<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お暑うございます??


今週はず~~っと夏日のようです☀??

長雨の後の待ち焦がれた太陽だから辛抱辛抱!


何だか色々ケチが付いた東京オリンピック(><)

競技場に始まり、エンブレムのデザインまで。。。

私が思うに似てる!ではなくて「見たでしょ!?」

こんな偶然ってあるのかな?

そうでないとしても、これ、競技場と同じく見直した方がいいと思う。

一応、謝罪はしたみたいだけど引っかかりますわ。

主役たちのジャケットの胸につけるエンブレムでもあり。。。

今朝、ニュースで見た懐かしい50年前のエンブレムデザイン

シンプルでいいな~~このままケチの付いたの付けるくらいならこれにする?!


10月10日午後1時~ 東京オリンピック開会式 ??

私13歳、部活バレーボール! 田舎のチームだったけど県で準優勝したこともあり。 

東洋の魔女に熱狂して、いつかきっと私も!!  なんて嘘です!

そんな途方もない夢を期待できるレベルでは無かったのです(当ったり前~)

それにしても主役(選手)が気持ちよく伸び伸びと競える大会になることを

願うのみ。 上のお方、しっかりしいや!(土佐弁)



 

  昨日の話題、、、歯のお掃除に使う「フロス」サンスターとジョンソン&ジョンソン。

  お世話になってます。どちらもドラッグストアで売ってます。


e0288544_1232327.jpg



    
[PR]

by giggy2 | 2015-07-31 12:41 | 日々、

ぶらり…

e0288544_12163543.jpg


   セミさん大鳴き! 喉?大丈夫?



猛暑??-------------------------もう~しょうがない!なんて

親父ギャグさえ暑苦しいこのごろ。。。

昨日はお休み、、、歯科へ2か月に一度のメンテナンス その後、近所のダイソーへ

「え~~こんなものまであるの?」へ~?!へ~??と感心することしきり

普段はダイソーへ行っても、お目当てのものをさっさと買って退散するのだけど

時間もあったので30分くらい楽しんだ。 100均といっても4~500円のものもあって

あれこれ油断して沢山カゴに入れると結構な支出! 

あら?と見つけた「フロス」歯の間を綺麗にする糸状のもの。 

普通、歯科やドラッグストアで買うのですが、安いし小さくてかわいいのでつい手にしたけど

「あれ?これって大丈夫?!」反射的にシャットアウト! 心配ないかもしれないけど

口に入れるものだから止めておきましょ、、、。きちんと吟味し賢く使えば有り難いダイソー

たまにブラリと出掛けて、じっくり見て回るのも悪くない。



今日も厳しい暑さですが、夏を楽しみましょう~~♪


[PR]

by giggy2 | 2015-07-30 12:27 | 日々、

大暑に??


真夏!!  インドアでぐずぐずしている場合ではありません!

太陽の下、大汗かいて?? Vacation ☀ 

なんて、、、とてもとても (><) それには歳を取りすぎました。

しかし暑いですね~~~冷夏だなんて誰が言ったの?

体力備蓄して夏バテに備えましょう。。。



昨夜は懐かしい方々とお会いして昔話に花が咲きました。

私を含め3人は退職組、お一人は3年後の定年を控えた現役。

ここ10年で学校も随分変わったよう、、、生徒はもちろん、保護者、そして教師。

一生懸命向かうほど襲ってくるやるせなさ、無力感 

「早く引退したい!」指導すべきは生徒なのに別の意味での後輩同僚への指導の負担!

それに加えてモンスターペアレントの勢い! 頑張る人ほど抱える悩み

集まったメンバーは私立と公立の元教諭と現役。

若い頃、学校の枠を超えて授業研究、実技研修にと生徒に楽しくレベルの高い教育をと

熱心に取り組み、共に汗を流した仲間! 

若かった私にとってはかけがえのない学びの場所でした。

他校との交流を含んだ研修は教育委員会などの提案でどの教科もされてはいるが、

教員自ら自発的に起こしたこの会は、それとは全く違って深い思いと熱心によって

長く続いた勉強会、「もっと勉強しよう」「お互いのアイデアを共有しようよ!」との

声がけで、互いに学びあった仲間! 全国的にも珍しいのではと思う。

そう~もう50年以上前から今もずっと続いている。 教師の命は授業!!

それを怠ったら教鞭に立つ資格は無い!と思う。 

生徒は真面目に学ぶ、プロである教師は真剣に教える! 

当たり前のこの姿勢を崩しちゃあけません!  やりにくくても諦めないで、、、

昔とは違う?! って言ってのけたらいけません。 

一生懸命は必ず伝わるから、主役のせいにしないでください。

そうすれば必ず、報われますよ~~ ぜったい!!

そう言う私---------------------?!

叱られながら、間違いながら、しかし、、、真っ直ぐに頑張った!

それが良かったのか悪かったのかは知りませんが。。。



セミが朝から異様に元気です! 

