<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金(キン)のひととき✨



先日のお休みは、大好きなお蕎麦を食べに、、、それと、近場でのんびり一泊。

高級なお宿もいいけれど、この頃の国民休暇村や国民宿舎はなかなかのもの!

温泉でまったり、、、お食事はまあ~それなりに満足。

翌日はあいにくの雨でしたが、雨ならではの美しいものを観ることが出来て良かったかな?

気負いのない近場を愉しむ旅もおススメ。 美味しいお店に行く為だけに一泊も良し!

いい時間頂きました~~🎵



明日からゴールデンウイークですね。。。

特にプランも無く、のんびりの予定だけど、行き当たりばったりで出かけるかも? 

お家の片付けもしたいし、やらねばならないことは山積み。


皆様も素敵な「金(キン)の休暇」?!をお愉しみくださいね~~




giggy2はすでにお知らせの通り、暦通りのお休み頂きます。

4月29日・30日
5月3日・4日・5日

それ以外の平日は営業しております。




美しきかな 「瀬戸内海」 



e0288544_13370270.jpg


                                伊予西条市 「禎祥寺」の藤棚  

e0288544_13353855.jpg


雨だったから余計に美しかったのです。。。










[PR]

by giggy2 | 2017-04-28 13:53 | 日々、

人生楽ありゃ苦もあるさ~~




普通に生きていても、ハプニングや予想の付かない出来れば避けたいコト!

有りますよね~~ 望まぬ心配事や眠れぬ夜を過ごさねばならないこと

長く生きていると何度も何度も経験してきたけれど、、、もちろん慣れることなどない。


実はチョッとした心配事あったんですよね~ でも本来ポジテイブな性格なので

何ということなくやり過ごすのですが、やっぱり少しはグズグズしてしまう。

でも、でもですね、、、 すべて良きように考える能力がたけてるのでほぼ大丈夫!

やっぱり能天気なのかな~~ 良いことがあったらいつも「調子に乗るなよ~」と自分自身を律する!

出来れば避けたい悪いことなら「これで済んで良かった!かえっていいリセットといえるのかも」

と切り替える!    いつもそんな風な私。

でも、この性格って結構、気に入ってる! 笑、  というわけで、一件落着!  

人生って奴は誠におもろい、時折頂く戒めは、有り難く背負って乗り越える。

背負いきれない重荷や試練は無いというし、そこを避けずに対処したら

ちょびっとづつ成長させて頂けるんだと思う。。。


だから何事にも感謝、感謝!    





明日は予定通り、お休み頂きます。

定休日を入れまして 25日~26日(休業)

宜しくお願い致します。


連休は暦通りとなっております。

<休業日>

4月29日(土)・30日(日)
5月 3日(水)~5日(金)







「giggy2の香り」  by ATELIER ESSENCE

e0288544_12032082.jpg


ステキなゴールデンウイークを、、、 ✨

6月からの展示会、ご期待ください!



























































[PR]

by giggy2 | 2017-04-24 12:45 | 日々、

弱い者…



5月は展示会を入れていないので、DM制作に追われることも無く

余裕!のこの頃、、、 来年まではビッシリですが、再来年からは

少し余裕を作って、愉しむことも大事かと思っている。

緑が美しいこの季節、何か新しいアイデアや発見を探りに行こか?!


ですが、ですが、、、、

世界が、日本周辺が、何だかこんな能天気な事を言ってる場合じゃない事態になりつつある。

ミサイル攻撃の処し方?! なんて、ホントにピンとこないし、ポカンとしてしまう。

日本沈没、地球滅亡という映画のようなフレーズがここに来て現実味を帯びてきて、、、

戦争なんて始めたら、それはもう地球を諦めることになる!

人間の欲望と自己中の産物「戦争」  つくづく人間の罪の深さを想う。

もちろん憐れみや優しさや謙虚さという正しい心も無くはないけど

自分の中の弱さや悪と闘って、自分を空しく出来る人間がどれほどいるのか?

?????????????

自分を空しくするって、努力はしてもそう簡単にできることではないのだけど、、、

弱い者(人間)だと知らないよりはマシかな~~~


世界中が幸せになる道って-------------------------- ないの?





この美しい空の下で。。。

何やってんの?!


e0288544_11282173.jpg





<お知らせ>

先日お知らせ致しました通り、25日(火)~26日(水)お休み頂きます。

本日、「a.」 麻のバルーンパンツ・水玉ワンピースが届きます。

夕方4時以降にはお渡しできるかと。。。

ご注文の皆様には順次、ご連絡いたします。

 

       






 

 





[PR]

by giggy2 | 2017-04-22 11:38 | 日々、

オーライ!




