「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「未草」




今週末より「未草」の展示会を開催いたします。

慎ましく、美しい暮らしの中で使いたいモノ、傍らに置いて愉しみたいモノ

giggy2二度目の展示会------------- 何か素敵なもの  見つかりそうです。


<お断り> exhibitionにて「未草」のHPアドレスをご紹介させて頂きましたが

      都合によりしばらく更新出来ておられないようです。

      今回の展示のことや新しい情報は小林寛樹さんのblogにてご確認下さい。


   http://kanju-blog.jugem.jp/



      皆様のお越しをお待ち申し上げております。




e0288544_14340961.jpg










































[PR]

by giggy2 | 2015-03-31 10:10 | 日々、

若葉のささやき ♪




福岡や東京は桜が満開のようですが、ここ高知は先日来の気温の低下で

未だ3分咲きといったところ、本格的お花見は今週末かな?

もしかしたら昔のように入学式に満開の桜を見ることが出来るかも?

雨が降らなければですが、、、 さて?

桜が終わると若葉の季節??  

「若葉が街に急に萌え出した~ある日わたしが知らないうちに~♪」

いにしえ?のアイドルの歌の歌詞ですが、ご存知の方は同世代ですね~

giggy2の裏の大きな木(いまだに木の名前を知らない。たぶんポプラ?)に

小さくて可愛い葉っぱが付き始めました~ 初夏には沢山葉っぱを蓄えて

爽やかな風の音を聞かせてくれるんですよね~~楽しみです。

まもなくタケノコの季節、あの硬い所が大好き! お鍋いっぱい煮て毎日頂きます。


自然の恵みに感謝感謝 ?? 


「愛を心~にわたしは行~くの~~~♪」

 Eさん、Sさん ❤


 
 <お知らせ>
 
 3月31日(火) 臨時のお休みです。

 4月 1日(水) 定休日です。



  3人旅決行です!  色んな桜に出会えます ??



    若葉です ??  こやつが散ると厄介です(笑)
  
 

e0288544_11362860.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-03-30 11:37 | 日々、

何処へ。。。

悲しい出来事が。。。

giggy2がこの地に移転してまもなく4年。

店舗改装にお知恵をくださったFさんにお祝いに頂いたランプが無い!!

毎日、雨の日も風の日もgiggy2の文字を照らしてくれたランプ。

コンセントだけでしたので無くなってしまう可能性も十分承知!

でも、、、こんな古いランプを欲しいと思われる方なら持ち去ることなどしない!

という根拠のない確信があったから大丈夫と信じてた。

いたずら? そういえばランプが上を向いてたことが一度だけあった。

もしかしたら子供のいたずら? でもそれは微笑ましい出来事。

私が子供ならやるかもしれないと思うから。

チョッと接触が悪かったり、少し不具合はあったのですが、とっても気に入ってました。

閉店時、仕舞おうと覗いてみたらそこにあるはずのランプが無い!!

多分、まだ明るい時間に持っていかれたのだと思う。

こんな人通りが多いとこで、どうして---------------!?

物を無くした悲しさよりも、それを手にした方の気持ちに思いをはせる。

そんなランプに灯りを点して癒されるのかな~~?

悲しいよね~~


うん! でも気持ちを切り替えてまた新しいランプをね!

今度は用心しないと、ランプが可哀想。。。


今日もいいお天気です! 桜も愛でたいところです。



 

   いつもここに在ったランプ

e0288544_10344088.jpg



    ここに来て4年か~~ あっという間だな~

    giggy2も今年で12年。。。



















[PR]

by giggy2 | 2015-03-28 10:42 | 日々、

春爛漫~??


やっと春らしい陽気に戻りました。

春爛漫・・・ 桜の季節ですね~~


そう、、、あのトイプードルのこと頭から離れません!

旦那さんも飲み会から帰るなり、「ね~クロ助どうしゆうろうね~」てか、女の子ですから!