そう、、、昨日年配のお客様に「セミの生涯って可哀想なくらい短いですよね~」と言ったら

少しの沈黙の後「そうね~セミ自身は短いって感じていないのかもね、

きっとこんなもんだと思ってるんじゃない?」ってそう応えて下さった。 

なるほど~~ガッテン! 思いっきり納得したのでした。

人生の先輩はやっぱり凄い!! 




e0288544_11445159.jpg



  真木テキスタイルスタジオの小さな展示会開催中!

  ~8月7日まで 
  

[PR]

by giggy2 | 2015-07-28 12:04 | 日々、

動くこころ



喧しいくらいにセミが唄っております♪

一生懸命に。。。短い生涯を知ってか知らずか。

何の為に生まれ死にゆくのか?! ふと分からなくなるセミの人生。

うん、いやたとえ儚く短い生涯でも必ず意味がある!と思う

その存在が深く心に留め置かれずとも必ず、、、

人間ならば更に----------- です!!!  

先日来の自分のだらしなさ、、、深く思い入る。

リアルタイムでほぼ同じ境地におられた方もいらっしゃったのかな?

心配して下さって(申し訳ない),,,,, m(- -)m

多かれ少なかれ皆同じ?! 知らぬうちに色んなものと闘っている。

それは他人ではなく多分いやきっと、自分自身の心の内と。。。

動いている「こころ」だから上がったり下がったり、立ち止まったり

悩むことは人間だけに与えられた高次の機能、複雑に思い巡らすからこそ

それは時に厄介ではあるけれど面白くもある。

ポーカーフェイスならぬポーカーハート?!っていうかどうかは分かりませんが。

それよりはず~~~っといいかもね。 「動くこころ」としっかり向き合って

う~~ん解決策は思いっきり誰かにぶちまけることかな?

動かぬこころじゃあ~つまりません。 

それが生きてるってことだもんね------ ガンバIさん、心を傾けてくださって

ありがとうございました。



真木テキスタイルミニミニ展開催中、是非覗いて見てください。

8月7日までです。(水・日お休み)


    柔らかいガーゼのような手織りコットンのもの色々。。。

    夏に必須のアイテムです!

e0288544_11424949.jpg



  肩にサラ~と掛けられるサイズのストール 

 

e0288544_115018.jpg


e0288544_11503280.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-07-27 11:51 | 日々、

ハグ (*ノωノ)


夏です!  本番です

しばらくは晴天に恵まれるようです。

今朝、我が家の玄関のドアを開けたら蝉が一匹倒れておりました。

手を添えて葬ってあげようとしたら、鳴きながらス~っと飛んでいきました。

思わず「もうひと踏ん張り、ガンバ!!」って呟いておりました。

何かこの頃、蝉に思い入れが。。。(笑)

同じ地球の生き物! 大切にしましょ、


今日から常設のワンコーナーで真木テキスタイルスタジオの夏の洋服とストールなど

ご紹介致します。沢山のご用意ではないですので気になる方はお早めにお越しください。

もちろん、会期が長めですので追加のお品も有るかと思います。

羽織るだけでグレードアップ!のシルクのストールは必須アイテム。

ストールは特別の輝きがございます✨

本日より~来月7日まで会期中のお休みは水・日となっております。





そう、、、昨日はご心配お掛けしました。

よくある「プチうつ?」たっだ??

たまたま友人が訪ねて下さって、思いの丈をぶちまけました!

いや~何が原因か?なんてなかったのですが。

お互いのオフレコの話?!など楽しい時間を頂きました。

別れ際に不意を突いた「ハグ」❤ (◎_◎;)

温かい気持ちとからだに触れて、つい涙が。。。。。

愛をいっぱい頂きました!! 「ありがとう~S・Kさん」

嬉しかったし、パワー頂きました!

うん、元気が出た!  


さ~~~今日は何方にお会いできるかな~~





  昨日の「福」のテイクアウトうな重! これで元気頂きました。


e0288544_10263911.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-07-25 10:30 | 日々、

ガンバ、自分!!


久し振りの晴天!

台風12号もさて? 多分こちらには来ないかも?!

取りあえず遅い梅雨明け宣言?

梅雨って普通、西から明けるんではなかったでしょうか?

沖縄に続いて九州、四国と。。。

今年は東が先に明けましたね、、、ホントに変です。


このお天気に影響されたか、私にしては珍しく少々ナイーブに。。。

生まれてこの方ストレスっていうものを知らなかった

知らぬ間にヘルペスなどできて皮膚科に通った経験はあるが

その時は自覚なし! 何がストレスなのか分からなかったのです。

自分なりに必至に使命感に燃え突っ走ってた頃、だから正直そんなこと

考える暇なんてなかったのかもしれない。

この頃チョッと体と心のバランスがうまくいってないように感じる。

でも体は健康、意欲も物欲ももちろんあるし、、、

こんなこと書いたら心配かけるかもしれませんが、ブログって嘘ではいけないから

今の気持ち、正直に、、、ね! 


でも大丈夫! 少し甘えてみたかったのかな? 



