「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年




   今年もお世話になりました。


   来る年もどうぞ宜しくお願い致します。


   良いお正月となりますように。。。




   12月28日~1月4日までお休み頂きます。

   ブログもしばしのお休みです。

   拙いブログをお開き下さった皆様、ありがとうございました。

   来年も是非ともお暇な折に、覗いて下さいませ。


   2015年に幸あれ~~!!

   

 

   
e0288544_1257896.jpg




     感謝の一年でした。。。


[PR]

by giggy2 | 2014-12-29 13:01 | 日々、

納めの日


本日は仕事納めです。

この一年、色んなことがありました。

いいことばかりではなかったけれど、総じて深刻な問題も無く目出度たく締めくくり。

沢山の皆様に支えて頂いて、あっという間の一年でした。

お陰様と心から感謝いたしております。 「ありがとうございました」

何もかも一人ですから、追われることも少なくなく、、、でも随所にお休みや

息抜きの時間を頂いて、リフレッシュ出来ました。


2015年もお客様に驚きと感動?を!!

ワクワクするもの、心が輝く素敵な「もの」「こと」をご紹介致します。

ご期待ください!!


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



e0288544_129231.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-12-27 14:30 | 日々、

humoresqueの服



humoresque 展


material & shape
     


2012年・冬 ユーモレスクは始まりました。
 
2013年・秋 西麻布にアトリエとお店が小さく始まりました。

編地の表情を豊かにしてくれるニットの編み機から生まれる
糸の表現と想像力を形にしました。経年変化を楽しむように、
大切だと思えるような服を作りたいと思います。

         
               滝本玲子・渡辺由夏
 

 

西麻布のカフェ「R」の店主、滝本玲子さんと渡辺由夏さんが
  
立ち上げられた「humoresque」の服はシンプルな主張と素材に
 
つきるカッコいい服。気持ちいいほどに削ぎ落とした形です。

カシミヤなどニット以外のウール・コットン・リネン素材のアイテムも。。。
                
2015春夏の新作も見て頂けます。

                 giggy2

        



  
 2015年1月17日(土)~24日(土)
   
   
会期中無休
  

  am11:00~pm7:00 (最終日pm4:00)





e0288544_11325613.jpg



     humoresque  


     

     
[PR]

by giggy2 | 2014-12-27 12:00 | exhibition

朝の。。。

  
  大阪・芝川ビル


e0288544_12203573.jpg



NHKの朝ドラ、、、以前は仕事の関係で観ることが出来なかったのですが

この仕事を始めてからは、朝がゆっくりなので家事をしつつ横目で観ております。

今度は絶対はまらないと思っていても、いつしか見なければすまなくなってしまう

のがこの朝ドラ。。。今回も健気で一途な「エリー」に心、動かされて、、、


「マッサン」言わずとしれたNIKKAウイスキーの創業者。

「日本人に本物のウイスキーを飲んでもらいたい」と、人生のすべてをウイスキー

作りに捧げた男、「竹鶴正孝」のサクセスストーリー。

冷め切った世の中に一石を投じ、若者らに良い啓蒙となれば幸いと思う。

先日の旅の途中、大阪に立ち寄った折に歴史のある石造りの「芝川ビル」に遭遇。

たまたま立ち寄りたいお店があったので行ったのですが、なんとあのマッサンが

NIKKA立ち上げのセレモニーを行ったビルだということを知り、偶然でしたが

思いがけないマッサンとの接点に旦那さんと「へ~~凄いね~!」

と感激!感動!!  1927年(昭和2年)竣工の芝川ビル しっかりした石造り

随所に、渋くてニクイしつらいがあって、素敵な建物でした。

今はテナントビルとして使われ、shopやイベントスペースがあって、パーテイーや展示会、

会議、講演会など多様に利用出来るようになっている。

大阪の中心、御堂筋線(淀屋橋駅)、 梅田からも近い所にあります。 

う~~ん! こんなスペースでgiggy2もいいかも?! 夢のまた夢(笑)

冗談はさておき、、、っと!


これからの展開に目が離せない「マッサン」、 朝のささやかな楽しみです。

そのマッサン役の玉山鉄二が中3のお孫ちゃん似なのが無視できない事実。

いや、ホントなんです(笑) (思いがけないオチ?に)


土佐は、今日もいいお天気 ☀ 

giggy2も年内は明日までの営業です。



 芝川ビルの階段の手すり・いい仕事してますね~~!

e0288544_12195373.jpg






















 
[PR]

by giggy2 | 2014-12-26 12:27 | 日々、

Merry X‘mas ??




