「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ~




昨日、夕方から降り始めた雨が上がって、とってもいいお天気!

でも暑い!!薄着で大丈夫な感じですが、、、いやいや油断は禁物。

風邪など引かないようにしましょう。


今日も穏やかな一日が始まりました。

いつもお世話になっているヤマト宅急便のお兄さんが走り回って、

「今日は暑いですね~ 寒いのはむしろ有り難い位なんでこの季節は仕事がはかどるんですよね~」

そういえば冬でも結構薄着でしたね~ きついお仕事!なので時折、小さな気遣いをするように

しております。 もともと体育会系なので、汗かいて頑張ってる人にホロリ!

「根性」とか「忍耐」などという今では死語みたいな言葉が好き!

だから何でも簡単には諦めない!  まあ今は程々になってはきましたが、、、。

でも頑張ってる若者にシビレます!!!


さて? 今日はどんな一日? 




  「essence」の「giggy2の香り」アロマスプレーが入荷しました。

   ミステリアスでスッキリした香り?!

   1500円(税抜)です。  一度試してみてください。




e0288544_11225186.jpg


  
 
[PR]

by giggy2 | 2014-11-29 11:25 | 日々、

日々を愉しむ



枯葉よ~~~~~~ おっそろしい位に枯葉がっ!

昨日は汗だくで落ち葉拾い、というかお掃除。

今日もまあまあ散っておりました。

運動不足の私には必要な朝の作業。

でも季節の移ろいをくれるこの大きな木に感謝してるからいいのです。


早くも来年1月の展示のDMの作成、この一年この作業に明け暮れたように思います。

楽しくもあり、苦しみでもある。 生みの苦しみと言いますか、、、

でも大脳の前頭葉を網羅する高等?な作業は次第に破壊される脳細胞には大切。

脳を活発にするにはいい方法があります! 一番いいのは「恋」をすること。

そして好奇心を代表する欲望だといいます。 年をとっても枯れていてはいけません。

生涯現役!! いつまでも高貴?な欲望を持ってポジテイブに生きる。

どうせなら楽しく笑ってね!


いい一日を... 



 マルコモンドの靴下・人気のバックナンバーが入荷してます。



     ハイソックス丈         

e0288544_10522777.jpg


     ニーハイ丈

e0288544_10523531.jpg



  少量ですので気になる方はお早めに。




















 
[PR]

by giggy2 | 2014-11-28 11:07 | 日々、

 旅---その2 


 絶景かな~~




e0288544_11474336.jpg





旅、、、この旅のメインは旦那様のお誕生日のお祝いともう一つ!

それは、私の周りはみんな知ってますがブログでは一応、秘密!ということで。

でも一番の目的は大切な連れ合いが堪能できること。

サプライズで山口県徳山市大津島の一日一組のお宿「小屋場 只只」へ。。。

徳山港に愛車「レクちゃん」を置いて、船で島に渡りますと

宿のスタッフさんが見たことのないイケてる車でお出迎え。

数分山道を行くと石積の門が、、、石の短い回廊と石の階段を上がった先に

そう大きくはない平屋の建物が。 

そう、創造とかなり違ったビジュアルのスタッフがソフトなオーラでお出迎え。

フロントなど無くて、すぐにダイニング、大きなテーブルをメインにgiggy2にも似た什器の数々。

「ふ~~んいい感じ!」旦那さんも「いいね~~ゆっくり出来そうやね~」

前面ガラス張りの部屋に入ると瀬戸内海の穏やかな海が広がって、開放感抜群!!

