<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Blue sky 



ギンギラギンの威勢のいい太陽が照り付ける今朝。

チョッと動くと汗ばむ季節になりました。

今週はずっと、晴天のようです。 



先日、再会を果たしたアメリカのシアトルに長くお住まいになってるかつての教え子さんが

昨日、機上の人となった。 渡し忘れた「お箸と箸置き」を国際郵便で送ろうと郵便局へ

小さな小包だからEMS国際スピード便で1200円位、急がない普通の航空便なら

2000円と少しかかるようだ。 ??? 

スピード便なのにお安い理由は、軽くて小さいかららしい。

ならばそのEMSスピード便とやらでお願いしようと、取りあえず伝票を頂いてきた。

小さいとはいえ、そんなに高くはないですよね~この大きさで普通に宅急便で

送るとするならば、東京なら1000円位はかかりますし、、、

国際便なんて、そうはない経験なので少々緊張のお届けです。


彼女は、長くアメリカにお住まいだから日本語よりも英語が堪能で、

イントネーションも英語っぽい!

日本語の読み書きもウッカリすると、忘れてしまってる言葉などもあるみたい。

40年-------------- すっかりアメリカ人ですよね~

「先生、遊びに来て~」と言って下さったけれど、アメリカは近くて遠い年齢になって

しまいました。 小さな日本でこじんまり暮らしてうん十年! その日本さえも網羅していない

のだから、、、  でもです! 年齢などに縛られちゃあいけませんね。

「行きたいところと会いたいひと」 これらに猶予はありません!

今年も後半年! 気持ちの赴くままに、、、です!!


又の再会を願って------------- 元気でいなければ。。。




    今年最後の「五月晴れ」

e0288544_11333782.jpg



    我が家のベランダから------- 遠くに浦戸湾が  
  

    この空の果てに行ってみたい-------------- ✈    

































[PR]

by giggy2 | 2016-05-31 11:54 | 日々、

小満



週末から昨日まで降り続いた雨も止み、一転 真青な青空の今朝

でも!これまでのように爽やかとはいかず、雨の後のせいかチョッとムシムシ。。。

もうすっかり初夏の陽気です。 昨日は「samulo」の宮本さんの依頼で

海岸へ流木拾いに----------- いい具合に雨も小康状態だったので空港近くの海岸へ行ってみた。

砂の上を歩くのは何年振りだろう~お天気が良ければ岸壁に腰かけて、もっとゆっくり

海風を感じていたかったのだけどあいにくの雨。。。でも非日常の作業は楽しい! 

場所を変えたりして大小10本ほどゲット! う~~んいい感じかな?

宮本さん、気に入って下さるといいのだけど......お陰でしばし、いい時間を頂きました。

帰りに吉川村の直販市で、食材を買って帰宅。 



というわけで、今週土曜日からの「samulo」展 作品はもちろん、意表外の

デイスプレイの美しさにご期待ください! 夫と私が仲良く集めた流木が色を添え、

宮本さんと共に作り上げた空間で美しい飾りの物が、どんな表情で皆様をお迎えするのか?!

とっても楽しみです。 今回のsamulo展は、そういう意味でいつもとは違った展示会に

なるやも。。。  今回の熊本の震災で、被害に遭われた宮本さん。

地震発生以来、何度もお電話を交わしましたが、いつも明るく「大丈夫ですよ~」って!

大丈夫なわけがないのに、変わらず前向き! 今週金曜日から月曜日まで滞在予定です。

「samulo」ファンの皆様はもちろん、多くのお客様に見て頂くことが、何よりの力になる

かと思います。 お時間のございます方は是非ともお越し下さい。


 「samulo」展

 6月4日土曜日~10日金曜日 会期中無休  詳細はExhibitionにて

 

     産直市で見つけた「ズッキーニ」、見たことない!
  

e0288544_120179.jpg




    ドレスみたい~ 切り分けるのをためらいます。。。

    流木達はきれいに洗って干してます。。。当日のお楽しみ
    































 



 



[PR]

by giggy2 | 2016-05-30 12:12 | 日々、

雨の朝に



あら? 今朝起きて雨が降ってるのにビックリ!

雨の予報だっけ?! ゴルフ予定の夫は、嘆き悲しみながら

出掛けて行った。。。想定外の雨、、、いよいよですかね~ 「梅雨」



出勤途中、近所の魚屋さんで美味しそうなイカを見つけて衝動買い!

あら?!イカんイカん(笑) 夫は飲み会かも? オリーブオイルでさっぱり

と頂きたいと思ったのですが、それならば大根とイカの煮付けにしますか!

柔らかくて新鮮なので、美味しい煮付けが出来そうですね~~

常備菜はいつも2種類は準備、もう一品の助けになります。

夫が居ない夜は常備菜作りに忙しい、、、ヒジキの煮物も作ろっかな~


ひとりの夜って、案外楽しい~ 




     ゼリービーンズ  美しい出で立ち

e0288544_11571716.jpg




     小腹の折に、ひとつまみ!  
   
