<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜霧よ~~♪


昨夜の夜霧------ 凄かったですね!

深夜から夜明け近くまで市内全体(多分)が濃い霧に覆われていました。

2時位、何故か気になってベランダに出てみると24時間営業のMACの看板すら見えない。

でも上空には星がチラホラ、、、頭の中に石原裕次郎の「忍び逢う恋を包む夜霧よ~~♪」が。。。

それにしてもこんな深い霧は初めて見た!! どんなことになっているのでしょうかね~~

 
昨夜の霧の中、、、、、「コートの襟を立ててツーショットで腕を組み歩いてみたかった」

なんて!!   というか霧の闇の匂い?? 何か分からない匂いがしたんですけど~~~~~ 

ベランダでクンクン---- 何方か共感して下さる方はいませんか~~?

................................... !


というわけで今日は少々寝不足です!




20数年前から変わらない我が家の時代遅れなLR、、、
そろそろ変えたいんです。


e0288544_14383411.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-31 14:42 | 日々、

「ひん呑む」

毎年のこの時期の大仕事も無事完了!

胸のつっかえもスッキリしてさ~てもう2月です。

昨夜は夢見が悪く今朝からいや~~な気分、、、正直、夢で良かった。

人の口から出るものほど厄介な化け物はない! 若いころは変な正義感が勝ってしまって色々失敗もした

だから歳を重ねる程に口から出るものはまずは「ひん呑もう」=(土佐弁で呑みこむの意) と口チャック!

口は災いのもと、、、ですね。  このくらいの年齢になると周りが気にならなくなるし、影響されることも

なくなって、自分のペースでのんびりしたくなるから不思議。 

要らぬことは言わず、いつも静かに笑っている------------ はて?どこかで聞いたような?!、、、

ちと不気味ではありますが、そんな風でいたい。

心の中を平穏に、、、、、 とくに気掛かりなこともなく    これからはそんな日が多いといい。

この頃少~~し暖かくなって  春はすぐそこです  ♪

 



   黒い実  ● ● ● 

e0288544_1436495.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-30 14:40 | 日々、

スタイリッシュ!!


15年以上お世話になったTVに別れを告げ、新しいTVを買いました。

昨夜、大きな画面のTVがやってきました~~

狭い我が家にはちと大きすぎるかとも思いましたが、映画などを観るなら臨場感は外せないし。

色々悩みましたが画質を重視しつつもビジュアルも外せない!

黒?白? w~~n  結局わたしの第一印象が勝利し、シルバーのシンプルかつかっこいい

panasonic VIERA 42V型 スタイリッシュプラズマモデル に決定!!

昨夜はあれやこれやいじり倒して楽しみました~~ ♪

大物の家電は少なくとも10年以上は大切に使う、、、、、エアコンも23年、プッチン切れるまで

使って一昨年慌てて購入!(真夏だったので ><)

もうお一人?! 20年選手がいらっしゃいます。 機能的には終わっているのですが、まだ使えるし。。。

でも----------来月辺り、新人にお願いしようかと思案中!

長く使うと家電といえども愛着が湧くからお別れするとなるとちょっとね~~~

スタイリッシュなテレビさん、これから長~~くお世話になります!


  ヨロシク ♪  
  TVのお姿気になりますか? そのうちに。。。
 

giggy2でもお馴染みのありとみよしえ(陶磁器作家)さんから頂いたオブジェ、自作の額縁も良い感じです。
器だけでなく素敵なオブジェなどを作られます。 


e0288544_1254517.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-28 12:19 | 日々、

尽きぬ闘い


正月太りが解消されてないので、夕方歩こうということになり

自宅周辺のいつものコースを完全武装でオイッチニオイッチニ~~~

北の山が怪しいと思いつつ決行したのですがやっぱり!青柳橋にさしかかったところで雨が---

これはいかんと進路変更!いつでも雨宿り出来る大きな道路沿いをおよそ一時間歩く。

この頃はお家からgiggy2まで歩いて出勤、20分足らずなので大した距離ではないのだけど

速足で歩くので到着したらポッポポッポ!!うっすら汗が滲むほど。

でも、、、、、一時間はさすがに歩いた感がおみ足にぐっとくる。


今夜は久し振りに毒?!を食しましょ、と決めて(購入済み)いたのですが歩いた後に牛肉はね~

と妙な罪悪感に襲われ、急きょヘルシーメニューに変更!!

