<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜始開 



桜・・・・・朝晩の冷えが未だ続いており、なかなか満開とはいきませんね。

日曜日の夕方の花見散歩は叶いますかね~ きっといつものように、大勢の花見客が

賑やかに花見酒を楽しむのでしょうね、、、平和だな~~この何でもない穏やかな

日常が未来永劫ずっとずっと、、、続きますよう。

真面目に誠実に、日々を懸命に頑張ってるこの国の民の願いを他所に

お偉いさん?!は何する人ぞ。 




e0288544_10454961.jpg





    今日も不携帯 (><)  

    充電してると忘れるんですよね~~(言い訳) 

    
















[PR]

by giggy2 | 2016-03-31 10:50 | 日々、

Happy!



今日はいくらか暖かい一日になるかも?

暖房をいれなくてもいいか! ぐらいの感じ。。。

今週末は桜が満開になりそうな、、、開花宣言が早かった東京も

隅田公園の桜は2分咲き位で止まったままらしい。

「暖かくなったら一気に咲きそうですよ~」と浅草にお住いのKOさんからのメール。

寒い春からいきなり、初夏の陽気なんて嫌ですよ~~~

明日はお休み、、、さてどうやって過ごそうか。



そう、以前にお話ししたドラマ「BARレモンハート」

4月4日~毎月曜日 BSフジ22時~

好評により、「SEASON2」の放送が始まります。

古谷三敏の名作漫画のドラマ化。 マスター役の中村梅雀を中心に

繰り広げられる人間模様と酒にまつわるうんちくが面白い。

お酒好きの方はもちろん、お酒が苦手な方にとっても興味深く

深夜、大人が観てほっこり満足できる内容ですよ。

お酒って奥深いですね~飲めない私も「SEASON1」を毎回楽しみに観てました。

宜しかったら是非とも。。。


仕事帰りにふらり立ち寄りたい「BARレモンハート」


e0288544_11172352.jpg





      Happy ! 























[PR]

by giggy2 | 2016-03-29 11:04 | 日々、

オーライ!



今朝、カーリング女子世界選手権の決勝戦を家事をしつつ横目で観ておりました。 

スイスとの対戦! かなりの接戦、いい試合でした~。

惜しい所で金メダルを逃しましたが、内容のいい素晴らしい闘いでした。

それに皆、小さくて可愛い~ 不思議なスポーツですが、カーリングってかなり頭を使う

スポーツですよね~~  

投げたストーンを「キュー」というブラシの付いた棒で捜査して目的のポイントに

収めるのだが、期せずしてわたし、床掃除中! キューに似てる掃除用具で

「キュッキュッキュッ!!」 真似してみたら、、、

大笑いの夫(><)  知らぬ間に写メしたりして----------------ヒドイ!

お陰でいつもよりも力が入って綺麗になったかな?!

まったく!  朝からバカなことを。。。

それにしてもあの画像、どこかに放出しないかと心配です! 


スポーツっていいですよね~~ 掛け値なしの感動がある!

「勝たないと意味がない!」という選手。

かつての東京五輪のキャッチフレーズだったか、、、

「参加することに意義がある!」は生ぬるい慰めではないと思う。

苦しい鍛錬の末に結果が伴って欲しい気持ちは、痛いほど分かる!

ですが、、、その過程が技だけでなく、その人自身を成長させるのだから

負けてもドッサリ「おつり」が来る。

その「おつり」は結果よりも高価な財産になる!



勝ったか負けたかは分からない私の人生、、、だけど負けたり勝ったりって、

結構いいもんじゃ~ないかと思う。

勝ってばかりじゃ傲慢になるし、負けてばかりじゃ卑屈になる。

巡ってくる色んなことって、皆、平等!

どうやってやり過ごすかがキーポイントかな~?!


今日もいい一日に。。。





 
   「マーブルチョコ」  色合いが渋いでしょ!

     
e0288544_11361141.jpg

  

     それにしてもgiggy2バックスペース

     寒い!(◎_◎;)

     























[PR]

by giggy2 | 2016-03-28 11:57 | 日々、

まだかいな~?



徒歩通勤の楽しみは、これからの季節が一番!

