「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

目白の夜は更け行く~??



「雲に乗り~たい やわらかな雲に~ 望みが風のように~ 消えたから~ ??」

 先日のblogのタイトル  黛ジュンのヒット曲! 古~~っ 

「あ~~そうだ唄えば良かった??????」 

そうなんです! 先日の益子の旅の帰り 東京での一夜 (。・ω・。)ノ♡

いつものメンバーに加えて、初顔がお二人も! かなりの大御所揃い!!

私だけ、ただの田舎のおばさん! こんなBigな方々とカラオケなんて、何と幸せな事か。

ボス格の目白のSさん、姉御格の日野市のEさん、吉祥寺の有名カフェのYさん

奈良の有名人Iさん ✨  こんな濃いメンツはそうは揃わないわ~~(◎_◎;)

目白の焼き鳥屋さんで一杯飲って、すぐ前のカラオ店で4時間!!

そろそろ時間かな~~と画面を見たら、何と何と15曲も入ってる(予約曲)

「ビックリぽんや~~!」 疲れを知らない60代、女5人衆!

最高の夜でした!  日付が変わる少し前、 目白駅改札前でハグしてお別れ~~ 


翌日は一人でブラブラ、、、時間もそうは無かったので白羽の矢を立てたところが

行き慣れた西麻布のカフェ「R」とhumoresqueへ、、、

「R」のTさんに美味しいコーヒーをご馳走になって、青山界隈を二人でブラブラ。

カッコいいTさんの醸す雰囲気、気に入ってます(敢えてこの表現、失礼!)

ファッションもハイレベル。

カラオケのメンバーもTさんも、どなたもお仕事でご縁を頂いた方々。。。

人生って、出会いって乙なモノ! 大事にしたいご縁です。





e0288544_11473535.jpg


    
     「R」のキャベツトースト 美味 ??

    
[PR]

by giggy2 | 2015-11-30 11:52 | 日々、

雲に乗りたい


しばらくでした。。。

個人的な用事にお仕事を兼ねての益子と笠間、筑波に東京。

前半は雨模様でしたが最終日の東京は最高の天候に恵まれました。

移動するには最適の気候で助かった!

多くは動かず、会いたい方にお会いすることが叶い、充実した3日間。

会いたい人には直ぐに会う! 終活ともいえる動きは大切なプランだと思っている。

これからは可能な限り、後悔しない生き方や動きをせねば。。。

それは年齢に関わらず、心がけるべきことなのかもしれないですね。

無理はしないですが、、、思うがままに!ですね~~


さ~~ていよいよ来月は今年の締めくくりの展示会

成田理俊さんの鉄の作品展「日々の鉄Ⅲ」

12月5日土曜日より、、、

成田さんの作品は、何といってもフライパン!

4寸くらいの大きさから20数センチのものまで。

中華鍋に至るまで揃っております。 今では完売必至の人気作家。

その点については嬉しい反面、戸惑いもあるかと思っています。

一生手元に置いて使うものですから、じっくり丁寧に選んで

使って頂くのが一番!と思っていらっしゃるかな? きっと!

お電話やメールでもお問い合わせも多少ございますが、東京などとは違って

「アウェイ」ですから、、、笑  取りあえず、初日をやり過ごしてからの

対応になるかと思います。 お店に来て頂いたお客様優先です。

でも出来るだけ求めて下さる皆様のお手元にと願います。

今回は正直、予測不可能かな?  

私も使っておりますが「確かにいい!」 ビジュアルも重さも料理の仕上がりも。

行列の理由がちゃんとあるのが成田さんの作品。

皆様にお会いできますこと楽しみにしております。


詳しくはEXHIBITIONをご覧くださいませ。



     一路羽田へ、、、雨なのに上空は青空が。
      


e0288544_1120897.jpg



   
   雲に乗り~たい 柔らかな雲に~ ?? 

    こんな歌ありましたね~~


     真ん中に真っ白に雪を被った富士山?? 分かりますか?
    
      雲の帽子かぶってる?
    



e0288544_11334865.jpg



   帰りは陽が落ちて、、、羽田空港からの富士山  移動中なので画像イマイチ!

   


[PR]

by giggy2 | 2015-11-28 11:25 | 日々、

「縁」



雨の多い11月、、、暖かいし、いつもと違う晩秋。

ウールのセーターなんてまだまだ!

明日から益子、東京、こちらよりは寒いのでしょうけど。。。

さてどんな装いがベストかな? 悩む~~~~

会いたい人には直ぐに会う!

