンバルで~~」って。


そうーー30年    語りつくせない思い出が。。。


大好きな仕事でしたので、今でも時々戻りたくなる! 


人を育てるお仕事だが、知らぬ間に教えられていた、、、そう思います。


沢山の若い方々に育てて頂いたと心から。。。


多分、、、本が書ける! 泣いて笑って、感動して。。。 でも本当に幸せだった! 


身勝手ながら定年を待たず、2つ目の夢を追った私ですが、あの30年があったか


らこそ今が有る!    感謝ー感謝 


しあわせ者だとつくづく思う。  人と繋がるお仕事という意味では今も同じ  


人生のほとんどの時間は仕事してる  その生業が充実してないとホントにつまらない。


仕事は厳しくて辛い! 失敗も後悔も絶望も必ずある、だからこそ仕事!!


でも、、、、、頑張ってると辛い仕事も愛せるようになるから不思議。


どんな仕事も人に繋がってるから。。。


いけません!  語り過ぎました。





そう、、、今日はKOさん(曽田 耕)の靴を履いてきました。


私のは白ですが今、giggy2に2足(24.0cm 24.5cm)預かってます。


もう5~6年愛用してます。(汚れてますーーー)


白は半年~ 一年待って頂くことにはなりますが、オーダー承ります。


足を包み込むような履きやすい靴。


KOさんのS3の靴。

e0288544_15303043.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-08 15:39 | 日々、

雨の日に。。。


朝から雨・・・・・  台風並みの暴風と豪雨との予報でしたが。

今のところそうでもなく、、、、、


これから激しくなるのだろうか?  giggy2の表のランプ、片付けようかな~。


雨が降ると落ち着く、子供の頃からず~~~っと、、、好き!


     晴れ女なのにね!


こんな日は美味しいスイーツでも買って、大好きなコーヒーでまったり~~  が、理想!


だから今からそうします  (ちなみに営業中ですからっっ!)


今日のおやつは大好きな「都まん」。    久しぶりに買ってきました。


昔からある素朴なお菓子、普通に5~6個ペロリ、イケます!




来週からの展示会のご相談やら、作家さんとのメールや電話でのやりとりが頻繁に


なってきました。  


CHICU+CHICU5/31の山中さん、未草の小林さんご夫婦。


山中さんは二度目の展示ですのでお馴染みです。  前回はなんと!完売でした。


小林さんはあの「antos」の・・・・・。 今回はご夫婦お二人で立ち上げられた「未草」での展示。


素晴らしいコラボレーションでワクワクしてます!


それからこの展示に色を添えて下さるcimaiのパンの三浦さん、大久保さん。

お二人は姉妹(cimai)です。


出来るだけ新鮮なパンをということで、土曜日のお昼頃、手持ちでgiggy2入りされます。


でもそれには限界がありますから、お二人より少し遅れて2時過ぎに沢山パンが届きます。


天然酵母のしっかり生地とイーストのもっちりパン。  


お楽しみに ♪ ♪ ♪  




都まんと、、、破れ鉢 ベストマッチ!
e0288544_1433861.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-06 14:05 | 日々、

ある晴れた日。。。

e0288544_1385150.jpg
 柏島・・・・・


昨日は定休日、、、、、


足を延ばして西へーーーーーーー。


気持ちのよい青空に深いブルーが美しい海!    風は強かったのですが、絶好のドライブ日和。


??十年振りに行ってきました。   足摺海底館、そうー確かこれで3度目。


20歳の頃、お正月に友人らと、、、 2度目は20代後半?だったか母や弟家族と。


今回は旦那さんとお孫ちゃん。。。   同じ場所に立って記念撮影、なにか感慨深いものが。


西の海はとりわけ逞しく、美しい。   


中心に在る島は柏島、、、、、その奥にかすかに見える大きい島は、沖ノ島?かな?


風が強かったので白波が立って、深い深い青というより黒っぽい青!


あまりの美しさに立ちすくんでしまいました。  凄い!!   


人工のものは必要ですが、この雄大な自然は生きるために無くてはならぬもの!


人知を超えた遥かなるもの、、、わたしたち人間に与えられた大らかな愛。


大切にしなくっちゃ!   美しいものをそのままに次の世代に届けることが、今を生きる者の使命。


心して。。。。。。。。



たまには雄大な自然を感じに、わざわざ出掛けましょう~~~!


高知市近辺の海とは違う迫力がある!



感動と力を頂いた一日でした!     







足摺海底館・・・・・
e0288544_1314362.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-04-04 13:18 | 日々、

五感に。。。


夕食の後、いつも必ず果物を頂きます。

無くてはならないデザートなのです。

今の時季は文旦、小夏、せとか、デコポンなど柑橘類が多いでしょうか?!


この器を見たとき、文旦や小夏を盛りたい!!と直感的に思いました。

サブロウさんのモザイクガラス、このガラスはガラスを細かくカットして

色を入れたガラスの粒子で焼いてつないだもの。  そう、七宝焼きをイメージして下さったら。

なので結構厚みがあります。  だから丈夫! 長持ちします。


何より、とっても素敵!!!


展示会では完売しましたので、お客様のオーダー分と一緒にgiggy2にも作って頂きました。

私も大きいのを早速1点頂いて、、、優しい色目の透明感のある文旦の身を盛ってみました。

うす~~い抹茶色に合う合う!  その文旦も美味しい、おいしい、、、、、、味覚はもちろん

視覚、触覚、嗅覚が満たされて。。。  満足 ・・・・・ そう、聴覚は感動の雄たけび??


写真をアップしましたが、スマホのカメラなので器のきれいな色目が出てません。。。 スミマセンっっ!


この頃の食卓は旦那さん曰く、「命の恵みを頂いていることが実感できるね~~」って嬉しそうに

食べてます。 筍などは「わあ~~優しい味や~~」


春の野菜は香がいいですもんね~~ 



日々命を頂いて生かされていることに、、、感謝、感謝。




・・・勝手ながら本日は4時にて閉店、明日は定休日です。・・・


a. タックワンピース、7分袖Tシャツ、ねじりワンピース届いてます。
他のものも今週~来週辺りに届く予定です。







e0288544_1245387.jpg


 

[PR]

by giggy2 | 2013-04-02 12:50 | 日々、