さてさて明日から小さな小さな展示会です。

常設をそのままに、DMのご案内もしないご紹介です。

真木テキスタイルスタジオ展 「涼布」

この季節にピッタリのもの、ご用意しました。

詳しくはEXHIBITIONをご覧ください。



e0288544_10534449.jpg



 この街路樹 プラタナス モミジバスズカケ 所々剥げ落ちた幹の模様がユニーク!

 なんともいい感じの迷彩柄、自然の成せる技ってステキ! (松山市にて)



 あっと、蝉が元気に鳴き始めました!!

 何だかパワー頂きましたよ~~~

 そうそう、今日は主人の配慮で会社の方が「うな重」届けて下さるのでした。

 うなぎでも食して力を頂きましょう~~♪ ??

 ガンバ!自分!  あ~~こんなときこそEさんとTさんらとセッションしたい❤


 それから西麻布のTさんとこ行って、美味しいcoffee☕ 頂きたい!

 近ければな~~~~




[PR]

by giggy2 | 2015-07-24 11:28 | 日々、

小さな展示会「涼布」


 7月25日(土)~8月7日(金)


 真木テキスタイルスタジオ展


 in a corner


 「涼 布」


毎年恒例の夏の小さな展示会です。

常設をそのままにgiggy2の一角で夏の服やストールを小さくご紹介致します。 

お葉書のご案内もない展示会ですが「K+」の情報誌に載せて頂きました。

真木さんの洋服やストールがお好きな方、この機会にじっくり見て頂ければと思います。

夏ですから肌に優しくとっても涼しい手織りのコットンやガーゼのような柔らかい素材は

リクエストの多いアイテムです。

7月25日(土)~8月7日(金)と少し長めの開催です。

(会期中のお休み=日曜日・水曜日)

これから始まる厳しい暑さの夏を涼しく。。。

皆様のお越しをお待ちしております。




e0288544_11511210.jpg



  美しいパステルカラーのストールも。。。



  
[PR]

by giggy2 | 2015-07-23 11:56 | exhibition

雨...??



なかなかお天気、スッキリしませんね~~

梅雨もまだ?? 今日も雨、明日も。。。

洗濯物がスッキリ乾かないって、心のテンションに意外と影響ありますよね。

そんな何気ない小さな日常がいかに大切で深いか!今更ながら実感するこの頃。

例によって除湿器フル稼働です!! 

栄養しっかりとって、体力付けて夏に挑まねば。。。

健康が一番! 何が無くてもこれだけはね!



<お知らせ> 所用の為、本日の営業を午後4時までとさせて頂きます。

       宜しくお願い致します。




e0288544_10495531.jpg



  
    













   
[PR]

by giggy2 | 2015-07-21 10:55 | 日々、

暑中 ☀



台風一過の青空?!とはいきませんが夏空が広がっています!

蝉もチラリ鳴いておりました。 本格的な夏、まもなく大暑。

明日は夏土用の入り、、、ウナギを頂いて体力を付けねば。。。

毎日曜日のお昼は大好きな蕎麦と決めておりますが、明日はウナギ?!

さ~~て何に致しますか?! 好きなものが多すぎてシェイプしどころではありません。

それにしても大好きな果物「イチジク」ちゃんは今年はあまり見ないです。

八百屋さん曰く、ほとんど入荷がないとのこと、梅雨前も涼しかったり雨も結構

多かったから? 先日、旦那さんが見つけてきてくれましたが甘くない!

今年は楽しめないかも、、、イチジク

取りあえず好物のスイカで代用! あっ桃も美味しくなった!

こりゃいかん! 「夏にご用心!」 

夏って意外に太る季節------------------!!



e0288544_11184561.jpg



  何となく気だるく感じるこの頃、、、シャキッといきましょ、シャキッと!





[PR]

by giggy2 | 2015-07-18 11:22 | 日々、

大荒れ ?? 



県外の友人やお世話になっている方々から「台風気を付けて~」

のメールを沢山頂きました。正直、真正面からやってくるのは久し振りでしたので

覚悟しておりました! 高知県は四国の太平洋側独り占め、なので台風の被害は

西部、中部、東部と通る位置によって大きく異なる。

今回は中部(高知市)よりほんのチョッとずれておりまして、衛星画像では微妙な位置

車で1時間程の地域から東は大荒れのようでした。 高知市は運よく難を逃れた形。

台風は右側を通過なら無事! もしも豊後水道通過となれば四国は甚大な被害を被る。

なので今回は徳島県から東の辺りと台風の本体が通過した地域に影響が。

あ~~まだまだ台風シーズン始まったばかり、、、 それにしても梅雨明けはまだ?

今日は台風一過の青空は無く、弱い雨が降ってます。 

何と台風12号!! 後に続いております。

何事も無きように。。。

昨日はそれでなくてもガックリなニュースばかり、、、(*_*;

「来年の夏」忘れないぞ~~~~ 絶対!! 


自然災害より、お化けより、人間が怖ろしい。。。



e0288544_12452677.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-07-17 12:49 | 日々、