花曇り、、、桜はないけどハナミズキやこれからはチョウチン桜。


そういえば田舎の実家の築山にあったな~~ だけど5月の連休に帰省したときにはもう終わっていて、、、

あの大きくて可愛いピンク色の桜を愛でる機会はとっくに無くなりました。

勉強は二の次、広い庭でピンポン野球を愉しんだり、ドッチボウルに興じたり (苦笑)

よく遊んだものです!  山や川、土手や野原で暗くなるまで遊んだ記憶  

唯一戻りたいのは、あの頃かな~~~ 


丁度いい季節!  暑くなる前に動きましょう~~





散歩の途中で見っけ! もう葉桜になってしまった桜の木の幹から、、、

かわいいね~~ 今年もありがとね~~🌸


e0288544_11280461.jpg



人生一日 

それって、メチャクチャ素敵じゃない?  「ポジテイブ」 オーライ!




































 












[PR]

by giggy2 | 2017-04-21 11:40 | 日々、

「穀雨」



今日は「穀雨」 とても好きな響き、、、

生き生きと青々と美しいこの季節。


この名前で喫茶店をされているカップルがおられる。

ほんとは早起きして、モーニングでも食べに行きたかったのだけど、、、残念!

明るくておしゃれで、いつお会いしても軽やかかつ、絶妙なテンポで会話を愉しませてくれる 

大好きなお二人。

「穀雨」を始めてもう何年になられるのだろうか?

今時のカフェではなく、昔ながらの喫茶店、近所の皆さんが気軽に集って頂ける

そんな雰囲気のお店をと、お二人の思いの詰まったいい感じ!の空間。

なかなかひんぱんには出かけられないのですが、いつも心にあるお二人の「穀雨」 

今日はどんな思いでお店に立たれておられるのかな~~

毎年、この時季を迎えるとお二人のお顔が浮かんでくる。

美味しいランチ、モーニングもさることながら、あの鉄板に盛られた昔懐かし

ケチャップ味のナポリタンスパゲッティ! ランチ後の2時位からのオーダーになるようですが

一度、食べに行きたいのです。 トマトソースではないナポリタン!

お店もメニューもお二人も、こましゃくれてないところがいい!!


必ず!素敵な笑顔で迎えてくれますよ~~



「穀雨」どうぞ出掛けてみてください。

   高知市福井町1169-1 
   
   ☏088-871-0580




    ウォーキング時に遭遇した空、いくつもの飛行機雲が流れて重なって、、、

e0288544_11243312.jpg


「いいもの見れたね!」と夫、、、


 5キロ歩いたよ~ 🏃 




























































[PR]

by giggy2 | 2017-04-20 11:40 | 日々、

ピッカピッカの~✨



春の嵐。。。 珍しいこと

飛行機も欠航なんてね~~ 

今日は一転、曇ってはいるけどまあまあのお天気。

暑くなりそうです。


この四月、親しいお二方に新しい命が誕生しました。

どちらも女の子! 私まで幸せを貰ったような \(^o^)/

共通してることは、どちらも自分に似て欲しいらしい 笑、

赤ちゃんのお顔は変化するから、まだまだ分かりませんね~~

どちらに似ても可愛いよ~~

母子とも健康で無事の出産!  それが何より…  



「子供は宝」 ✨   もちろん「老人」も偉大な功労者


大切にしましょ。。。  一人にひとつずつ、大切な命 💛


健やかでありますように。  







qualiaのガラスドウム 加藤かずみさんの錆釉のコンポートなど


e0288544_11493043.jpg



今日はどんな一日かな~~

考えるだけでワクワク 🎵~~

















































[PR]

by giggy2 | 2017-04-18 12:07 | 日々、

卯月に...




それにしても雨の多い4月、、、

例年に比べ寒暖の差が激しく、体調が整わない方も多くいらっしゃるような。

かく言う私も、風邪の名残の咳がまだまだ残っていて、いい加減ウンザリ(><)

喉には乾燥がいけませんので、丁度いいかも? 今日の雨 ☂ 

食欲あるから心配ないない!  いやいやそれが問題ながやき!(土佐弁)


こんな雨の日はのんびり店番、、、かな?!



杉山恒子さんの磁器の平皿など、、、

e0288544_12513323.jpg





  「humoresque」のギャザーブラウス


e0288544_11425796.jpg



桜が終わると、土佐は一気に暑くなる~~ 

ι(´Д`υ)アツィー



<お休みの知らせ> 水・日・祝=定休日

4月25日(火)臨時休業
4月26日(水)定休日
4月29日(土)祝日
4月30日(日)定休日
5月 3日(水)~5日(土)祝日


 連休は暦通りお休みします。























































[PR]

by giggy2 | 2017-04-17 13:05 | 日々、

春の香り 🍂



昨日、黒姫から春の香りが届きました。

そう、、、北信州の黒姫はまだ春浅く残雪が残る候

giggy2での展示会を終えた「未草」のお二人は、あちこち寄り道しつつ

ご自分達の土地(黒姫)に立ち寄られた際に見つけたフキノトウ! 

