<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「答え」



暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さの中ですが、子供たちは夏休み、エンジョイしていることでしょう。

勉強に部活に、時々遊ぶ! お休みとはいえ、多くの児童、生徒、学生は慌ただしく

やるべきことに、やりたいことに懸命に頑張っている!!

まもなく甲子園が賑やかになりますね~~

体育会系の私は、勉強以外のほとんどの時間を費やして、自分がやりたいことに

必死で頑張っている若者を目にすると、泣きそうになるくらい感動する!

辛く苦しい練習は、自分で選んだ道とはいえ、多分、逃げ出したくなるし

毎日、辞めたい!と思いつつも続けているかと思う。 (経験者!)

多分、みんなそう! でも長く辛い鍛錬の後に味わう、「結果」があるから

頑張れる! たとえそれが報われない結果であったとしても。。。

何だろうな~~ 毎日「明日こそは、明後日こそは、、、」と呟きながらも

続ける力って?! 技能か、仲間か、、、達成感か!

負けても勝っても、感極まるのはこれまでの努力や辛抱があったからこそ。

単に、練習の厳しさだけではなく、プレッシャーやある種のストレスもあったり

一つのことを続けるということは、簡単ではないから。


何をやっても続かない、、、チョッと壁にぶつかるとすぐ立ち止まる。

でも結局、どこにも解決策はなくて、続けることによってだけ頂ける

「答え」をいつまでたってもモノにできないでいる。。。


多くの若者には、そうでない青春時代をと願う。 泥まみれ、汗まみれ、

涙まみれ、しんどいことに敢えてチャレンジするって、簡単ではないけど

頂けるモノは凄くある!


「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」という金言がありますね~


若いって素晴らしい、、、何にでもなれるし、何でもできる!

もう一度、人生を頂いたら私なら何をするのだろう?

普通は、自分の歩いてきた道とは真逆の生き方を欲するのだろうけど

う~~ん、やっぱり同じ道かな~?! 


だって私は私、同じなんだから。。。

でも今のお仕事はやってないかな~~ とても天職とは思えないし(><)


いやいや-------------- 一生懸命! やります!



   「KOさんの革の籠バッグ」


e0288544_12165978.jpg
 


    
    人生ってステキ!
   











































[PR]

by giggy2 | 2016-07-30 12:35 | 日々、

秋の展示会



今日は暑くなりそう、、、 夏はまだまだこれから

というわけで、8月は展示会は無し!

理由は「暑いから!」 しかし、当たらずとも遠からず。

ついつい外出はおっくうになりがちですもんね~

8月はしっかり充電して、お客様に喜んで頂ける企画を練ってみます。


今日は秋からの展示会のご案内です。

詳細はこれからですが、年内のプランをご紹介致します。


<展示会のご案内>

9月11日~17日  a.秋冬受注会


10月6日~13日 グループ展  

         muguet du premier mai (古道具)
         松本美弥子          (磁器銀彩のアクセサリー)
         kajita珈琲(名古屋)     (出張喫茶)初日のみ 美味しいスイーツも。


10月22日~29日 shinoさんのガラスビーズのチョーカーなど。(プラハ在住)


11月12日~19日 真木テキスタイルスタジオ展(洋服・ストールなど)


12月10日~17日 グループ展

         佐々木恒子        (陶磁器) 
         utopiano fabric flower   (布花標本)
         Sayari          (お菓子)
          わだときわ        (リトグラフ)



後半の展示会は、初めて満載! ご期待ください。 





     「みつまた」

e0288544_11144399.jpg


                





























[PR]

by giggy2 | 2016-07-29 11:38 | 日々、

夏空



朝からgiggy2の裏のセミが元気よく合唱 ♫

ジジ、ジジジ、ジー、ジジ って、命尽きる寸前のセミの声も混じって。。。

セミくらい潔い生き物は知らない! 燃え尽きて、壮絶な形相で生き絶える。

長くても短くても、人生に悔いなし! そんなメッセージが伝わってくる。

たかがセミ、されどセミ! 同じく、たかが我、されど我! 同じ命、、、


今日暑くなりそうですね~~   素敵な一日を!

人気のKOさんのバッグ、少し入荷しました!

2種類、各1点ですのでお早めにどうぞ~




    「夏空」 


e0288544_10462730.jpg




   何に見える?!   帯〆?  



























[PR]

by giggy2 | 2016-07-28 10:50 | 日々、

生業って...



