「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春なのに--------- !




夕べも今朝も暖かくて柔らかい春の日射しが注いでいます。

心もからだもワクワクする季節がやってきました ♪

が------ ! 飛散している杉の花粉とPM2.5には参ります(><)

洗濯物を外に干したくないのです。 

基本、夜に洗濯して朝取り込んで、生乾きのものは室内で乾かす。

勝手に夜は大丈夫な気がしてここ最近はこんなサイクルです。

皆さまはどうされてますか?

色んな言い訳をして、人間の健康と命をないがしろにする国って怖ろしい!

日本に生まれて良かったとず~~っと思って来たけれど、さて?今はどうなんだろう。

子供達に美しい未来を、、、、、この国の為、懸命に尽くしてきた世代が安心して老いていける

環境を。。。    経済も発展も人が居てこそ、、、 あ~~~ ちゃんとしてください!

   ● ● さん !!



ユヌプラスのボートネックブラウス麻(白)

e0288544_12301756.jpg



 戸本加奈子さんのBag 「やさしいきもち」 麻(白) 広げると円形に。
 沢山入るのでママBagにも。。。



e0288544_1227148.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-28 12:33 | 日々、

うま~~っ!


昨夜来の雨も止み、日射しが出てきました。

外はムッとするような湿気が!

giggy2の店内は鉄筋コンクリートなのでヒヤ~~っとします。

寒いのでバックスペースのみ暖房を入れて、、、、、



昨日(お休み)は一日お家でのんびりしました。

知人が作っている濃厚な甘さのネーブルを皮ごと輪切りにしてコンフィチュールを作って

パンに載せたり、ヨーグルトにと、あっという間に消費してしまいます。


今は県内どこにも置いてない(多分)? フォションのオレンジジャム 分厚い輪切りのオレンジが

ザクザク! それなりに高価なので近くにないのが好都合なのですが、時折食べたい好きなもの。  

そのうち「私の好きなもの」ってリストアップして公開してみようか?!

いやいや冗談です!!  よく雑誌などで紹介されてる有名人ならいざ知らず、

その辺の庶民の叔母さんのセレクトなんてだ~~れも興味ないですもんね。

逆に勝手にすれば~~って感じで冷やかに見ていた族ですから。。。

あ~~~好きなもの、、、沢山あって困ります(><)


押入れを片付けてたら来月の不燃物行きが見つかりました。

そろそろフリマしなくては。。。



ネーブルのコンフィチュール---うま~~っ!
 

e0288544_11471838.jpg



フォションのオレンジジャム


e0288544_11473668.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-27 11:53 | 日々、

三寒四温


いいお天気------ 3月下旬の陽気の予報。

三寒四温、3月は結構寒い日もありますからお気を付け下さい。

それにっっ! 杉の花粉があ~~~~凄いです。

朝からくしゃみと鼻水が、、、でもわたしは大したことはないのですが

旦那さんは花粉アレルギーの大御所?! 以前は薬や注射をしておりましたが

ここ数年はレーザーで鼻の粘膜を焼く治療に切り替え、随分楽に過ごせるようになりました。 

でも、、、目を焼くことは出来ませんので、クルクルと器用に目を掻いております。

何だか可哀想です。。。  私も花粉症発症の経験がありますし、喉がとても弱いので外出時は

マスクが手放せません! 私の場合はヨーグルトが効きました。

個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。

皆さまお気を付け下さい。



このバックラインが効いてます! (Marcomonde


e0288544_11441659.jpg



<伝言> ?

年末に20年振りにかつての教え子さんに再会!

田舎の近くの道の駅で、、、今は大阪にお住まいとか

先日嬉しいメールを頂きましたが、返信エラーに!

ならばスマホでと再チャレンジしたのですがやはりエラーに。

ブログを読んで下さってるようなのでお伝えしなければと思い。

再度、メール待ってますよ~~

[PR]

by giggy2 | 2014-02-25 11:50 | 日々、

MARCOMONDEの日 ♪

 
ほんの一部です

e0288544_13525787.jpg


 


MARCOMONDE 

やはり人気が高いです!

