「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大切なもの。。。



この頃カラッと晴れていてもすぐに雲が覆って雨が。。。

でも今年の梅雨は涼しい~~ 学校での水泳の授業は寒いんだろうな~

なんてふと思ってしまう。   学校の庭に実った山桃もそろそろ美味しくなる頃。

プールの行き帰りにつまんだものだーー  冬はキンカン、マラソンの練習で

校庭の周囲を走る生徒を横目にまたまたつまみ食い。。。

そんなことたま~~にしてた (><)   だ~れも知らない事実です。

それ程にのどかでいい環境で、素敵なお仕事させてもらってました。


昨夜は、、、○ ○ ○ 部の同窓会の相談でかつての教え子たちと打ち合わせを

兼ねて飲み会。

懐かしい思い出話に花が咲き、、、嬉しく楽しい時間を。

創部~20数年間のメンバーに声をかけようと壮大なプラン!

さてどんなことになるやら、、、、 楽しみです。


大切な宝物を頂いた30年に感謝

 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

この頃の学校というところは教師が大忙し、、教師の命といわれる授業に専念出来ないほどに

迫りくるモンスターP、、、 大切な我が子をどうしたいのか???

愛するが故の、いやはき違えた暴走を冷静に客観的に眺めている子供達はどんな思いでいるのだろうか?!

どうすればいいのか、どうしなければならないかを分かっているのは子供です。

育ててやらねばならない方々が迷っている、、、、困ったことです。

どんな圧力にも屈せず、子供を一番に毅然と立ち向かう勇気を持って!!

と心からのエールを送りたい、、、、、、、、、、、でも、、、

そんなこと分かっている!と反論されそう------------

でも投げたらいかん!!  愛する子供たちの未来の為に。

愛するが故の厳しさを与え続けることを止めないで欲しい。

  でも------愛が無ければどんな頑張りもきっと空しい。。。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------



失礼しました!  何か重かったですね。

でもまた教師やりたいな~~~ってこの頃思う。


小さい者ですが、自分の仕事を誇れる人生なら大成功かな?






食べることは育つこと・・・体はもちろん心もです! 
安齋新・厚子さんの青磁の飯椀

e0288544_11562260.jpg





 

[PR]

by giggy2 | 2013-06-29 12:05 | 日々、

atelier  Une place

e0288544_12494960.jpg


atelier Une place ------------- exhibition  


 7月20日(土)~27日(土)
      会期中無休

   am11:00~pm7:00
     最終日pm4:00

      初日作家在廊



たとえば旅に出る---新鮮な体験は心弾ませ、新しい力になる。

やがて日常に戻る時、そこには言い尽くせない安堵と脱力があって

代えがたい心地よさが湧きあがってくる。

日々の暮らしが一番!  そこには体を心を和ませる心地よいものがある。

顔を洗って手に取った手拭いの匂いと肌に触れる衣のやさしさに

何気ない日常のしあわせを思う。

ここがいい、これが一番、 ここに居て紡ぐ日々のことを大切にしたい。


<アイテム>  
 

洋服   
Bag   
暮らしの布や雑貨



       鈴木麻美
   
    岐阜県多治見市にて
    布(自然素材)を中心とした
    暮らしにまつわるものを提案。


 

[PR]

by giggy2 | 2013-06-28 12:51 | exhibition

One day

e0288544_1505921.jpg




昨日はお休み、、、午前中は激しい雨が降ってたので大物の洗濯は断念。

またまたゴトゴト片付けをしておりました。  捨てるものを探して!

何度整理しても出てくる出てくる要らないなあ~と思うもの。


なので、、、、、、、、、、


今年もフリマ、やろうと思ってます。

8月の始め  日曜日の午後。

去年、手放し難かったものも  え~~い ! って


決まりましたらブログでお知らせします。



先日、古道具やさんで買ったガラスの蝋燭立。


なんでもない葉っぱ生けて?! み・ま・し・た


なんでもないものはいいね~~~  

[PR]

by giggy2 | 2013-06-27 15:02 | 日々、

  風の音色 ~~♪


梅雨なのに、、、、、、、、、特有のジメジメした感じが無く

昨日も今日も涼しく感じる。 

憂鬱であるはずの梅雨が過ごしやすいのは有難い!


でも、、、まもなくギンギラギンの土佐の暑い夏がやってくる。

よさこい祭りの練習もとっくに始まっていて、本格的な夏はすぐそこ。

若いころは何度も祭りに参加したもんだー踊り狂いました。

踊るのは好きだけど見るのは苦手ーーーーだって、踊りたくなるから。

まだまだ若いつもり、本気で自分の今の年齢を受け入れがたく困ったもんです。

う~~ん いくつだと思っているかって? 

「35歳!!!?」  いい加減にしろっ! 

夏といえばうちわ、手動でやさしい自然の風を楽しむ。

それからスイカ、 大好きです! 