昨夜はどんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?

それぞれに、それぞれの思い出が、また一つですね。

一年の締めくくりに相応しい、いい時間であったのなら幸いです。

我が家はイブではなく、今夜クリスマスをお祝いします。

というかひたすら食べる会 ?? 


今年も後、数日になってしまいました。

あっという間の一年でしたが、お客様、拙いブログを覗いて下さる方、作家さんや

お取引のある方々、友人、いつも大切な作品を届けて下さる宅配や運送会社の方。

そしてそして家族や親せきのみんな、沢山の方々のお陰様で、素敵な一年を締めくくる

ことが出来ます。 心から「ありがとうございました」 

来る年も人とのつながりを一番に、ステップアップ!! 自らにムチ打ち、努力精進!

2015年も、心が華やぐこと、ワクワクするものをご紹介できたらと思っております。

どうぞご期待ください!!


   年内は27日(土)までの営業です。

   明けて1月5日(月)よりgiggy2にてお待ちしております。

   展示会の情報は明日、改めましてアップ致します。

   今日は少~~し、過ごしやすいでしょうか?!

   風邪など召されませんように。。。



  
    ☆ Merry X‘mas ☆ 



   杉山洋二さん(笠間)のガラスのツリー

e0288544_1194541.jpg

[PR]

by giggy2 | 2014-12-25 11:09 | 日々、

もうすぐクリスマス??




今週がクリスマスですね~

それぞれのクリスマスのプラン ☆彡

家族と恋人と、友人と、、、いやいやひとりのクリスマスも悪くはない。

わたしも結構、何度も経験しました「ひとりのクリスマス」

街の賑わいが逆に孤独感をそそるんですよね~~

だから一人、部屋で静かにイブを過ごす。。。寂しいと思うこともあったけれど

クリスマスって、三角帽にクラッカー(古~~っ)シャンパン飛ばして過ごすものじゃない。

って思うから----------------ね!

賑やかに過ごすのもいいけど、ひとりの寂しさも、たまにはいいんだと思います。

いろんなシーンを経験して、大人になっていくのですよね。

ちゃんとした大人になっているのかどうか? 自信はありませんが(笑)

「寂しい」経験は大切だと思う。


色んなイブを過ごしてウン十年!

今年はいつものように家族で過ごします。 

皆さんはどんなクリスマスのご予定ですか?

いずれにしても「happy」な夜を ☆彡





年内は27日(土)までです。



  
 ⛪「教会」 能登朝奈さんのガラスのオブジェ

e0288544_11402840.jpg




  ☆         ★   ☆
        ☆       
  
     merry x,mas  ☆
                  ☆
★     
    ☆ 
           ★     
[PR]

by giggy2 | 2014-12-22 11:44 | 日々、

もうすぐ ☆彡



  光が世に来た ☆彡


e0288544_1054112.jpg





昨日から一転、早朝から、それはそれは冷たい雨が。。。

時折激しく降っております。今日は寒い一日になりそうです。

北の方では、もの凄い低気圧が停滞していて大変なことに。

雪害で苦しんでおられる方々のことを思うと、少々のことで「寒い!」などと

文句は言ってられませんね~ しかし、鹿児島の雪には驚きました!

どうして?? 高知は雨が雪に変わる気配もないのに



 



   来週はクリスマス ??

   どんなふうに過ごされますか?

   サンタさんを信じてた子供の頃に戻りたい。

   わくわくすること、大人になるとね~~?!

   でもわくわくすること、いっぱいありますように。

   クリスマスに祈りを込めて.....

 

[PR]

by giggy2 | 2014-12-20 11:00 | 日々、

白い冬に。。。



青空が美しい朝です。。。

風がほとんどないせいか寒さもそれほどでもない感じ。

今日は旦那さんがゴルフなのでチャリンコで-------- ??

緩やかな登りになっているようで、行きはチョッときつい!

肉眼ではそうは見えないのだけど、、、たった10分の道のりなのに

きつい!なんて困ったもんです。 もっと運動しなくては!

昨夜はballe(美容院)で今年最後のメンテナンス。

ゆう子さんとのおしゃべりはいつも楽しい????  いつも夕方遅い時間になるので

その日、最後のお客さんになってしまうのが少々照れる。

でも時間など気にせず、ゆったりくつろがせてくれる雰囲気はballeならでは。。。

今回はスッキリ、短くカットしました! もっと歳をとったらベリーベリーショートに

したいんだけど、何故だかゆう子さんには却下される。 

言う通りにしといた方が身のため?!かも! (笑)


寒い冬にビール??もいいですね~~




 
 ざっくり大きいガラスのタンブラーで一気呑みもいいけど
 
 一口でさらっと流し込む小さなグラスもいい。

 冬だからガラスがいい!





e0288544_11191270.jpg



  軽くて口当たりのいいグラスです。(林亜希子作)


[PR]

by giggy2 | 2014-12-19 11:23 | 日々、

冬の日に。。。



日本列島、大荒れです!

