<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋深し-------

爽やかな秋晴れが続いてます。。。

一年中で一番好きな季節  つまりが丁度いい感じの気候ですから

きっと皆さんお好きですよね。 夏と冬の気候が極端になってますから余計に!                                    

つかの間の春と秋が恋しくなるのは皆同じ、、、

さて来週にはmon sakata さんの展示会とトークショーのプランがあります。

まだまだご入場頂けますので、この機会にぜひ足をお運びください。

美味しい珈琲とお菓子をご用意しております。

10年の記念に「ほいあん堂」(福岡県在住)のお菓子を皆さまにご用意させて頂いております。

からだと気持ちにほっこり寄り添ってくれる優しいお菓子です。

以前は通販で頂くことができましたが今は福岡市に移転し、主にイベントなどで

販売されております。

さらに皆さまにはお馴染みのはなればなれ珈琲、のぶくんのこだわりの珈琲を!

お菓子と一緒にどうぞ! 


お越し頂けます場合は、ご面倒ですが事前にgiggy2までお電話頂けますよう

宜しくお願い致します。 お休みの時は留守電にてお名前をお知らせ下さい。

折り返しご連絡させて頂きます。


トークショー及び展示会の詳細はexhibitionをご覧ください。   

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

        


好物のいちじくともしばしのお別れです。。。

e0288544_1231505.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-31 12:37 | 日々、

輝いて。。。


昨夜は栃木県チーム(ソフトバレー)の皆さんとひろめ市場で打ち上げ!

気さくで大らかな熟年の皆さんと話しているとなんかしっくりくる。

友人とも久し振りにゆっくり話せて良かった。

高知最高! またゆっくり来たい! との声は何より嬉しいおことば。

このような機会を通じて、もっともっと高知の良さを知って貰えればと心から思う。

giggy2にお越し下さる県外からのお客様も「来る前はまあ~一度いってもいいかな?ぐらいの

感じで来たけど、何もかもが素晴らしい!特に人があったかい!美味しいものも沢山あって最高!

近いうちに又来ます」 ♪ ♪ ~~~   ♪  嬉しいではありませんか

昨夜は各県のジャージ姿が多く見られました。 どなたも達成感に満ちた輝くような笑顔、

美しい、、、、、。       

全国の熟年パワーで盛り上がった「ねんりんピックin高知」 

 お疲れさまでした~~~  




<お知らせ>

11月8日(金)午後6:00~ (開場午後5:00) 南金田の蛸蔵にて (入場無料)

--- mon Sakata 主幹の 坂田敏子さんのトークショー ---

 ささやかですが美味しい珈琲とお菓子をご用意してお待ちしております。

 ご参加ご希望の方はお手数ですがgiggy2へお電話やメールで
 お申込み下さい。 

  (giggy2) tel 088(884)9505
         e-mail giggy2-1122@r3.dion.ne.jp



11月9日(土)~18日(月) mon Sakata 展 (洋服) 開催 詳細はexhibitionをご覧ください。




e0288544_11304926.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-29 11:32 | 日々、

雄姿-----


行ってきました~~~ ねんりんピック!

友人の応援に!

ソフトバレー、、、わたしが応援に行ったものだから緊張したって。

でも彼女のチーム、平均年齢65歳とは思えないくらい軽やかで上手かった!

予選リーグ 1回戦勝利、2回戦はフルセットの末、残念ながら。。。

結局2位リーグの2位に終わりました。

大学時代の動きと比べ、全く遜色ない軽やかなスライデイング~~~~

かっこいい!! なんか感動したよ。

8面のコートでプレーしているのは皆さん60歳以上!

爺さん、婆さんなのに若々しいこと、、、見ているとコートに飛び出したくなった。

素晴らしきかな、ねんりんピック ♪ ♪



どうか高知でのすべての思い出が最高のものでありますように。


来年は友人の住んでる栃木県!  いっちょ私もやったるかな~?!

なんて----------- ??!!!




黄色いユニフォームが栃木県チーム 「元気~ず」だって!


e0288544_11132123.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-28 13:01 | 日々、

Ten years of future -----mon Sakata 展



 Ten years of future ------------ これからの10年

giggy2が生まれて満10年、これから紡ぐ10年の記しに、、、

2年前に新しい空間を作った。ずっと求めていた白い箱。

無味無垢な何色も拒絶しないスペース、求めていたパーフェクトな場所。

いくつもの愛に縁って、、、


    ・・・・・・・ giggy2 10年の記念展示会 ・・・・・・・・・
 
  
      mon Sakata 



いつでしたか、ある記事に心が留まる。ラオス北部の少数民族レンテン族の

衣服の力強さと潔さに原点を見た。衣服は生きるために体を守り、纏うもの。

人生のすべてのシーンをたったひとつの布(藍)と形で装う...それらは利に適って美しい。

その布に目を留め、心を注いだ坂田さんの布仕事は素材ありき!

