<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春なのに…



夫が今頃インフルエンザに罹ってプールもゴルフも控えて安静中!

私も同じく、咳、のどの痛みで眠れぬ夜、、、さっき内科を受診したら熱も無いし

「普通の風邪でしょう~~」 喉がとても弱いので、イガイガする喉にタップリオイルを塗りたい感じ

取りあえず、頂いた薬でしばらく様子を見ることに。 久しぶりの風邪、ここ数年引いたことが無かったのに。

食欲はまあまあなので、大事には至らないかと。。。 来週は展示会、一週間で完璧な体調に!!

季節の変わり目、特に冬から春が一番気を付けなきゃいけませんね~

ホントは今日はお休みすればいいのでしょうけど、「a.」のお品を受け取りに来られるお客様が

いらっしゃるので、頑張ろうかと!  もしかしたら少し早めに閉店させて頂くかも?





昨日、入荷したお品    ① 麻の丸襟コート (全部)
    
          ② 麻のバルーンパンツ(3月末入荷分のみ)




「大人のおしゃれ17」ご予約の方は届いておりますので、どうぞご来店下さい。



  「王林」  はずれのない美味しさだったのに、 
  終差し掛ったイマイチ  
  人間もきっと同じかな~~~ハリ感とみずみずしさがね~~  でも今日診てもらった先生! 
  年齢を聞いて、別の方が入って来たかと思った!
  なんてなんて、、、嬉しいお言葉! その一言で元気を頂いたかも?!  
  これについては単純に喜ぼうと思う  (人''▽`)ありがとう☆ 笑、

e0288544_10495558.jpg






お昼にも頂きます! 「王林」🍏 🍏  

皆様もお体にはお気を付けくださいまし。。。




























[PR]

by giggy2 | 2017-03-24 11:13 | 日々、

HITUJIGUSA EXHIBITION 「木陰の下」



<4月の展示会>


HITUJIGUSA 「木陰の下」

2017年4月1日(土)~8日(土)  会期中無休

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで



ちょうど昼頃だった。

車を降りたとたん心地好い風に包まれる。

空は眩しく空気はとても澄んでいた。

草原でワイン片手に微笑む人たちが優しく出迎えてくれる。

地を這う裸の赤ちゃんの真っ白な肌に

木漏れ日に照らされる碧い瞳。 それを囲む幸せな背中。


あれから二十年…。

遥か遠い地、遠い時間の或る家族の肖像。

自分はそこへ向かい今もずっと歩み続けている。


giggy2では3度目となる「未草」の個展になります。

今回は、草木萌ゆる春呼応展示

日々作っている暮らしの道具や彫刻に加え、屋内活躍

様々な家具や道具を並べたいと思います。



それらと美味しいお菓子にお茶、幾冊かの本を携え

いざ春の野へ。




「tohe」 特別企画

自家製天然酵母でスコーンを作るtoheさんが、今展に合わせて作るスコーンとお茶のセットを
立食形式にて、その場で気軽にお召し上がり頂けます。

無農薬の中国茶をそのまま使用。
燻製のようなスモーキーな香りと味わいが特徴の新作スコーン「茶葉とナッツ」。
それに合わせ、信州黒姫産の笹の茶葉をお出し致します。


日時/4月1日(土)11:00~
予約不要/数量限定 1set 400円(税込)

[スコーン販売]  会期中5種類のスコーンの販売も行います。
初日数量限定入荷 / 無くなり次第終了 / お一人様5つまで



2年振りの「未草」 今回はスペシャル参加といたしまして、ご友人の「tohe」さんのスコーンが
彩を添えて下さいます。 


「tohe」スコーンとお茶を頂きながら、「未草」の素敵なモノと出会ってみませんか?



e0288544_12145151.jpg



遅くなりましたが、DM本日ヤマトメール便にて発送致しました。

まもなくお届け出来るかと思います。























[PR]

by giggy2 | 2017-03-23 12:22 | exhibition

「尊い志」



穏やかな朝、今日は徒歩通勤!

薄手のコートにストール、、、歩いているとポッカポカ!