二日間であっという間に半分弱になりました。

色目が綺麗で履き心地も良く、チョッとない感じなのです。

私もこれまで靴下といったら黒や白、柄といえばせいぜいボーダー、どちらかというと

単色の地味目のものを使ってましたが、足元はコーデイネートの大事なアクセントになる! 

全体を引き締める重要なポデイションであるはずなのです。

ちょっとこれは無理かな~?と思える色目を持ってくるとカッコよく収まる。

昨年、派手目の靴下を履いてブログにアップしたところ結構、反響がありまして。。。

10数種類80足がもう30足に--------------- この春、素敵な足元♪ 演出してみませんか?


 チョッと透け感のあるタイツです。黒のラインのは黒のワンピースにいかが?
e0288544_1355861.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-24 14:03 | 日々、

足元に春~♪

MARCOMONDEの靴下、、、ブログを見てお客様がご来店。

入荷したらご連絡しますとお約束した方が一部??

申し訳ありません!! どうかこのブログに目を留めて頂けますように。

今回は秋冬よりもやや少なめなので気になる方はお早めにお越しください。

私の一押しは単色でバックに細いラインが入ってるハイソックスと普通の長さの靴下。

例えばブルーなら黄色いライン、パールグレーなら黒のライン。

ベースは単色なのですが地模様があり素敵です。

色々創造、妄想してお越しください。 




3月のexhibitionにご紹介しました名古屋の古道具屋さん muguet du premier mai

アイテムは大きな家具や椅子、ランプをはじめプレート、ピン、ブリキ、瓶、布、、、、

ジャンルも豊富に沢山のものがやってきます。

お気に入りを見つけにお越しください。



e0288544_1458236.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-22 15:12 | 日々、

<3月の展示会>

e0288544_12283160.jpg




      
        「古道具と暮らす」



       muguet du premier mai

         ( ミュゲ ドウ プルミエ メ )

   古いものに残る暮らしの痕跡は代え難く美しい。

   そこから聞こえてくる音程のようなものが、投網のように体を覆う感覚が好き。

   沁み込んだ過去の息吹を喜びつついまを愉しむ暮らしがしたい。



   名古屋の古いビル、、、扉を開けた瞬間に広がるmuguet(ミュゲ)の呼吸。

   昔在ったものを探して手を掛けて、もう一度かたわらに置く。

   それはもうずっと前からあったかのように------




      2014年3月8日 sat ~ 15日 sat  会期中無休

           am11:00 ~ pm 7:00

             最終日 pm 4:00


              (初日店主在廊)





 若いご夫婦が営む名古屋市内のお店に初めて訪ねた折に感じたことをDMに表現してみました。

 新しいものにない感覚が全身を襲うかんじが分かるだろうか、、、 それらから発する吐息のようなふわ~

 とした空気だ。 物が溢れる今のものには無い、「ちから」を頂くような。 

 国籍を問わず集めてきた古いものに手を掛け、再び暮らしの中に戻す作業はどんな感じなのだろう?

 そんなことを創造しつつ愛しいものと出会いたい。。。


 手にとって持ち帰りたくなるものが、きっと有りそうです。

 楽しみです
        
                

   

[PR]

by giggy2 | 2014-02-21 12:34 | exhibition

MARCOMONDE


 
e0288544_11264877.jpg








今日は日射しが明るいいいお天気ですね~ ♪

人気の靴下 MARCOMONDE S/S Collection 入荷しました。

  今季のテーマは国は 「India」 春らしい明るい色が沢山!!  まずはお店にお越しください。

一つのアイテムが3足位ですので気になる方はお早めに。

今回、かっこいい靴下、ハイソックス、タイツが-----------------!

[PR]

by giggy2 | 2014-02-20 11:29 | news

されど10円、、、


今朝は小雨が、、、傘をさして歩いて通勤 

いつも真っ直ぐ前を向いて歩くのですが、今日は何となくうつむいて。

えっ? 理由などはありません 少し風があったので寒くて----------

「---------」 「あらっ?! 10円 !」 しっかりこの目で見たのですがスル~~

でも何か気になって、、、何と後戻り! 本日、10円を拾いました!

