「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

弥生の空~に~


花粉の季節。。。

幸い私は20年ほど前に3年間だけつらい思いをしたことがありますが

その後は極々軽い症状でマスクさえあれば難なく過ごしてきました。

あの3年間って一体なんだったんだろう? 体調にもよるのだろうけどよく分からない。

今年は更にいい感じで、たまにくしゃみはするけれど大丈夫みたいです。

ただ、喉がとても弱いので外出時は注意してます。

旦那さんは長年花粉アレルギーでして、毎年レーザーで鼻腔を焼く手術をしておりましたが、、、

マスクもせず今日もゴルフ⛳に出かけました~~ まだ大丈夫な感じです。

春が来るのは嬉しいですが、辛い時季となる方もいますから。。。

どうぞお気を付けください。 ちなみにレーザー治療は効果大みたいですよ!

今日も真っ青な土佐らしい空が広がってます。

  
   いい一日でありますように。



 勘違いというか、恥ずかしい間違いってやってしまいますよね~~

 書いてるブログでの不本意な「ガセ」というか間違い!がありましたらお許しください。

 しばらく経って、思い返して「あら~違うじゃん」なんて!

 コメント頂くようにしていないので、誰から言われたわけでもないのですが

 不思議に気が付くんですよね~~ 大らかなお気持ちでお読みください。

 でも気をつけねば。。。

 

 
    坂田さんから届いた「mon Sakata」の旦那様のTシャツ!

     このテープ使いがニクイですよね~~さっすが! 
    

e0288544_10595236.jpg



   坂田さんとは 「KARA♪友」? 「メル友」! 






[PR]

by giggy2 | 2015-02-28 11:17 | 日々、

humoresqueの春



抜けるような青空が広がってます。

humoresqueの春のリネンセーターなど入荷しました。

先月の展示会にてオーダー頂きましたアイテムはもうしばらくお待ちください。

nooyも、もうまもなくです。

陽射しがぐんと明るくなって気持ちまでふわ~っと軽やかに~??

パステルカラーのボートネックセーター 美しい襟元がポイントです。

(紺・白・ベージュ・ベビーピンク)

今ならちょっと重ね着しても素敵です。 春だから飛び出しましょう~心も体も!


  実際の色のほうが優しいです。。。

e0288544_14492917.jpg



e0288544_14495649.jpg


 リネンパンツも...(パールグレー)


e0288544_14503388.jpg



 春ですね~~~~ ??

[PR]

by giggy2 | 2015-02-27 14:54 | news

リセットの春



昨夜来の雨。。。

今日は一日降るみたいです。

昨日は定休日、夕方1時間半位鏡川沿いをウォーキング。

休みつつですが多分7キロくらい歩いたかな?

さっさと歩くとチョッと汗ばむくらいに頑張りました。

自宅から山内神社の端っこまで行って折り返し、緑の広場で少し休んで

川には沢山の美味しそう?!な鴨が泳いでおりました。

「この鴨って食べたら美味しいのかな??」とよからぬことを考えつつiPhoneでパチリ!

鴨がスイ~~っと逃げて行きました  もしかして読まれた?!


実は----------!!

ちょっと前の人間ドックでコレステロールがいけない数値に。

旦那さんも胃の調子が悪いので晩御飯は野菜たっぷりお鍋、アッサリで済ませました。

鴨鍋?いやいや妄想でございます。

今日はプールに行く予定、しばらくは節制の日々。

そう~1か月で3キロ絞ろう、それでバッチリ、スッキリ!

今日からオーガニックのココナッツオイルを珈琲に入れて呑みます。

この頃、太った?って言われることが多かったので。

頑張りま~~す!!



 

  鴨ちゃん! ひえ~~友達にもいます~かもちゃん!


e0288544_12204714.jpg


 帰り道の堀川沿いの桜  あとひと月もすれば??
  


e0288544_1236353.jpg



 あら? 珈琲にココナッツオイル! 合う~~~✨






[PR]

by giggy2 | 2015-02-26 12:41 | 日々、

a. 2015S/S collection


 a. 2015 S/S collection

   2015年3月9日(月)~14日(土) 会期中無休

  am11:00~pm7:00  (最終日pm4:00まで)


 「新しいオリジナルプリントや後染めにストール

  ワンピースやパンツがバージョンアップして新登場!

