「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

閏年に。。。



昼前から風が強くなった、、、いつもの美しい青空が花粉や黄砂のせいか

ケムケム、、、笑! もやっと、いかにもな空気に。

花粉症ではないけれど、喉が凄~~く弱いのでマスクを手にと取り出勤!

深呼吸がはばかれる様子です!

さて、今年は「うるう年」の年、、、4年に一度、2月が1日多い日。

それは「地球が実際、太陽の周りを回る周期と、人が作ったカレンダーとのズレを修正」するため。

1年は「365日」。 でも地球が正確に365日で公転しているわけではないようで。

厳密にいうと「365.2422日」ほどかかっているらしく、これを書き直すと365日とおよそ

5時間50分。つまり1年で6時間ほどのズレが生じる。だから「うるう年」は4年間で出来た

1日分の隙間を埋める日!  それが2月29日ということらしい。

それなら何故2016年なの? それは4で割り切れる年だから! 

じゃ~何故2月? いや、もうくれくらいにしておきますね~ 


ではではこの辺りで、「うるう年」に拘った大したことはない理由を。。。

実は亡き父が「うるう年生まれ」だったので、今更ながら気になって調べてみたというわけ。

父は病気で満70歳で亡くなったので、誕生日を数えると17歳とチョッとでこの世を去った

ということに。 どっちにしても昔は誕生日をお祝いするなんてことも、そうはなかった

でしょうから関係なかったのかもしれませんね~

でも今の子供達にとっては大問題ですよね~ (><)

法律上は、毎年の誕生日は1日繰り上げて「2月28日」とする! らしいけど

無かったことにされたりして、、、?!


でも------ 今日がお誕生日の方は特別! どんな気持ちなのかな~~  

4年に一度だなんて「ステキ!」  きっと忘れられない誕生日「2月29日」✨

とにもかくにも、「おめでとうございます」✨

素敵な一日でありますように。


それから、、、もうお誕生日を数えることはない天国の父にも---------------------- ❤

あっという間に、父の亡くなった歳に近くなって。。。


日々をたいせつに。



e0288544_1394180.jpg




   マツバラ・リエ作  コルクの人形(ひとがた)

   3月12日~  giggy2にて
























[PR]

by giggy2 | 2016-02-29 13:22 | 日々、

「little tiny」



  「little tiny」  マツバラ・リエ

   3月12日(土)~18日(金)



床に置かれた本、テーブルの上の飲みかけのコーヒー、花瓶に飾った季節の花...。

そんな見慣れた室内の風景に、小さな人形(ひとがた)のオブジェを置いてみる。

するとその途端、空間のスケールが変わりストーリーが生まれてくる。

何気ない日常の風景が楽しくなる。 そんなオブジェをコルクで作りました。

今回の個展では、ドローイング作品とドローイングBagも合わせて発表します。


                    マツバラ・リエ



マツバラさんのコルクの人形に出会ったのは青山のギャラリー「ワッツ」。

思わず「何を見てるの?」と問いかけたくなる表情に、一瞬で心を奪われたのでした。

出会いから思いがけず実現した展示会。

giggy2の空間で繰り広げられる物語は... 覗いて見ませんか?

     


「マツバラ・リエ」    セツモードセミナーを経て、多摩美術大学卒。

             イラストレーターとして、雑誌、書籍での仕事の他

             2000年より、ステーショナリーメーカーで絵本形態の

             ブックカードを多数制作するようになる。

             2005年の東京青山のギャラリー「ワッツ」の個展からは

             立体作品にも力を注ぐようになり、ワインやシャンパンコルクを

             使った作品を制作し、毎年個展を開催。それらは林真理子氏

             小手毬るい氏などの本の装丁などにも使われている。





  20116年3月12日(土)~18日(金) 会期中無休

  am11:00~pm7:00  (最終日pm4:00まで)

  初日作家在廊


e0288544_1151279.jpg
             








[PR]

by giggy2 | 2016-02-27 11:05 | exhibition

雨水の候



一雨ごとに、、、三寒四温

ステキな文言ですね~

春を迎えるこの時季は、特別な緊張感があるのです。

小さい頃からずっと、大人になってバリバリ夢中でお仕事をしていたときも

そして今も、ずっとずっと。。。 小さなお仕事でもそれなりに追われる日々。

でも、人間一生 緊張感やプレッシャーがないとダメかもしれない。

大きな問題を抱えることはごめんだけど、いつも前を向いて何かしていないと

ダメなタイプだと思う。  健康と好奇心が担保されれば、ず~~~~~っとかな?!

EさんやSさん、、、もっと大先輩のOさんが前に居て下さるから、

その背中を目印に、おこがましくもついて行ければと思う。

素晴らしい先人の背中に出会うことが出来たことに感謝!!