和やかな家族の団らんがある庭の軒先に、昔は必ずあった風鈴 ♪ ~  ♪  ・・・ ♪

南部鉄のや磁器のもの それからガラス、金魚の絵柄のがあったなあ~~


そんな ♪ 風 鈴 ♪  入荷しました~~

新田佳子さんのガラス、 サンドプラストという技法で模様を施したガラスの風鈴 ♪

ガラス特有の透明感のあるとっても美しい音色です~~~~~ ♪

もちろん、お部屋のインテリアにも、、、クリアな短冊が素敵です。

この時季のプレゼントに喜ばれるかな~?



新田佳子さんの風鈴



e0288544_11594963.jpg
e0288544_120138.jpg
e0288544_1204638.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-06-25 12:13 | 日々、

かんしゃ。。。

中坊さんのピッチャー、、、 ソーサーが愛らしい
e0288544_1248199.jpg

中坊優香さんの「恵みの食卓」器展。

無事に終了しました。

ありがとうございました。


器を選ぶその時から始まる愛がいっぱいの食卓。

皆さま、日々の食卓をイメージしつつ選んで頂きました。

中坊さんは自身のブログでもご自分の器に手料理をアップされています。

今年、ご結婚されましたが独身の頃から手を抜かずお料理をされておられました。

いつものお料理が器で一変! とっても楽しいことですね~ ♪



丁寧に真面目に物づくりに精を出しておられる若い手仕事の方々を

微力ではありますが、常設で展示でご紹介させて頂くお仕事。

地味ではありますが、大切な使命を頂いていると思っています。

数年前にお客様から「ここに在る物ってどこにも無いものばかりですね~」

?・・・ ?    あっそうか!  そうかもしれないってすぐに思ったことでした。

お名前の知れた有名な作家の作品がないということだったのです。

そう、、、ここにあるものは、作家の名前はもちろん作品も見たことがない。

若手作家の作品はお客様の目に新鮮に映るんだ!

何だかとても嬉しかった!


ねらい通り、、、、、、、、、、、、、 


お客様は本当に凄い!  これまでいくつもの尊い言葉を頂いた。

そうやって○ ○ 年    ちっとも大きくはなっていないけど、ここに在ることができる!

いくつもの、幾人もの出会いや愛に守って頂いて。。。

ありがとうの言葉では尽くせない思いは、ここにきてどのくらい楽しんで頂けるか?!

心地よいと感じて過ごして頂けるかでお応えしよう、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

って、とっても難しいことなんですよね~~ 緊張します!

ツンとした空間になりがちなギャラリーというところ、、、それが一番気になります。

だからブログは等身大に。   かっこつけない、いつもの自分をgiggy2を。



今日も静かに雨が、、、、、梅雨ど真ん中の天候です。


今日から再び、いつものgiggy2です。



中坊さんに、そしてお客様に感謝 ♡ ♡ ♡
[PR]

by giggy2 | 2013-06-24 12:55 | 日々、

瑠璃色の雨


昨夜は予想に反して大雨はなく、、、

今日はお昼頃から雨がーーーーーーー

風が無いせいか真っ直ぐに降っています。


雨音が心地いい   ず~~~っと聴いていたい。

何度も言うのですがホントに雨が好き!

なのに晴れ女って!?

有難いことに、ここは晴れて欲しいと思うときは

たとえ雨の予報でも太陽が ↑ 


これって得してる?





瑠璃釉のリム皿と鉢です。。。 美しい紺色


暗い空から落ちてくる雨のよう。。。



e0288544_13575649.jpg



[PR]

by giggy2 | 2013-06-21 14:07 | 日々、

雨、雨、、、



梅雨の雨、、、、、、紫陽花が喜んでいるような優しい雨。


でも昨日来からの雨は他県に不安な夜をもたらした。

今日から明日にかけて西日本もかなりの雨量が、、、。

しかも南の海上には台風も!!


恵みの雨はときに脅威となって人間の暮らしを襲う。

自然を脅かして?とは言いすぎかもしれないが、少なくとも人間生活が

もたらした文明という輝かしいものは、悲しいかな厄介な怪物と化した!

文明の功罪を理解しているにもかかわらず過ちを正せない人間の欲望に


うんざりーーーーーー かくいう私も罪深い者。


ある意味、選ばれし民! 日本という国に課せられた責任は大きいと思う。

2度までも原子力という凶器に襲われても尚、寝たふりをする怖さ!


大切なものは何か?  私たち一人一人は諦めない!

今を生かされている者の責任では?