昨日の雨はなんてことなく、、、

でも夕方は過ごしやすかったですね~~


昨夜は、夫の勤務していた会社の若い方々と飲み会。

過日の義母の葬儀の際、お忙しい中、受付のご奉仕を頂いたので

ささやかなお席をご用意しました。

giggy2も開店当初からお世話になっているので、知らぬ仲ではないから

お話も弾み、良い時間でした~~

根っからの広告マンとして40数年、ローカルではありますが第一線で

売ってきた夫! 広告を売るのだけれど、常にクライアントの身になって

自分も楽しみながら、突っ走ってきた! 人がやらないこと、とても実現出来ない

かと思われるような事業も臆せずやってのけ、退任した今でもアイデアは

止まることを知らない。。。「こんなのどう?」のセリフを何度耳にしたことか。

そのほとんどを聞き流す私にもめげず、、、(><)

そんなだから武勇伝は語りつくせないほど、ある!ある!ある!

耳にタコな感じで夫の話を聞いてると、不思議!広告の営業マンをやってみたいと

思ってしまう。どんな仕事も結局は人!相手の気持ちを汲み、そのお店が、会社が、立ち行くために

愛を持って真剣に当たる! そうすればお仕事はとってもスムーズ、双方に信頼関係が生まれ

いい流れが生まれる。 どんなお仕事も一緒だな~



まだまだ何かやれそうな夫を焚きつけると、曰く「やり切った!」って。

人生のほとんどを費やすそれぞれの生業。

そこに愛が無ければ悲しい、そこに使命感とやりがいが無ければ空しい。

与えられた生業に、どれだけの方々が真に心を置いて勤めているだろう。

簡単なことではないのかもしれないけど、少なくともそんな天職(おこがましいが)

といえるお仕事をさせて頂いたからこそ、「スッキリした!」「やり切った!」

と、言い放つことが出来たのだろうと思う! 同じく私も! 

だから第二のお仕事も、気負わず行けるところまで進もうと思う。

心を傾けて真剣にやり遂げた生業に、二人共、まあまあ満足。

だから私たちは今、とっても楽しい。


何だか手前味噌なことで、お許しください。。。







     ゼリー菓子 「スイカ」 本物は二人の大好物!

e0288544_13113291.jpg


 

     これもとっても美味しい~


     スイカって、やぱり赤ですよね~ 

















[PR]

by giggy2 | 2016-07-26 13:27 | 日々、

大暑



夕べはとっても涼しかった

夕方プールに出かけようと玄関を出たら「あれ?涼しい~」

しかし、今朝は曇りながらやっぱり、蒸し暑い!

今日は雨かな~~?!



「ポケモンgo!」なるのもがついに日本上陸!

全く興味はないが、TV画面に異様な光景が(><)

いい加減、歩きスマホが問題になっているのに、なんでこんなものを

拡散させるのか、怒り心頭!!!  交通事故に、犯罪、諸々トラブルが

起こりそうだし、現に起こっている。 普通に歩きながらメールしている人まで

「ポケモンgo」をやっているように見えてしまうから気持ち悪~~~っ

もっとやることあるんじゃないですかね~

大事にならねばいいですが。。。



     ゼリー菓子 何とも愛らしい~


e0288544_10562337.jpg
  



     あっ、雨が...  





















[PR]

by giggy2 | 2016-07-25 11:01 | 日々、

zubizubaマーケット

060.gif

マンションのエレベーターでのご挨拶は、決まって!

「暑いですね~」そんな中、元気に公園へ遊びに行くという

親子連れ、、、ご苦労様です! 笑、

熱中症にご用心!!


皆様にお知らせです。

来月7日日曜日の午後、2年振りの「zubizubaマーケット」を開催します。

いつの間にか隔年の真夏の恒例行事となりました~

告知は口コミ?とblogのみです。

恥ずかしながら私物の洋服や雑貨、古いものなど、色々ご用意しております。

どうぞご期待くださいませ。 フリーマーケットですから破格です!

お越し頂ける方は、エコバックなどのご用意をお願いします。


 「zubizubaマーケット」


  8月7日日曜日 午後1時~5時まで

  giggy2にて、、、


  いいモノ?! 沢山揃えてお待ちしております。

  


 
e0288544_1038485.jpg


 
   暑いですが、真夏をエンジョイしなくちゃ損!! 

   giggy2夏休みは8月6日~12日となっております。

   

   アトリエマニスの洋服、入荷しております!
  
   夏に涼しいモノ、探しにお越しくださいませ。   





































[PR]

by giggy2 | 2016-07-23 10:44 | news

梅雨明けに...



