<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

偲び人 ☘



昨日はお休み。。。

朝から雨が時折激しく

早起きして朝食を簡単に済ませ、一路、川之江(四国中央市)へ。

高速に入り、標高400メートルくらいになると霧が深く、

山々に雲がたなびいて、山水画のような幻想的な風景が広がって

この時季ならではの愉しみを頂きました。

あっという間に目的地、通販でも買えるのだけど、わざわざ出向いて求めたかった

お菓子がありました。 女性として見習いたい所作、思いやり深い優しさで

giggy2開店当初からお世話になった、大好きな方にお渡ししたくて。。。

そこはその方の故郷、あるとき「これは故郷のお菓子ですが、おひとつどうぞ」

上品で優しい甘さの最中でした。 女性として生まれて、何一つ完成された

ものを身に付けることなく歳を重ねたことを後悔するこの頃。

その方の背中を見る度に、気持ちを引き締めて! 「ちゃんとしなくちゃ!」

と何度思ったことか。。。 会いたい人には直ぐに会う!

ここ数年の目標だけど、身近で、それこそいつでもお会いできるはずなのに。

やっぱり、また後悔!! お客様としてだけではなく、恩師や友人とのご縁が

重なっていて、いらっしゃる度にお話が弾んで... 

もう遅いかもしれないけど、あの方のように慎ましく、奥ゆかしい女性に

いや、こんなでは到底無理!だと分かっているけど、学びたい。

もう一度お会いしたい、、、今となっては詮無い事------------!

後悔しないと心に決めても、やっぱり後悔ばかり。。。


まだまだです! この歳になっても   



e0288544_12303847.jpg




   もう少し生かされるなら、自分を空しくして他の為に。。。

   そうありたい-----------------
 





















[PR]

by giggy2 | 2016-06-30 12:27 | 日々、

憂鬱...



一昨日は最高の洗濯日和を頂いて、、、

昨日の朝もいいお天気! この際と、物干しをいっぱいにして出勤!

それがなんとなんと、午後3時位でしたか雨が!!

結構な勢いで、、、慌てて夫に連絡したら、取り込んでくれていたようで一安心。

やはり、急変する不安定な天候はまだまだ続くようですね~

それはそうと、先週に育っていた台風はどうなったの?

何やら成長が、史上最も遅い台風らしい(*_*;  しかしいずれ力を蓄えて

やってくるのかと思うと怖いです!  

まもなく梅雨も終わりますね~~  覚悟の夏! 体力を蓄えて乗り切ろう~



それはそうと今年の参院選、選挙区は徳島と合区に。 高知県からの候補者無し!

そのせいか静か静か! 前半は徳島で選挙戦、後半は高知へ、、、今まではなにかしらの

情報が有って投票してたけど、今回は何にも知らない県外のお方!

こんなんで投票意欲って、、、難しいですよね~  1票の格差をっていうけど

「ねじれ」「一票の重み」って------------------------- !!!

結果は容易に想像できますよね~  つくづく田舎ってみじめ! 

こと、こういうことに関してはですが、、、。

今日も雨。。。 体調を崩されませんよう



         「北の空」 雲が山々にたなびいて、、、


e0288544_10561578.jpg



       
         自然の造形って美しい!



































 







[PR]

by giggy2 | 2016-06-28 11:07 | 日々、

「Tulla」



7月の展示会


「Tulla」 

Fine textile from Kolkata India


2016年7月9日(土)~15日(金)  

 会期中無休

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00



「Tulla」はインド、カルカタのテキスタイルスタジオ「weavers studio」の

日本向けのブランド。手紡ぎ、手織りのカデイーコットン、ジャムダニ織

カンタ刺繍などの手法を使い、多くの手を経て、丁寧に作られた上質の布を

製作しています。


これからの季節にピッタリの涼しくて、肌に優しいコットン・リネン素材の

主にストール、少し洋服をご紹介致します。

自身もすでに使っておりますが、柔らかくて、汗をかく夏にピッタリ!

素材の良さを感じる布です。


是非、ご体感下さい。   


どうぞお楽しみに。。。


e0288544_113673.jpg



  画像は渋めのストールを配しておりますが、

  元気の出る明るい色目のものも沢山見て頂けます。

  
   




















[PR]

by giggy2 | 2016-06-27 11:42 | exhibition

半夏生



昨日は一日、洗濯日和を頂きました。

崩れるかな~と予想してましたら、何とか守られました。

で、梅雨ですから今日も雨の一日となりそうです。

大きな災害の後の九州地方に、追い打ちをかけるような大雨。。。

これ以上のことがないように祈ります。

何やら台風も育っているようで、、、お気を付けください。


7月の展示会のDM、発送準備中です!

