<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「涼布」今日から、、、




「涼布」 真木テキスタイルスタジオ ミニ展


本日より、真夏恒例となりました「真木テキスタイルスタジオミニ展」を開催します。

giggy2一角でのご紹介です。 なので沢山はないのですが、サラッと手織りコットンの

(マンガルギリ)のワンピースなどおススメです。

暑い夏には半袖やノースリーブを求めがちですが、意外に七分袖などはかえって涼しいのかもしれません。

もちろん、服地がなんであるかは重要ですが、、、サラッと薄手のシンプルなワンピースは「涼」を誘うかと。

他に、丁度いい幅のシルクのストールもご用意しております。

ストールは色々あるけれど、やっぱり真木さんのはダントツのグレード!

お客様からの嬉しいお言葉、私もそう思います。




今日もとっても暑いのですが、~8月6日まで開催 しております。 (水・日=お休み)

今回は、お葉書をお出ししておりませんが、k+にご紹介頂きました。


どうぞお出かけください。



e0288544_10454072.jpg
e0288544_10451905.jpg







どれも涼しそう~~ 


お待ちしております!










[PR]

by giggy2 | 2017-07-31 10:48 | 日々、

「涼布」真木テキスタイルスタジオミニ展



「涼布」 真木テキスタイルスタジオ展


毎日暑いですね~~💦

こんな夏は、とにかく身に付けてるものは涼しいもの!

少々、腕をあらわにしてもいいか!と大胆になってしまいます。

そんな夏にピッタリの涼しい極薄のコットンや麻の素材の肌に気持ちいい洋服のご紹介です。


お馴染みの真木テキスタイルスタジオから、giggy2のお客様へ。。。

ワンピースやチュニックなど、涼し気なアイテム

を少しだけご紹介致します。

展示会と申しましてもgiggy2の一角での展示ですのでミニ展と申しましょうか… 

ほぼ毎年の恒例になっております夏の衣のご紹介。

巾が丁度いい、シルクの涼やかな色目のストールも、、、


DMをお出ししていないのですが、先日の「K+」の情報誌にてご紹介頂きました。


暑い夏💦、、、何か涼しく着られるものをお探しでしたら是非!お越し下さいませ。




「涼布」真木テキスタイルスタジオ展


 7月31日(月)~8月7日(月)まで、、  

 会期中のお休みは2日(水)と6日(日)です。





シルクのストール… 

e0288544_10484615.jpg



































[PR]

by giggy2 | 2017-07-29 10:54 | news

お家 … 🏠



少しご無沙汰でした。


展示会の残務、自宅のリフォームの打合せ、、、

昨日までバタバタ、しておりました 💦 💦


マンションはサイズ的な制限があり、思い描くようにはいかない現実!

扉一枚を決めるのにも、色々迷ってしまって。

チョッとしたストレス状態が続いておりましたが、何とかクリア!

大したリフォームではないのにこんなにも大変なんて、一軒のお家を建てられる方は

さぞやとお察しいたします。 こだわってるわけではないけど、こうしたいという

おもいがありすぎて。。。 狭いマンションゆえの悩み (><)

ど~んと壁を取り払ってほぼワンルームに致します。

掃除がしやすいフラットな床に、、、そのうちルンバと拭き掃除ルンバが部屋中を

ウロウロすることになりそうだから、、、笑、

拭き掃除ルンバって、なかなかの優れものらしいですよ、、、

重くて出し入れがおっくうな「ミレー」の掃除機から卒業して、取りあえずは

ビジュアルが気になるけど、便利さと吸引力を評価して「ダイソンコードレス」を購入します。


小さな小さな終の棲家、、、さてどんな風になるのでしょうか?