もくれんや山茶花は、もうぐったり見頃が終わるけど

これからは桜を始め、色んな花が咲いて一年で一番はなやぐ季節です。

頬をくすぐる風も優しくなって、今日は徒歩が最適のお天気。

思わず「有り難いな~」と独り言。。。

徒歩コースにある小学校の桜はつぼみが大きく膨らんでるけど

まだ一個も咲いてません! チョッと開きそうなのはあるのだけど。

来週辺りから一気に開花しそうな様子。

しばらく雨もなさそうなので、長~く楽しめそうですね~。

夕暮れの花見、楽しみです。 桜を愛でつつお散歩ですよ~

その先にある美味しいモノ屋さんが終着点-------------------笑


あ~~~嬉し楽し。。。




e0288544_1047924.jpg




   ほらね~~もうひと頑張り!

   




























[PR]

by giggy2 | 2016-03-26 10:49 | 日々、

春の愉しみ 

emoticon-0157-sun.gif

「news」のカテゴリーに今年の夏までの展示会を列記させて頂きました。

詳細は、順次「Exhibition」にてご紹介させて頂きます。

秋も初めてが満載! 美しいモノ、しなやかなモノ、輝くモノなど、お楽しみに。

次から次と、、、見て頂きたいものがとめどなくて。

手にして頂くことは二の次! まずは見て頂きたいという思いが先ですので

お気軽にお越し頂けますよう。。。 


朝晩冷え込み、桜はまだまだですね~~ 恒例の夕方の花見散歩は先になりそう。

自宅から数キロのブラブラ散歩は実に心地いい! 

今年も「あら~石川さん!飲んでかない?」なんて声を掛けられそうね~我が夫!

酒好きの土佐の男、仕事柄、市内のお酒を扱うお店にはメンツが割れてます。

若い頃はいざ知らず、この頃は外で飲むと酔いきれないから自宅でじっくりがいいみたい。

とはいえ、出来るだけ控えさせたいのが本音! 

でも彼はいい意味でお酒の愉しみ方を知っている。

お酒は行儀よく愉しむもの。。。

先日の検診で合格を貰ったので、チョッといい気になってるから

しっかりタズナを締めとかなきゃ! 


  「どっか行きたいね~~」と彼。    「行こ、行こ!」



    
  「これ、なんて名前だっけかな~? このままドライにします」


e0288544_10555280.jpg



  
    いい日に     















[PR]

by giggy2 | 2016-03-25 11:30 | 日々、

展示会予告~7月まで



<2016年展示会予定>~7月


 アトリエユヌプラス展   4月16日~23日 (洋服・暮らしの布など) 


 umami Bags展     5月 7日~14日 (江面旨美さんのバッグ)
 

 samulo展        6月 4日~10日 (天然石や古代のパーツを用いたアクセサリー)


 Julla展         7月 9日~15日 (良質のカデイコットンのストール)


 
 詳細は順次、Exhibitionにてご紹介致します。

 下半期もお楽しみに。。。
 


   「もくれん」

e0288544_1195194.jpg




                             
















[PR]

by giggy2 | 2016-03-24 11:10 | news

ふるさと



連休でした...

お休みというのは、いくつになっても嬉しいもの。。。

お休み中はPCを離れるのでBlogも更新しないことに決めている。

iPhoneやipadでも更新出来るのだけど、やっぱりおやすみ!


日曜日は朝早くに夫の方のお墓へ、午後からは故郷へ、母のお墓参り、、、

好きだった白い百合を手向けてご無沙汰を詫びる。

同じ墓所で、幼馴染とそのお母様にバッタリ! 

親戚以上に親しくお付き合いしていたおばちゃんも、もう88歳とか。

母も生きていれば91歳になる。 「80歳くらいまでは生きていたいね~」

と言っていた母を思い出す。 若い頃は病気知らずだったのに、60を過ぎた頃から

難病に侵され病院通い、、、74歳のお誕生日を迎えて直ぐに逝ってしまった。

父もその一年後に癌を患い他界。 二人共70代で、、、早いですよね~

お墓に参るといつも「皆が平安で健やかでありますように、見守っていてね

大好きだよ!」と決まって同じメッセージ、他に言うことないの?って思うけど

毎回、その言葉が口をついて出る。 いいんだよねそれで!