薄ら汗ばむ陽気です。  春ですね~~ 三寒四温とはよく言ったものです。


只今、4月の展示会のDM準備中です。 「未草」 小林寛樹・庸子  

今回も、庸子さんがカッコよく作って下さいました。来週にはお届け出来るかと思います。 

「未草」のお二人のご友人のスペシャルな初日のみのコラボもお愉しみに。。。  


お二人は、黒姫への移住の準備をしつつ、全国で展示会をされている。

理想的な究極の暮らしを求めて、多分5年がかりの大移住計画!

一からすべて、自分たちで、私たちの想像を超える壮大なスケールで現在進行中!

ホントにたった二人で、必要ならば資格も取る。 並みの体力や気持ちでは不可能かと思う。


giggy2での展示会は3度目、 日々必要モノ家具道具部屋に必要なパーツ

布のもの、整理箱、、、 お部屋を構成するものなら何でも有り! 今回は野外でも使えるような何か?!




うっとりするような展示会のタイトルも ----------------- DM、まもなくお手元にお届けします。





e0288544_10473560.jpg




春だから------------ ❀ ❀ ❀















































[PR]

by giggy2 | 2017-03-18 11:26 | 日々、

「尊い志」



穏やかな朝、今日は徒歩通勤!

薄手のコートにストール、、、歩いているとポッカポカ!

薄ら汗ばむ陽気です。  春ですね~~ 三寒四温とはよく言ったものです。


只今、4月の展示会のDM準備中です。 「未草」 小林寛樹・庸子  

今回も、庸子さんがカッコよく作って下さいました。来週にはお届け出来るかと思います。 

「未草」のお二人のご友人のスペシャルな初日のみのコラボもお愉しみに。。。  


お二人は、黒姫への移住の準備をしつつ、全国で展示会をされている。

理想的な究極の暮らしを求めて、多分5年がかりの大移住計画!

一からすべて、自分たちで、私たちの想像を超える壮大なスケールで現在進行中!

ホントにたった二人で、必要ならば資格も取る。 並みの体力や気持ちでは不可能かと思う。


giggy2での展示会は3度目、 日々必要モノ家具道具部屋に必要なパーツ

布のもの、整理箱、、、 お部屋を構成するものなら何でも有り! 今回は野外でも使えるような何か?!




うっとりするような展示会のタイトルも ----------------- DM、まもなくお手元にお届けします。





e0288544_10473560.jpg




春だから------------ ❀ ❀ ❀















































[PR]

by giggy2 | 2017-03-18 11:26 | 日々、

「尊い志」



穏やかな朝、今日は徒歩通勤!

薄手のコートにストール、、、歩いているとポッカポカ!

薄ら汗ばむ陽気です。  春ですね~~ 三寒四温とはよく言ったものです。


只今、4月の展示会のDM準備中です。 「未草」 小林寛樹・庸子  

今回も、庸子さんがカッコよく作って下さいました。来週にはお届け出来るかと思います。 

「未草」のお二人のご友人のスペシャルな初日のみのコラボもお愉しみに。。。  


お二人は、黒姫への移住の準備をしつつ、全国で展示会をされている。

理想的な究極の暮らしを求めて、多分5年がかりの大移住計画!

一からすべて、自分たちで、私たちの想像を超える壮大なスケールで現在進行中!

ホントにたった二人で、必要ならば資格も取る。 並みの体力や気持ちでは不可能かと思う。


giggy2での展示会は3度目、 日々必要モノ家具道具部屋に必要なパーツ

布のもの、整理箱、、、 お部屋を構成するものなら何でも有り! 今回は野外でも使えるような何か?!




うっとりするような展示会のタイトルも ----------------- DM、まもなくお手元にお届けします。





e0288544_10473560.jpg




春だから------------ ❀ ❀ ❀















































[PR]

by giggy2 | 2017-03-18 11:25 | 日々、

「a.」「大人のおしゃれ17」入荷!



もうすぐお彼岸------------- まだまだ寒

朝はクシャミで始まって、、、今朝も黄砂に花粉に。。。

もう少しの辛抱ですね~

日曜日には実家のお墓参りに行きます。 母が待ってる!

