<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

慎ましく…



今年が明けたかと思うとあっという間にもう初夏。

まもなく梅雨入りかな~~ 

昨夜は久し振りにプールへ、、、からだを動かすと気だるさと小さな達成感が。

「あ~~~気持ちいい~」と思わず口を付いて出る。

少なくても週2~3回は行かなくちゃね。

来月の展示の準備をしつつ、今は7月のDM制作中!

8月は展示会のない月、少しお休みを入れながら下半期の準備。

からだを労わりつつ、健康に気を付けながら静かに慎ましく頑張りたい。



というわけで、これから開催の展示会をザ~ッとご紹介します。


6月6日~13日    津村里佳・加藤かずみ(ガラスと半磁器の器)

7月4日~11日    ATELIERMANIS(アトリエマニス)展 

9月13日~19日    a.A/w 受注会

9月26日~10月3日  曽田耕(KO)展(革)

10月23日~11月1日  mon Sakata展(洋服)

12月5日~12日    成田理俊(鉄)


以上です。

皆様お待ちかねの展示が盛り沢山です!!

2016年もてんこ盛り、ご期待ください。


  素敵な一日に✨


  

   太平洋~~~独り占め

e0288544_1049234.jpg


  故郷の海を見ていると勇気百倍!! 

   この大らかさが育んだ土佐人気質 「会いに来てや~~待ちゆうきね~」 







[PR]

by giggy2 | 2015-05-30 11:21 | 日々、

小満


次第に暑い!と感じる日が多くなりました。

湿度が上がると辛い暑さになりますね~~

暑いのが苦手なので辛~~い


先日アップした画像の蝶、私が見たのはもしかして「蛾」?!

そういえば蝶々は、とまると羽根を閉じますよね~

でも調べてみたら同じ模様、、、でもゴイシシジミは表側が黒っぽいということが判明!

私が見たもしかして「蛾」?は表がシジミチョウとそっくり、うりふたつの柄!

羽根を広げてとまってたから信じたくないけど「蛾」なの?

よく似たからだの模様の「チョウ」と「ガ」がいるんですね~~

勉強になりました。。。でもあの模様テキスタイルにしたら涼しげでいい感じだな~~

自然はとっても興味深く面白い!! 



さてさて来週土曜日から再び、津村さんと加藤さんがやって来ます。

4~5年振り?かな 最初の展示ではお二人のコラボ作品、小さな瓶が人気でした。

磁器の本体にガラスの蓋、ガラスの瓶に磁器のつまみ、、、

いくつか並べるとリビングのオブジェにもなるし、何かを入れてもいい感じ。

今回はコラボ作品はないのですが、加藤さんの錆釉のコンポートに合わせて

ガラスのドウム(スクエア)に合わせてみました。

今回初めて作って頂いたスクエアのドウム、高さやサイズも色々。。。

これからの季節にピッタリのアイテムです。


お楽しみに------------------!


   「なでしこ」 楚々としてはかなげで、、、

   でもサッカーのなでしこは逞しくてカッコいい!!

   昨日、イタリアに勝利しましたね~~さすが! 


e0288544_1237783.jpg



      モネの庭にて。。。

      好きな花-----撫子 秋桜 リンドウ 野菊 のような控えめな花

      華やかなお花は苦手です... 



















[PR]