見送ることが多くなったこの頃、人とのことも、日々起こる色んなことも一期一会の思いで

大切にしたいとしみじみ思う。 


十和の道の駅に足を延ばして、いくつか梯子して帰宅。

ちょっとした「道の駅巡り」 楽しい~~(^^♪



     今日も笑顔で(^^)♡





   四万十川上流域 わが故郷 田舎育ちです!


e0288544_10525187.jpg





    ・・・・・四万十遥か~海に行く~

         小学校の校歌の一節   
























[PR]

by giggy2 | 2016-03-22 11:09 | 日々、

ありがとう。。。



心地よい満足感と吹き抜けのいい達成感。。。

今日はそんな気分です。

いつものgiggy2に戻りました。

少し配置を変えて、、、でもね、何度やっても満足のいくデイスプレイ

一度たりともありません! なんとももどかしい、、、まだまだです。

昨日までのマツバラリエさんの個展。

今まで経験のない、そんな達成感に浸っています。

いいと思った作品を、giggy2のお客様が共感して、寄り添って下さった。

これ以上の幸せはないと思っています。

拙いBlogを読んで、見て、最終日に駆けつけて下さったお客様。

足元の悪い雨の中、飛んでお越し下さった、そんなご様子。


ワインがお好きな息子さんに、大切な人の面影に似ているなど、選ぶ理由は

それぞれだけど、そこには穏やかで温かい「愛」が見える。

なにやらいつものお客様の心の内を覗けたかな?と思える、そんな展示。

そうはないな~と、ビックリ嬉しゅうございます。

お客様の元へ旅立ったいくつもの「ひとがた」が、これから見る世界

気になります----------------✨




ありがとうございました。



e0288544_11561194.jpg






「大人のおしゃれ13」(a.カタログ付き)とマルコモンドの靴下入荷しております。

来週には「a.」のお品 入荷の予定です。




























[PR]

by giggy2 | 2016-03-19 12:00 | 日々、

「ここに居る」



マツバラリエさんの個展  最終日です!

じっくり見て、出会って頂ける展示はそれだけで価値がある。

更に、ご本人はもちろん、ここに鎮座する作品らもこの空間を気に入ってくれてる。

とっても嬉しいこと。。。 それ以上に良かったな~と思うことは

色んな思いを抱えていらっしゃるお客様のお気持ちに寄り添えたこと、、、!

仕事場のデスクに、ご自分のお部屋に、リビングの壁に。

時折、眺めて声がけして、自分自身を奮起させたり、寄りかかってみたり。

そんな情景を容易に想像できるコルクの「ひとがた」 不思議だな~~

命と感情をすでに持っているような錯覚も有り!! 

画像ではお伝えしきれない気配や意志のようなもの ビンビン、いやしなやかに

ふわ~~っと伝わってくる。 デイスプレイされた空間に居ると、アラ?って

思わず振り向いてしまう。 ホントなんですよ~~

またいつか、出会う機会もあるかと思います。

その折には、会いにいらしてくださいね!


本日は午後4時までとなっております。

お預かりしております作品は、本日よりお引渡し頂けます。


今日はまもなく雨?! やさしい春の雨になりそう



e0288544_11181352.jpg

    
    






     ありがとうございました

























[PR]

by giggy2 | 2016-03-18 10:54 | 日々、

物言うモノ。。。



開花日和。。。今日はそんな陽気。

お彼岸の前だというのに、明日は雨 ☂

お墓参りを予定してるけど、土曜日も雨が残るかな~

日曜日は田舎の本家のお墓に参ります。

お墓参りをすると、身も心も清々しくなりますね~

そして何よりホッと安堵する。 ご先祖様を喜ばせるそんなこと

実は、お参りする側の心のメンテナンスの為?! いつでしたかお坊さんの説法で

そんなお話を伺ったことが有ります。 ホントにそうかも?と納得したのでした。

友人と会うと、最後はお墓の話で終わる。。。笑  そんな年齢になりました。


昨日も物言う子らが、お客様の元へ。。。

夫曰く--------「なかなかいいね~~それぞれ意志をもっているような、この空間に

居るすべての人形の気配というか、背景を想像してしまう」

ホントに!  個々の影に体温が見える、、、適当でない表現だけどそんな風に思う。




       「よりそう」 ちょっと右に傾いて立ってるんですよ~ 



e0288544_1083926.jpg




   お仕事に翻弄されてる今をリセットしたい、やはりワインに係わる生業を

   されてる方にもお求め頂きました。「ちょっとホッとしたいんですよね~」って!

   一人しか居ないのですが、ご希望の方にはお作り致します。

   この子はお二人の方の元へ。。。


   ちなみに画像に映った影はスマホを持った私の腕

   「偶然だけどいいじゃない~」






























[PR]

by giggy2 | 2016-03-17 10:19 | 日々、