<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に。。。


今日は朝から大物を洗濯!!!

出来ればもうワンクールしたかったのですが、干すスペースなし。



二日酔いの旦那さんは、それでもちゃんと朝食を摂って出社。

この頃、二人とも全然プールに行けていない。

健康の為にというかダイエットに良いというものには興味津津!

でもなかなか続かないのが悩みの種。

現在実行しているのは、食事は野菜から摂る。 生であったり温野菜にしてみたり、、、

まあまあ続いているーーーーー効果は? 劇的にはね~~

すぐにお腹いっぱいになる達だから、そんなに沢山食べてないと思うのですが

やはり、、、代謝が落ち込んでいるということか?!

まあおやつと美味しいコーヒーは誰が何と云っても止められませんから

スラ~リとはいかないみたい。

                 隠すしかないかっ!


上天気とはいかないけれど、こんな日は何処か行きたいな~~~~~ 

あてもなく一ヶ月くらい日本国内をブラリ旅・・・・・ それが夢です


今日は本音丸出し、裸の心の内をつらつらとしたためました。


読んで下さった方、恐れ入ります。



未草のロバ、優しい顔をしています。

e0288544_11331883.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-05-31 13:07 | 日々、

・・・ 恵みの食卓 ・・・

・・ The table of a blessing・・・

      恵みの食卓


愛する家族と、気の置けない友人と、

美味しいごはんをいただく大切なひととき。

心のこもった料理には、ていねいに作られた器がいい。


< アイテム > 輪花・銀彩・瑠璃釉の器


2013・6.15 sat - 6・22 sat 

期間中無休  初日作家在廊

am11:00~pm7:00 (最終日pm4:00)


中坊優香  岐阜県多治見市在住 (京都市生まれ)
        studio MAVOにて制作

 

  日々与えられる糧に感謝して。。。



e0288544_11341014.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-05-30 15:21 | exhibition

梅雨入り。。。


早くも今日から梅雨入り。。。

朝から風が強く、こんな雨の日は歩くのが嫌な感じーーー

にもかかわらず、お客様ご来店! 有難いです。



しばらくはこの気候を楽しみましょう ♪ ♪    ♪

 ♪   ピチピチ、チャップチャップ、 ラン、 ラン、 ラン  ♪


鮮やかな深緑が瑞々しく生き生きとして!  何だか気持ち良さそう~~ 

恵みの雨です!


ついこの間は月がとっても大きく見えて、あまりの明るさに夜中に目を覚まして

ベランダに出る。。。 平和~~~~ に感謝。


最近、お家のすぐ近くにマックが出来ました。

そう、ハンバーガーのマグドナルド!  ハンバーガーは苦手ですが、

先日、旦那さんと「チョッと行ってみようか?」 と朝マックへ~~~~

これまでのマックと違って、シンプルでおしゃれで凄く広くて居心地がいい。

マックカフェのコーナーもあって、ちょっとしたカフェの雰囲気。

私達みたいな熟年のカップルもいるいる!



この間の日曜日には散歩の途中でしばし休憩! マックカフェでカフェラテを。


で、何を言いたかったかといいますと、そのマックが24時間営業のようなのです。

夜中にベランダに出ると、あの「m」の看板が煌々と。。。ドライブスルーのコーナーも

ひときわ光輝いて。 「こんな時間にお客さんが来るのかな~?」と要らぬ心配を。


年中無休? と思ったら日曜日はしっかり眠ってました~。


何だか気になる気になる!

今までなら絶対無かった暮らしのワンシーンが、、、、、、、

「チョッと行こか?!マックへーーー 」  アチャーーー (* *) 



giggy2の裏の大木に絡むアイビー 雨を頂いて気持ち良さそう~


e0288544_1557137.jpg
e0288544_15544051.jpg




  

[PR]

by giggy2 | 2013-05-28 16:01 | 日々、

umamiの。。。


かれこれ10数年前、まだgiggy2が生まれていなかったころ。

若いころに少~~しですが、洋裁を習ったことがあって簡単なものは手作り。

カバー類やパンツ、ブラウス、布のBagなど。。。

いくつかハウツウ本を買って縫ったものです。

その中でひときわ異彩を放っていたのはいうまでもなく「umami」の本。

センスのいい素敵なBagが!!

このハウツウ本を買って、作ってときめいた方は数知れないと思います。

シンプルで機能的、とにかくかっこいい!

誰でも作れそうなデザインも心を掴む!


このお仕事を始めて一番に「umamiのBagに出会いたい!江面さんにお会いしてみたい」

でも到底叶うまいと諦めて数年、何気なく開いたPCにumamiのHPが!!!

