「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウッフ~ン ?? 



昨日は上天気!! 風があって爽やかな一日でした。

打って変わって今日からしばらくぐずつきそう、、、

週末の展示会には回復しますように。

「ATELIER MANIS」展示会!!  4日(土)~です。 

今回は高橋さん(バリ在住)自らお越しくださいます。

バリはもちろん周辺各地から(コットン、シルク、リネンなど)

上質の布を探して歩き、デザインはもちろん、現地の若い女の子達を雇い

縫製の指導もしておられます。マニスの細かい丁寧な仕事には定評があります。

マニスの素材でとっても好きなコットン、「プリミシマ」というブロードみたいな感じの布。

でもそれとは全然違って手触りが素晴らしい! 一度、分けて頂いたことが

あるのですが、それはそれは良い生地なのです。でもその分、安くは無くて、、、

それもそのはずバリのバテイックの素材となる生地、何度も何度も染を繰り返すので

丈夫で上質でないといけないのです。 洗うほどにホワホワして気持ちいい!!


今回はベーシックな物もご用意しておりますが、夏ですから思いっきり弾んで!!

明るい色、柄、楽しい形で遊んでみませんか?  マニス好きの方々!

今回は新作を含めて期待できる内容となってます。

もう何人もの方にお問い合わせ頂いております。

マニスの展示に相応しい最高の太陽が顔を見せてくれるといいのですが。




     山形から届きました「さくらんぼ」?? 

           美味!

e0288544_11532858.jpg



     あ~~幸せ ❤
   
     本日のタイトルの「ウッフ~ン」 これが分かる方は同世代

      黄色いさくらんぼ~~♪

[PR]

by giggy2 | 2015-06-30 12:12 | 日々、

風に憩う彡



もう7月だというのに、涼しい~~ ?!

この所、晴れの日も不気味なくらいに爽やかで風が心地いい。

雨の翌日の晴天はさすがにムシっとするけど、朝晩が過ごしやすくて有り難い。

昨日はいい風が吹いて日曜市を歩くには最適な。

毎日曜日に出向くわけではないのですが、私の歩き方はピンポイント!

行きたいブースへまっしぐら、だから余り中は通らない。歩道側を小走りでさっさと

用を済ます。日傘などさすと迷惑なくらいの人、ひと、ヒト !!

だから地元人はお客様のお邪魔にならないように、、、、です。

昨日はお目当てのお寿司が出ておらずザンネ~~~ン! 

ガックリ、早めに帰宅しゴロゴロしておりました。 

普段が特に忙しいわけではないけれど、やっぱりお休みは大好きです!

昨日は水着を新調したので久し振りにプールへ。。。

運動の後の気だるさは癖になります。 マメに行かなくちゃ!




   食卓のオブジェ?! ふじえよしえさんの箸置き


e0288544_1221646.jpg


e0288544_12234167.jpg

    
 
   美しい...........✨






















   
[PR]

by giggy2 | 2015-06-29 12:33 | 日々、

「あっ、こんにちは!」




最近、インスタグラムを恐る恐る始めました。

お付き合いのある器の作家さんから半ば強制的?!(笑)に勧められて。

いや~今ではホントに良かったと思っております。

Twitterは無理! Facebookなどは論外!のわたしが、、、

giggy2の為ですかね~~世界中の方々の目に触れるってステキなこと。

まだフォローもいいね!も少ないですが時折、作品をアップすると反応がある!

繋がってる感は心地いい! ブログもそうですが。。。

先日、ご縁があって出会ったコルクの素材を用いて彫刻し、愛しいものを作られる

「マツバラリエ」さんの作品に心が動いた。 ぐぐっと気持ちを掴まれて、持ち帰った作品。

インスタにもアップしましたが、giggy2の高い所からお客様を見下ろしております。

「あっ?何方かな?」「こんにちは!」って語りかけているような小さな女の子!

高い所に居るから気が付く方はほとんどいらっしゃらなくて、、、

でもそんな感じがいいと思う。 

コルクの素材が手伝って優しい表情をしていて 作っておられるマツバラさんに

似ているのかも?! 穏やかでやさしい空気をかもしてます。

近い将来、この子を始め、共に生きとし生けるものらがやってくるかも?!

暮らしのかたわらにそっと置いておきたい愛しいものらが。。。

キュンと気持ちを掴まれるはず!  ご期待くださいね~~



   ギャラリー「ワッツ」展示会 「Roommate」にて頂いた愛しい子


e0288544_1252399.jpg




マツバラリエ  多摩美術大学卒。 イラストレーター・絵本作家(著書多数)
    
           成田空港「smart book」表紙・コラムや本の装丁、映像映画の

           タイトルバック制作・東京を中心に個展開催など多方面にわたって

           活躍されている。
 
            


 
e0288544_1216698.jpg
   


   あれ?!  今日は何処にいるかな~~~ 



[PR]

by giggy2 | 2015-06-27 12:18 | 日々、

心を濡らす




昨日、旦那さんの友人が美味しそうなヤマモモを届けて下さいました。

以心伝心?!いや~~請求したわけではないのですが偶然!