そのお気持ちと共に届けて下さった。  早速、昨夜は天ぷらに------  😋 

香りが高くて丁度良い苦み! これまで頂いた地元のフキノトウとは全然違って

本当に美味しかった~~  お二人がこれから住まう土地のモノだから感慨もひとしお。


寛樹さんから、、、

「あのフキノトウを積んでいたその日、まだ残雪が残る平原を

遠くに歩くキツネ、夕照に浮かぶその姿は神々しくもありました。。。」



う~~ん 何と素敵な光景でしょうか… 

眼を閉じて、その様を心に浮かべてみたけれど、私にはキツネではなく

それを見つめるお二人の姿が見えました。。。

しゃがんで手を土で汚しながらフキノトウを積み進む中、一瞬見上げた目の先に

悠然と歩くキツネ---------- これから始まるお二人の物語  

夫婦仲良く健やかに、と心から祈ります。


今回、友情参加して頂いた「tohe」の柴田さん

小林ご夫妻とは旧知の仲、庸子さんのご提案で展示会に花を添えて下さいました。

遠くから160個余りの天然酵母のスコーンを携えて、、、もちろんすぐに完売!

インスタでもお名前が知れておられて、大活躍中! 心根も素敵な方でした。

皆さん、高知を気に入って下さって、それが何より嬉しいこと。

な~んにも無いとこだけど美味しいものはあるかな~

今度はいつ? しばらくは黒姫での暮らしに向けて集中されるとか。


お三方のご活躍とご健康を願って......






humoresqueとアトリエマニスのもの少し見て頂けます。

どうぞお出かけください。



       houmoresqueのエプロン 腰に巻くタイプ ハイセンス!



e0288544_12264086.jpg



   

   藤江祥恵さんの磁器のネックレス ブローチも

e0288544_12275697.jpg

















































[PR]

by giggy2 | 2017-04-15 12:31 | 日々、

若葉~が街に 🎵♬



若葉萌ゆる季節・・・

何もかもが生き生きと青々と美しい。

これからしばらくは、最高の空気と景色を愉しめますね。

暑いのは苦手!  今のうちに動きましょう~~




今朝、朝ドラを見ていて思い出した。 昔懐かし黄色カレ

子供の頃、「もなかカレー」という名のカレールーがありました。

もなかの皮の中に黄色いカレールーが入ってて、皮ごとお鍋に投入!

甘口の( ^ω^)・・・ 優しいお味  チョッった

販売

再販したら話題になるかも?! というかお子さんが喜びそう~

カレーも色々あるけれど、昔懐かしお家のカレーが一番かな?!


何だかカレーが食べたくなったわ~~~







大木名前可愛い若葉が。。。

e0288544_11245400.jpg

































[PR]

by giggy2 | 2017-04-14 11:30 | 日々、

「清明の候」



展示会の後、少しお休み頂いておりました。

先月から引きずっていた風邪、、、咳がなかなか止まらず(><)

この4日間ほぼ自宅にこもり、ゆっくりさせて頂いて

お陰様で復活!! その間、夕暮れのお散歩花見を楽しんだり

遠出は出来なかったけれど、美しい桜を満喫したり美味しいものを

頂いたり、いい休養をさせて頂きました。

長く続ける為には、無理をしないで丁寧に。。。

来年まではびっしり展示予定再来年からはったなプラン

でご紹介をさせて頂こうかと思っております。

来月は展示会はございませんが、6月には久し振りの「GASA」

7月は裂き編みBagの「kawamura miki」さん(福岡県)の展示を予定しております。

ハウツー本も出されていたり、裂き編みの教室など、、、幅広くご活躍されておられます。

もちろん、私も使っております。 インスタでも人気のようですよ…


秋は更にスペシャルなご紹介の連続です!!

どうぞご期待くださいませ。

今日は穏やかな春日ですね~~~ でも週末は雨かな?

草木が柔らかい新芽を誇らしく出だして、、、まもなく初夏 




e0288544_11570454.jpg



ごくごく近所でお花見散歩しましたよ~~~  ❀ 🌸

散歩の終着地は、、、「葉牡丹」 🍶  笑、


汚れなく、明るく生き生きと… 今まさに「清明の候」














































[PR]

by giggy2 | 2017-04-13 12:04 | 日々、