昨日は午前中にチラリと雪を見ました。

一時は横殴りの雪、、、でもほんの短時間の感動!でした。

雪を余り見ることのない高知市内(山間部は例外)きっと授業中の

校舎の窓から感嘆の雄たけびをあげたのではないかと想像しました。

私なら授業を中断し、生徒達を校庭に誘う!!!

実際、そうしてきた!(笑) 少しでも積もろうものなら校庭で大雪合戦 ⛄

顔を真っ赤にして嬉しそうにはしゃぐ笑顔は最高でした。

まあ体育だから出来るのかもしれないのですが、世の先生方にはそんな

「粋な計らい」を是非ともお願いしたいです。

その分、体育といえども普段の授業は丁寧に、単調にならずリズミカルに、

チョッとキツめの内容で。。。だらだらした内容では充実感が得られないから

内容は頻繁に変えることが大切、一つの課題をいつまでもやらせない(飽きるから)

生徒全員が体育館の中でイキイキと動いている! 得意な子も苦手な子も一人として

サボってる子が居ない。この情景を見ることが最高でした!

時折、フォイッスル(笛)を高らかに響かせ集合させる。

短くアドバイスや説明をしてすぐに次の課題へ。。。 あっという間に授業が終わる!

真っ赤な顔をして汗ビッショリで、手際よく着替えをして、次の授業に走る~~~

きっと次の授業は脳が活性化されて意欲的に向かえるのだと思う。

体育って束の間のリフレッシュの時間だったり、心身の切り替えに効果大!

体育は精神を鍛え、持久力や健全な心身と人間関係を育て保つことに有益、と思う!

そうやって30年間やってきた。友人とのいさかいも、いじめのような「仲間はずれ」も

全部あからさまに見て取ることが出来る授業だと思う。

体育が得意な生徒も、そうでない者も本当の意味で楽しめる授業!

体育は厳しくてもいい! たのしければね~~~ 

今考えたら、県下で一番厳しかったんじゃないかと思う。

授業毎に提出する体育ノートには授業の内容だけでない、心の内も。

最高のお仕事をさせて頂きました。 

数えきれない生徒達に「育てて頂いた」と心からそう思います。

 ありがとう!!


どんなお仕事もそれぞれ意味があって、なくてはならない大切な業。

そのお仕事に誇りを持つことが出来るなら、きっとその人の人生は最高に成功と言えるのかな?!




 昨日の大山岬の海  かなり荒れてました。 



e0288544_12181850.jpg



  黒潮の太平洋 ??


e0288544_12232733.jpg



 活きのいいお魚買ってきましたよ~~ ??
 


[PR]

by giggy2 | 2014-12-18 12:25 | 日々、

感 謝 … 

 
e0288544_123238.jpg
 







今年締めくくりの展示が終了しました。

お越し下さった皆様に心から感謝申し上げます。

「食」の大切さを改めて思いましたとのご感想など、締めくくりの月に

お役に立てるご提案が出来ましたこと、嬉しく思います。

こんな時代だからこそ、大切な家族や身近な方に愛情たっぷりのご飯を作る。

そんな素朴で当たり前のことに、改めて心して向かう機会となったのでしたら

とっても嬉しい--------!

もうすぐクリスマス、そしてお正月  今こそ腕の見せ所!

どうぞ笑顔がいっぱいの食卓でありますように。。。

お祈りしてます。   私も心して!!!


展示の度に、giggy2がお色直し、什器の設置場所で大きく雰囲気が変わります。

「あら~何かチョッと変わった?」の一言  心の中でガッツ!します。


今日からまた、いつものgiggy2です。。。




  <お知らせ>

 「nooy」の12月仕上がりのフォーマルラインやコートが入荷します。

  順次、ご連絡させて頂きます。大変お待たせしました。



  
   ・・・年末年始のお休み・・・

   
   12月28日(日)~1月5日(月)


  

    2015年1月17日(土)~24日(土)

   「humoresque」展示会です。

    DMは年明けにお届けいたします。

    どうそご期待ください。

































   
 





































   
 
 
 



































   
 







































   
 
[PR]

by giggy2 | 2014-12-15 12:33 | 日々、