「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 「 壽 」


e0288544_12554337.jpg








朝は晴れてたのに曇り空 ⛅

でもすっかり秋の気配が---------suzusii~~

丁度いい感じのお天気で良かった!

今日はSちゃんの披露宴  giggy2とは本当に縁の深いお二人なので

とっても嬉しくて。。。 

これからもよろしくね~~ 花嫁姿はもちろんのこと 懐かしいお顔にも

お会いできる   楽しみです??


というわけで本日、午後3時までの営業でございます。



[PR]

by giggy2 | 2014-08-30 12:59 | 日々、

乾 杯 ??


昨夜はさ~~っと夕立があり、秋を感じる涼しい夜でした。

友人のSさんと一杯やってきました(飲めないくせに…)

美味しいものと楽しいお喋り、、、ちょっと喋りすぎた?


そして今日はもう少しお若いSちゃんがカップルでご来店下さいました。

お二人は明日、披露宴の予定です。

ず~~っと前からそうなればいいのにと願ってました! めでたしめでたし??

giggy2とも縁のあるお二人、、、ほんとにお世話になりました。


いよいよ明日✨ 晴れのお姿を拝見します。

Sちゃんがいつも「パピー」と呼んでくれた我が旦那さんと一緒に。

楽しみでなりません… 


    Sちゃん、おめでとう~  ??

    
    明日はきっといいお天気 






 能登さんのぐい吞み… 乾杯! ??


e0288544_15375928.jpg





 というわけで明日(土曜日)は午後3時にて閉店致します。

 披露宴に出席します。



[PR]

by giggy2 | 2014-08-29 15:43 | 日々、

One day 



昨日はお休みを頂いておりましたので、高知の東の方にドライブ。

奈半利まで足を延ばして、、、産直巡りです。

美味しいもの、新鮮な食材を沢山買ってきました。

昨夜は------ 鶏団子鍋とマグロとイカのお刺身、、、すり身の天ぷらに常備菜2種。

産直市でバッタリ会った知り合い(教え子さん)のお奨めの魚のすり身が美味しかったこと!

一口サイズに成形してさっと揚げる。 ビールに合う~~ (といっても大して飲めない)

昨日と打って変わって今日はどんより曇りそら、明日は雨?!

まもなく8月も終わります。。。去年は猛暑、今年は大雨、、、ますます変なことになってます。

天災に翻弄された夏でした!


   被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


pcを開いて一番に目にするネットニュースの見出し。。。

有り得ない心が冷え切る事件や現象が頻発している!!

悲しくて情けなくてたまらない。

かくいう私も日々の暮らしの中で、一番身近な人を傷つけてしまうことあり!

自らをまず、戒めよう!!

  
 
    あっ、雨が。。。  



e0288544_122718.jpg



 垣本圭子さんの「契りブローチ」手彫りの木… 金箔を施して
 小さくて可愛いピンブローチです。














 
[PR]

by giggy2 | 2014-08-28 12:15 | 日々、

秋の音 ??


カナカナカナカナ------♬  ヒグラシだ~~!

一昨日くらいから自宅周辺でも、、、秋の演奏会 ?? 

セミって鳴き声がグラデーションになってて素敵!

こんなにセミに親近感を持ったことがあるだろうか?!

この場所に来てからだ~~ ここは好い! 

静かだし、季節の移ろいを感じつつ心地よくお仕事をさせてもらって、、、。


今日は上天気!!

少々暑くてもやっぱり夏は太陽☀が主役でないと。

辛かった夏もまもなく終わりです。。。

未だ大変な中におられる方々を思うと胸が痛い。

心からお見舞い申し上げます。




<お知らせ>  今週土曜日8月30日は午後3時にて閉店させて頂きます。

        大切な方の慶事です ❤ 

          おめでとう! Sちゃん 
 
??



e0288544_13165389.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-08-26 13:20 | 日々、

「あ~ いい気持」


なかなか不安定な天候は収まりそうにありませんね~~

抜けるような青空が広がったかと思うと数時間で暗雲が低く垂れこめて。

昨日は義父の一回忌の法要を済ませました。 早くも一年。

義母はまもなく90歳、この頃足もおぼつかなく手を借りないと歩けなくなって。

頭の良いしっかりした義母でしたが、義父が亡くなってから少しずつ弱くなってきて。

高齢とはいえ、自立して歩けないというもどかしさや口惜しさはいかほどかと。

この頃、自身の老後を思うと漠然とした不安が襲ってきます。

体は健康でも動けなくなったら、、、はてさてどんな病で逝ってしまうのか?!