後悔の無いように、、、




今日もジメジメ、暑くなりそうですね~

お気を付けくださいませ。







「我が家」



e0288544_10563808.jpg















































[PR]

by giggy2 | 2017-07-28 11:11 | 日々、

お掃除三昧 ✨ 



今日も暑うございました 💦



体力温存が難しい気候ですね、、、


昨日は半日、ものすごい勢いで、掃除をしました (><)

自宅のリノベの為、夫の家のガレージの上にあるしっかり建てた木のお家に

しばし間借りの予定です。  新婚の息子夫婦の為に作った小さなお家。

今は母屋で暮らしていてここ数年、空き家状態。

子供がいましたので、それはそれは物が多くて、大変でしたが何とか目途がつきました。

片付けとなると必死で、猛スピードでやるもんだから、後が大変!

お嫁さんとお孫ちゃんが「ズビチャン凄い!!」と改めてビックリ仰天

お部屋はもちろん、風呂とトイレとキッチン、汚れたガスレンジをピッカピカに、、、✨

その辺の美装の方には負けません! 才能有り! 笑、

吾ながら凄いとホントに思う。  夫も知ってはいたけど二度ビックリ (◎_◎;)

休むことなく5時間! 水分補給をしつつ、汗だくで頑張りました!

掃除をしてみると、つくづくしっかり建てた木の家、ロフトに上がると琉球畳など敷いていてステキ! 

何だ~~ここに住んでもいいかも? いや住みたい!と思うほどの立派なお家。

夫の友人の建築家が建てただけのことはある! ガレージの上の家とは到底思えない。

8月のお盆明けから数週間、ここでお世話になりますの。。。


昨夜はお寿司など出来合いの物を買って、手抜きな夕飯。

呑めないビールの美味しかったこと!  夫と達成感100% いい気分で夕飯、頂きました。

その後、何と何と、午後9時にて就寝 zzz  笑、  

今朝は、長距離歩いたみたいに体のあちこちがイタタッ!

やっぱり年だわね~~~ 


今朝、夫は早起きしてなんとゴルフへ、、、ウルトラ元気なじいさんですわ~

というわけで、リノベの打合せもあって、明日と明後日(定休日)はお休み頂きます。


臨時休業! お許しください。


7月25日(火)~26日(水) お休み頂きます。





お客様に頂いた草花、、、癒されます 🍀



e0288544_17433687.jpg



ハウスキーパーになろうかしら、、、?!

笑、笑、、、、 (* ´艸`)クスクス






















































[PR]

by giggy2 | 2017-07-24 18:00 | 日々、

感謝…




kawamura miki 裂き編みバッグ展

「空気を編む」 -------------本日午後4時まで


いよいよ最終日となりました。


この8日間、県内外から沢山の方々にお越し頂きました。

暑い中、、、本当にありがとうございました。


本日、お渡しできるものもございます。

ラウンドフリンジバッグやクラッチバックなど、、、


お預かりさせて頂いてますバッグは本日午後4時までにお越し下さいますよう。。。



河村さんの心のこもった作品、手作りの温もりはそのままに、その域を越えたファッション性の高い作品。

目指すところはまだまだ先にあるようです。 大人の女性がステキに持てるバッグ、、、

今後の進化が期待されます。 ハウツー本も出ております。 

本屋さんの店頭でお求めくださり、是非、チャレンジしてみてください。



「裂き編みでつくる毎日のバッグ」 成美堂出版



今回、お求めくださったお客様も「買ってきました!」なんて、、、

そうやって広がっていくことこそ、河村さんの願い、、、

ハウツー本の出版や年間何度も開催されている「講習会」はそのお気持ちの表れ!

皆さんもご自宅に眠っている布で、チャレンジされてみませんか?

確かに、布を裂くという作業はかなりの労力だと伺ってますが、それも手作りの醍醐味! 

私もやってみようかな~~ 



というわけで、、、本日午後4時まで


どうぞ覗いて見てください。



e0288544_11025968.jpg



ありがとうございました。。。





















[PR]

by giggy2 | 2017-07-22 11:08 | 日々、

空気を編む,,, kawamura miki 



暑い暑い 暑~~~~~い  💦


とはいっても、日中はエアコンの環境に居るので外気を感じる時間は少ない。



お客様をお迎えする店内は、ヒンヤリ、いい香り、、、そしてそしていい音 🎵 

お客様をお迎えする為、精一杯の気遣いを。。。


「お掃除の行き届いた空間」 「香り」  「音」  お店をされている方々なら皆さん心がけているかと。

「なんか落ち着きますね~」と仰って頂くことは何より嬉しい誉め言葉。

白い空間ですので、次第に落ちない経年変化はあるのだけど、それも味!