ベッドルームには「からっぽからっぽ な~~んもせん」の額が。

確かにTVもないし、ただただ景色を眺めるか本を読むか、夫婦でしっとり語らうか。

部屋のしつらいにはお付き合いのある方々の作品もいくつかあって、何か初めて

訪れた感じがなく、ゆっくりのんびり出来ました。

夜になるとスタッフは帰宅。 私たちだけ、、、ほんとに我が家でくつろいでいるみたいに

心も体も解放出来て、旦那さんには最高のプレゼントになったみたい。

サービスもお食事も、スタッフのお人柄もちょうどいい塩梅で。

翌朝は付近を少し散歩して港へ、、、見えなくなるまで手を振ってお別れ。

スタッフの方が知り合いの知り合いだったせいか、心からリラックスして愉しめました。


この島の歴史--------遠く過ぎ去りし日に尊い命を捧げた若者の思いに涙したり、、、

「この国は貴方達が望んだ国になっていますか?」と思わず問いかけてしまう二人でした。

この宿はそんな歴史に心を動かされたオーナーのご意思によって生まれたのだと伺いました。

決して忘れてはいけない過去の過ち! 

深く深いくつろぎと過ぎ去りし日に心を傾け、自身を正す良い機会を頂いたと思っています。

感謝と感動の旅をありがとう!


日本列島が何だか騒がしくなりました あの山もとうとう。。。

そんな折に選挙なんて!!

情けなや~~~~~~




  到着したばかり バルコニーにて(旦那さんとスタッフの方)

e0288544_11395663.jpg


 
 このデスク、未草の寛樹さん作
 それと、何やら見覚えのあるライトが。。。


e0288544_11481215.jpg




   最高の休日でした
   


[PR]

by giggy2 | 2014-11-27 12:00 | 日々、

自然の冥加


<12月展示>


 
「 自然の冥加 」---------- 石井直人・石井すみ子

  



  丹波のくらしからものづくり

  日々、台所に立って、料理を作る

  素材から力を頂いて、からだが喜ぶものをつくる。

  そんな中で出会ったものや、「あったらいいな」と

  思う道具を提案。

  自然とともに紡がれる日々を愉しみつつ…


 
 

  石井 直人(陶芸) 
   
             土鍋・焼き〆カップ・母碗・焼き〆タタラ皿・小皿など


  石井すみ子(道具のセレクト)

             銅鍋(行平・煮込み鍋・湯沸し)

             真鍮ボウル・カトラリー

             六角まな板・ロックグラス・手織り布巾など

  
  
  
  
  

   12月6日(土)~13日(土) 会期中無休

   午前11時~午後7時     最終日午後4時まで

   初日作家在廊
  



  断捨離の今、ついつい台所がモノで溢れてしまい何とかせねばと思いつつも

 どうにもできず、、、本当に使い勝手のいいもの、長く愛用できるもの、

 効率良くセレクトしたい。。。

 暮らしの真ん中にある台所は生きる為になくてはならぬ「食」の聖域。

 そんな空間を美しく整えてみませんか?

 そうしたら一番大切な場所が何より好きな場所になる。

 家族が笑顔で集える場所になる。

 そして、、、いつもの料理が何だかチョッとレベルアップ!

 
 giggy2の空間に整えられたセレクトの美をご高覧下さい。





e0288544_1333448.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-11-25 13:46 | exhibition

旅のこと… その1



長くgiggy2、お休み頂いておりました。

ブログも、、、、、

お陰様でリフレッシュとパワーをいっぱい蓄えて

今日からまた一番好きな場所でお客様をお迎えします。

休み明けには嬉しい晩秋の雨・・・久しぶりの------

これから本格的に冬に突入! 寒くなるのかな~~


愛媛の三崎港~佐賀関 別府で一泊して一路、福岡へ、、、

福岡へ行ったら絶対会いたい人、小坂さん!

昨年のgiggy2 10周年のイベントでお世話になった日本中で一番

フットワークのいい、ライター!

夫婦揃って大好きなお方なのです。

そう、あの目白の夜♪のレギュラーメンバーのお一人。

久し振りに盃を交わし、語りつくせない取り止めのない話に花が咲く。

お別れはお決まりのハグ! いや今回は気持ちが高まり、トライアングルハグに!!

三人一度にハグ! (笑、笑、笑)

別れ難く、後ろ髪を引かれる思いでお別れ~~~~

旦那さんがポツリと「小坂には幸せになって欲しいな~~」「いい奴やき」

「うんうん、そうやね~」と私。 

頂いた「美美」のコーヒー ☕  深煎りで美味しい~~ 苦みの後でスッキリ!