薄味で炊いた大根と炒めた木の子やアボガド、トマトなど7種類位野菜が入ったサラダ。

鰹のタタキに後~~何だっけ?!  野菜中心だとお腹がいっぱいになっても胃腸がスッキリ


あの牛肉?!  今夜はすき焼きで~~す ♪

           (><)


 正島さんの片手鍋------優れモノです。

e0288544_159415.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-27 15:15 | 日々、

春よ~~~~


今日はいくらか暖かい

空も空気も明るくなって----------------もうすぐ春 ♪ 

たのしいプラン♪ 企てましょう~~~

わたし? はい、すでに二つのことたくらんでます!

追ってお話しますね~~


 春だから。。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



mousse の手縫いストール(シルク・リネン)

 「kitri」 

そろそろ付けたいアイテムです



e0288544_11245740.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-25 11:28 | 日々、

合い言葉は-----



マンションのエレベーターでお会いする方々とのご挨拶の後に続く言葉は

一様に「寒いですね~~ 今年の冬はひときわ!」 

南国土佐といえども今年の冬はホントに寒い!

とはいえ大雪に見舞われることもなく、いつも通りの平穏な日々を頂いて。。。

全面南に位置し、太平洋を一人占めしている高知県は温暖で何より空も空気も

とびきり明るい! 山あり、川あり、太平洋あり、、、それぞれから恵みをいっぱい

頂いて有難いといつも思う。

後、、、、、心配は大地震からくる津波かな? 60数年前に高知を襲った津波は

東北のそれとは違ってじわじわ浸水し、3日間ほど水が引かなかったと聞いている。

実際に当時の浸水した市内の様子を撮影した写真を見たことがある。

恐ろしい~~~ いつか分からないその日に真剣に向き合っていない自分がいる。

ちゃんとしなければ!

                  「備えあれば憂いなし」


  この時季、私は「いちごの先生~~~」です。



     ??   ?


益子の「とちおとめ」 大きいのは身の丈5cm
感謝しつつ頂きま~~っす


e0288544_12504567.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-24 12:56 | 日々、

会いたいひと?!


この頃の夫婦の会話。。。。。

残り何十年もないかもしれないこの世での人生、地位も名誉もお銭もないけど

二人で出来るだけ時間を作ってささやかに楽しみたいね。

会いたい人には会って、やりたいことは先延ばしにしないですぐに実行!

とは言いつつ、車で出かけようとするとついつい四国、中国、九州近辺に落ち着いてしまう。

田舎者は本州の恐ろしい高速道路が苦手! 流通の大動脈だから大型のトラックも多いし、

事故もローカル高速道路とはけた違い。   となるとどうしても近辺をうろちょろするしかなくて、、、。

でも列車の旅もいい、乗換えや大きな荷物を持ち歩くのは面倒だけど、代えがたい風情がある。

旦那さんは駅弁にビール、、、肴代わりに駅弁をついばみつつ のんびりゆった~り

      ♪ ~~~ ♪ ♪

  さて何処へいこうか?

そう、、、富士山、出来れば登りたいのですが旦那さんは興味なし!

「富士山をちゃんと見たい」との旦那様のリクエストで近いうちに実行することに。

そういえば私もちゃんと見たことが無いかも?

暖かくなったら決行します!  今年一番に会いたい富士山へ。。。


そういえば大学の友人に「四国からも富士山見えるの?」っって真顔で聞かれたこと

があったっけ (><)




夕日が沈んだばかりの西の山々、、、

e0288544_1265833.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-23 12:12 | 日々、

noronoro-------!

 
 noronoronoronoro-----------------!!

 ノロウイルスが蔓延、、、確か昔ならなんてことないウイルスだと聞いてましたが。

 人間のからだの抵抗力減退か!

 
 私たちが子供の頃は寄生虫がからだの中になにかしら居た!
 
 命を脅かす重篤な症状が出る虫もいたが、ほとんどは薬で解消される大したことない虫! 

  四万十の鮎で大きくなったと言っていいくらいバクバク食していた私などは

  当然のことながら「横川吸虫」が時折住んでおられた。

 猟を趣味としていた父は冬は山で狩り(主に雉(きじ)) 川では鮎、夏休みには

 近所の5家族位でご馳走を持ってすぐ近くの四万十川(上流域)へ。。。。。

 網をスカートのようにふわ~っと川に投げ、鮎を捕る、、、これなんていう漁だっけ?!

 昔はホントに沢山捕れたので、河原の石で石焼きにしたり、ぶつ切りにして酢と青シソで

 和えてがぶがぶ食べた。 その~~生で食すとその虫がお腹に鎮座ますのです。

 便の検査ではいつもドキドキもんでした。  

 衛生状態が今と全然違うから恐ろしい種類の寄生虫や伝染病(疫痢・赤痢)で山の施設に収容された

 友達もいたり、、、。 いわゆる 「ばい菌」と共存?していた昔は子供といえども皆丈夫だった!

