「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アートな、、、

e0288544_11452854.jpg

我が家に版画が3点在る!

二つは わだときわさんの木版画。 もう一つは松林誠さんの作品。

ときわさんは10年来の友人、松林さんは、奥様とかつて長く同僚としてお付き合いさせて

頂いていて、大好きな方々です。


どれも装丁せず、むきだし?!で掛けている。 額に入れるのはさて?

乾燥や日焼けなどのリスクはあろうかと思うのですが、今はこのままがいいと思っている。

そのうちに、、、

玄関の松林さんの作品は、元気をもらう美しいグリーン。


ときわさんのは居間に。 優しい色目のとシックなもの。


いつもいつも癒されています。



<お知らせ>

2月1日=6時にて閉店
2月2日=展示会搬入と常設撤去のため、お休みします。
2月3日=定休日
2月4日~  a.2013 S/S受注会 (大橋さん在廊予定)




e0288544_11454224.jpg
e0288544_1045572.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-01-31 11:47 | 日々、

優れもの!

e0288544_13432441.jpg
giggy2を始めて間もないころに出会った優れ物。

ごま当たり器=ごますり器

これは埼玉にある木工屋さんのもの。

全国でお店で並べているのはgiggy2だけ。

つまり、、、これは卸で分けて頂いているものではないのです。

この逸品を皆さまに使って頂きたい一心でこの8年程、ずっと取り扱ってきました。

店頭に見当たらないときも多々あり、、、。でも求めて下さる方がいらっしゃる限り

ず~~~~~っとご紹介させて頂きたいと思っています。

みずめ桜の軽くて美しい木目のごま当たり器。 すり具合を自在に調節出来て、パウダー状にも。

力が要らず小さなお子さんでも簡単に!この棒の部分を手のひらに当てて、スリスリ、、、、

そうです、、、つぼ押しにもなって気持ちいい~~のです。

中は溝が無いのでゴマが目詰まりせず、お手入れも簡単!

布巾でサッと拭くだけ。

9年間で、そう~300個くらいお嫁に行きました。   知る人ぞ知る!逸品。

もちろん「そうび木のアトリエ」さん公認でお取り扱いさせて頂いてます。

そのお店からは価格は自由にと言ってくださってますが、giggy2は

送料にも満たない手間賃をお預かりさせていただいて。。。



そうそう、、、

もうひとつ、店頭に無い知る人ぞ知る逸品がありますが、それはまたの機会に。



(株)創美 「そうび木のアトリエ」
  www.kawagoe.com/soubi

[PR]

by giggy2 | 2013-01-29 13:44 | 日々、

ほんの気持ち。。。


昨年、結婚した若い友人が先日ちょっとしたお礼にと買い求めてくれたもの。

もちろん彼女も使ってくれているお箸。 手作りなのにリーズナブルなので

人気です! とにかくとっても使いやすい、これまで引き出物や内祝いなど

沢山の方々にご用命頂いてますが、リピーターが多いのには驚きます。

素材は鉄木や黒檀など自然の木を使っていてビジュアルも素敵!

先がとっても細いのでホントに使いやすい。

よそ見していてもお豆が掴めるのです。

お箸はgiggy2に10種類くらいご用意してます。

子供さんもお使いいただける携帯用も。


感謝の言葉を添えてみました。


プレゼントは贈る方への思いが詰まっています。


心を込めて、、、感謝です ❤


e0288544_12143341.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-01-26 12:21 | 日々、

器。。。

e0288544_1352492.jpg

今日は快晴!


でも午前中はかなり強い風が。。。


まだまだ寒いのですが、日射しはとっても明るくて、、、もうすぐ春の予感 ♪ ♪ ♪


今日は、我が家でヘビーローテーションの器をご紹介します。

以前にご紹介しましたお気に入りの食器棚に陶器の鉢、4型が入れ子になっていて

収納もごらんの通り!(画像の右の器) これがあれば他には要らないくらい

いろんな料理に使えるのです。 大きいのはカレーやパスタ、煮物をどっさり盛ってみたり、

一番小さいのはお漬物やちりめんじゃこなど、、、可愛いクッキーもいいし、紅茶の時に

お砂糖を入れるのもいい!! この器、「破れ鉢」といって器の縁が欠けたようになっていて

ビジュアルもいい感じ、 多少欠けても土の色目がクリーム色なので目立たないんです。

釉薬の色は見ての通り、白!  真っ白ではなくて優しい白。

我が家にはこれが2組あって、もうかれこれ5年程使っています。 


やっぱり白が好きです ❤


さあて、来月は a. 色々準備があるのです。

今回は受注シートもリニューアル、封筒もチョッと工夫しようかと。

そんな何でもないことがとっても楽しいのです。


お客様は気づいて下さるかな~~~?!

[PR]

by giggy2 | 2013-01-25 13:55 | 日々、

真木さんの。。。

e0288544_1452456.jpg

giggy2が始まったときからず~~っと在る真木千秋さん(真木テキスタイルスタジオ)のストール。

展示会では色はもちろん、長さや幅、素材(シルク・麻・ウール)の違うストールが100点以上並ぶ。

常設では数本、優しい色目が並んでます。もちろん、洋服も!


giggy2を始めるとき、器は気軽に日常遣いのできるものをとセレクト。

でも、、、布は上質のものでなくてはならないと思っていましたので

思い切って以前からずっと気になっていた真木さんの門を叩いた。

恐れ多くも、、、!


