「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小雪の候に...


いい感じの冷え込み、穏やかな朝。。。

いつも何かしらの不安を抱えつつも、何とか平穏な日々が与えられていることに感謝!

普通が一番! お金も名誉も興味なし 特別な事などなくていい 平凡こそが幸せ。


この頃は、事務処理など机上のお仕事をやっておりました。

早くも今年を振り返る時季になって、、、月並みだけど、一年ってあっという間!

思いがけない辛いことも、いいこともぜ~んぶ含めて、愛しい日々。

感謝しかない…  



ここで、お知らせです。

いつもお世話になっている「未草」の小林ご夫妻が、松山の「tsugu to cate」さんで

展示会をされます。 更に「umami」の江面さんの展示会が京都の「IO+」にて開催!

こちらも是非!  会いに行きたかったのですが、所用の為、断念!

是非、行って見られてはいかがでしょうか?


「江面旨美さんのバッグ展」 12月2日(金)~4日(日)  京都「IO+」にて

e0288544_12444394.jpg


「未草」 布にまつわる暮らしの道具展 12月3日(土)~11日(土)  松山市 「tsugu to cate」
  

e0288544_12152447.jpg


  


 「未草」展示会  2017年4月開催予定 giggy2にて...

  こちらもご期待ください。










[PR]

by giggy2 | 2016-11-29 12:51 | 日々、

通う心


お休みを頂いて、お会いしたい方に会ってきました。

お店をお休みしてまで。。。

お会いして安堵しました。  良かった!




先日、大事にしまっているDMを整理しておりました。

もうかれこれ6年も前、メールをさせて頂いて、、、

その後、お送り頂いた展示会のご案内、添えられたメッセージ。。。

あれから随分時を経て、再び心に留まった作品の姿。

会いに行くことを決めました。 来月、お会いします。


出会いはいつも少しの緊張と、ときめきに満ちて。。。

たのしみ。。。




            久しぶりに届いた藤江祥恵さんの磁器のピアス  小さくて可愛い~「クロス」と「レンコン」!!


e0288544_12132391.jpg



  美しい ✨   年が明けたらネックレスやブローチも…









































[PR]

by giggy2 | 2016-11-28 12:21 | 日々、

霜降月に......


昨日は寒かった~~東京は雪!

高知時季った

温暖化や異常気象は、止まるところを知らないですね~

今日はいいお天気だけど、風が強くて寒いです~~🍃


12月の展示会のDMを先程、お送りしました。

4人の作家によるグループ展、賑やかで楽しくなりそう。。。

何よりお客様に愉しんで頂けるなら、それが一番!!

クリスマスも近いですので、心のこもった贈り物 📦 

探しにいらしてくださいませ。



詳細はExhibitionにて。

       
     この月「giggy2」14年目の歩みを始めました。

e0288544_11400519.jpg
                        「未草」小林庸子さんによるBOX 📦

                        


<お休みのお知らせ>

11月26日 土曜日 休業致します。





























[PR]

by giggy2 | 2016-11-25 11:49 | 日々、

12月の展示会


「Thankful gift」

2016年12月10日(土)~17日(土) 会期中無休

am11:00~pm7:00   最終日pm4:00まで  

作家在廊日: 10・11日


世話った家族

感謝の気持ちを込めて、心のこもった贈り物......

そしてそして、何より頑張った自分へのご褒美に。


giggy2とご縁のある4人の作家の思いの詰まった作品をご用意しました。

賑やかで楽しい時間をご一緒に...




佐々木恒子(陶磁器)  茨城県在住
sayari (焼き菓子)  福島県在住
utopiano(布花標本) 神奈川県在住
わだときわ(リトグラフ)東京都在住


「utopiano」今回展示会三方気心友人

giggy2最初の場所で展示会をさせて頂いたことがあります。 

「わだときわ」さんは、高知に10数年お住まいになったことも。 

自分で刷る版画を自ら漉いた和紙で、という拘りで来高! 今では高知は第二の故郷!

「佐々木さん」の美しくシンプルな器は、どんなふうに進化しているのか、、、楽しみです。

「sayari=船生さん」のお菓子は、giggy2ではもうすっかりお馴染み! 今回はお菓子BOXやパウンドケーキ、

新作のクッキーなどもお持ちくださいます。もちろん、大人気のスコーンも!

utopianoさんは、植物や花を観察し、丁寧に型紙に写し、白生地から染めた布で再び花を咲かせる

という工程で制作をしておられます。

インスタでもお馴染み! 