そんな気持ちが駆り立てるプラン、お一人はもうお会いすることは出来ないのだけど

きちんとお分けれしなければ、との思いで向かう大好きな地。 

giggy2の始まりに大きく関わって下さった「スターネット」

一番好きな空間かもしれない。 洗練されたその空間の扉を開けると、いつも懐かしい

感覚に包まれる。 「和子さん!」おこがましくもそう呼ばせて頂くならば

「会いに来ましたよ~~」と真っ先に声を掛けたいのです。

親しくさせて頂いてるスタッフのかもちゃんと、かつてカフェでお菓子を作っておられた

パテシエの有紀ちゃん(sayari)と3人で「和子さんを偲ぶ会」を計画!

益子の民宿で一杯やりつつ、、、きっと泣き笑いの一夜になるのかも?!

人との出会いって、本当に不思議で乙なモノ! 

それらはすべて必然! ならばこの縁を頂けたことに感謝!しかない。


出会いに感謝、人生に乾杯!

というわけで、下記の日程でお休みを頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



     <お休みのお知らせ>

    11月25日(水)~27日(金)

    お客様にはご迷惑をお掛けしますが

    宜しくお願い致します。



e0288544_11503673.jpg



    笠間の杉山洋二さんのガラスのツリー 

     毎年、アドベントに入るとgiggy2店内にデイスプレーします。

 もうすぐクリスマス ??   
  

[PR]

by giggy2 | 2015-11-24 12:30 | 日々、

「罪」



先のパリ同時テロの犠牲者の家族が発信したメッセージがネットや

新聞各紙で話題になっている。 すでにロシアは報復攻撃を始めたが

「負の連鎖」憎しみは新たな憎しみを生み、その終わりはないはず。

たとえ彼らを全滅させても、それはきっと一時のこと。。。

つくづく人間は厄介で罪深いと悲しくなる。


今回のテロで奥様を失った方のメッセージ。。。

「君たちに私の憎しみをあげない

君たちの望み通りに怒りに応じることは、君たちと同じ無知に

屈することになる。私と息子は二人になった。

でも世界中のどの軍隊よりも強い!」

 (一部抜粋)


深い悲しみの中にあっても、誇り高く崇高なメッセージを投稿した

彼の思いに寄り添うと、涙が止まらない。

土佐弁で「とりあわん!」 つまり無視!

憎んでも憎み切れない相手に対して、怒りで応じてしまったら

まさに無知に屈してしまうことになる。

分かってはいるが、そんな気持ちに収めてしまうのは簡単ではないはず。

どうすればいいのだろう、、、そんな彼らを支援している国が数十か国あると

いうが、そんな国がほんとにあるのだろうか?! ならば何処?

人間の心にある深く暗い「罪」はどこまで一人歩きするのだろう、、、

この地球上で、一番怖ろしいものは悲しいけれど「人間の内面に潜む罪」

善と悪を併せ持つ私たち人間は、地球上のどの生物よりも儚くて弱い。

人間だけに与えられた「知恵」がもたらす罪。

解決策は無いのかもしれない。  悔しいけど...




    mon Sakataのアームウォーマー  
  


e0288544_11122759.jpg



    せめてこの冬暖かく。。。





























    
[PR]

by giggy2 | 2015-11-21 11:15 | 日々、

血湧く!



くやし~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

久々にムキになってしまった昨夜の侍ジャパンの韓国戦!

収めきれない気持ちのまま眠れるわけがない!

体育会系の血が騒いだ昨日の負け! 小久保監督の采配もそうだけど

中継ぎ投手の力不足(経験不足)か、、、、、7回まで無失点の好投を見せた

大谷もさぞやと、、、トホッ! 侍ジャパン、これまで順調に勝ち上がり、点差も余裕だったから

いい気になってた?!  それにしてもここ二十数年忘れていた「血がたぎる」感覚。

負けてもいいのだけど、あの負け方はないわ~~~ ほんとに悔しい!

チョッと危ない言葉も出そうなほどに悔しくて残念で。。。

あ~~~~~~~~ホント悔しい!


でも、、、監督の気持ち、大谷の思い、継投の則本の想像に容易い感情が

痛いほど分かるだけに、「9回、後アウト3つ」でどんでん返しの洗礼を浴びせられた

昨夜の負けは残念無念!

野球は9回からとよく言うけどホントにそう~

久し振りに燃えた「野球プレミアム12」 何と最高視聴率は32%越え!