旦那さんはヤマモモ大好きなので、今朝も食後にニコニコしながら食べておりました。

「〇も好きやき分けちゃおうかな~?けど、メールしたけど返事ないし。。。」といいつつ、、、

夕方には完食?かな(笑)


今朝は弱い雨が降っております。  梅雨もそろそろ明けるかな~~

6月も後数日。。。

そういえば、朝ドラでいい味だしてる「田中裕子さん」年を重ねられたなあ~と

自分のことはさておき、興味津々観ておりました。 毎回、放っておけない言動と存在感!

今日のヒットなセリフ 「ドロドロした醜い心は誰にでもある。だから胸の内に隠せばいい!

でも自分の中にある醜い部分を忘れちゃいけない。決して!」

その通り!! 人間の心は表裏一体 天使と悪魔  愛と罪  

不完全で罪にまみれたモノ、その弱さといかに闘うかでその人間の全体が決まる! 

自分の負の部分を正が制御する。 過ちの多い弱くて醜い自分を受け止めることで

美しく慈愛に満ちた自分を見出すことが出来るようになるのだと思う。

自らを正義とする それこそが罪!! 

私などは日々反省! いつも後悔! 何てこったと自分を責めることばかり。

小さく弱いものだけど自分を良しとしていないのが唯一の救いかな?!

立派な人とは---------------------- 自制心が優れている人 

たとえ偽善だとしても良いと思うことを実践することのほうが何にもしないよりは百倍まし!

「自分は好きだけど大嫌いでもある」 こんな感じでいいんじゃないかな~?

   
   日々精進!!

  



e0288544_1152520.jpg



   新田佳子さんのガラスの風鈴~ チリ~~ン??  良い音色です   もうすぐ夏
           





[PR]

by giggy2 | 2015-06-26 11:59 | 日々、

旬の恵み...



ヤマモモもまもなく終わり、スモモやソルダムが美味しい季節に。

これからは旬のフルーツに事欠かないうれしい季節。

文旦~ポンカンなど柑橘類は、冬の終わりから春にかけて存分に楽しめるが

春の終わりから初夏は旬のフルーツといえば小夏くらい。。。

そろそろ小夏も飽きた頃に、出てくる出てくる旬のもの ??

大好きなスイカも美味しくなってきました! 毎夕のデザートはスイカ三昧。

食べ過ぎるといけませんのでカットして頂きます。

わあ~~これからは県内外の美味しいフルーツを楽しめますわ~

山形のサクランボ??はまだかな~~(お取り寄せ)

ちょっと贅沢「佐藤錦」 

そう、ここ数年はまってる「イチジク」もまもなくです。。。

かなり危険な感じ (◎_◎;)



   開店当初から置いているブルーベリーのコンポートとジャム

   店頭にはお出ししていないのですが、「これじゃないとダメ!」って

   嬉しいご感想を頂いてます。 先日入荷しましたので少し並べてみました。

   素材と砂糖のみのシンプルで安全な逸品!長野の山葵村さんのもの。



e0288544_1154315.jpg



    好きなものがいっぱいあって、、、困ります!

























  
[PR]

by giggy2 | 2015-06-25 11:11 | 日々、

つぶやき。。。



まあまあ過ごしやすいのが嬉しいこの頃。。。

梅雨=「うっとおしい」「ジメジメ」「憂鬱」などと形容されがち。

でも真夏のギンギラ?!よりも気持ちが落ち着くから好き!

しとしと雨が注いだ草花は美しいし、何かしなくては感?が希薄なのがいい。

こう見えて実はおおむね大人しい性格だと思っている。

小学生の時は通知表に「もう少し積極的に、、、」の評価が。

中学になってバレーボールの部活を始めた頃から少し変わったかな~?

可もなく不可もない 何をやってもまあまあやるけどスペシャルのない子。

器用貧乏が当たるかな?!

なので一つのことをじっくり丁寧にやることは苦にならずに来た。

適当に。。。という言葉は大嫌いだから仕事も遊びも全力で!

でもまあ傍から見たら、言うほど大したことをやってるわけではないのですが。

「なすがまま」かな?   自分らしく素のままで生きていく!

それってきっと家族はもちろん周りの方々あってのこと。

だから毎日、感謝感謝!!

今日はどうでもいい自分のこと、つい呟いてしまいました。


もうすぐ梅雨明けかな~~ 



e0288544_12323251.jpg



   giggy2 この秋で12年 

[PR]

by giggy2 | 2015-06-23 12:35 | 日々、

「ATELIER MANIS」  exhibition

 

   7月の展示会

  「ATELIER MANIS」EXHIBITION

   summer with MANIS color

  眩しい夏の日差しに負けないマニス色

   バリ在住のたかはしさんの目に留まった上質の素材と形。

   レベルの高い縫製はずっと変わらない。

   普段はベーシックだけど夏だから思い切ってマニス色!