素材が形を生み、形が着る人をしなやかに装う。

創ることを楽しんでいるから魂に届く。


10年の記念の時にmon Sakata 展 .............



坂田敏子   東京目白で30数年、形で遊び素材で着る
         エスプリに満ちた服作りで多くのファンを持つ。
         昨年35周年を迎え「編む・つなぐ・糸のヨリミチ」
         を出版。




11.8 fri  坂田敏子トークショー 「糸のヨリミチ」 in 蛸蔵

          (トークショーコーデイネーター)=小坂章子 福岡県・ライター
         坂田さんとは親交が深く本の編集、文を担当。手仕事、自然散策、珈琲と喫茶店などの
         取材を行う。著書:徒然印度・九州喫茶散歩など。

         
         pm6:00~ 珈琲とお菓子をご用意しております。
         
          是非、お越しください。
           
         詳細、又ご来場いただける方はgiggy2へお問い合わせください。  
                   
              tel 088(884)9505


  <展示会>   giggy2にて

   11・9 sat ~ 18 mon  会期中無休  初日作家在廊

   am11;00~pm7:00 (最終日pm4:00)

 


e0288544_18471842.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-26 18:47 | exhibition

空と海。。。


祈りがきかれました!!


真っ青な空と土佐自慢の広大な太平洋!

ねんりんピック開会式が今まさに行われている。

昨夜は徹夜で設営など、さぞや大変だったことだと思う。

でも元気な熟年の選手の皆さんに土佐の美しい空と海を見て頂けた

こと----- とっても嬉しい!

今朝はそのねんりんピックに参加する栃木県の友人から宇都宮ギョーザが

届きました。 まだ本人には会っていないのですが昨日メールで、

「到着しました、高知凄いね~海が近~~い!そうそうお土産にギョーザ送っといたからね~」

わお~~~嬉しいメール

お天気が回復してホント、良かった~ 明日からの競技、頑張って欲しいな。


もちろん、応援に行きます...............  ソフトバレーです。



高知のみなさん、心を込めて お・も・て・な・し~ しましょ ❤ 

メインアトラクションに出演の ♪ マーチング ♪ ♪ のみんなも頑張ってね~~~♪
  


         最高の一日に!

e0288544_11544530.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-26 11:56 | 日々、

ラッシュ

e0288544_14184957.jpg

台風ラッシュのこの頃、、、28号は27号を「お先に失礼!」なんていったかどうかは

知りませんが27号を追い越して日本の南側を通過しそうな様子。

雨は結構降ってますが風はそれほどでもないから心配はないように思うけど

今朝は高知市の中心を流れる鏡川の水位が結構な高さになっているように

聞いてます。。。 低い所では浸水も案じられ、、、、、

明日開会式を控える「ねんりんピック」はどうなるのか?!

外での競技の準備は全く出来ていない中で、たとえ明日回復しても大変な混乱の中での

開催になります。  あ~~~~ホントに気になる!

栃木の友人はソフトバレーですから競技には問題ないのだけど。

彼女は初高知なのに、、、気の毒で残念でーーーー

は~~~晴れ女(わたし)の威力も地に落ちたか!(><)

どうか明日は何とか無事に開会式が出来るといいのですが。。。

祈ってます!!!

giggy2 10周年の記念講演会(トークショー)にご参加頂ける方々のお申し込みが続々と、、、

昨日までのお休みに留守電頂いた方、折り返しご連絡いたします。

引き続き、皆さまのお電話お待ちしております。

mon sakata ファンには見逃せない、いや聞き逃せないトークショー!

お楽しみに。。。


   それにしても台風、、、何事もないように。

[PR]

by giggy2 | 2013-10-25 14:20 | 日々、

ねんりん、、、


またまた台風の心配が、、、

しかも2つも!  27号と28号 

27号は高知にとっては今回ばかりはチョッとやばいコースになるやもしれず。

晴れの得意日が多いはずのこの時季に、、、ウンザリ!

高知県を舞台に26日の開会式をかわきりに「ねんりんピック」が始まります。

「ねんりん」---- というネーミングがちらり気にはなりますが、、、、ね。

体育大時代の親友が栃木県代表でやってきます。

ソフトバレーに出場するらしい  4年間、厳しい練習を共にした朋友です。

何か、半年ほど前に友人に誘われて暇つぶしに始めたのがきっかけらしい。

何となく続けていたら「優勝したら高知へ行ける」と聞き、がぜん頑張って一位に!

高知は未知の地、さらに私が居るから頑張ってくれたみたい?!

まもなくやってきます、、、、、でも、台風が心配です!

内陸に住むその友人に、是非とも壮大な太平洋と真っ青な土佐の空に出会って欲しい。

しかし------難しいかな~~  

長期に亘って準備してきた式典関係の方々、マスゲームやマーチング等々、、、

総体や国体のそれに関わってきたものとしてやはり気になる。

台風よ~~~大きく右にそれて太平洋のど真ん中へ進路変更して~~~と

叫びたくなる!