by giggy2 | 2015-05-29 13:30 | 日々、

「モネの庭 マルモッタン」

e0288544_11235850.jpg


 この画像の左側にあの緑のお舟が、、、モネの有名な絵のシーン



お休みの日はほぼ何処へも出かけず、こもることが多いのですが

昨日は暑かったけれどいいお天気、友人夫妻を誘って「モネの庭」へ。。。

一昨日、お客様でモネの庭にお勤めのHちゃんから、、、

「まもなく薔薇の見頃が終わりそう~一年でいちばん草木やお花がいい時季なんですよ」

のお奨めに実は一度も行ったことがない不届き県民! それならば早速にと出掛けたのでした。

同行した友人夫妻も旦那さんも開園当初に出向いたそう、、、でもまだ園内は

お庭を作ったばかりで草木や花もまばらで、あまり魅力を感じなかったようです。

開園15年ともなれば、さすがに草木も花も生い茂り、本物のモネの庭を彷彿とさせる姿に。

お庭を作るにあたって本家の庭園管理者(ジルベール・ヴァエ氏)にアドバイスを頂き

忠実に再現されたとは、、、以来、ジヴェルニーとの交流が続いているようです。

「モネの庭」は、フランスのジヴェルニーにあるクロード・モネが生涯の半分をこの庭と

アトリエのある邸宅で過ごしたことで知られます。

門外不出のこの庭を日本の田舎の小さな村が再現することを許されたのは奇跡に近い。

当時の村の方々の勇気と無鉄砲さが数々の障害を乗り越えて実現した本物そっくりのお庭。

これからも大切にしたい高知の財産だと心から思いました。

午後でしたので睡蓮のお花はそのほとんどが閉じてしまってましたが、

何とか観ることが出来ました。短い時間でしたがしばし癒されました。

これからも時折訪れたいと思える素敵なお庭でした。

丁度今、「東部博」が行われており、東の方は賑わっております。

出掛けてみませんか~~~?

これからが睡蓮の季節です。。。赤と白の花が咲いてました。

来月下旬ころから青い睡蓮のお花が咲くそうです。


e0288544_111836100.jpg


e0288544_1120471.jpg


e0288544_11212865.jpg



 作られ過ぎていないお庭です。。。「モネの庭」
 


[PR]

by giggy2 | 2015-05-28 11:45 | 日々、

「ゴイシシジミ蝶」 



今日も爽やかな一日になりそう、、、しばらくはいいお天気のようですね。

昨日のあの「蝶」色々分かりました。シジミチョウ科の「ゴイシシジミ」

日本全国に生息していて丁度この時季から秋の始めまでみられるようです。

美しいドット柄で小さくて可愛らしい姿なのに、何と肉食系!

笹や竹の葉っぱの裏側にくっついてるアブラムシをお食べになるそう~

日本に生息する蝶では唯一の純肉食らしい・・・

楚々としてはかなげで美しい姿とは真逆の食行動!

チョッとショックでしたわ~~~ でもマンションの9階の外廊下に何故?

もしかしたらベランダなどの植物に付くアブラムシもお好き?!

あまりに美しいから「幸福の使者」なんてタイトル付けたけどイメージ違うわ~~

でも自然って凄いですね~~

新約聖書にこんな一節が----------------「野の花や空の鳥を見るがよい、働きも紡ぎもしない

なのに天の父は彼らを装い養って下さる。あなたがた(人間)は、はるかに優れたものではないか」

(原文を分かりやすくアレンジしております…)

自然界のなんでもないものにさえ命と素敵な輝きを与えてくださってるのに人間ならばなおさら

。。。。。神様がどれほどに人間を大切に思い、愛しておられるかをつづられた聖書の一句。

   天地万物を絶妙なバランスで想像された方が。

   
   皆さんはどう思われますか?  「見えないものこそ真実」人の心も同じ

   困ったとき、悲しいとき思わず「神様!」って呟くけど、、、大きく包み込んでくれる

   存在をどこかで求めてるんですよね~~


   こんな時代だからこそ・・・・・


     ネット画像から、、、ゴイシシジミ
     


e0288544_1133661.jpg



   やっぱり美しい~✨


   出会えて良かった!


[PR]

by giggy2 | 2015-05-26 11:39 | 日々、

幸福の使者?



梅雨入り真近になりました。。。

昼間は結構な気温でも湿度が低いせいか過ごしやすいので助かります。

朝晩は更に、、、寒い~と感じる日も。

昨日のお休み、はほぼお家でのんびしておりました。

用が済んだら早目に帰宅してゴロゴロすることが多くなった。

綺麗に整えた寝具に身を委ねる瞬間が一番しあわせ~~

「はあ~~~っ ♪ 最高~」と呟く------------ !

お家のリノベーションも進めなくてはいけないけど、何だかバタバタ忙しくて

じっくり取り組めない。 ホントは一刻も早くやりたいんだけどね~~

施工してくれる弟はいつも忙しくしてるけど、今なら大丈夫みたい。

でもプランを煮詰める馬力が、、、、、イマイチ!

キリッとしなくちゃ!  年内にはね~


そうそう昨日、見つけました! 珍しい「蝶々」 テキスタイルみたいに素敵な柄。

思わずスマホでパチリ! 羽根を広げたこの状態で体長4cm位 

後で調べてみますか、、、 私が我が家のドアを開けるとフワ~~と何かが?!

あれ~?白いものが------------- まもなくマンションの外廊下の外壁にピタリ!