  軽やかに風をはらむ質の良い薄手のコットン素材をお愉しみ下さい」



  回を重ねるごとに進化する素材と形。

  高知のこれからの気候にピッタリの気持ちの良い布から作られる

  素敵な形。。。 白・赤・青 美しい色にもご注目!

  受注会となっておりますのでお気軽にお試し頂けます。


  
 



e0288544_1125764.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-02-24 11:26 | exhibition

一雨ごとに...



一雨毎に・・・

ホントにその通り、春の小さな足音が聞こえるような。

昨日、久し振りに日曜市を歩いてみたら雨のせいか隙間だらけが気になりました。

う~んそれだけではない? 出店される方々の高齢化が一番の原因かな?

若い方々が気軽に出店できることが必須!だと思うのですが、、、その辺の事情は

良く分からない。 未だ絶大なる人気を誇る「土佐の日曜市」

訪れた県外の方は、何度も往復して「飽きな~い、とっても楽しい」と言って下さる。

これからの「日曜市」をどうするのか?! 方向性と対策は必須。。。

土曜日に遠くで開かれる「オーガニックマーケット」もっと近くにあったらといつも思うのです。 

今こそ真価が問われる高知名物「日曜市」!

手遅れにならないうちに---------------と心配。。。

そうそう昨日はとっても美味しい田舎寿司に出会った! 来週も行こうかな~~??



午後からは旦那さんと四国フィルハーモニー管弦楽団のクラシックコンサートに??

フルートの独奏(山内豊端さん=高知県出身)をメインにモーツアルトにドヴォルザーク-------

しばしの癒しのひととき  会場を出たら朝から降っていた雨も上がって、、、

明日はきっと晴れ!と思った通り、とっても太陽が眩しい暖かい朝になりました。


陽射しが明るくなると、ワクワクしませんか~~?




e0288544_11531414.jpg



  トマトの✨宝石箱✨や~~~~~



  いかんいかん、おひな様を出してあげねば、、、

[PR]

by giggy2 | 2015-02-23 11:59 | 日々、

ひとり言。。。



ゆるやかに春が近づいてますね~

今日は風も無く穏やかな一日になりそう、、、ですが午後から雨?!

春の優しい雨は新芽には不可欠。。。きっと喜ぶことでしょう~

なので雨も嫌がらず「恵みの雨」に感謝しましょう。


ふと考えたこと---------------------!

高知の県民性というか、性分はやはり新しいものに敏感!

そういえば袴にブーツの幕末の土佐の英雄「坂本龍馬」を筆頭に

「板垣退助」自由民権運動の主導者として知られ、庶民派の政治家。

さらに婦人参政権の「楠瀬喜多」、彼女は区会議員の選挙で

「戸主として納税しているのに女だからといって選挙権がないのはおかしい」と県に抗議。

しかし県に受け入れてもらえなかった喜多は内務省に直訴!

この行為は婦人参政権運動の草分けとして知られている周知の事実。

これって「土佐のはちきん」?!

歴史上の人物から推考すると、やっぱり土佐人は現状に安穏としないたちのよう、、、。

なんというか、開けているという表現が当たっている。現状を良しとしない未来志向!

まとめて「自由」が好き?! 

今は?「宵越しの金は持たない」「太っ腹で新もん好き」に象徴されるように勢いは

変わらないけれどその後、大した偉人は出ていない?! それが良いか悪いかは別にして

かなり温和になってきたようにも思う。裏を返せば「性根(しょうね)なし!」とも?!

人間が激動の時代に奮起するとしたら、今まさにその時?

平和が脅かされそうな昨今、いい意味で「出る杭」になって欲しい気も?。

でも---------------暴力や武力は本末転倒です!

心の闇に寄り添うって簡単なことではないけれど、本気なら必ず届くと思う。

同じ人間なのだから。。。   

  チョッとひとり言、でした。




  我が家の変なヒト?!
 



 
e0288544_12164453.jpg



   やっぱり土佐が好き!