追って、詳細ご紹介致します。

どうぞお楽しみに。。。


e0288544_13163249.jpg



k+の情報誌」に掲載して頂いております。

恐れながらこちらのミスで訂正頂く箇所がございます。

<訂正箇所> (誤) 和田ときわ(木版画)➡ (正) わだときわ(リトグラフ)


お詫びして訂正させて頂きます。


まもなくDMお送りいたします。


























[PR]

by giggy2 | 2016-11-24 15:08 | exhibition

記念日 ✨


13年前の今日、11月22日 (いい夫婦の日じゃないですよ!)

giggy2の歴史が幕を開けました。

緊張と不安と期待と、、、訳の分からない感情が交錯する中、小さなスペースで始まった物語。

大げさ! でも一大決心をして、大好きなお仕事を辞め、立ち向かった苦難?の道。

賛成する人は一人もいなかった。。。 そんな中、第二の人生をスタートさせたエネルギーって

何だったのか? 未だに全く分からない。 

有難いことに、一区切りの10周年の記念のイベントなどさせて頂いたり、

多くの方々に助けられ、励まされてここまでこれたこと、只々、感謝しかない!

さ~~これからどのくらい頑張れるのか?!  まずは一年一年、丁寧に日々を重ねていくだけ。

色んなことがあったけど、総じて幸せだった。 同じ日は一つも無くて、、、当たり前ですが。

giggy2と、、、もう一花咲かせましょか?!  どんな花?

う~~ん、さ~~ね  その答えはお客様にお預けしましょ。。。


これからも素敵な何か、 ご期待ください。


改めまして、、、これまでお支え頂きましたことに感謝致します。

そして14年目の歩みを始めた「giggy2」をどうぞ宜しくお願い致します。 




e0288544_11092743.jpg





ふたつの「愛」が形になった、この白いスペース ✨   


「感謝」  忘れることはない!  





























[PR]

by giggy2 | 2016-11-22 11:21 | 日々、

まったりと…☕ 



一日お休みを頂いて、いつものgiggy2に。。。

来月の展示会で2016年の締めくくり。

あっという間の一年、色んな感情が去来する。

でも総じて、全力で頑張った! 

いやいやまだ総括するには早いです。



12月は素敵な方々とのグループ展!

福島、笠間、東京、神奈川から気心知れた素敵な方々がgiggy2へ。

心を込めて作ったホッコリ、温かい手の仕事をご紹介致します。

Xmasも近いですから、ありがとうの気持ちを込めて「プレゼント」 🎁 

詳細はまもなくEXHIBITIONにてお知らせ致します。


今日は夫の誕生日! 何か美味しいモノでも、と思っていたら

彼の高校の同級生のお店で、「一杯やろうか!」とお誘いが。

私はおひとり様、お家でのんびりします。 ありがたや~~🎵


そう、明日はgiggy2の開店記念日 ✨ 


13年か~~ 



                              coffee kajita の「カフェオレベース」 
e0288544_11521812.jpg

ほっこりお家でカフェ気分! ☕

入荷しましたが、あとわずかです。 ハマってしまった方が何人も!











































[PR]

by giggy2 | 2016-11-21 12:05 | 日々、

「愛しい糸」


真木テキスタイルスタジオ展

本日最終日です。

普段はそんなに来れないけれど、真木さんの展示会だけは外さない。

そんな嬉しいお言葉を頂いたり、布の美しさや力を分かって下さる方々と

素敵な時間を頂きました。 更に、今回初めて見て頂いた方々も。

「凄いですね~初めて見ました」「いくつも持っているけど、色落ちもなくて丈夫」

「何よりどんなにいい服を着ていても、それに負けないグレードの高さ」

これは真木さんのが手掛けたシルクのストールについての感想。

「洋服」も作るけれど、やっぱり真木さんは「ストール」に特別な思い入れを持たれている。

普段着にはもちろん、お出掛けに、特別な日に-------------------お着物のショールに。

気軽にジャンジャン洗えるし、アイロンにも強い。


インドのganga工房は、長い工程を経てまもなく完成!