笑顔が素敵で気さくなお人柄の真木さん! あれからずっと、お世話になっています。


お客様にもファンが多く、昨年の展示会では何人かの方が

「やっぱり真木さんのは違うね~。いろんな素材のものを使ってきたけど

どんな洋服や着物を着ていても見劣りしないし、いろんな方にほめられるのよ」って。


<手織り、手紬、草木染め>  ですからお値段もそれなりですが、制作の工程や

その仕上がりを見れば納得!!




展示会では若い方も手にとってくださるようになって。


何よりも嬉しい。。。


giggy2の入り口のアプローチ付近に優しい色目のストールをデイスプレイしてみました。


もうすぐ春、これからは綺麗なブルーや淡い色目のストールが届きます。


まだ見たことがないとおっしゃる方、、、是非体感してみてください。


巻き方、色々お教えします。



真木テキスタイルスタジオ 

www.itoito.jp

 

[PR]

by giggy2 | 2013-01-24 15:01 | 日々、

2013 a. S/S collction


2013・2・4(月)~9日(土)

11:00~19:00(最終日16時)
初日、大橋歩さん在廊予定です。


洋服は体を包むもの。

しかし単にそれだけに留まらず

私がわたしであるために装い

表現するって、とても楽しいこと。




もうすぐ春、今季の形はいさひぎよくて素敵!
是非、見にいらっしゃってください。

そして、、、見るだけでなく身につけて下さい。

その素材や形の演出に驚きます!!

皆さまのお越しをお待ちしております。

 
e0288544_149748.jpg
[PR]

by giggy2 | 2013-01-21 14:09

ありがとう。。。


ご来店くださり、試着された方は一様に。

「軽くて着心地がいいわあ~~!」

「ラインが綺麗で細く見える~」

そんな大人の服、chloro展終わりました。 本当に沢山のお客様にお求め頂きました。


最終日、ブログを見てくださった方が駆けつけてくださったり、、、

giggy2のブログ、いろんな方が見てくださっていること、とっても嬉しく思います。


感謝、感謝です。

高知大好きの横尾さんも4日間の滞在。高知のあちこちを楽しんで頂けたようです。

美味しいものがいっぱいの人情溢れるこの土地が大好きだそうです。

住んでる私も高知以外で暮らすことは考えられません!

本当にいいところですね。    この気候と食はかけがえのない宝です。


今年は洋服が続きます、2月がお馴染みの a.2013春夏の受注会です。

大橋さんがまたまた素敵な大人の服を作りました!



まもなくDMをお送りします。


お楽しみに。。。

[PR]

by giggy2 | 2013-01-19 11:45 | 日々、

今年も ❤

極寒の冬、栃木県の畑で美味しい苺が育つ季節です。

苺といえば「とちおとめ」 ここ数年、毎年頂いてます。

今年も届きました~~ ♪  嬉しい~~~~!

とにかく大きくて甘い!

食感は歯にガッシッ!

この歯ごたえは苺というより リンゴ?!


いやいや大げさではありませんよ。


「なんじゃこりゃ~?!」と、初体験の方は皆一様に
驚嘆、、、、そしてニンマリ ❤

私の掌にズッシリ!

苺は寒い冬ほど甘くて美味しいのができるみたい。

今年の味は言わずもがな。。。

では、失礼して、

いっただきま~~~~~~~す!


chloro.....いよいよ明日が最終日。

沢山のお客様にお越し頂きました。

明日は午後4時まで!


まだまだお待ちしております。
e0288544_10522977.jpg
[PR]

by giggy2 | 2013-01-17 17:23 | 日々、

我が家の。。。

e0288544_1150202.jpg
もうかれこれ15年くらい前から我が家に住んでいる? この方!
ある骨董屋さんで一目ぼれ、千円位で買ったのですが何やら

いい雰囲気をかもしていると思いませんか?

旦那さんはこれはひょっとしてひょっとするかもしれない!

お宝鑑定団に出してみようか?と冗談なのか本気なのか

時折、申しておりますが。。。

よ~くみると発掘物のような雰囲気もあり、、、これはひょっとして

ひょっとするかも??


いやあ~~それはないですよね。

でも素敵な立ち姿でしょう?

気に入ってます!


今日もいいお天気です。

まだまだ寒いですが、何やら春の音も聞こえてきます。


今年は明るい色(青)をシャキッと着て、素敵な熟年ライフを

楽しみま~~す ♪♪♪


皆さんの今年の色は??

[PR]

by giggy2 | 2013-01-16 11:54 | 日々、

chloro ハンプbag


chloroハンプBagをご紹介します。


洋服はもちろんですが、初めてのご紹介のハンプの2wayバッグが人気です。

斜め掛けしたときに肩に食い込まないように一寸太めのストラップに

短めの手持ち。小さくたためるのでサブバッグにしてもいいし、ママバッグに最適な

大きさ! 色は赤・黒・青・紺の4色。内側に付いてるポケットの色がそれぞれ違って

いてとっても素敵!! お値段は7100円と嬉しい価格。

横尾さんも今回、ご自分で黒のバッグを使ってらっしゃいましたがとっても素敵に

お持ちでした。 日曜市では大活躍したことでしょう~~。

少し柔らかめのハンプですから、体に馴染んで使い勝手がいい感じ~です。

アップした赤と青はとっても綺麗な色目です。

もうすぐ春、、、これは大活躍しそうな!!


個人的に今年ビビッときてる色が青、とっても綺麗なコバルトブルー!

使えそうです。。。


さっきもこのBagについてのお問い合わせがありました。

見にいらっしゃってくださ~~い。

ちなみに写真ではストラップが細く見えますが折り返してぶら下げていますので

幅は見た目の倍でマチも結構あります。 ご参考までに。。。
e0288544_17181685.jpg
[PR]

by giggy2 | 2013-01-15 17:19 | 日々、