「この蝶々欲しい!」と思うほどそれはそれは美しい姿なのでした。

白とグレーのドット柄 ●●●    思わずスマホでパチリ ?? 



e0288544_11381637.jpg



  久しぶりに「うわ~~~」と嬉しい発見でした。

  チョッと調べてみますね~



[PR]

by giggy2 | 2015-05-25 11:45 | 日々、

言の葉


ここ数年、NHKの朝ドラをほぼ欠かさず観ている。

Eさんのように15分間のオリジナル?体操は出来ていないのですが、、、(笑)

どんな体操をされているのか?聞いてみると確かラジオ体操にオリジナル体操

それに仰向けになって手足をバタバタ------- ゴキブリ体操 (*_*; をやってるらしい。

ゴキブリ体操、結構きついですよね~でも腹筋をはじめ色んな筋肉を使うので

ダイエットにいいと聞いたことがあります。

朝ドラの時間はいつも家のことで忙しく、横目で観つつ台所の片付け、お掃除

アイロン等々、、、じっとしてはいられない時間帯なので、未だ実行できず。


その朝ドラのテーマ曲、覚えるでもなく何気なく耳に入るだけだったのに

今朝は、、、その歌詞に「うっ?」と反応!心にす~~っと入ってきた。


「 風が冷たく強いほど教えてくれる 出会うべき人のことを ♪ 」


うん!そう~ 人生で出会う試練やどうしようもない辛いことの傍らには必ず

「人」がいる。。。出会うべき人が!苦しい境遇にあるからこそ出会う人が。

不幸な出来事に遭わなければ出会うことのなかった人たちが。

でも辛いことに立ち向かわなかったなら、すり抜けて行ったかもしれない人。

負けないでジタバタしたからこそ、いや、頑張ったからこそ出会った人。


当たり前のことなんだけどね~~改めて聴くと「そうそう!」ってなっちゃいますね。

だから人生順風満帆でなくていいんだよね~~ 

どんなときにも前を向いて進めば、大概のことはやり過ごせるね。

人生の営みの中で、自分や周囲の問題に始終悩まされるのは常!

出来れば避けたい問題から逃げないで向かっていけば、必ず解決するもんです。

その過程の嫌~な「こと」も「ひと」もすっばらしい存在に変わるってことも

無いとはいえず。。。 大事なことは、「愛」を忘れないことですね~


「愛」は勝つ! 最後に愛は勝つ! 昔?そんな歌ありましたね~


大切にしたい人、愛する人  沢山いたら幸せかな~?!


朝ドラ観てると朝から「ケーキ??」食べたくなって困ります。

ダイエット必須のわ・た・し (+_+)



   初めて真近に見た「琵琶湖」ホテルの部屋から…


e0288544_1128343.jpg



  今回の旅はほぼ雨の予報でしたが、曇ってはいましたが完璧に守られました!

   雨男女 恐るべし(◎_◎;)

[PR]

by giggy2 | 2015-05-23 12:48

6月の展示 Tsumura↔kato



  6月の展示会のご案内です。


  「Two of will」

     ふたつの意思


 津村里佳(ガラス) ----------- 加藤かずみ(陶磁器)

 

 6月6日(土)~13日(土) 会期中無休

 am11:00~pm7:00    最終日pm4:00

  

それぞれの素材とフォルムが共鳴し、ひとつの景色を作る。

異素材だからこその「美」 

二度目の展示ではお二人の今を感じて頂ける

力作に出会えることと思います。

   ご期待ください。



<アイテム> ガラスの器・花器・ドウム・錆釉・白磁の器


giggy2での展示は二度目、はりまや町の店舗でガラスと器はもちろん、

コラボ作品の小さな壺が人気でした。

今回は錆釉のコンポートにガラスのドウムを合わせて作って頂きました。

白い空間に錆のひなびた感じとガラスの美しさがどんな景色を

生み出してくれるのか、、、楽しみです。

 


e0288544_11112723.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-05-22 11:17 | exhibition