「k+」の展示会欄にてすでにご紹介頂いております。


「Tulla」インドコルカタのテキスタイルスタジオ

「weavers studio」の上質のコットンやリネンのストール

などをご紹介致します。 この時季、いくつも欲しい柔らかくて

肌に優しい素材です。 



詳細はまもなくExhibitionにて。




 「essence」の柚子とラベンダーのリップクリームが入荷しております。

e0288544_1155862.jpg





  



















[PR]

by giggy2 | 2016-06-24 12:03 | 日々、

This is good!



梅雨とはいえ、雨の日が続きます。

今朝は一転、青空が広がったけど突然、雲に覆われたり

今日一日、不安定な天候のようです。 しかも暑い!!

梅雨明けが待たれるこの頃、、、

大好きな小野リサの歌声を聴きつつ、giggy2へ。。。

朝はなんといっても「セ・シ・ボン」あのゆるいメロデイーと綿菓子のような

フランス語の声に癒される。

彼女ももう、ふっくらしたいい叔母さんに(><) 今でももちろん美しいけど

声の美しさは言うまでも無く、昔とちっとも変ってなくて!

ジャズはもちろん、ボサノバを歌わせたら最高に素敵!

一番好きかな~~  「サマ~タイム」「ユーブ・チェンジド」・・・・・

ウットリ~~~ ♪  車に乗れば必ず夫に「あれやって~♬」

「朝はやっぱり小野リサよ~」 いつもの朝も、旅する朝も、セ・シ・ボ~ン!

そう「ケ・セラ・セラ」も! あの往年の大女優ドリス・デイの歌声もいいけど

眠気を誘う小野リサの歌声の方が好きかな~~ これ特訓中! 

Eさん、Sさんご期待くださ~い (*´з`) 


ケ・セラ・セラ  今朝もいい気分 ♫



e0288544_1140313.jpg




    大好きな「ダークウエストチェリー」箱買いです!

    
    セ・シ・ボン ♪ → 「とてもすてき」の意 

















    













[PR]

by giggy2 | 2016-06-23 11:58 | 日々、

スイングな夜 ♪



今日は午後辺りから陽射しがみえそうな予報。。。

ブログ更新の朝、前日のをもう一度読んでみる。

あら~(><) なんてことは、しばしばございまして

慌てて手直し、、、意味ないですね~

そこんとこ、お含み頂いてこれからもどうぞ宜しくお願いします。



昨夜は知人のお誘いでライブに行ってきました。

高知で長きに渡り、私たちを愉しませてくれたジャズ喫茶「ALTEC」

惜しまれつつも、この10月で42年の幕を閉じる。

友人と、恋人とお茶したり、ライブに行ったりと我ら世代の青春のまさにステージ!

昨夜は「音の葉∞言の葉」という歌い手とピアニストのDuo 

ピアノと歌とボイスパーカッションによる音遊び、言葉えらびユニットのライブは

彼らの技量は言うまでも無く、巧みなトークで始終、笑いの渦に!

心に響く素敵な時間を頂きました。 奇しくも「ヤングプラザALTEC」は夫が若い頃

オープニングイベントに係わった(広告屋)こともあって、彼にとってもスペシャルな夜に。

あのシャイな夫がノリノリで体をスイングさせておりました(これ秘密!)

もちろん、ここに集ったすべての方々にとってもスペシャルな夜、だったはず!

惜しまれつつ、10月末で幕を閉じる ヤングプラザ「ALTEC」は10月下旬、

三夜連続のライブを予定しているそうです。

ALTECで青春を謳歌された方、オススメですよ~


私も夫と行こうかな~~ 

誘って下さったAさん! ありがとうございました~



   umamiのEさんから、、、「なつみちゃん」という品種らしい

   激甘~~~っ! ご馳走さまでした。


e0288544_1148049.jpg




   この時季、何故か果物を求めてしまう、、、何故かな~~

   「果糖」は摂りすぎ注意!








































[PR]

by giggy2 | 2016-06-21 11:53 | 日々、

可及的速やかに...


連日の梅雨空 

乾かぬ洗濯物は、止む無く部屋干し!

除湿器フル稼働の日々・・・ 乾燥機付の洗濯機は不要だと

思っているけど、こんな季節には有り難い機能。

機能といえば廃棄がほぼ99%クリーンな掃除機(ミーレ)を使って早8年!

さすがの吸引力! ビジュアルもいい感じだが、この年齢になると本体を引きずらなくていい

充電式の掃除機が欲しくなった! このタイプは、これまでいくつも試してきたけど、どれも

吸引力が弱くて失敗と後悔の連続! 知り合いが「ダイソンがいいよ!」と勧めてくれたけど

運転時間が長いのは重いし、小さいのは、はて?と信頼するに足らず。何よりビジュアル重視の

私としては納得のいかないお姿の「ダイソン」(><)

そこで今季、新発売のpanasonicの「IT」スリムでスタイリッシュだが、、、さて?!

運転時間や充電に掛かる時間など、大満足とはいかない!