今のところ、穏やかな雨、、、、、 大事にならねばいいが。





e0288544_11245137.jpg
giggy2のカウンターに生けた花、もう5日目だから少し元気がなくなってしまいました。
お支払いの際にほとんどのお客様から質問「わあ~素敵ね、何という花?」
「テッセンの種類のようですよ」 もっとちゃんと聞いておけば良かったなあ~ (><)




今日も明日も雨、、、、、そんな中ですが開催中の器の展示

見て頂きたい器です。。。。。


 中坊優香器展    「恵みの食卓」


 ~~6月22日(土) pm4:00まで 



    
[PR]

by giggy2 | 2013-06-20 11:31 | 日々、

はじけました~~☆



昨夜は大好きな ○ ○ ○ とダブルデート ❤

ホントに久し振りに。

美味しい割烹料理を戴いて、、、遠慮のない楽しい会話 ♪


2件目、、、スナックへ~~ お決まりの カ・ラ・オ・ケ !

歌のうまい ○ ○ ○ が長淵剛の「しあわせになろうよ」を熱唱!

うまい!! いい歌です。

私はといえば皆のリクエストでかなりのリバイバルな流行歌を ♪ ♪ ~♪ 

(最近の歌は唄えません)


お店の方を巻きこんで、何となんと 気が付いたら日付は今日に!


楽しかった~~~~~~~~~~~~~~~ 


午前2時就寝   朝まで爆睡 zzzzzzzz




♪ はじめて出会った場所に~~ もいちど戻ってみ~よう~

そして二人で手を~つなぎ~しあわせになろうよ~~

 パッパリ~ラ  ♪ ♪ ~~~






ソーサー付きピッチャー 珈琲カップとしても使えそう~

e0288544_11541181.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-06-19 12:00 | 日々、

言葉のちから!


今日もいいお天気!

でも、、、、、、、かなり暑い!! ヒエ~~~~~。

暑いのは苦手、子供のころからスポーツ大好き人間でしたので汗をかきやすいというか

新陳代謝がいいというか?!  更年期というよりず~~っと暑がり、多汗症か?と

思われるようにダ~ダ~汗が! でも汗をかくって気持ちいいんですよね~

運動後はもちろん、お掃除やウオーキングでの汗はことさらに。

汗をかいた後のお肌ってプリプリツヤツヤ (^^) うるる肌に ♪ ~~ 

人より一枚お肌の皮?が薄いのだそう、、、だから日に当たるとヒリヒリ!

なのでUV対策はしっかり!!

もう若くないから少しは労わってあげないとですね~~。


昨日も暑い中、ご来店のお客様 ありがとうございました。

それぞれお気に入りをお持ち帰り頂きました。


そしてそして、、、、、、、お客様から嬉しいお言葉を頂きました。

元気が出ました!! 素直に喜びました。

何気ない一言、、、ですが心にしっかり留まりました。

何気ないから余計に嬉しい   「 こ・と・ば 」   頂きました☆三つ!


褒める言葉は惜しげなく、本当に思うことはちゃんと伝えるって大事。

人を笑顔にする言葉を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はいくつ口に出そうかな~~~

そんなことを考えている自分が好きかも?


さあ皆さんもご一緒に。。。。。
 



中坊器 銀彩のプレート・鉢・醤油さし
e0288544_11484674.jpg



二つの写真にひっそりとボタンが、、、ゴムを通して髪飾りに、銀彩が人気です。
e0288544_1149178.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-06-17 13:11 | 日々、

恵みの食卓・・・始まりました!

展示初日の昨日は朝から静かに、、、雨が。

午後には時折激しく雨が、、、、、、、、、、、、、


展示初日としては残念!

でも、そんな雨の中お越し下さったお客様。

丁寧に器に盛るお料理をイメージしながらお買い求めくださる。

家族が大好きな枝豆を盛りたいのよ~ とか、銀彩の鉢には大好きなトマトを

バジルとモツアレラチーズを合わせて。  す・て・き!!

瑠璃釉の器にはにはレモン色の小夏を。。。

器ありきではなく、あくまでもいつも食卓に載る愛情のこもったお料理が主役ですから

そうーー使ってこその器です!!

そんなお喋りしつつの器選びのお手伝いはホントに楽しい ♪    ♪

作家はもちろん器にとっては何より楽しく嬉しい旅立ちのシーン。。。



晴天の日曜日、今日はどんなお客様にお会いできるかな~~?

こんなご時世だからこそ、ささやかでも愛がいっぱいの食卓を家族の為に準備したい。

健康で穏やかな幸せはやはり「食」から。


大脳の本能を司る働きが満足することが一番大切! そこが充実しないと高次元の

働きは潤滑しない。 生きること、生きるためにあると思われる日々の食事は実は

人を作る! 体も健康も心までも、、、、、、、、、、、、、、。


そんな大切な時間に彩を添えることが出来たらしあわせ~~と思っている?

器たち、、、会いにいらっしゃってください。


今朝は雨上がりの晴れの日の割に爽やかな風に囲まれての出勤!

しあわせだなあ~~~~って思った。



今夜は家族で父の日の食卓を囲みます。

旦那さんは孫に食べてもらおうと今朝3時から釣りに~~。

沢山釣ってくるといいのですが~?!



e0288544_10384665.jpg
e0288544_10394287.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-06-16 10:40 | 日々、