     





























[PR]

by giggy2 | 2016-05-28 12:06 | 日々、

恵みの雨...


二日たっぷり降った雨は、これから美しく咲き誇る紫陽花の為、かな?

このところ晴天続きで、咲き始めた紫陽花が元気がなかったですもんね~

我が家のベランダにもオリーブ数本と、大きな寄せ植えがある。

基本、あまり栄養は与えずお米のとぎ汁を時折あげてるのですが

葉っぱもつやつやしていい感じ。 でもオリーブには果たしてどうなのか?

一番大きいのは時折、葉が枯れることがある。買った時からずっと!

もともと弱いのかもしれない----------- 葉がいくつか枯れてきたら

思い切って全部カットする! 枝も少し整えて。。。

そうすると、また元気な葉っぱがどんどん出てきて、、、他のは全然問題ないのに。

一番のっぽだけど虚弱です。 たまに声を掛けると不思議と効果あり!

生きてるんですね~~ 




    剪定したオリーブの葉 少しだけドライにしてみた。


e0288544_1052768.jpg




     ラッピングに使おうか。。。























[PR]

by giggy2 | 2016-05-27 10:58 | 日々、

6月の展示会「samulo」



「Present ancien」

samulo in giggy2


2016年6月4日sat ~ 10日fri  会期中無休

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00


砂漠で掘り起こされた古代の石や銀貨、19世紀のガラスなど、

国も時代も異なる様々な素材に再び命が与えられ、ひとつのジュエリーとなった

「samulo」の飾りのもの。。。

「samulo」から生まれたブランド「semeno」と合わせてのご紹介です。


デイスプレイの美しさも見どころです!


<アイテム>ネックレス・耳飾り・ピアス・ブレスレットなど



美しい季節、シンプルな装いにsamuloの飾りの物を身に付けて

ステキな日常をお楽しみ頂ければ。。。

6月4~6日 作家在廊  宮本和昌(熊本県在住)




e0288544_1031413.jpg


















[PR]

by giggy2 | 2016-05-26 10:33 | exhibition

愛しい人...



昨夜の会、7人くらいかと思っていたら、13人も集まって!

懐かしき顔に再び出会うことができ、嬉しく楽しい時間を頂きました。

この会は中学部卒業と同時に、両親のいらっしゃるアメリカへ行かれたMさんの

帰国に合わせて開いた食事会、40年振りの再会でした。

髪が長くて可愛らしかった彼女は時を経て、キリッとショートカットでほっそり体型に。

あちらで国際結婚をしたものの、今はシングルで役所に勤めるキャリアウーマン?!

今回の帰国の目的は自分も年を重ねる中、今はだれもお世話をすることも無くなった

祖父母のお墓参りだそう。。。 人生のほとんどをアメリカで生きてこられた彼女の

里帰りの機会に、共に交わることが出来て感謝感謝!


そのMさんもそうなのだけど、一体 誰?!とよ~く見ても直ぐには分からない方もいるかと

思えば、全く変わってない方もいたり、、、でも名前だけはなかなか出てこなくて (><)

叔母さんだらけの会ですから、昔話しに大盛り上がり! あっという間の3時間でした。

それぞれが逞しく、立派になって、、、女は強し! 

それぞれの人生を抱えて、山も谷も色んなことを乗り越えてきたんだろうな

と、その背景を想像したりして、、、ホッコリ安堵した夜でした。

50代半ばは、まだまだ! 何より健康が守られますように。。。


また、会えるかな~~?!




   qualia 林亜希子さんのガラスのvaseに。。。


e0288544_1143894.jpg




















[PR]

by giggy2 | 2016-05-24 12:40 | 日々、

イベント日和



日曜日は、午後から倉敷のクラフトフェアに出向いておりました。

高知市内では最近、賑わうようになった「ビレッジ」というイベント真っ最中!

なのに何故?! お世話になっている方はもちろん、お会いしたい方がいて

行って参りました!! 暑かった~~(><) 陽射しが肌にジリジリ、、、

少し歩くと汗があ~~ 高知のイベントもさぞや。。。

最終日の遅い午後でしたが、凄い人出で疲れました、、、

お仕事とはいえ、やっぱり人混みは苦手です。

帰りは琴平で一泊し、温泉でホッコリ。 朝早めに「金比羅山」を横目に帰途にきました。

朝帰り! 今年になって初めてのミニミニ旅だったことに驚く!

もちろん、本日もちゃんとお仕事しております。(giggy2営業中!)


今夜は、久し振りの教え子さんらと食事をします。

懐かしい顔、顔、顔-------------------!