コードレスはどこまで行ってもコードレス?! 隅まできれいに!の三角ルンバも

動いているのを見てると、「隅までいってないじゃん!」と突っ込んでしまう始末。

あ~~さてさてどうしましよ! 今買い替えたい家電は掃除機と洗濯機と冷蔵庫。

掃除機だけは可及的速やかに手に入れたい!  か弱い我が身を守る為に、、、あれ?




     「キャンドル」
 

e0288544_11274545.jpg




   

      




 

      












[PR]

by giggy2 | 2016-06-20 11:30 | 日々、

おもうこと...



次第にヤバくなってきました。。。暑い~~

一生懸命、お掃除すると汗がっ 008.gif

家に居ると朝晩ホントに忙しい!!



giggy2に来ると、通常はのんびりゆっくり ついつい睡魔が襲うほど(><)

一応、お店なのですからそんなのではいけないのでしょうけど

この形態のお店はそれでいいと思う。 

その分、展示会に覗いて下さるお客様がいらっしゃるから有り難い。

いつも思うのですが、昔と違ってお客様との関係はいい感じにクールでいい!

もちろん、新参者ですから昔(十数年前より過去)の経験はないのですが、

物を買う形に変化があるように思う。

「気に入るものが無かったら無理をしない、不必要なものは手にしない」

これって案外いい傾向かと思う。 展示会は「さて、どうかな~?」と思っても

取りあえず、お時間があれば見て頂きたいという思いがある。

見て体験して、いい!欲しい!と感じて求めて下さるのは嬉しいのですが

無理して求めると結局、いい関係を構築できなくなって悪循環に!

「気軽に見て頂いて、不要ならば求めない」giggy2のお客様に限らず

この頃はそんな感じが主流だし、いい傾向かと思う。

まずは見て頂くことが大事! それがギャラリーの使命ですから。。。

作り手についても、有名無名は大した要素ではないかと。

それぞれの「好き」に引っかかるモノであればそれでいい。

そんな感じでゆるり、気軽に覗いて下されば幸いです。



微力ですが拙いアンテナを研ぎ澄まし、

もう少しお付き合い頂けましたら幸いです。。。




e0288544_1155368.jpg



     ワクワクするモノ✨ お見せしたいモノ 

     後期もお楽しみに。。。。     


   






 











[PR]

by giggy2 | 2016-06-18 12:10 | 日々、

ケ・セラ・セラ ♪



昨夜は懐かしい再会!  皆、元気でいてくれたことが何より。

もういい年齢になりました~ 昔話は尽きることなく、笑って飲んで喋り倒して。

あっという間の3時間、「10時の列車で帰らないと、、、」なんて慌てて店を出たりと、

余韻を楽しむまもなく、解散!!  彼女らの人生の血気盛んな時を

共に歩んでこられたことは、今となってはギュ~と抱きしめたいほど愛おしい思い出。

懐かしい席では、必ずと言っていいほど昔のエピソードをホントに細かく覚えてる人って

居ますよね~   そんな思い出話に大笑い ((´∀`))ケラケラ 

叱られたことも、涙したことも、今となってはかけがえのない経験!

皆、立派なお母さん、奥さんになって! 素敵だなあ~ってしみじみ。

これから何度出会えるのだろう~?!

会いたい人には直ぐに会う! やりたいことは時を待たず実行する!

人生の猶予は年齢にはよらないから。。。

何気ない日常を坦々と、丁寧に生きるだけ。


「ケッセラセラ~ なるようになるわ~先のことなど~分からない~♪」



    さあ~今日も ケ・セラ・セラ ♪


e0288544_1145518.jpg



    
        なるようになるわ~~


        会いたい人、居ますか?


        






























[PR]

by giggy2 | 2016-06-17 11:16 | 日々、

宝物✨



雨。。。 静かに優しく降ってます。

このくらいの雨なら、Tシャツ一枚で天を仰ぎ両手を広げて

濡れてみたい。 あ~映画のワンシーンみたい 

そんな妙な事を考えつつ、コーヒーを頂きながらPCに向かう。

今朝も平穏な朝を頂きました。 感謝、感謝!

二度ない今日という日、さて?どんな物語が始まるのでしょうか?

一生、毎日、異なる日々------------人生ってホントにおもろい!

嫌なことも嬉しいことも、どなたにも平等にやってくる。

人が耐えられない試練は無く、どんな逆境もやり過ごす力を持つなら

時折、迫りくる出来れば避けたい厄介なことも、真向、きっちり受け止めよう!

今は平穏、、、、、特に悩みも無いけれど、心配事は二つある。

だから、そんな「心力」付けとかなくちゃ、ね!!

今日は一日雨模様。。。

バックスペースの片付けなどしますかっ!



今夜は懐かしい顔に会いに行きます。 そう~彼女らもいい年齢になりました。

私の大切な宝物 ✨  愉しんできま~~~す (^^♪



     我が家の寄せ植え 

e0288544_1114712.jpg




     いい一日に。。。


























[PR]

by giggy2 | 2016-06-16 11:16 | 日々、