昨日、梅雨明けの真夏の太陽の下、義母を見送りました。

年齢から言いますと大往生! ですが、夫の気持ちを思うと

心悲しく寂しい思いが募ります。

夫はとても親思いの優しい人、、、葬儀のご挨拶の折には

真心のこもった夫の一言一言に、込み上げるものが。。。

こんなに手厚い優しさに包まれて逝った母は、本当に幸せな人。

私はといえば、何にも役に立たない嫁でしたが、本当に可愛がっていただきました。

嫁に行って一番驚いたのは、家族全員に毎年欠かさずにお年玉をくれたこと。

ひ孫や孫はもちろん、夫や私にまで、、、最後に頂いたポチ袋には何だか

手が付けられずそのままに、、、達筆な字で「●●ちゃん、いつもありがとう」って。

多分これはずっとこのままかな~?  今は感謝の気持ちと後半少し、しんどかった

ので、すべての苦しみから解放されて、安らかにと祈ります。



厳しい暑さの夏、皆様もどうぞご自愛くださいまし。




    浜木綿の花びら

e0288544_10545549.jpg




   本日営業しております。















[PR]

by giggy2 | 2016-07-22 11:08 | 日々、

お休みのお知らせ



厳しい暑さが続いております。



7月21日木曜日、勝手ながら臨時休業を頂きます。

お預かりさせて頂いているお品の受け取りのお客様など

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

22日金曜日より平常通り、営業致します。


夏はまだ始まったばかり、皆さまどうぞご自愛ください。




e0288544_1532811.jpg



   






































[PR]

by giggy2 | 2016-07-20 15:04 | 日々、

日々精進!



二日間の連休を頂いておりました。

ですが、高齢の家族に心配事が有り、お休みモードとはいかず。。。

時間刻みの一喜一憂、、、早くに両親を見送ったので、どんな状態でも

存在することの大切さを思う日々。。。でも自分自身はと言えば、、、

・・・・・・・・・・・・!

3日振りの更新ですのに、暗いお話になってしまいました。

でも人との関わりの中で生きているから、仕方ないですね~

それに、そのことを語ることは決して、忌むべきことではないと思うから

ちゃんと向き合って、生も死も美しく、喜びに満ちたものとしたい。

誰もに訪れることだから、、、! 与えられた命は、そんな風に静かに捧げたいな~

あっという間に、そんなことに向き合う年齢になりました。


日々を大切に。。。 実際は後悔と懺悔の毎日ですが・・・(><)

でも--------------------- 日々精進!




 ハーブの葉「ルーダ」 能登さんのパート・ドウ・ヴェールのガラスの器に
 
e0288544_10482494.jpg




     今日も暑~い  やっとこさの梅雨明け宣言でしたね~

     でも宣言する意味ある?!







































[PR]

by giggy2 | 2016-07-19 11:12 | 日々、

言の葉 



主に----シャン、シャン、シャン、シャン ♪ 

と鳴いているのでクマゼミでしょうか、、、

今朝、giggy2の周りをお掃除していましたら、枯葉に混じってセミの死がいが。

クマゼミ? 羽根がレイシーだし、きっとそう!

そっと、木の根元に生えている大きなアイビーの葉っぱの上に寝かて

葉陰に葬りました。。。 たった2週間の命を必死に燃やして。

確か、昨年もこんなこと書きましたね~ 



giggy2のバックスペースはとっても静か。

窓を開けるとス~ッと風が通り、良い「気」が流れているような気がする。

そういうことにはまったく無関心無知なのですが、そんな風に思う。


裏にある木の葉音や夏に鳴くセミ、時折、鳥の独唱。。。

そう、今日からいつものgiggy2------------------

いつも展示会の後は妙に達成感がある。 一仕事やり終えたそんな、、、

来月は夏休みを沢山頂くので、展示会はお休みです。

秋からの展示会、来週にもExhibitionにてご紹介致します。

後半も愉しんで頂けるよう、頑張ります!


今日も夏日、いい一日でありますよう~




   ありがとう~
   
e0288544_10463822.jpg
  



    どんな生にも意味がある、、、ならば私はどんな風に生きて行こう

    「いかに生きるかは、いかに死ぬかということ」 

     どんなふうに生きてきたかが、死に方、死にざまを決める。

     だからわたしは、自分を空しくして生きましょう----


     いつも心に置いている  「言の葉」




















 

     
    
















   


















[PR]

by giggy2 | 2016-07-16 11:11 | 日々、