スポーツはなんでも好きだし、サッカーもラグビーもいいけど、

やっぱり日本人のソウルスポーツは「野球」かな?

久々の「血湧き、肉たぎる」感情-------- チョッと若返った感じがするのは何だろう。

刺激って大事!  全身の血が心地よく流れてる感じ \(◎o◎)/!


あ~~汗??ビッショリかいてスポーツしたい~~~

どんなエステよりも効果的だと勝手に思ってます。

  運動!運動!



e0288544_12114315.jpg



   モノクロな「giggy2」




[PR]

by giggy2 | 2015-11-20 12:15 | 日々、

「日々の鉄Ⅲ」



「日々の鉄Ⅲ」 studio tint 

 成田理俊

 2015年12月5日(土)~12日(土) 会期中無休

 am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで

 (初日作家在廊)



美術家としてのセンスと美的感覚が、随所に感じられる

美しく使い勝手のいい「鉄の生活道具」を制作されている成田さん。

ビジュアルはもちろん、料理が美味しく仕上がると定評があるフライパンは

この頃は入手困難なアイテムに、、、。

giggy2では3度目の展覧会。

次第に人気作家に成長された彼の作品をご紹介します。




<アイテム>フライパン各種・玉子焼き器・器・自在鉤・カトラリーなど




e0288544_11144872.jpg



 
 <経歴> 1969 北海道生まれ

      1992 武蔵野美術大学油絵学科卒
          同年同大学院中退 以降、写真版下や造形工房の仕事に
          携わりつつ、絵の制作を続ける。
      
      1997 高崎産業技術専門学校溶接科修了
          鉄工所勤務。
      2005 独立後は、群馬県みなかみ町に工房「studio tint」を構え
         「鉄」を用いた生活道具の制作をしている。

          全国各地にて展覧会を開催。




































[PR]

by giggy2 | 2015-11-19 11:26 | exhibition

愉しむ ??



雨がシトシト降っております。

穏やかな気持ちで、朝の一杯☕を頂きながらPCに向かう。

メールをチェックして、ブログを更新。

拙いブログを楽しみに読んで下さる方々が次第に増えて

恥ずかしいやら嬉しいやら、、、ただただ感謝なのです。

無理せず、自然体で思いつくまま 退屈ともいえるブログです。



退屈と言えば、この頃のTV番組にはウンザリ!

とはいえ、琴線に触れる篤な内容のものも少なくなく(ほとんどBS)

夫婦で愉しんでます。 

最近のお気に入りはBSフジ開局15周年記念ドラマ「BARレモンハート」

これも漫画が原作、、、この頃のお気に入りは漫画のドラマ化がほとんど。

懐かしい佇まいのBARで繰り広げられる客の人間模様に絡めた数々の酒の紹介。

「うんちくドラマ」?!  今年10月から「BSフジ」月曜日22時~OA

都内某所にあるBAR「レモンハート」での一話完結のドラマ。

酒を通してのマスターと客との会話(人情味溢れる)がいい感じ! 

お酒に全く興味のない私もついつい引き込まれる酒のお話しも、、、

ウイスキーはもちろん、ブランデー、バーボン、リキュール、ワインを始めあらゆる酒の

うんちくを出演者の客の人情話やそれぞれの生き方に絡め、味のあるキャストで繰り広げられる。

レモンハートのマスター役には中村梅雀さん、丸い体型に穏やかなトーンで酒のうんちくを語る

様は、ただただ心地いい~!  それから常連のメガネさん、店内なのにトレンチコートを着て

帽子にサングラス、あの「ボギー」スタイル!!  古~~~~っ!! 

フリーライターの松ちゃん! イケてないもさもさ男、、、(笑)

この二人は常連で、ほとんど毎回登場する。

いやいやこれ以上は語るまい!  興味のある方、是非ともご覧あれ。

お酒好きならもちろん、晩秋の夜、まったり一杯やりながら観るのも良し。

後味のいいドラマです。



  
     「qualia」ガラスの小瓶  
 
       「能登朝奈」パートドウヴェールのお家とぐい吞み


e0288544_11264569.jpg



   この頃少~~し ワインを頂くように。

    お酒を愉しめる人ってカッコいいですよね~~

    憧れます✨

[PR]

by giggy2 | 2015-11-17 12:05 | 日々、

思い出に替えて...