「心得」



しばらくお休み頂いておりました。

お仕事と休養の旅。。。

岐阜~近江八幡~大津~京都~大阪~神戸と、、、

京都と大阪はチラリ立ち寄っただけ、神戸はアッシー殿が

お疲れで予定外の1泊となりました。



一度は訪れてみたかった「近江八幡」は「三方よし」で知られる近江商人の町。

商人に必要なのは才覚と算用。しかし、近江商人は儲ければよいという

考え方を良しとせず、社会的に認められる正当な利益を求めつつ、

何よりお客様の便宜を考えた商いに徹し、自分の店や商品が人々に役に立ち、

喜ばれ、更に社会に有益であるよう心がけた。

余分な利益を求めず、権力に依存せず、質素倹約を努め相応の礼儀作法、

教養を求めるよう、子孫を戒めたという。。。

「三方よし」は-----------売り手よし、買い手よし、世間よし

古くから企業の社会的責任を果たしてきた近江商人を象徴する言葉。

おこがましいのですがこの理念を心に留め、お仕事させて頂いて今年で12年。

商売人ならずとも、人として心に留めおきたい言葉なのです。

その近江は古い町並みが美しい風情のある町。 印象としてはほとんどの古い家が

観光化されていないのが心地良かったのでした。 

「しまつしてきばる」 きばるは働く、しまつは節約の意。

一生懸命でも無我夢中に働くことや節約しつつも窮することは薦めないこの姿勢。

愉しみつつお商売をすることの大切さを改めて思いました。

仕事と休養とお勉強の充実した旅でした。


さ~~今日もがんばりまっす!


     
 
e0288544_1381530.jpg
   


  近江八幡のたねやさん バウムクーヘンが美味な「クラブハリエ」の工場と店舗

   外観はいい雰囲気でしたが店内は超近代的でした。 平日だというのに人が多すぎて閉口!


e0288544_13114672.jpg


   旅の途中でしたので、折角行ったのに買えません トホッ!
  

[PR]

by giggy2 | 2015-05-21 14:31 | 日々、

立夏...


暦の上では夏が始まっております。

新緑の季節、暑くもなく寒くもなく心地よい時季。

新年度が始まり、疲れが出てくる頃かと。

県の高校体育大会が始まってますね~ 「県体」来月には中学の「市体」

この前後はとても忙しかったことを思い出します。

そうそう、県外から赴任された我が校の先生が云ってました!

県体=「検体」 市体=「死体」って物騒な略語ね~~(◎_◎;)

は~~? はいはい確かに! 考えたことも無かったので皆で爆笑!

県外ではそうは言わないみたいですね~ 「総体」って略するみたいです。

それから何だか「県体」「市体」って言いづらくなったのでした~(笑)

今日は朝からシトシト雨が降ってます。 屋外の競技は大変です。

幸い明日はお天気の予報。。。 


一生懸命頑張ってる姿は何よりも美しい~です。

中高時代は、やはり部活は必須かと。。。




  

   <お休みのお知らせ>


   5月17日(日)~20日(水)出張の為お休み頂きます。

 
  

   「humoresque」のカーデイガン コットンと少しのカシミヤ

    これからの季節にも一枚欲しいアイテムです。アンテイークのレースが付いてますが

    甘くない大人の雰囲気。

e0288544_1158317.jpg



   
    本日午後5時にて閉店致します。 
   
   

    
































   
[PR]

by giggy2 | 2015-05-16 12:04 | 日々、

薔薇の季節



「entoan」展 終了しました!

靴の展示は初めての試みでしたが、会期中沢山の方々に見て頂けました。

お気に入りの靴をオーダー下さった方、悩みつつも後ろ髪を引かれながら見送った方々も、

「entoan」の靴を体験してくださったこと、心から感謝申し上げます。

櫻井さんはとてもお若い、でもかなり精巧な靴を作られる。

感性も技術もその完成度は高いと感じます。

「entoan」らしい靴をすでにお持ちでいらっしゃいます。

私も二足目の靴をどれにするか、悩みました!!

この展示の為に制作して頂いたあの白いレースアップブーツも素晴らしかったのですが

季節柄、軽快に履けるストラップサンダルに。。。 実際、一番人気でした!

仕上がりが楽しみです!!

引き続きオーダーを承りますので、お悩みの方お気軽にご相談下さい。

今でしたら8月には届く予定です。 お早目にどうぞ。


さ~~今日からいつものgiggy2です。

「humoresque」の服もいくつか入っております。


   
     バラの季節ですね~~通勤途中にパチリ! 蔓バラですね、、、


e0288544_10413615.jpg



   可愛い~~ 
  

[PR]

by giggy2 | 2015-05-15 10:45 | 日々、