今度はいつお会いできるかな~~ 人の出会いってホントに不思議、その出会いを

ず~~っと繋いでいるということがご縁というものなのかな?

今回の旅で頂いた出会いのこと、またお話させてください。


後ほどexshibitionにて12月の展示の詳細をアップします

ご覧ください。





e0288544_10424421.jpg



 
[PR]

by giggy2 | 2014-11-25 10:47 | 日々、

晩秋に想う




晩秋の寂しさもまた心落ち着けて、いい風情。

旅したり、街歩きをするにはこの時季が一番いいのかも?

春のように気持ちが騒がず、しっとり穏やかにブラブラ・・・

知らない街に出かけてこの一年を振り返るのもいい。

自分自身を深く見つめてみるのも更にいい!

い~~い季節だな~~


というわけで、、、

明日からしばらくお休みを頂きます。

往路は愛媛からフェリーで渡って大分、一路福岡へ。。。

帰りは関門大橋を渡って山口県、旦那さんの誕生日が旅の途中にあるので

チョッと奮発して一日一組のお宿へ。 

仕事は少し、後はのんびり日本の秋を愉しみます。

今まで頑張って来たから、これからは自分を出来るだけ甘やかしてあげたい。

とはいえ、どんなにサボれと言ってもそれが出来ない世代だから大した

甘やかしにはならないのだけど。。。

同世代の皆様、今を大切にしましょ! 


 



 <お知らせ>


  11月19日(水)~24日(月) お休みさせて頂きます。

  

 

  ・・・入荷・・・

  MARCOMONDEの靴下、リクエストにお応えしてバックナンバーの

  人気のニーハイ丈とハイソックスをご用意します。

  25日午後には店頭に。 


[PR]

by giggy2 | 2014-11-18 13:23 | 日々、

目白の夜は更け~行~~く ??



そう、、、目白の夜 ♪

レギュラーメンバー(お一人欠席)とゲスト+!

いうまでもなく大盛り上がりの ♬ カラオケ大会in目白 ??

メンバーはもちろん目白の主、坂田さまを筆頭に、遠方より江面さま!

どちらも大御所でござりまする。

それに僭越ながら私、石川と友人のSさん、(無理矢理に)

夕食をかっ込んで、目白唯一のカラオケやさんへ。

途中、坂田さんの息子さんのサイモンさんも参戦!!

何と何と4時間に渡り大盛り上がり、、、最後は喉の調子が、、、

しかし坂田さんはしみじみと、ず~~っと歌い続けておりました。

もちろん抜群の歌唱力! オオトリはもちろん、姉御(坂田)に決まってます。

江面さんはいつものレパートリーに加えて、何とド演歌をぶっつけて来られました。

この会への熱い意気込みが嬉し~~~~~~~い 

こうなったら続けるしかない!! いや続けたい!

「カラオケ」はそう、昨年のgiggy210周年の折に、坂田さんらと行ったのが始まり。

個人的にはそう~~15年以上もブランクが。でも上手かろうが、下手であろうが

エネルギーの備蓄とストレス発散には最高です。

皆様も気の合うご友人と出掛けてみてはいかがでしょうか? 

この年代は頑張った世代ですからパワーはダントツ!

色んな欲望を引っ提げて、美しく日々を生きていくのです。

秘訣は--------!

あくまで美しく、です!!




 画像がないのが至極、残念!

 代わりと言ってはなんですが、、、日本橋のキリン




e0288544_11295064.jpg


 
  芋屋金次郎もありますよ~~ 「日本橋コレド」お勧めです。
[PR]