人生って色んなことを乗り越えたり、やり過ごして紡いで行くもの。

そうはいかない悲しみも、厄介な悩みも思い出にかえて生きていく。

これまでもそうやって生きてきた、だからこれからも心配せずに前を向いていける。


昨日からいいお天気! というか陽射しに出るとむしろ暑い??

今日も高い空が広がって、気持ちいい~~ 


何かステキな事に出会えますように。。。



12月のDMが上がってきました。

今週末位にお届け出来るかと。 成田理俊さんの鉄の展示会です。

お問い合わせのメールやお電話頂いております。

成田さん、すっかり人気作家です!

まもなくEXHIBITIONにて詳細、ご紹介致します。

しばらくお待ちください。




e0288544_12453869.jpg



     成田理俊 ステンレスのオーバルプレート

      坂野友紀 洋白のピンブローチとリング
  


[PR]

by giggy2 | 2015-11-16 12:47 | 日々、

夕暮れ



元同僚であり、更に人生の岐路に大きく関わってくださった方

姉のような、母ともいえる大切な存在が神様の元へ。。。

日常のことに心を向けて、只々、忙しくしていたことが悔やまれる。

もっと語り合う時間を取っていればと、、、

夕べは夫が飲み会、ひとりでいると悲しくて寂しくてやり切れなくて。

ついには「出来るだけ早く帰って来てね」と愁傷なメールを。

そんな私を案じた夫は「どうした?」と返信。

一度、友人と飲みに出たら午前様は当たり前だから、、、、、 

布団にもぐってぐずぐずしてたら、何と何と、心配して帰って来たではありませんか!!

ビックリ仰天! ホッとしたら泣けてきて。。。。。。。。。

今日は雨、、、静かに優しい雨が。

今日と明日、ちゃんとお別れが出来るようにしよう。

永遠の別れは、やるせなく辛いけどきちんと受け止めねば!

生きること、生きていくということは厳しい現実と闘い続けねばならないということ。

それならば「死」も悪くはない! 騒ぐことのない心と平穏で永遠の安らぎがあるのなら。

命の期限を迎えるその時まで、与えられた人生を怠けないでシャン!と生きて行こう。

年を重ねるって、次第に謙虚になるってこと? ギンギラした若い頃の気持ちとは違う

「何でも来い!」っていう、そんな太っ腹な気持ちになれるってこと?!

う~~~ん、多分、心も欲求も色んなことがシンプルになるってことなのかも?

いいね~~「シンプル」  毎回、購読している好きな雑誌の今月のテーマは

「シック」=熟練・技術・大人の佇まい 年齢を重ねた大人の醸し出された雰囲気

「シンプル」と「シック」って、シノニム(同義語)かな?

削ぎ落とすっていい感覚! 年を重ねると心地よく感じる感覚なのかもしれない。


    これからますます、「シンプル」に「シック」に!!


    何だか少し元気になった! 




e0288544_11465244.jpg



   
  本日は午後4時にて閉店致します。

   明日(14日)は臨時休業とさせて頂きます。

   お客様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。  
  






































[PR]

by giggy2 | 2015-11-13 11:51 | 日々、

神の手の中に。。。



皆に等しくあること、それは「生と死」

生まれること、そして死ぬことは人の手の中に在らず。

生死は神様の手中にあって、その期限も神の決め事。

時にそれは受け入れがたく、寂しく辛いことなのだが

受け入れるべき現実。。。

この秋、親しい方との別れが続いた。

もう二度と会えないのだと思うと、呆然とする。

後悔の気持ちが深い悲しみとなって、その思いをどこにおいていいのか

だから「会いたい人には直ぐに会う」 ここ数年の課題 

でも、、、どんなに会ってもお話しても、後悔しないってことはないだろう。

我が人生に色んなかたちで関わって下さった方々に、道でバッタリでも

いつものスーパーで出会っても、それは奇跡のようなご縁。

わざわざ会いに行くのもそうだけど、そんな何気ない瞬間を大切にしたい。

これまでは、そんなこと余り考えたことがないのだけど、そんな出会い、再会を

感謝して日々のことを静かに紡いで行こうと思う。


悲しくても涙が出ないことがある。 何でもないドラマのワンシーンに涙したり

するのに。。。相当な涙もろい人だけど、何でだろう?! 


  

 
  <お知らせ>

  臨時休業です。

  明日13日(金曜日)午後4時にて閉店

  明後日14日(土曜日)休業


  どうぞ宜しくお願い致します。  



e0288544_114144.jpg




 
    

























    
[PR]

by giggy2 | 2015-11-12 11:46 | 日々、