 でも恐ろしいことにそんな子供時代を生き抜いてきた人でもノロに感染することもある。

 清潔はいいのだけど人間の抵抗力が減退していくのは生活環境が一番の誘因なんですね~

 皆さんはご自分の骨が一年に一度生まれ変わっているってご存知ですか?

 若いころどんなに激しい運動で鍛錬していても、その後の運動や食生活で一変するってこと

 覚えておいてくださいね!  健康であるために不可欠なのはバランスの取れた食生活と運動!

 そして何よりストレスを溜めない生活習慣を心がけることなのです。

 当たり前なんですが、ついつい疎かにしてしまうんですよね~~~~

 
 元気でなくっちゃ!  なにか始めよかっな~~~

 今日は北の空がグレーです、、、、、山は雪かな?



  我が四万十川です
  
 
e0288544_126563.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-21 12:08 | 日々、

おいしい便


今年も大好きな「苺」の季節がやってきました。

いつもこのくらいの時季に栃木県益子町から届けて貰います。

昨年、ブログにそのお姿をアップさせて頂きましたがかなりの大粒!

あまおうなど大きいのはよく見かけますが、その苺のしっかりしてること。

リンゴといっても良いくらいの噛みごたえ、カシッ!って感じ?!

更に甘くてジューシー! 「なんじゃこりゃ?」と言いたくなるくらいの、、、

気のいいご夫婦が丹精込めて作っておられる。

ジャムやコンフィチュールにするにはもったいない美味しさ。

今年もしばし楽しみます~~♪  何よりお値段も普通なのが嬉しいのです。

1パック1000円位する苺などとは比べ物にならない美味しさ!

好きなもの、、、いちご、いちじく、でこぽん、すいか、、、、、もっともっと(><)

旦那さんに「好きなものが有り過ぎ~~っ」って呆れられてます。

確かに!  こんなことですからスリムボデイーは夢のまた夢------トホッ!

そろそろ文旦も美味しくなりますね~~ ♪

インフルエンザやノロウイルスが流行してます。

皆さまお気を付け下さい。

わたしはいまのところゲンキ!です。



e0288544_13263732.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-20 13:30 | 日々、

過去に学ぶ

2014 1月も半ばを過ぎました。

この間にもめまぐるしく色んな事がありました。

良いことも出来れば避けたいことも。。。。。

一日たりとも同じ日は無く、だからこそ面白い?とも言える。


およそ30年もの間、戦争が終わったとも知らず戦地で身を潜めて生き続けて来られ、

その後無事帰還されたあの小野田さんが先日天に召された。 

30年前のあの騒動を思い起こした-------戦中戦後(30年間のブランクを除いた)

の日本の姿をつぶさに見、誰よりもこの国を憂えたお一人がまた居なくなったことは

大きな財産を失ったのと同じ! いやそれ以上かもしれない。

小野田さんは30年間の潜伏の日々を失った時間ではなく自分にとって必要な月日だったとおっしゃった。

凄い!  前向きにも程がある、深く、広く、篤い心根を持たれている。  

ほどなくして小野田さんは、この国の変化についていけず確かブラジルでしたか、

敢えて祖国を離れ再出発された。 

その後しばらくして祖国日本で起こったある事件をきっかけに再び帰国。

このままではこの国が駄目になると自らの言葉で退廃した日本人に働きかける活動をされた。  

小野田さんは「戦争で一番辛かったのは仲間を亡くした時だ」とおっしゃった。

共に戦った仲間が死に絶えていく姿を何度目の当たりにしたことだろうか?

考えるだけで胸が苦しくなる。。。。。 

誰よりもこの国を、人を愛した小野田さん。


先日観た「永遠の0」でもそんなセリフを何度も聞いた。

人は人によって在る!  

人と人は醜く争ったり傷つけあうかと思えば、心を寄せあったり愛し合ったりする。

人間に必要で大切なものは地位でも名誉でも金でもない 「人間」!!

心を満たしてくれるのは人の愛や優しさやその存在そのもの。

だから----------------------- 大切にしなくちゃ!   


生涯をこの国の為に、自らの体を心を捧げ続けて来られた小野田さん。 

心からご冥福をお祈りしたい。



高知県西部「久礼の海」
e0288544_12191458.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-01-18 12:22 | 日々、