楽しみです~~  あらっと、明日も友人夫妻と飲み会! 

まあ~いいでしょう。。。


「会いたい人にはすぐに会う」これが近年の私の課題?!



    讃岐富士「飯山」 いい感じに撮れたな~~

e0288544_130235.jpg


  

   今日も日本全国 ギンギラギン ☀

   紫外線にご注意! この時季、一年で一番キツイらしい。。。
















[PR]

by giggy2 | 2016-05-23 13:09 | 日々、

「愛」って...



昨日の夕方、ゴルフから帰った夫が迎えに来てくれました。

「飲み会まで時間があるから」って。。。

帰宅してすぐに電車での出来事を話すと、夫はうっすら涙を浮かべて聞いてくれた。

高齢の義母のことを思ったのだろうと思う。夫は「いごっそう」だけどホントに優しい人。

今は亡き義父や病床にある義母のことを心から大切にしていて、、、

高校生のお孫ちゃんはいつも「じいちゃんみたいな男になりたい!」

「じいちゃんが居なくなったらどうしよう」と根っからのおじいちゃん子!

いつか彼にも話してあげようと思う。。。


昨日のことで、もう30年ほど前に新聞の投書での同じような進言を思い起した。 

もしも身内がそんな扱いを受けたら、、、そんな「想像力」を持ってくれていたら

もっと温かく接することが出来ると思う。 ましてやお客様!!

我が事のように思いやる気持ち! 大切ですよね。

会社のイメージアップを図ろうと努力しても、社員一人一人が同じ気持ちで

社名(社命)を背負ってくれなきゃダメですよね、、、そんな社員に育て上げる「心ある上司」

ってそうはいないのかな~? 会社愛、人間愛------「愛」がなければ何をやっても空しいね。。。


「愛」=人間だけに与えられた高次の機能  「罪」これもまた同じ!
   

  忘れないでいよう。。。






   ガラスに銀を施したブローチとピアスが入荷してます。(左が新型)

                  qualia 林亜希子作


e0288544_1058821.jpg



   もちろんパーツを付ける前の画像ですよ!


























[PR]

by giggy2 | 2016-05-21 11:13 | 日々、

通る道。。。



あっ! 携帯忘れました!

充電してるとついつい、、、

でもまあいいかも?!  メールチェックやインスタを開いたりと

暇な時間は依存してる自分にぞっとしたりするから

今日一日は、無しでいいか。。。 お仕事でご迷惑をお掛けするやもしれませんが

今日中には返答できますのでお許し頂こう。



夫がゴルフなので、今日は電車通勤  詳しくは言えないのですが、運転手さんの

お年寄りに対する対応が心を暗くした。 一瞬にして気持ちが落ち込んでしまって

多分、乗客の方々も同じ気持ではなかったか。。。

いつかは通る道、、、「自分にして欲しいと思うことは人にもしなさい」

という聖書の言葉が浮かんできた。 もしも自分が、そうされたら-----------

悲しくて、悔しくて涙が溢れるのかもしれないと思った。

お年寄りに敬意を払うことをためらわない世の中であればいいね。。。

一生懸命、働いてこの日本を作って来られた方々が、堂々と長生きできる

そんな国であって欲しい。。。 いや!まず、そんな高知でありたい。

人はホントに弱いから、ついつい面倒くさいと嫌がってしまうからね~

かくいう私も同じ! そう遠くない「老い」の姿を想像しよう。

「誰もが通る道」だから、自分のことのように受け止めてあげたい。

ふと、これからの人生を思うと何やらぼんやりな「不安」にかられるときがある。

もうそんな歳になったのかな~~  


でもね、気持ちは35歳! 笑、




  はらりと落ちた「ミツマタの花」


e0288544_11214465.jpg


  
      愛らしい~

























 



[PR]

by giggy2 | 2016-05-20 11:26

煌く月



まだまだ日陰は爽やかですが、梅雨に入ったらそうもいかなくなります。

梅雨の後は、恐怖の夏?!がやって来ます。。。

今年は猛暑だなんて、、、あ~~ショック!


さてさて、来月は待ちかねの「samulo」の展示会!

「samulo」から生まれた「semeno」も沢山お持ちいただけます。

まもなくDMお届けいたします。 セブンデイズホテルやカフェなど

お世話になっておりますお店にDMを置かせて頂いております。

もちろん「giggy2」にも、、、宜しければお手に取って見てください。

DMの画像にはブレスレットを配しておりますが、古代の石や銀貨

19世紀のガラスなど、国も時代も異なる様々な素材を用いたジュエリーの

ご紹介です。 薄着になるこれからの季節に、サラッと気負いなく身に付けることが出来る

センスの良いものばかり。。。

まもなくExhibitionにてご紹介致します。



e0288544_10575388.jpg
























[PR]

by giggy2 | 2016-05-19 11:00 | 日々、