以前、弟が「お姉ちゃんは長生きすると思うよ」嬉しいやら悲しいやら 

複雑な感じです。 「ピンピンコロリ」ってよく言いますが、ほんとにそうありたい。

でも、さて? どんな終末が用意されてるのか?! 神様のみぞ知る。

精一杯、清く正しく美しく?!------------後悔のない日々を丁寧に送ろう~ 

心に掛かることは一切なく「あ~~いい気持!」そんな言葉を言い放ち、逝ってしまおう。

それまでせいぜい元気でいましょ、、、




  
   健康は食にあり!

  「医食同源」----- giggy2の使い勝手の良いお箸、相変わらずの人気です。

   結婚や退院の内祝いにも喜ばれてます。 

   価格は1080円~1500円  ビジュアルも素敵です。




e0288544_11445496.jpg



 わ~~お箸の宣伝になっちゃいましたっっ! 

 でも優れものです。。。





















[PR]

by giggy2 | 2014-08-25 11:52 | 日々、

秋の色 ??

晴れ間が見え、アブラ蝉が心なしか、か弱い鳴き声。

この夏は蝉も出番が少なかったのね~

夏を惜しむかのように鳴く蝉、ツクツクボウシはまだ?

夏も終わりです。。。  今朝は外気も爽やかでした。

まだいくつかの台風??がやってくるのかもしれませんが

穏やかな秋はもうすぐそこです。


今年の秋はどんな色が気になりますか?

私はこの夏から若い頃大好きだったベージュにキュン!

今年の春夏のa.のパンツはど真ん中、光沢があって綺麗なベージュ。

ふわ~っとしたシルクのオレンジのブラウスとコーデイネートして愉しみました。

優しいグレーっぽいベージュもいい。どんな色もそうだけど、取り分けベージュって

奥深い、、、他の色との相性もいいし、もしかしたらベージュは無敵かも?!

多分、この秋もこれかな?



食欲の秋、読書の秋、芸術の秋そしておしゃれの秋 

 夏が辛かったからせめて。。。



グレーっぽいベージュのワンピース(私物)

e0288544_11241649.jpg



随分前の「mon Sakata」のスカート(私物)



e0288544_11242292.jpg



 敢えてやさしい色と合わせたい







[PR]

by giggy2 | 2014-08-23 11:29 | 日々、

自然と生きる。。。

この夏は本当に不安定な天候が続く。

先程から雷を伴ってかなりの勢いで雨が降ってます。

全国各地に甚大な被害をもたらしたいつ終わるのかも分からない雨、雨、雨!

暦の上ではまもなく処暑  暑さも収まり、秋の虫の鳴く声が聞こえる季節。

田んぼの稲も実りを迎える頃、、、なのにこんなでは田んぼの稲も辛いだろうな~

この8月の台風の影響で夏野菜が高騰! 特にキュウリ、3本100円だったのに

1本100円!! ヒエ~~ 高っ!   人や動物、植物を養ってくれる自然の恵みが

脅威となるなんて。。。 恵みの雨が一転! でも------仕方がないね。

自然を破壊し本来あるべき形を人間の利便の為に壊し続けている限り、、、

どんな対策をこうじたとしても想定外を克服できない人の力。限界あるよね。

「自然との共存」随分前から言われているけど、いまのままでは無理、「無い」と思う。

未来の地球の為に、愛する子供たちの為に、出来ることって?!

「人が健やかに人間らしく暮らすこと」それ以外に大切な事って無いですよね。


そろそろ自然が望むこと、本気で聴いてみませんか?  

そういう私も罪深い愚かな加害者であることが悲しい。。。


今日も四国は大雨の予報!  お気を付けください。

来週は名残の夏に会えるかな~~

  


e0288544_12324946.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-08-22 13:07 | 日々、

土佐の青空 ☀

e0288544_11333982.jpg



 giggy2裏の青空、、、



久し振りの晴天!!

