<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとう ✨



今年の営業は本日が〆 

10回に及ぶ展示会はいかがでしたでしょうか?

お客様に喜んで頂けたのでしたら、2015年幸せな一年と締めくくりましょう。

高知では、触れられない「モノ・ヒト・コト」✨

ひと時、ときめいて頂けたのなら何よりです。

お客様と作り手とgiggy2のトライアングルが美しく連鎖する。

お届けするモノだけではない、しなやかで篤い気持ちを大切に

来る年もささやかに、静かに発信していければと願います。



-----2016年-----

キラキラするモノ、 心に触れるモノ、

ワクワクする何か?! を、お届けします。

ご期待ください。



今年も本当にありがとうございました。 

来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

明るく、穏やかな新年をお迎えになられますよう...



<年末年始のお休み>

12月27日~1月4日  明けて5日より営業

1月9日(土)~「nooy」展示会予定 詳細は5日にExhibitionにてアップします。


休業中はブログお休みします。

PCからも離れますので、メールのお返事などは明けて5日~となりますが

ご了承頂けますよう。。。

 


e0288544_11332652.jpg




giggy2 12才と一ヶ月余り 

感謝です・
  

[PR]

by giggy2 | 2015-12-26 13:00 | 日々、

Merry Xmas 



23日~24日定休日を含めてお休み頂きました。

徳島と兵庫県淡路島へ一泊の旅。

小雨の中、鳴門市にある「大塚国際美術館」へ。。。

世界初の陶板名画美術館  原寸大がおよそ一万点!

古代壁画から現代絵画まで、誰もが知る西洋名画を陶板に転写した作品群。

あっという間に数時間! 素敵な時間を頂きました。

本物を鑑賞するあのワクワク感はないにしても、圧倒的な臨場感には感服。

陶板ですから撮影は自由! そんなバリアフリーな感じもいい。

しばし芸術に触れ、北淡のお宿で温泉と美味しいお食事を頂いて、

束の間癒しの時間を頂きました。   感謝-------

何が嬉しいって、そりゃ~「上げ膳据え膳」でございます。

残念なことに、訪ねたかった所やお店はすべてお休み、休館、修復工事、(><)

Xmasの時季って要注意!かも?!  年末年始の準備?!



  展示場で最初に目にする「システイーナ・ホール」は圧巻!!



e0288544_12283978.jpg



    フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
   

e0288544_12354020.jpg



       ダビンチの「最後の晩餐」 

e0288544_12351752.jpg



  というわけで、昨日のイブはXmasケーキ無し!
  
  大好きなバターケーキの売れ残りを買ってきました。(普通のパン屋さんで)

  サンタさんなど撤去して、ドライイチジクで自己流アレンジ!

  いいかも ❤



e0288544_1254466.jpg



   


















[PR]

by giggy2 | 2015-12-25 13:30 | 日々、

「ヤバイ!」


トヨタカップ3位決定戦を観戦して、、、

サンフレッチェ広島の活躍に歓喜した方は少なくないかと。

日本のクラブチームのトップが、世界と対等に戦った結果が

世界3位という快挙!  先制されても怯むことなく堂々としたプレイ!

日本のクラブチームもここまで来たか!と嬉しくなった。

「なでしこ」然り、日本のチームの特徴は個人の力で戦うというよりも

終始、チームとして戦うことが出来るのが強み?! 

オーガナイズされたチームの底力というか、ピッチ内の状況を見極める

能力が高い!と感じる。 

今回の活躍で、世界に日本のサッカーを確固たるものにしたかな?

凄かった! 良くやったサンフレッチェ広島 ??

そういえば、、、

数年前、トヨタカップの同じピッチに立った孫のことを思い出した。

いや、もちろん選手ではないですよ~ 何と言うのか分かりませんが、

選手入場の際に先頭を切って、フラッグを掲げて入場する少年らをご存知ですよね。

あのフラッグを持たせてもらったのが、そう中2の時だったでしょうか。

「あの時のことは一生の思い出や~感動した!」と振り返る彼は現在、高校一年生。

もちろんサッカーを続けている。 ちなみにキーパー -------- ⚽

サッカー選手にはならずとも、サッカーを通して学ぶ様々なことを心に留め、

夢に向かって進んでほしい。 と願うばかり。。。

スタジアムに出て、フラッグを掲げて歩き始めた瞬間!

ニヤッと笑う彼の口元は「ヤバイ!」と動いた。。。 後で聞いてみるとやはり!!