勇気を振り絞り。。。

なっなんと! お返事を頂けたのです。

四国の田舎町の無名のギャラリーにです! (感嘆符の連発、、、)

もう内容は覚えておりませんが、「高知はいいところですね~大好きです」と嬉しいお言葉を。

さらに「近いうちに四国に出向くので、お訪ねしますね~」と。


「え~~~~~~~~~っ いいんですかあ~~?!」

これが頂いたメールを読んだ私の気持ちでした。

それから数年を経て、実現したumamiの展示。 県内はもちろん県外、遠くは関東からも

お越し頂いてお陰さまで大盛況でした。

恐るべしumamiのBag!    

もちろん私も数年前から愛用していますが今回ももちろんオーダーにてゲット!

この度そのオーダー分をおよそ一年を経て、お客様のお手元に届けることが出来ました。

「ええ~一年?生きてるかしら?」とおっしゃっておられた方々にも無事に(笑、、、)

皆さまホントに嬉しそうにお持ち帰り頂きました。

やはりかっこいい!



叶わないと思っていたことが、一歩気持ちを進めることで実現する。

無理と思えることも一生懸命に向かえば必ず伝わる。


明るくて気さくなお人柄に助けられました。

いまでは時折、メールを交換させていただいて。

近いうちに東京でお会いするのを励みに頑張っているこのごろなのです。


オーダーした my Bag の一つです。

自転車通勤の必須アイテム今、お気に入りのa.のストール巻いて、、、


e0288544_12421729.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-05-27 12:46 | 日々、

夏の衣ーganga  

e0288544_11481013.jpg

初夏、、、、、いきなりの!

つい先日まで朝晩ウールの上着がいるかと思ったら、この頃は昼間が暑くて。

もうエアコンを使っておられるお店も多いかと。。。

giggy2の店舗は打ちっぱなしのコンクリートの建物ですから、この陽気でも

店内は冷っ!とします。 なのでエアコンを使うのはもう少し後。

そんなですから冬の寒いこと。。。足元が冷えて、寒さに強い私もさすがに。

しかし、暑いのはっっ~~~  これからの季節は試練の日々、、、当然のことですが徒歩通勤は無理!!

自転車も然り、、、、、



そんな暑い夏にピッタリのインナーがやってきました。

真木テキスタイルスタジオのブランド「ganga」手織り綿です。

インナーといっても普通に洋服として着られそうなアイテムなので使える!

色は生成り(白)と薄いグレー  

インナーですから袖なしのタンクトップ・チュニック丈・ワンピースとパンツ。

全種類欲しい感じです。 夏のコーデイネイトに一役買いそうな気持のよいコットン素材。

手織りで上質の素材ですが、手に取りやすい価格なのが嬉しいです。


どれも1~2点しかご用意出来ないものなので気になる方はお早めにーーーー。

合わせて幅の狭いこの季節に丁度いいストールも。。


e0288544_1150381.jpg





来月は器の展示予定です。

焼き物の町、多治見から。  詳細は後日exhibitionにて。
   

[PR]

by giggy2 | 2013-05-24 11:54 | 日々、

納品ラッシュ!


本日、umamiのBagとCHICU+CHICUさんの洋服

そしてそして、、、a.の麻の後染めストール、ネイビーが入荷しました。

umamiのBagは昨年の展示会の際のオーダーですからおよそ一年待って頂きました。

お忙しい中、頑張って下さってオーダーのほとんどはすでにお客様の元へ、、、

今回が最終便です! 

CHICU+CHICUさんのは先月の展示会でのオーダー分。

丸首白リネンブラウス以外が届いております。


順次お知らせ致します。


何だか急に暑くなりました!!  まもなく梅雨に入りますっ トホッ!

暑がりの私が一番苦手とする季節の到来です。


でも何ごともポジテイブに、どんな季節も試練?も颯爽と乗り切るのが私流!

楽しみますよ~~~ ♪   



寄り添って待つumamiのBagたち
e0288544_1304054.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-05-21 13:04 | 日々、

シュガーポット ♡ ♡   ♡


展示最終日。。。

じっくりきちんと見て頂いたように思います。

木の展示はgiggy2初体験、、、本当に欲しかった木の作品。

10年の年月を経て、出会ったもの。


コーヒーポットやシュガーポットを我が家に。

自称コーヒー通?ですから、これは外せません!

なんとも愛らしいDMに使わせて頂いたシュガーポット。

これは茶葉用にしてもいいかな~~?って楽しい悩み。


木の持つ温かい質感とソフトな口当たりは垣本さんが試飲用に準備してくださった

カップで堪能させていただきました。

冷めにくいし熱を伝達しにくいので、アツアツの飲み物を注いでも大丈夫!


これまで見たことのない手彫りの木の器や道具。

かっこいいし、機能的 ! 


高知を気に入って下さった垣本さんの再来は当然のこと。

楽しみです。


サーバーなどはすぐに完売! 今頃、それぞれのキッチンで大活躍かな?