[PR]

by giggy2 | 2015-02-21 12:47 | 日々、

雨水の候…



昨日から一転、北の山には白いものが、、、

まだまだ油断は出来ません! 今日も風は雪の気配を感じる冷たい風です。

でも、、、地上に雪を見ることがないここ南国土佐。


この頃、運動不足を痛感し久し振りにプールに行ってきました。

運動の後ってやっぱり最高!! けだるさとゆるい達成感が心地いい~

お陰で昨夜はぐっすり zzz


う~~~今日は冷えます ⛄






<お知らせ>  明日2月20日(金)は出張の為、休業致します。

        どうぞ宜しくお願い致します。



   堀仁憲さんの白磁縞のポット・湯呑・飯椀  丁寧で美しい器です。

 
e0288544_121327.jpg



  
[PR]

by giggy2 | 2015-02-19 12:19 | 日々、

東風~~~



今朝、自宅(マンション)から階下の駐車場に入ったとき、

ふわ~~っとやさしい風が頬を撫でていった。。。

うん、確かに冬のあのツンとした冷たい風ではない「春の風」が。

昨夜来の雨が上がって、大地に降り注ぐ日射しのせいかぐんと暖かい。

今日は最高気温がぐんと上がりそう~~3月位の陽気かな?

店に来て、エアコンのスイッチを入れようか悩んだが、やっぱり寒いのでスイッチオン!

まだしばらくはお世話になりますね~

世の中、暗くて辛いニュースが目立つけど、今日も笑顔で頑張る!

たとえたまに喧嘩してもお互いが大好きなら大丈夫。

世界もそうあって欲しいなあ~  


前を向いて、これから始まる「春」を思いっきり愉しみましょうね。

今日も何かいいことありそうね~~




  これ「entoan」のポスターの中の一枚 giggy2の壁に貼ってみました。



e0288544_1104966.jpg



  5月に展示予定です! 

[PR]

by giggy2 | 2015-02-17 11:06 | 日々、

春近し...



昨日の日曜日は穏やかないいお天気でした。

今年3回目の開催となる「高知龍馬マラソン2015」が最高のコンデイションの中無事に終了! 

今年はあの公務員ランナーで知られる川内優輝さん(埼玉県)をゲストランナーに

高知らしい青空のもと、最高の景色を堪能しつつ愉しんで頂けたように思います。

「おもてなし」もユニークでランナーに水などはもちろん、ゆずジュース、トマト、かつお飯など

を沿道で振る舞って、、、もちろんトップクラスの選手は口にすることはなかったようですが。

7000人余りのランナー(県内外から参加)と、その応援の方々を含めるとかなりの方々が来高

されてたようで、いつもよりも街中が賑やかな印象を受けました。

ちょっと走ってみたい気もしますが、いやいやさすがにフルマラソンはね~(苦笑)

でも何か、何かしないと!と、思案中!!

若いころ、少しは頑張ったから自由に愉しんでやりたいことを躊躇なくやる!!

未来に----------ではなくて「今」をね! 明日のことは明日考えればいい。。。

今日をいかに生きるかが大切、、、出来るだけ笑っていましょ!



我が家のリノベーションが遅れてる-----------このクロスを剥がすのはいつ?!


e0288544_11392750.jpg



   

 
[PR]

by giggy2 | 2015-02-16 11:44 | 日々、

水ぬるむ…



陽射しが明るくなって春ももうすぐそこ、の気配?!

受験シーズンが終わると卒業式。。。

春は夢と希望が満ち満ちて、活気溢れるシーズンですね~

何故か分からないけどワクワクする ??♬ 

「さあ~今年もやったるで~~」てな気分になって

何かが始まりそうな、、、そんな季節。


今日は5月に展示予定の「entoan」の靴をご紹介。

まずは試してみるのがポリシーなので作って頂いた。

昨日一日履いただけなのにもう、自分の足にピッタリとくる。

いい感じに寄り添ってくれて。。。


お楽しみに~~ 

 
  
  「entoan」櫻井義浩  埼玉県在住


 
e0288544_11514586.jpg



 
e0288544_11523263.jpg



 http://www.entoan.com


























[PR]

by giggy2 | 2015-02-14 11:59 | 日々、