by giggy2 | 2014-11-17 11:34 | 日々、

「R」と「humoresque」


先日の東京出張の主な目的は新しいご縁を頂いた 「humoresque」

春夏の洋服の展示会へ、、、

削ぎ落としたシンプルなラインが特徴です。

すぐ近所にあるカフェ「R」の店主 滝本玲子さんとそのご友人の

渡辺由夏さんのお二人が立ち上げられたブランドです。

大人のおしゃれにも紹介されてましたので、ご存知かと思います。

お二人の上級のセンスが光るラインは透明感があって美しい。。。

どんな傾向にも属さない究極のシンプルさ------------ だからこそ素材や形は大切。

さら~~~っとまとって、颯爽と日常を過ごす 普段着なのです。

もちろん「R」にもお邪魔してネルで淹れた芳醇な深煎り珈琲を頂いて来ました。

滝本さんとの会話を愉しみつつコーヒーを頂いてましたらお一人の女性のお客様が

恐る恐るな感じでご来店。

「あの~少しお昼代わりになるものを~」程なく滝本さん、コーヒーと甘く香ばしい香りに包まれた

フレンチトーストをお出ししておりました。 初めていらした方のようでしたが、おもむろに編み物

を始められたり、、、静かで穏やかな時間が。 気さくな滝本さんとお話しつつ短い時間を過ごし

「R」を後に。。。 もちろん、初対面のその女性とも少しお話しさせて頂きましたよ。

わざわざ「R」へコーヒーを頂きにいらしたとか。

「R」はそんなカフェ、 雰囲気のあるギャルソンを熟知した素敵なオーナーと、それはそれは

美味しいコーヒー☕  西麻布に行かれることがありましたら是非。

慣れない地理に少々戸惑いつつ、電車を乗り継いでホテルへ。。。

そして、、、その夜は!

それは、また明日!  いや明後日かな、、、

あれっ? どこかで聞いたことが



<お知らせ>  2015・1・17~ 

        humoresque展示会開催予定

        


e0288544_1295324.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-11-15 12:15 | 日々、

北風が ?? …… 

二日間お休み頂いて東京にてお仕事して参りました。

寒いかと思ってましたら全然で、、、コートが要らない陽気。

でも今日辺りから、少し冷え込みそうですね。

北風が吹いてます ??~~

giggy2のバックスペースはチョッと寒い~~~~たまらずエアコン入れました。

今季、初の暖房です!  秋も終盤ですね。



いつもgiggy2の店内のこと、気遣いがあります。

まず何よりも清潔であること、それから匂い、空気、そして音。

色んな事が気になります。

時折、お昼に大好きなパンを温めますのでパンを焼いた香ばしい匂いに

包まれてしまう瞬間も有るかと思いますが、そんな時に活躍するのがアロマの香り。

アロマのお仕事をされてる親戚のRちゃんにお願いして「giggy2の香り」を

調合して頂きました。

お客様にいつも「いい香りですね~」と嬉しいお言葉頂いておりましたので

これまで使ってたポプリのイメージでチョッとミステリアスなgiggy2の香りを創作。

まもなくお客様にお求め頂けるよう、準備しております。


スッキリ、カッコいい?香りをお届け致します。

完成し次第、お知らせいたします。


「giggy2の香り」 お楽しみに。。。





  オーガニックアロマスプレー  「giggy2」 by essence


e0288544_12515966.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-11-14 12:55 | 日々、

秋深し…



今日も特に寒くもなく、天高く素晴らしい秋空が広がってます。

良い季節ですね~~~四季の移ろいも日本ならでは、、

でもこんな気候が長いと助かるな~~

今日ものんびりいつものgiggy2やってます。



a.の洋服が届きました。

今回は切りっぱなしコート、カットソー襟なしジャケット

チョッと寒くなりましたから、早速着て頂けます。

後は幅広パンツ(ウール)と切りっぱなしワンピース、定番コート(ウール)のみ。

まもなくです!  お待ちのお客様、しばらくお待ちください。

リクエスト頂いた赤の靴下が入荷しました。

少し店頭にも並べてあります。とってもきれいな赤です。


寒い日も軽やかに、自分らしいおしゃれを忘れずに。。。




 明日、明後日(11月12日~13日)は出張の為、お休みを頂きます。



  
 
     a. ウールの靴下 赤 


e0288544_13452085.jpg

  

   丁度いい上品な赤って少ないですよね~ a.の赤はgood!



[PR]

by giggy2 | 2014-11-11 13:48 | 日々、