成田さんのフライパンをいくつも使って頂いてるお客様にお勧めしたいサーバー。

もう少ししたらgiggy2に届きます。


シュガーポット
e0288544_1272553.jpg


壁に取り付けるフックとネックレス
e0288544_1281750.jpg


人気だったブローチ
e0288544_1210517.jpg



ありがとうございました  m( )m
[PR]

by giggy2 | 2013-05-18 12:15 | 日々、

インスターレーション


垣本圭子さんの展示も後半に。。。

今日はgiggy2の一角に繰り広げられる木のインスターレーションをご紹介。

草や木々が芽吹くこの時季をイメージして、、、、、。


お人柄が滲み出ている作品の数々!

木工作家で女性は希少です。  

大きな丸太から削り起こすのは並大抵ではない。


力こぶが出来たと笑っておられて、、、、、!

素敵な笑顔に魅せられました。




e0288544_17445384.jpg
e0288544_1745119.jpg
e0288544_17452396.jpg
e0288544_1746029.jpg
e0288544_17463764.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-05-16 17:47 | 日々、

初夏。。。


気候のいいときは出来るだけ歩いて通勤。

自宅から15分位ですから大した距離ではないのですが、運動不足の身には貴重な時間!

今日も歩き、、、、、、、、結構速足で歩くから汗がっっ!

もともと新陳代謝が活発な方で、冬でも一生懸命セカセカと掃除などすると汗がダラダラ。

(なのに痩せないのは何故?) 

そんな暑がりですから徒歩通勤は難しい季節になってしまうのが残念!

次の手は自転車か? まあそれも時間の問題ですね~~。


お客様に気持ち良く過ごして頂く為に心がけていることは、

清潔な店内であることはもちろん、音や香り。

ドアを開けた瞬間に心地よい香りと音 ♪ に迎えられて。。。

とっても大切です。

というわけで、汗臭い体はNG!

迎える側の最低限の心配りなのです。


今日も暑くなるのかな~~? 

今日はどんな方にお会いできる?  

楽しみなことがいっぱいです


        ♪   ♪   ♪ ~~~~ ♪



母の日にお嫁さんに頂いたアレンジの薔薇を一輪、お店に。

優しい色でしょう~~




e0288544_1185993.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-05-15 11:13 | 日々、

五月晴れ。。。


じっとしているにはもったいないくらいの晴天が続いてますね。

五月晴れ、、、新緑に吹きわたる薫風が心地よいこの時季。

あっという間に過ぎ去ってしまうから、大切にしたい!


例えば、営業で外回りをされているサラリーマンの方、、、寒くもなく暑くもない

ちょうどいい季節ですから、空を、木々を、草や花に目を留めてみて?!

ささやかかもしれませんが、さっきの?嫌なこと少しだけ吹っ飛ぶかも?!

いいことがあったなら思わずスキップしたくなるかも? 

 ♪ ♪ ~~~  ♪ 

気持ちの持っていきようで変わりますよ、きっと!

つい先日も知り合いから人生相談の電話 う~~ん色々ある!

でも色々あるから苦しいけど、、、色々あるから面白くもある!

いいことも悪いことも続かないから 気持ちに余裕のあるときに自分の心を鍛えとく!

幸せの絶頂にあるときがその時! この感じはいつまでも続かないよ~~~ だから

いつも心のどこかで覚悟というか、不幸せのどん底に落ちるかも?と想定しつつ、決して有頂天に

ならず幸せ感のエネルギーを蓄えておくといい、、、そう思う!

私はいつもそんな変なことを考えながら生きている。

やっぱ変ですか~?

先日、朝食の後、台所で洗い物をしていたら旦那さんが、

「ずびちゃんは幸せが似合う人やね~❤」 ちなみにずびちゃんとは私の愛称。

私はといえば 「あっそう~?!」 と応える。

その時はなんとも感じなかったのですが、後でじわじわ嬉しさが込み上げて。

それって最高のほめ言葉ではないかいな!

というか、後先を余り深刻に考えないいい加減さも然り、いつでも前向きで明るい性格を

褒めて頂いたのかな?

幸せが似合う人ですから、どんなに辛いことがあってもその辛さをまき散らすことをせず

その経験を糧にして天を仰いで歩く!

これまでもこれからも私は私!  自分らしく生きるだけ~~

愛をいっぱい携えて ❤


そうです、愛といえば、、、愛情タップリのご飯を詰めるお弁当箱。

白漆で仕上げたかっこいいビジュアルはもちろん、木のお弁当箱はご飯が硬くならず

時間が経っても美味しく頂けます。   これも垣本さんの手彫り弁当箱。

左が子供用、見かけよりも沢山収まるようです。


・・・ 弁当箱 (くるみ) ・・・
  白漆で仕上げてます


e0288544_14325743.jpg
e0288544_14332074.jpg










 

[PR]

by giggy2 | 2013-05-14 14:37 | 日々、