やや雲が多いながらも青空が、、、朝から沢山、洗濯しました。

多分、今日はどなたのお宅も洗濯物のオンパレード そんな風景なんか好きです。

普段ほとんど家事を手伝わない旦那さんが、朝早くから南側のベランダのガラスを

拭いてくれました!! 画期的な出来事です。 そう~~もちろんめちゃめちゃ

褒めました、、、いや実際、私がするよりも力がありますから数段綺麗になって。

スッキリ!美しく仕上げてくれました。 感謝感謝-------- (またやってね~~)笑

海に近いので台風の南風が吹くと塩が混じった雨が付着、放っておくと固まってしまうので

厄介なのです。  動いて汗をかくと気分がいいのか チョッと得意気でした イヒヒッ!

明日はお休み。。。 どっか行こうかな~~


この頃、チョッと節約生活してます!  それがとっても楽しいのです。

今までかなり財布の紐が緩かったので反省の意味を込めて。。。

でも自分以外のことに使うことは惜しまない! 小さい頃から自然と身に付いたように思います。

なんか自慢してるみたいですが、そうではないのです。 その方が心地いいから✨


「奪えば足りず、与えれば余る」いつも念じる言です。


教員をしている頃の覚書!

「愛は人の為に時間を惜しまない」= 指導の心得、とことんきちんと話を聴く!

「掃除は思いやり」=皆が心地よく過ごせる心遣い 荒れる気持ちを和らげる 
   
          (責任感を容易く理解させることが出来ます。)

「身なりを整える」=心身を正し、健全な言動が自然と身に付く。


この3か条は生徒達や同僚の先生方にもお奨めしたことでした。


少し生意気でしたね、、、自論ではありますが、かなり効力ありましたよ!

自分中心になりがちな日々、未だ欠けの多い自分への戒めです。

この年齢になってもまだまだです。。。




素敵な一日を~~??
[PR]

by giggy2 | 2014-08-19 11:38 | 日々、

Thank you so much


昨日のzubizubaマーケット 沢山の皆様にお越し頂いて大盛況!

嬉しいことに雨はなかったのですが、蒸し返しで暑いこと ??

店内もエアコンが効かないくらいの熱狂ぶりでした。

ありがとうございました。  また多分、再来年お会いしましょう!


今朝方、激しい雨が降ってましたね、、、もう雨はたくさん!

この8月は全国的に豪雨  今週も予報ではぐずつきそう。。。

暑くても土佐の夏らしい青空を見たいですね~ ☼

空気がジットリ------------ お肌もシットリ! 良いのか悪いのか(><)


お家もお店も除湿器フル稼働中!!




giggy2の白いもの  白が好き!



e0288544_11284311.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-08-18 11:33 | 日々、

zubizuba~ ♬


昨日は一時、激しい雷雨 ⚡ 

ドカ~~ンとすぐ近くに落ちたような、、、

はりまや橋近辺には避雷針がいくつもあってそこに落ちているらしいのですが

いくつになっても ⚡ 雷 ⚡ さまは怖い~~!

今日も雨、、、時々曇りの一日になりそうです。


明日開催されるgiggy2のフリマ、雨が降らなければいいのですが。

沢山の皆様にお越し頂きたいので足元は心地よくなければ。。。

どうか守られますように。

土佐らしくないどんよりなこの頃、高知に観光にお越しの方々には

あいにくの天候が続いてます。


そんな中-------------------

一昨日は大阪からのお客様、そして昨日は名古屋から、、、

なんとお世話になっているミュゲの田中さんのご友人!

とっても嬉しい出会いを頂きました。 繋がってると思いがけない出会いがあって

それが何より嬉しく愉しいこと  毎日何かしら「わっ!」て思うことがあるって

いいね~~~ 感謝感謝です。


 

 明日17日 日曜日 午後1時~5時まで

 zubizubaマーケット 開催します。

 洋服・雑貨・家具 ‥など  まあまあの物からいい感じの物 

 そして素晴らしい!?物をご用意しております。

 


お天気が良いといいですが。。。



 21世紀美術館 レアンドロ・エルリッヒのスイミングプール=トリックアートです!


e0288544_1113388.jpg





















  
[PR]

by giggy2 | 2014-08-16 11:14 | 日々、