「ヤバい!」  そりゃそうでしょう~~ いい経験をさせて頂きました。




e0288544_15222625.jpg




   <お休みのお知らせ> 

   12月23日(水)~24日(木)

   
[PR]

by giggy2 | 2015-12-22 15:25 | 日々、

節季



昨夜、一雨降りました。

今日は次第に回復するようですが、今週は不安定な様子。

寒い所ならハラハラ雪が舞うところでしょうが、南国高知では叶わず。

無いものねだりなのですが、出来ればお正月は雪見風呂?といきたいですね~

お正月はいつも出かけておりましたが、今年は自宅で過ごすことに。

久し振りに定番の「おせち」でも作ろうか~ でも「ほんと」におせちって人気ないですよね~

美味しい!と声を上げるものでもなく、どれを頂いても普通、、、たとえどんな料亭の

ものでもね~~~ どこまでいっても冷たい保存食でしかないから。

でも無くしてはいけない日本のお正月のスタンダード。。。

いっちょ、頑張ってみますか!  


  
      キャメルボーンのスプーン・中坊さんのリム八角バット皿  

 

e0288544_1213225.jpg



   

   今週定休日23日(水)~24日(木)お休み頂きます。  

   年内は26日(土)までの営業です。

[PR]

by giggy2 | 2015-12-21 12:20 | 日々、

大雪 ⛄



寒いといってもまだまだ甘い!

寒さが凛としない南国土佐。

寒い地域の方には贅沢!と叱られそうですが。。。

土佐は太陽が出て、風がない日はとってもあったかい!

空気も水も美味しくて、つくづく良い所に生まれたもんだと感謝する。

いつも笑顔で感謝の気持ちを忘れない、辛いことや苦しいことは

敢えて、しっかり受け止めて自分自身をまず正す!

心配事が無い瞬間はあっても、人はいつも何かに迷ったり悩むもの。


さあ~~今年も後少し、いくつかのときめきの出会い、やり切れない永遠の別れを

心に留めて、来る年も前に向かって走りましょう~ ?? -------

「大雪」手帳やカレンダーを新調したり、そろそろ大掃除の準備の候

新年を迎える準備をしましょう~~




  giggy2の人気のお箸 (黒檀) 他にも数種ございます。

 お正月に家族のお箸を新調しましょう。
 


e0288544_1275539.jpg



   「黒」ってやはり、渋いです!
    

   





















  
[PR]

by giggy2 | 2015-12-19 12:15 | 日々、

チョッとロマン! ??



今朝、何気なく観たBSプレミアムのドキュメンタリー

ある時期、一世を風靡した「デイープインパクト」という競馬馬のこと。

競馬などもちろん興味ないし、見ない買わない関係ない!っと、、、

なんですが、、、チョッと感動してしまった。

どの馬よりも先に出ようとする負けず嫌いな達のデイープ!

駆け引きが何より重要なレースにおいては、騎手の手腕が問われる。

2005年に三冠を制したレースでの騎手はあの「武豊騎手」

武豊との出会いは2004年、デビュー4日目の調教で騎乗し、

武曰く、「この馬やばいかも?!」といわせたデイープ!

その後の活躍は言うまでもない。

特に2005年の菊花賞では、これでその年、三連覇!というレースでの走りを観て

思わず声を上げてしまった!  デイープの性格も力も知り尽くした武騎手との

息もぴったり! 駆け引きも小気味いい。。。

何でだろう~~?! 涙が溢れたのです  感動しちまいました。

騎手としての武豊もいいし、人間と馬が一体化し、同じ気持ちでゴールに向かっている

その様が真実に見えたから---------------------------!!

  何だろうな~? 

まっ!何と言おうと「感動した!」  そんな感じで家を出たのであります。


鼻息荒く、今日もガンバ!!



    馬ではありません! 未草の完樹さん作、ロバくん!

    

e0288544_1258910.jpg




    馬って美しい~~ ??
[PR]

by giggy2 | 2015-12-18 13:59 | 日々、

おへそが曲がっておりんす!




2日もご無沙汰しておりました。

展示の残務やその他もろもろ、雑用にまみれており。。。

今日からやっとこさ、冬らしい気候になりましたね。

これでこそ「冬」です! 四季はハッキリしてないと不安ですから。

しばらく寒いようですが、ホワイトクリスマスなんて、無いかな~~

「雨は夜更け前に~雪へと変わるだろ~~??」

若い頃は一人は嫌なクリスマスでしたが、今は独りも悪くない(笑)

いや、昔から「あまのじゃく」な性格でしたから、お祭りは嫌い!