明るい春の日差しに元気をもらって、今日もいい一日に。。。




   若い頃の結婚は無かったので、嫁入り雛を頂けなかった。

   30歳くらいの頃、自分で買ったお雛様 

   何気なく入ったお店で一目ぼれ 凄く高価だったけど

   迷いなく連れ帰った。 毎年数十日の逢瀬、、、


e0288544_10524171.jpg
   



    
 




[PR]

by giggy2 | 2016-02-26 12:00 | 日々、

声を聞く。。。



今朝も冷えましたね~


昨日の定休日は夫婦で人間ドックへ行って参りました。

半日でほぼ全身のチェック! 幸い二人共、特に問題なし!

お酒が好きな夫も、脳ドックのCT検査後の診察で「百まで生きる」と太鼓判!

33歳までの喫煙の証拠?!が脳にあって、続けて吸っていたらそこが硬くなって

脳梗塞のリスクを得ることになっていたようだ。

ウエットに富んだ先生のお話に関心したり(診察なのに、、、)笑

我が身の声に耳を傾ける大切な時間を頂きました。

年齢に関係なく、からだのメンテナンスは必須ですね~

健康であることが一番の宝✨ それ以上もそれ以下もないと思う。

風邪ひかないと自慢してる場合ではありませんぞ。

普段、健康な方ほど要注意!   

今回私、人間ドック10回目ということで記念品を頂きました!

あら~喜ぶことでもないですわよね~~ 



   適度な運動

   バランスのとれた食事

   質の良い睡眠

   健康の3大要素。。。 

   あと、健全な精神でしょうか!

   
   ストレスが難題ですね~~ 




    essence 柚子フレーバーのリップクリーム  ¥1080


e0288544_1133157.jpg


 
 
















[PR]

by giggy2 | 2016-02-25 12:30 | 日々、

通うもの...



先月の展示会でお世話になった「nooy」

ニューヨーク仕込みのパターンで魅了するクラシカル&ハイクオリテイの

ブランド「nooy」。

生地選び、時にオリジナル、デザイン、パターンはもちろん

縫製以外のすべてを「ナイスな女子」お二人でされている。

giggy2ではもう4度目のご紹介。。。

その「nooy」の洋服が、雑誌などはもちろん、ドラマやCMに

多く登場するようになった。

最近のCMではアコムの「永作博美さん」の着てるシャツ、

ミツカンCMの「常盤貴子さん」の白いブラウスとエプロン。。。

更に、、、nooyが入っているビルが、最近始まったドラマの舞台になるなど、、、

「きてます!」   「nooy」!

いつも自然体で、気負いなく、淡淡と自分たちの感性に素直に応えるかのような作品を

作り出している。 それは決して楽しいだけの繰り返しではなく、途方もない

作業の連続! 好きなことも夢のあることも、愉しんで継続し続けることの

凄さと素晴らしさを思う。 お二人にはそれが有る! 

いつもふんわり包んでくれる そんな空気感をも持っておられる。

作品はお人柄を含めて完結する! そんなものづくりなら器でも衣でも同じラインに立つ!

と----------------ずっと思ってきた。 線引きはそれぞれの気持ちの中にあっていい。

「心地いいから一緒に作る」 「giggy2」と「nooy」の共同作業。

これからも、ときめいたモノとヒトとの出会いを喜びつつ、お客様と共有できれば最高だ!

ささやかで小さいものだけど、、、、、これからもシャンと胸を張って歩いて行きたい。

今年で13年目に突入!  ご縁を頂いている方々に、お客様に、感謝しかない。。。



   来月の展示会 「little tiny」

          マツバラ・リエ (東京都在住)

          コルクの造形作品のご紹介です。

          詳しくはまもなくexhibitionにてご案内いたします。              
          
          3月12日(土)~    


e0288544_12581125.jpg


             

          DMのお届けは、今しばらくお待ちください。 


 
  















[PR]

by giggy2 | 2016-02-23 12:59 | 日々、

春の足元 ♪  



展示会明けの土曜日は、お会いしたい方が居て県外に車を走らせました。

大雨の中、、、県境を過ぎたあたりからホワイトアウト級の霧が立ち込め

これは早く帰らないと通行止めに遭うかも?と心配しましたが何とか無事に帰還。

そういえば前の週の「a.」の初日も大嵐 ⛆

春の嵐、三寒四温、、、季節の変わり目は不安定です。



今日は春らしい穏やかな一日です。

お待たせしておりましたKOさんの靴やバッグが届きました。

今回は、なかなか作れない形のラスBagが入荷しております。

MARCOMONDEの靴下も揃いました。 今年のgiggy2セレクトは単色がメイン!