普段なら気にとめないのに何でかな~~

子供の頃は交番に届けて迷惑?がられてましたが大人になった今は、、、

大金ならもちろんお届けするのですが、10円ははて?

拾った後で何やら厄介な拾いものをしたとチラリ後悔(><)

「昭和54年の10円玉」  そう、あの頃どうしていたっけ?  う~~ん 35年前

うわ~~若い! 仕事も全力、ピチピチバリバリ飛び回ってました。

27歳---------確か聖子ちゃんカットが流行ってた?いやもう少し後?

懐かしいです! たまたま拾った10円玉からこんな展開になるとは!

この10円玉の35年の人生?はどんなものだったのだろうか、、、とどうでもいいことを

考えてしまう。  

折角なのでしばらくお預かりしておきましょう。



拾得物 10円也!



e0288544_14372137.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-18 14:38 | 日々、

a. 無事終了!

雪こそなかったけれ寒い中、沢山のお客様にお越し頂いて、、、

   ありがとうございました

土曜日の最終日は駆け込みのお客様で大忙し!

閉店時間ギリギリまで楽しんで頂けました。

しばらくお待たせしますが、楽しみつつお待ちください。


さ~てa.が終わったかと思うと来月の展示会のDMが上がってきました。

3月8日(土)~~ 名古屋にある古道具のお店がそのままgiggy2へ。。。

日本の物あり、フランス、ベルギー、、、いろんな国のお道具がやってきます。

棚や机、椅子、照明、、、、、、古い瓶や色々、、、 大きなものから小物まで。

まもなくexihibitionにてご紹介します。  DMはまだ少し早いので来週位にお届けの予定です。

HPで販売もされていますが、いいなあと思うものはすぐに完売!

いつも「あ~~一足遅かった(><)」と後悔することしばし、、、

「こんなものが欲しい!」などアイテムのご要望がありましたらご遠慮なくお申し付け下さい。

今年は楽しいプランがいっぱい!

お楽しみに ♪ 



<お知らせ>

 2月始めより閉店時間を午後5時とさせていただいておりましたが
 本日より通常通り、午後7時閉店です。
 お客様には大変、ご迷惑をお掛けしました。




 先日我が家にやってきた自慢?のTV
 う~~ん、大きいことはいいことだ!
とにかくシンプル、削ぎ落とし感がgood!

e0288544_1223820.jpg




e0288544_1229089.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-17 12:33 | 日々、

a. 最終日


 期間中、寒い日が続きました。

北の山は真っ白ですが、太平洋に面した高知は雨こそ降れ雪の気配はなし!

東の方は大雪に見舞われ、大変なことに。

大橋さんもそんな中、ラッキーにも天候に恵まれ来高が叶いました。

土佐の美味しいものを頂きながらじっくりゆっくりお話をさせて頂いて、、、幸せでした!

若いころからの憧れのお方、一緒にお仕事させて頂けるなんて信じられない。

気持ちよくきちんとお付き合いをさせていただけるようがんばらなくっちゃ。

大橋さんをお手本に、私も頑張るぞ~~~~ !!

a.受注会も今日が最終日、この寒い中沢山のお客様にご来店頂きました。

今回も魅力的なアイテムが満載! 画像で見るより実際に見て頂いて、更に試着して

その良さが分かる。。。 今日は午後4時までですが、気になる方!お待ちしております。

それにしても先日東京でご一緒したSさん、Eさん、、、、、大雪、お気を付け下さい。

絶妙なタイミングでお会いできたことラッキーでした。

一日遅れていたら、羽田で足止め(><)   実現出来て良かったです。

高知は今日はいくらか暖かくて綺麗な青空が広がってます。

さ~て、今日も素敵な一日になりますように。



ガーゼ天竺のノースリーブとカーデイガン 綺麗な紫です!
何といっても素材が柔らかくて気持ちいい。 欲しいな~~

e0288544_1041564.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-02-15 10:48 | 日々、