床に付いてからも「ね~もしもここに居たらってイメージせん?」私、「しません!」

「明日ゴルフでしょ?もう寝て~~」と背を向けて無視! 

「え~あの可愛いこのこともう忘れたが?」 「・・・・zzz」


今朝早く県外へ一泊でゴルフの旅へ出かけたあの方、「戻ったらもう一度会いに行こうか?!」

と言い残して出かけて行きました。 う~ん犬を飼うとなると色々面倒なこともあるし

私としてはしっかり頭を冷やして考えようと思う。 

でも今までペットショップに行ったことは何度となくあるけど、ガラス越しの彼らは

寝てるか冷やかな目で無視してるかのどちらかだったのにあの子は違った!

いかんいかん!!  抑えて抑えて。。。


今日は穏やかないい一日になりそうですね~~~桜もいい感じです。




  humoresqueのシルクのタックスカート 他に黒も。。。


e0288544_10574986.jpg


   素敵すぎます!!

[PR]

by giggy2 | 2015-03-27 11:33 | 日々、

予期せぬ出会い!



桜が咲いたかと思ったら急に寒さが戻ってみたり、、、

でも長く桜を愉しむことが出来るのでチョット嬉しい!

幸いおおむね晴れるみたいだし。。。

それにしても今は一年で一番晴れやかな季節ですね~~

昨日はお休み、、、午後から二人で買い物に。

ちらっと立ち寄ったホームセンターのペットショップに

それはそれは可愛い、生後3か月のトイプードルが!

まっ黒くろ助みたいに全部クロ! 私たち目がけて飛んできたではありませんか!

いやいや誰にでもそうしているとは分かっていますが、、、二人は釘付け!

「飼いたいね~」 「けど何処にも行けなくなるよ」

帰宅してからも「クロ助」誰かに買われたかな?(早くも勝手に命名!)

いやいや飼うことにはならないことは99%分かっていますが気になる気になる。

トイプードル歴十数年の友人に相談してみたら「明日会いに行ってみるね~」

ひや~~~~どうなることやら。。。

子供の頃、動物好きの父が常に飼ってた猟犬とキジ(鳥)、弟が伝書鳩。

4人の子どもの世話で大変だった母は世話を嫌がってたこと思い出しました。

その母の一言!「もう~口の付いたものは土瓶の蓋でも嫌!」

その気持ち、痛いほど分かる!

そうね~~~ 潔癖症なので部屋で飼うのは無理かも?!




  ともとかなこさんのBag   GIZAGIZA BAG

e0288544_1353427.jpg


  
             
                ball bag silver


e0288544_13541369.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-03-26 13:55 | 日々、

「未草」暮らしの道具展




「未草」-------------- 暮らしの道具展

 小林寛樹

 小林庸子



東京福生から北信州黒姫へと活動拠点を移しつつある「未草」

「自ら作る暮らし」を旨に活動の幅を広げています。

二人で森を伐り拓き始めて早6年。

春の雪解けを待ち、いよいよ今年から土地の素材や集めてきた廃材で

小屋や家を建て始めます。


(作品) ハンガー タオル掛け ふきん掛け

     洗濯ピンチ 照明 本立て 鏡

     エプロン ポーチ コースターなど… 


未草の日々の暮らしから生まれた美しいものたちが並びます。




2015年4月4日(土)~11日(土) 会期中無休

am11:00~pm7:00(最終日pm3:00)

  4月4日作家在廊



それぞれの暮らしに加えたいモノ、探しにいらしてください。


e0288544_1631830.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-03-24 12:00 | exhibition

咲いたよ~~



暖か過ぎる気候のお陰で咲きました ?? 

 高知城の標準木、ソメイヨシノ!

今年は一位は叶いませんでしたが、、、(そんなことはどうでもいいのだ)

美しく華やぐ桜の季節が巡って参りましたわ~~ 今週末辺り見頃?

今週末辺り、毎年の恒例、堀川沿いの花見客を横目にはりまや橋界隈まで二人でウオーキング! 