たった数十分の為に何年も過酷な環境で練習を積んできたのですから

何としても!!

祈るしかないのです。。。

27日は天王の体育館へ応援に行きますよ~~

「ニシ、頑張って!」

ちなみに私の大学はその当時、大学日本一(バレーボール)になったことがあります。

もちろん、レギュラー(わたし)ではありませんでしたがね。。。



あの「くろしおくん」のコスチュームががオジサンになってるのが気になる~~

e0288544_18172095.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-22 18:20 | 日々、

お知らせ


昨夜は素敵な方とお食事、日曜日でしたので活きのいい土佐の食を満喫

して頂くことはできませんでしたが、お店の方が用意して下さった美味しいものを

頂きつつ初めてじっくりお話させていただきました。

関東の方ですが、今はチェコでお暮らしです。

軽やかで綺麗な声のトーンで屈託なく気さくにお話くださって。。。

またひとつ、幸せな出会いです。



  < お休みのお知らせ >

 10月23日(水)定休日
 10月24日(木)出張の為休業




ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

台風接近が心配です。


お休み明けにはカシミヤ以外の a. の受注のお洋服が届きます。
11月25日よりお受け取り頂けます。
順次、お電話にてご連絡致します。



e0288544_10225971.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-21 10:25 | 日々、

歩こっ歩こっ~~わたしは~げんき~♪


今日は朝から大忙しっ!

戸籍抄本を取りにあぞうの支所へ、、、、、

頼みのアッシー君はゴルフ、車を運転しないものだから行きは途中からタクシー

帰りはそのうち拾えるだろうと思って歩いてみた。

しかし、タクシーも拾えず、この涼しい日に汗がじんわり~~一生懸命歩く歩く

タクシーを求めて振り返り振り返り歩いてると前方に見なれた景色、レクサスが見えた!

giggy2はもう少し、ひえ~~~11時5分前! 開店時間ギリギリだあ~

速足でテクテクテクテク  間に合いました!

朝からいい運動になりました。

そして今日はa.の受け取りのお客様などでバタバタいい感じで忙しい一日でした。

カシミヤ以外は来週には納品です。 お待ち頂いてるお客様お待たせしました。

取りあえず大波を越えてホッとしてます。

MARCOMONDEの靴下も大好評! 残り少なくなりました。

今回は少しですがグローブ(手袋)も。。。

何か素敵なんです。

雨が降ってます。  何やら太平洋に台風が-----------27号!

先日の26号とほぼ同じ進路だということですが心配です!

何処にも何事もないように。。。



ともとかなこさんのBag デカイです!

e0288544_17323134.jpg

[PR]

by giggy2 | 2013-10-19 17:35 | 日々、

喜ばせごっこ

e0288544_16384543.jpg

土佐の尊敬する大切な方が天に召されました。

とても残念です!  身内が居なくなったようなそんな気持ちです。

この頃、時々「アンパンマン」の歌を口ずさんでます。

♪~~~  ♪~~~~~~~~~~~

♪ ~~~~~~愛と勇気だけが友達さあ~~♪

そのやなせさんが今年の子どもの日に書かれた新聞のエッセー


 ----- こどもの日に思うこと -----


一年中で一番快活で美しい季節5月に最もふさわしい子どもの日。

子どもたちへの愛が溢れる応援メッセージと共に、一つの提案を頂いた。


「この世の中で一番嬉しいのは人を喜ばせること。

ぼくらはみんな喜ばせごっこをして生きている。

人をいじめたり、戦争なんて絶対にしていいわけがありません。

たたかう相手は人ではなく自然を破壊する汚染や新型の毒性ウイルスなのです。

子どもたちは未来の美しい日本をつくる人になってほしい。せっかく生まれてきたのだから

世界中の人を喜ばせるような人になって、、、、、。

意地悪なことをしていると顔が嫌な顔になります。アンパンマンのように弱い人を助ける人に

なってほしい。 そうすれば多くの人に好かれるやさしい顔になります。」

                          
                             (内容をまとめました)
                                    

心にす~~っと入ってきて、切り抜いて大切に取っておいた。

「喜ばせごっこ」 すてきなメッセージでしょ?!

日々のくらしの中で、意図せずとも相手を傷つけてしまうことがあります。

そんな過ちを繰り返す罪がいっぱいの私たちですが、自分のしていることを

客観的に認識することが出来るのとそうでないのとでは大違い!

例にもれず反省と懺悔の日々ですが、やなせ先生の素敵なご提案を心に留めて

    
   「 みんなで喜ばせごっこをしましょ! 」 高知発信~~❤


  心からご冥福をお祈りします------ 

我らがアンパンマンからのメッセージは深くて広いのです!

  

  この画像、載せていいのかな~~ と案じつつ!
[PR]

by giggy2 | 2013-10-18 16:41 | 日々、