大好きだったモノ百合花を持って、今はもう親戚しかいない故郷へ、、、




只今、「a.」のご注文のお品をお引渡ししております。


今回の入荷は、、、                前回は、、、

ワイドバルーンパンツ         配色長袖Tシャツ
サルエルパンツ            マル付シャツ
フレアーブラウス           後ろ三角襟ブラウス(前期分のみ)
カットソーカーデイガン        天竺のパギンス
                   麻のストール(赤のみ)




以上のお品が届いております。

順次電話連絡す。

来店




 
「大人のおしゃれ17」 入荷してます!


e0288544_12022855.jpg




この後ろ三角襟のブラウス! 人気でした 特に「白」、 もたいさんが着てらっしゃるブルーもいいけど

私にはピンクが似合ってたので思い切って注文しました! ピンクなんて子供の頃以来ですが、、、


さて?どんなコーデイネートになるのかな~~ (´∀`*)ウフフ





























[PR]

by giggy2 | 2017-03-17 12:08 | 日々、

「愛すればいい!」



今朝のニュースの話題から。。。

「部活を担当する教師は負担が大きい」 云々 

う~~ん 確かに大変! 私も教師になって10年目くらいまでは、負担を感じてたし

勤務時間が終わるやいなや、帰宅する同僚を恨めしく思ったこともありました。

部活教師の仕事は授業、教科研究生徒指導校務分掌、事務的な仕事、雑用、、、

キリがない、、、朝から晩までとにかく忙しい! 過酷といってもいい仕事量。

更に、成長期の生徒を抱えているわけですから、予期せぬ出来事はしょっちゅう!

担当授業数も決して少なくはなく、昼休みさえ、机上の雑用や生徒への対応に追われ、

ゆっくり食事もままならない。

お休みの日は、大会、練習試合、練習、、、 夏休みも数日しか取れず、早朝から夜遅くまでの勤務。

は「?」なんて不満タラタラ 担任、思ったことも。

しかし、、、 ある時から、自分の中で180度考えが変わった!というか切り替えたというか、、、

それは生徒との、授業や担任だけの関係では決して紡げない絆というか、つながり。。。

感動や共感、笑いや涙------------ それら一切を共有で出来るって部活での関係でしか繋げないってこと

担任や部活もないなんて、、、塾の先生とさほど変わらない味気無さ。

自分の時間をどれだけ持っても、それが何? 折角、先生してるんだから徹底的にのめり込もう~

そう切り替えた瞬間から、大変な中にも「やりがい」や「喜び」や「感動」があるってことに気付いた。

どんなお仕事も同じ! 楽をして得られるものなんて無いってこと!

だから、部活負担無理

反面教師になって、生徒に弱みを見せて甘えればいい。 そんな姿、、、彼らは案外うれしいみたい。


「教えているつもりがいつしか教えられていた」    だから今は、感謝しかない!  


世の中の先生! 取り巻く環境も保護者も変わってしまったのかもしれないけど、

主役の子供は変わってないですよ~~~   「愛すればいい!」






木工作家の垣本圭子さんよりプレゼント! giggy2の「g」 手彫り
e0288544_12150870.jpg







「大人のおしゃれ17」 入荷してます!









































[PR]

by giggy2 | 2017-03-16 13:44 | 日々、

どっか行こ!



展示会後の恒例行事?!  っか行く?! (土佐弁?)

どこかへ行く、、、リフレッシュ、心身の解放、ご褒美、充電 

色々理由はありますが、切り替えかな? 今年はこれを実行するのは初!

お出掛けは、仕事がらみのことが多いのですが、今回は特に目的もなく近場でのんびり致しました。

ついでに釣りをしたかった夫には可哀想でしたが、昨日は雨、折角の土佐の海は

初日だけのお楽しみになってしまって残念でした。



それでも初日はこんな景色に恵まれて、、、




四万十川河口付近

e0288544_12245111.jpg
                                足摺テルメからの景色
e0288544_12253183.jpg




来月は2年振りの「未草」展  お二人のご友人のスペシャル参加が花を添え、

お客様には喜んで頂けそうです。 まもなくDMが上がって参ります。 ちろん、未草の小林庸子さん作!