目的地は焼き鳥屋さん? どうも桜の下で宴会する気にはなれなくてね~

そしてそして来週は一日だけ臨時のお休みを頂いて、マッサン?!と三人で一泊二日の旅決行!

この春、高校に入学。 これからきっと忙しくなると思うから今しかない!!

私たちが伝えられることを、できれば彼の心に留め置いてもらえたら。。。

人として大切なこと、仕事のこと、拙い言葉ではありますが、きちんと向き合って語り合いたい。


皆様、束の間の短い春と桜を愉しみましょう~~~~





  ふっくら今にも咲きそうなソメイヨシノ -- 先週金曜日
  



e0288544_1057151.jpg


   
  
[PR]

by giggy2 | 2015-03-23 11:02 | 日々、

春よ~~


最高気温 何と20度越え! 急に4月下旬?

勘弁してほしい、、、 桜も驚いて変な咲き方しないかと しんぱい!

底冷えがするgiggy2バックスペースも今日ばかりはエアコン要らず。

今週末から来週いっぱいは、いいお天気のようですから厚手の冬物を洗濯しなきゃ。


あ~~これから暑くなるかと思うとウンザリ(><)

  
 短い春よ~~~行かないで~



 連休明けに来月の展示のDMお送りします。

 本日発売の天然生活のイベント欄にご紹介頂きました。

  


  「未草」 古道具と暮らす  

   4月4日(土)~11日(土)

 

   詳細はまもなく。。。
  



  この棚も「未草」作  磁器=藤江祥恵

e0288544_10444161.jpg




  <giggy2定休日>  毎週=水曜日・日曜日・祝日 
 
            展示会会期中は無休です。

  3月の臨時のお休み  3月31日(火)



[PR]

by giggy2 | 2015-03-20 11:12 | 日々、

うい~ッス!


昨日から雨、、、洗濯物が乾かず除湿器フル稼働!

リノベーションを機に洗濯機や冷蔵庫など取り替えよう…

その際に思い切って今まで余り関心がなかったドラム式の乾燥機付のにしようと思う。

多分、普段は用無し(やはり天日干し?がgood!)になるかと思うのですが、

こんな時、スッキリ乾かしたいので。

今日は一日中、雨  でも明日からはしばらく晴天が続きそうですね~

まもなくお彼岸、昨日のお休みに双方のお墓参りを済ませてきました。

お墓を清めてお参りすると、気持ちがスッキリ安堵する。

これからお参りされる方、お天気に恵まれていいお墓参り日和になりそうですね。


夕方、旦那さんとマッサン?(お孫ちゃん)とパパが制服をオーダーしに行くそうです。

「一番いいいのを作ってあげてね!」と旦那さんに念押ししておきました。

今月末、3人旅!決行します。 四国から少しばかり脱出予定。

楽しみです??



 lineでやり取りするマッサンの返事はいつも「うい~ッス!」



 
e0288544_11142210.jpg
 


   
[PR]

by giggy2 | 2015-03-19 11:19 | 日々、

ランラ~ン ♪



今日もポカポカな一日になりそう~~

さて、今年の桜開花宣言1位はどこ?

昨年は確か、我が高知でしたっけ?

どちらにしても華やぐ季節、短い春を楽しみましょう~♪


来月の展示のDMを急ぎ制作しております。

2年振りの「未草」 小林ご夫妻が大きな車に皆様がときめきそうな素敵なものを

いっぱい載せてやってきます。 今回のDMはお二人に作って頂いておりますので

その仕上がりはかなり期待できます! 来週末までにはお届けできるかと。。。


 「未草」 詳細はまもなく  是非ともHP検索してみてください。

  hitsujigusa.com/


  DM制作中ですので、展示情報は更新されておりませんが、、、


e0288544_11512115.jpg




   「未草」小林寛樹作 ロバです。 寛樹さんに似て穏やかなお顔、、、
















[PR]

by giggy2 | 2015-03-17 11:55 | 日々、