よって人の集まるところは苦手! 当然、行列なんて皆無!

内心、興味津々でも野次馬は軽蔑する!

へそ曲がりかな~~~?!  寂しいときはひとりのほうが良かったりする。

賑やかだと余計に孤独感に襲われるし。。。

連れ合いが居る今は、そう~ひとりも悪くないから、飲み会やゴルフに釣りは大歓迎!

食事も有るもので済ませ、溜めておいたドラマを観て、グダグダするのがいい。


ある日のこと、、、

出がけに靴下を選ぶのに手間取って、タンス中の靴下がぐちゃぐちゃに!

たまらなく気になるけど、しばらく放っておく。

お休みの日はタンスの中をひっくり返して整理整頓、要らないものを見つけて

処分出来たら更に、スッキリポン!!  そんな何でもないことなのに、それをやると

気分がいいのだ。 こんな私、厄介ですか?

あ-----------------------------------!  もっと捨てなきゃ! 

断捨離は私にとっては日常!   後悔も、もちろんするけど、、、、、ね!




e0288544_16152334.jpg



 「缶フェチ」! 昔から缶が欲しくてお菓子を買うことしばし

  今度は中身もいい! グランドフードホールのハーブローストナッツ 美味 ♡

  これもそう遠くない時にお払い箱?! いや、「缶」かな?





















































[PR]

by giggy2 | 2015-12-17 16:22 | 日々、

もうすぐXmas ??


いつものgiggy2。。。

新しいCDの調べに心癒され、ゆるり展示会の残務整理。

今年は10回の展示会をさせて頂きました。

このペースもさすがにきつくなったかな~~?

しかし、来年は11回! \(◎o◎)/!

再来年もほぼ埋まってる!!

大丈夫か~~~???  体力!

お客様もたまったもんじゃ~ないですよね!

恐れ入ります(><)  

非日常な瞬間を愉しんで頂いてるのなら、嬉しい限り。

というわけで、来年も魅力的な展示会盛りだくさん!です。

ご期待ください。

「筋力付けなきゃ!」ジムにでも行くかな~~??!

 


e0288544_13595934.jpg



e0288544_141176.jpg



  木のシャンデリア 電球なのにキャンドルに見える。

  


   もうすぐXmas ?? メサイアコーラス?? 良く歌ったな~~

    ほんとうのクリスマス知ってますか?

[PR]

by giggy2 | 2015-12-14 14:25 | 日々、

「日々の鉄Ⅲ」最終日



今日もいいお天気です。

成田さんの三度目の展示会も今日で終了。

今回は人気作家と成長された成田さんの、特にフライパン類がブレイク!

県内外から沢山の方々にご来店頂きました。 特に初日は大変な混雑!

これまで経験したことがないこと、いいことも、そうでないことも

すべて今後の良い経験になりました。

でもやはり、静かに丁寧に選んで求めて頂くのがいいかな~

そんなジレンマを深く心に留めた日々でした。

綺麗ごとかもしれないけど、これまでそんな感じでずっと来た!

作り手に敬意をはらい、お客様に感謝し、そのことで自分もチョッと嬉しくなる。

そんなシーンを繰り返し、これからも静かにささやかに進化していければ。


この度の展示会に遠方よりお越し下さった方々を始め、ご来店下さったすべての方々に

心より感謝申し上げます。 

お求め頂いた、成田さんの作品を暮らしの真ん中、一番大切な「食」というステージで

喜びつつお使い頂けますよう。。。

皆様の日々の暮らしが更に豊かなものとなりますよう、お祈り申し上げます。

一年の締めくくりの展示会、守られまして感謝です。



ありがとうございました。



e0288544_11152696.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-12-12 11:31 | 日々、

冬の嵐 


昨夜はもの凄い風と雨 (◎_◎;)

台風かと思うような南風が雨を伴って、ベランダのガラス窓を叩きつけ、

激しくうねるような音を立てて吹いておりました。

時折、外の様子を覗きつつ、眠れぬ夜をやり過ごした今朝は!

何と何と、台風一過?!かと見まごうような、真青な青空が広がって。

しかも「あったかいんだから~~」 失礼!

12月なのに--------------- 変なお天気です。

この地球、いつまで元気でいてくれるのでしょうか?!

心配です!





もうすぐクリスマス 平安がすべての方々の上にあるように。。。

今日もいいことあるかな~~ ☆ミ





e0288544_10372934.jpg

[PR]

by giggy2 | 2015-12-11 10:38 | 日々、