   2015・7・4(sat)~11(sat)会期中無休

   am11:00~pm7:00  最終日pm4:00

   初日作家在廊


   高知の皆様、こんにちは。

   アトリエマニスをgiggy2さんにご紹介いただいて早10年。

   今回また機会を頂きまして夏の服を中心に色々展示させて頂くことになりました。

   新作はインドとタイの天然素材やバリの手織りチェック、イカットの元気でカラフルな

   布が中心です。天然素材は原産地から直接入手している布のシリーズ。

   カラフル系は各地市場で楽しく選んだ旬の素材。インドのヴィンテージ布で作った

   シリーズなども盛り込んでパワフルな展示内容にしたいと思っています。

   どうぞお楽しみに!
                    たかはしみき



  



e0288544_124609.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-06-22 12:48 | exhibition

美しく-----



いくつになっても身なりを整えることは大切!

清潔感が大前提、控えめな美しさがテーマです。

子供の頃から洋服大好き! 母が手に覚えがあったのでほとんどが母のお手製。

とはいっても暇なときは友人の洋装店でお手伝いをしたりしてましたから腕はプロ級。

もう一枚も残っていませんが、たった一つ、ソロバンのカバーが。

ピンクのウール、ダブルジョーゼットの服地の余り布。これだけは捨てられない。

年に2回の地元のお祭りには、デザインをさせてくれて素敵なワンピースを作ってくれた。

一枚くらい置いとけばよかったと今になって後悔。。。

着物好きの母は普段からさっさと身に付け、なかなかの目利きでもあった。

成人式のは白生地から染めて、どこにもない素敵な振袖を着させてくれた。

そんなだから沢山、着物を作ってくれているのだけれど着る機会がない。

「タンスの肥やし」 洋服なら何枚買えるだろう~?!

問題は着物って年齢がばれるからね~~~(ザンネン、、、)

それにしても母が遺してくれたものだから秋のはじめには風を通してやらねば。。。 

きっと同じ悩みを持たれている方、沢山いらっしゃるだろうな~~

さあ~今日も好きな装いで颯爽と--------- (^^♪



  mousseのワンピース(リネン×コットン)少し透け感があってラインがとってもステキ!


e0288544_10563069.jpg



  もちろん素材は上質です!



[PR]

by giggy2 | 2015-06-20 11:08 | 日々、

大切なもの...



どんより空模様。。。

今年は朝夕がとっても涼しい、薄手の布団だと肌寒いくらいに。

いつもと違うな!って実感します。涼しいのは嬉しいけれど不安もよぎる。

あっちこっちで地震や火山噴火、豪雨 自然が暴れております。

人が生きる上でなくてなくてはならない自然の恵みはひるがえすと脅威となる。

だから私たちは辛い自然災害を恨むでもなく、受け入れて暮らしてきた。

はて?  地球はどこまで辛抱してくれるのであろうか?


先の分からない日々だから、、、せめて丁寧に真摯に生きて行こうか。


今日も心地よく------------!



e0288544_1118246.jpg



 「未草」庸子さんのエプロン  フランスのビンテージの布で。。。

   パリのお肉屋さんのおばちゃんをイメージして カッコいい!のです。

   林亜希子さんのガラスのピアスが届いております。





[PR]

by giggy2 | 2015-06-19 11:26 | 日々、

豊かに生きる。。。



梅雨はジメジメして憂鬱なイメージがありますが、静かでいい。

もともと雨に癒されるわたし、、、でも大雨はいけません!

静かにシトシト降る雨の日は、やはり仕事は向きません。

お家で好きな音楽を聴きつつ、美味しいものをつまんでゴロゴロ。

クラシックはもちろん、ゆるいジャズやボサノバ系も好き。

気負いなくだら~りとした感じで聴けるから?? 今は一押し「JONI MITCHLL」

そう、もちろんひとりでね~~~ 子供の頃は漫画を積んでお菓子をポリポリ。

勝手を申すと、出かけるならば雨の日はチョッと困りますが(笑)

サボり根性がムクムクするのはやはり雨の日ですかね~~きっと皆同じ?!



昨日はお休みでしたがそうではないような一日でした。

我が家とgiggy2のエアコンの清掃! 午前中は自宅、お掃除機能の付いている型は

折角のキャンペーンも用をなさず高~~っ! しかもしっかり2時間掛かりました。

部品も複雑なようです。 店のは十数年前の古い型ですし、吹き出し口が四方にあるので

もっと高い!! 結構な支出でした(><) でもスッキリ気持ち良くなりました。

店はお客様が気持ちよく居られることが何よりですから。。。

いつも思う! お金は使って廻す! 自分の為ももちろんだけど他人の為にも

惜しまずに、、、がモットーです。 私たち夫婦は沢山のモノを持ってはいないけど

その辺りの価値観というか、そこんとこが一致しているのがいい。

出来る範囲ではありますが、喜んで頂くことを喜ぶ=「情けは人の為ならず」

それが何より自分たちが日々、心地よく過ごす秘訣かな?

財産があってもあの世まで持っていけないもんね~(無いですが…)

だから周りの方々とゆるり楽しみつつ残りの人生を本当の意味で豊かに過ごす!

人を癒すのはやはり人、当たり前だけどホントですよね~

   


e0288544_13235651.jpg



    ガラスのモビール by tsumura



[PR]

by giggy2 | 2015-06-18 13:21 | 日々、