蚕を飼育し、染料になる植物を育てるなど、素材作りから染め、織り、仕立てまで

一貫して行うことが出来るようになりました。

糸のなりたいように、、、素材に寄り添うものづくり。


微力だけれどそんなお働きにお応えしたい。


「素材に耳を澄まし、さからうことなく、大切に手の中で温めながら

どこまでも丁寧に作っていくのが、真木さんのやり方!

糸という素材に対するどうしようもない愛しさか。

そして、真木さん自身も糸に愛されているからだろうか」

                「愛しい糸」引用。


今度は春夏でお目に掛かれる予定です。

ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました。






e0288544_11074429.jpg

                              ひとつの繭から紡ぎ出される糸の表情は多様!





































[PR]

by giggy2 | 2016-11-19 11:20 | 日々、

日日是好日



いそいそと身支度をし、ホームグラウンドのゴルフコンペへ出かけて行った夫!

釣りとゴルフさえしていれば、大満足!幸せらしい。。。

歳を重ねてやりたいことがあるということは、素敵な事!

アフターはもちろん「飲み会」シンデレラタイムでご帰還あそばされることはほとんどなく(><)

------------------ 深い意味はないですが時折、釘をさす! 「いいよね~●●は、、、」

はい、少々の嫌みを込めて、するとチョッとバツが悪そうにうなだれてみせる。

その様子を見ると「まっ、いいか~」 元気で楽しいならね~~

てなわけで、私はお仕事! 今日の出会いを楽しみに 一期一会。。。


真木テキスタイルスタジオ展開催中!

明日午後4時まで


           ganga 腰巻 (ヒマラヤウール・麻)
e0288544_10262989.jpg



                シルクストール

                (黄繭・タッサー・ムガ・手繰り糸)
e0288544_10265942.jpg

                   





















[PR]

by giggy2 | 2016-11-18 10:53 | 日々、

真木さんの布 



冬支度のコーデイネートも、冬の厚手のコートには振り向かないでしょうね~

この所の小春日和?! 今回の展示会もそう見込んで、どっしりなジャケットや

コートは揃えておりません。 カーデイガンのように軽く羽織れるジャケット

プルオーバー、ストールもほぼ一年中お使い頂けるシルク、ウールでも荒く

織り上げた多様に使える「かけ布」をご用意しております。

人気の白っぽいパンツ、織が美しくコーデイネートにお役にたてそうな。

追加で少し入っております。 


今日を入れて後3日!  昨日も真木さんのお洋服がお好きな姉妹の方々が

大満足でいくつかお持ち帰りされました。

「やっぱり、真木さんのが一番やね~」 

そう、布の力は侮れません! 素材は装いの主役です。


今日は何方にお会いできるかな~~


紅葉も山の方は今が盛り。。。

日曜日に出かけてみようかな?


e0288544_10515893.jpg

e0288544_10524786.jpg




真木テキスタイルスタジオ展  ~19日土曜日 午後4時まで




















































[PR]

by giggy2 | 2016-11-17 10:57 | 日々、

美しい布


マンション住まいなので、気密性が高いから冬でも薄着で過ごせる我が家。

就寝時の厚着は安らげないから、ほぼ半袖の寝巻。

いわゆるババシャツはほとんど着ないし、持っていない。

コットンのタンクトップに重ね着をするくらいかな~~



今日も暖かそうなので、ベースにタンクトップを着て、本日も「かぶりふくふく」。

モデルが良かったのか?! 昨日は私とお揃い、嬉しそうに持ち帰って頂きました。

同じウールの腰巻と一緒に、、、ストールにしたりと多様に使えるのでベストチョイス!

気に入って頂けて良かった~~   

軽くて暖かいのが一番! 更に、冬の白は肌を美しく見せてくれるからgood!

ウールのものはこのふくふくの「プルオーバー」と「long」が人気です!

他の色目もご用意してます。

どうぞお出かけください。

今回、多分初めて出会った薄縞格子のストール」糸の美しさと織りの精密さにホの字 💛

これって他にどんな色があるのかな~~ 興味津々! 

昨日、偶然お越し下さったお客様、ストールを見て感動されておられました。

またお一人、真木さんの布のファンが。。。

布に感心を持って下さることは、何より嬉しい ♪



「薄縞格子のストール」


e0288544_12013314.jpg



 マトカシルクの布(左側)白 柔らかくてコットンのような手触り お部屋のブラインドやお洋服に。。。


e0288544_12041846.jpg


生地は他にも色々ございます。

































[PR]

by giggy2 | 2016-11-16 12:21 | 日々、