にくいひと手間がたまらない素敵なDMに、、、まもなくお手元にお届けします。

楽しみにお待ちくださいませ。  4月1





「大人のおしゃれ17」 入荷しました!

 ご予約以外のお客様もお求めいただけます。

 どうぞご来店くださいませ。

































[PR]

by giggy2 | 2017-03-14 12:37 | 日々、

祈念…



3・11 あれから6年----------------- 復興はというと、少しずつ進んでいるかのように見えるが

厄介な汚染物質を何とも出来ない福島の原発の現状を見ると、何一つ回復していないと感じる。


この6年、私はといえば被災地に心はあっても何一つ行動を起こすことも無かったから

偉そうに言える立場ではないのだけど、、、一昨年、大学の同窓会で訪ねた岩手県で

地元の友人に促されるまま、石巻市の大川小学校の現場で手を合わせる機会を頂いた。

「見ないとダメだよ!」と友人、 校庭の奥に設けられた供養塔に手を合わせた時

体がしびれるような感覚に襲われた。 ただただ、怖ろしくて悲しくて言葉が無かった。

私達が滞在した数十分の間にも、何台もの大型トラックが土煙を立てながら往来していた。

4年と数か月を経ても、まだまだ、、、 最近、その小学校が深い議論の末、震災遺構として保存されることとなった。

悲惨で悲しい現実を風化させてはいけないし、そのことに学ぶ姿勢を持ち続ける為に。。。

深く心に刻む体験をさせて頂いた。 決して他人ごとではない天災、私にできることは何だろう?

常に問いかけることを怠らない、覚悟というか心の備えを持たねばと思う。

今年は何事も起こらない年にと願うばかり。


隔年に計画されている同窓会、今年は我が高知! もちろん、幹事はわたし!

特に、岩手や福島の友人に、心から愉しんで頂く為に知恵を絞ろうと思う!





さて、新田さんの展示会も今日が最終日!  本日午後4時まで


昨日もお客様にパワーを頂きました!  感謝感謝 ✨






IZUMIの片口とぐい吞み 格子の豆鉢
e0288544_11102875.jpg



春が戻って来ましたね~~  🎵



<お休みのお知らせ> 

3月12日(日)定休日
3月13日(日)臨時休業






























[PR]

by giggy2 | 2017-03-11 11:29 | 日々、

春の衝動 ✨



三寒四温、、、とはいえ先日来の寒の戻りは厳しいものでした。

でも今日は、明るし陽射しのもと、歩けばポカポカ暖かい!


春ですね~~  


新田さんのガラスの展示会もいよいよ明日まで。

これからの季節に、ひとつでもいいからお気に入りのグラスを買い足したい。

春を迎える頃に、いつも不思議とそんな気持ちになる。(営業トークではないのです)笑、

秋冬には感じないガラスへの衝動!? オカシイですか?

食卓には陶磁器だけでなく、金属、木、ガラス、布 毎日必ず目にする光景!

お気づきですか?  そのどれもが大切な自分にとっての「逸品」! 

そんな風に感じて食卓に向かうことができたなら、いつものお料理も特別なものに。。。

手仕事の力は使う方々の暮らしの中で、完結する! のです。

そんな愛しいモノ、 季節ごとに一つずつお仲間にされませんか?

サンドブラストという手間の掛かる技法で、一つ一つ丁寧に心を込めて作っておられる

ガラスの器、、、 明日11日(土曜日)午後4時まで開催中!



展示会が終了しましても、そのいくつかをご覧頂けます。

ご来店、お待ちしております。





IZUMIの高台鉢  
e0288544_11241287.jpg
e0288544_11244123.jpg
 


スキップって、血管の老化を予防するらしい。。。

春が来た!  スキップしながらお散歩しましょ   いや結構キツイ! 笑、


















[PR]

by giggy2 | 2017-03-10 11:31 | 日々、