真っ白いスニーカーに白や赤、シルバーの靴下なんてステキかと。

ちょっとおしゃれなボーダー柄も。。。

春の足元はとっても大事!  



e0288544_14503096.jpg
   

e0288544_14504394.jpg



e0288544_1451445.jpg
   


    他にも色々。。。 



[PR]

by giggy2 | 2016-02-22 14:54 | 日々、

「a.」最終日



大荒れの初日から今日まで、沢山のお客様にお越し頂き感謝です。

最終日、週末は下り坂のようでしたが何とかまだ太陽が覗いております。

明日は雨のよう。。。

ご予約頂きましたお品は今月末より、順次お手元にお届けさせて頂きます。

楽しみにお待ちいただけますよう、、、



この度の「a.」受注会も沢山の皆様に体験して頂きました。

いつも同じではない「a.」の形! 次回秋もご期待ください。

ありがとうございました。


本日は午後4時まで。。。




    人気の丸ポケットコート 黒とカーキ


e0288544_1212322.jpg





   明日2月20日(土)はお休み頂きます。

   
[PR]

by giggy2 | 2016-02-19 12:13 | 日々、

美しく✨



寒い日が続いております。

空や陽の長さは、もうすっかり春なのに。。。

何かと忙しい季節ですが、気持ちが弾んでいい感じ。

縮こまった全身を大きく広げて走って飛んで!

いいことあるかな? 2016春??


「a.」もあと一日!

今朝も朝から沢山のお客様にお会いで来ました。

皆さま、とっても素敵な装い。。。

私にとってのファッションリーダー 高知の女性はカッコいい!

年を重ねることが嬉しくなる、見習うべき大先輩の存在。

高齢化社会に突入して、悲しく淋しいニュースを耳にするのだけど

頑張った自分の歴史に胸張って、自信満々で歩いていきまひょ

ここ数日、そんな会話を愉しみつつの受注会。

元気にわがままに、口も手も出す頼りがいのある存在として

まだまだ萎んだり致しません!!  あくまで美しく生きる✨


  喝!!  自分に!  


    爽やかで美しい純白の。。。


e0288544_15545334.jpg



    やっぱり白がいい!



[PR]

by giggy2 | 2016-02-18 15:58 | 日々、

「a.」のブラックフォーマル



「a.」初の試み 「ブラックフォーマル」

今季だけのお試しとのことですが、この時季も手伝ってか、お客様のお求めが目立ちます。

そろそろ新調しようと思っていたので、とか! 一般的なフォーマルラインのいかにもという

デザインに踏みとどまっておられた方々のご希望にピッタリはまったのか?!

限定数がとても少ないですのでお勧めしたくても、さて?という感じでしたが

この度、ほんの少しですが再生産して頂くことに。

ですが生地などの関係もあって際限なくとはいかず。。。

人気の理由は形でしょうか?  とくにワンピース、シンプルで着ている姿が美しい。

地味でもなく、甘くも無く、年齢関係なく着て頂ける上品な形。

「冠婚葬祭」すべてのシーンで着られて更に更に普段にも!

後3日、オススメしたいアイテムですが、ご用意できる確信がない状況です。

ですが、興味のあられる方にご覧頂けたらと。





  画像で見ると、普通なんですが、、、着ると美しいライン。

  ブラックフォーマル ワンピース ✨

e0288544_110236.jpg



e0288544_111199.jpg





    「a.」  19日金曜日 午後4時まで 
 
[PR]

by giggy2 | 2016-02-17 11:50 | 日々、

出会いに感謝



このごろ嬉しい現象が。。。

長くgiggy2にお越し下さっているお客様に加え、昨年辺りから

初めての方や懐かしい方々にご来店頂くようになったこと。

有り難く、嬉しい出会いに感謝感謝の昨今。

ささやかでも広がりを感じることが出来て、やっぱり感謝!

単にお店としてのお付き合いだけでなく、情報交換や個人的なお話など

いい感じに共有できることがとても心地いい。

ギャラリーですが、近所の八百屋さん的な気軽な声がけを心がけている。

もちろん、近すぎず遠すぎない距離感で、、、心地よい空間とヒトでありたいから。

時にワイワイ盛り上がったり、ツンとすましたオーラも有り!

お一人お一人、異なる求めに対応することが何より大切かと。

その読みというか、割と敏感なのが特技かな~

さあ~今日も一日、素敵な出会いを期待して。。。

寒暖の差が激しすぎるこの頃ですが、風邪など召されませんよう。


   
     襟の形にご注目! 

e0288544_11194229.jpg



    
    






[PR]

by giggy2 | 2016-02-16 12:48 | 日々、