今日も心を込めて準備し、お客様をお迎えしましょう~~



kawamura miki 裂き編みバッグ展  開催中!


後2日のご紹介となりました。  ~22日 土曜日 午後4時まで



今日もとっても暑いのですが、もしもお心に留まりましたら、、、

お待ちしております。


 


フリルバッグの表情 、、、 ✨


e0288544_10562896.jpg


「リング編み」 裂き編みならでは、、、



e0288544_11061110.jpg



まだまだオーダーたまわります。

色目もいろいろ、、、


















































[PR]

by giggy2 | 2017-07-21 11:07 | 日々、

梅雨が明けたもよう…



昨日は梅雨明け宣言!  ???

いや、「梅雨が明けたもよう、、、」

この頃は声高らかに宣言はしないようだ。。。

たしか、昔はもっと自信をもって宣言してくれてたような?!

チョッと拍子抜けな梅雨明けです。


夏はこれから、張り切って乗り越えましょう~~

いやいや、愉しみましょう~



Kawakura Miki 裂き編みバッグ展 も後半に、、、


編み物をご趣味とされる方々にも沢山見て頂きました。

四国では初のご紹介でしたので、ほとんどの方が初めて目にする河村さんの作品。

総じて、喜んで頂けたかと思います。 



~22日 土曜日 午後4時 まで見て頂けます。






フリンジクラッチバッグ  手元に持つと素敵 ✨

e0288544_11013689.jpg




今年はイチジクが余り出ていない ( ノД`)シクシク…


大、大好物なのに、、、 トホ、

































































[PR]

by giggy2 | 2017-07-20 11:08 | 日々、

出会いの連続...Kawamura Miki 




昨日の午前中は、エキサイトブログのメンテナンスで投稿出来ず、、、


展示会中なので、タイミングを逃すとブログの更新は見送られます。

東日本は大荒れ、、、 昨夜は友人知人を案じつつ眠りについたのでした。

豪雨慣れした高知県、ここ40数年は大きな災害に見舞われず済んではいるが


いつかきっとくる、南海大地震-------------------!!!

覚悟はしているものの、何をどうしてよいやら  怖、、、





Kawamura Miki  裂き織りバッグ展 開催中!


昨日は河村さんが最近出されたハウツー本「裂き編みでつくる毎日のバッグ」成美堂出版

を手に、作品を見に来て下さった方がいらしゃいました。

もちろん、地元のお客様。   ご自分でも布を裂いてバッグを作られるとか

編み物を上達させるのは簡単だけど、いい素材が見つからないと嘆いておられました。

そう、洋服もバッグもやはり素材が大事!  

そうこぼしつつ、丁寧に時間をかけて作品を見て下さいました。

今回は買えないけれど、いつかきっと!との言葉を残して。。。

こんな出会いは何だか嬉しい、、、 



22日 土曜日まで、、、 どうぞお運びください。

最終日の土曜日は午後4時まで。





   ホント、裂き編みは織るよりも大変な作業かも?! 

   そういえば、「指が壊れそうになる」って仰っておられました。

e0288544_12593567.jpg



ちっちゃいのは、このコロンとしたこの子だけに、、、
e0288544_12595694.jpg


 


高知県地方 梅雨明け、らしい ☀


厳しい夏の到来です!

























[PR]

by giggy2 | 2017-07-19 13:04 | 日々、

「繊維との対話」




遠くでセミが鳴いてます。。。

そろそろ梅雨明けかな~ セミは梅雨の晴れ間にも鳴くようですが

梅雨が明け、本格的な夏に入ると一斉に「待ってました!」とばかりに元気よく鳴き始める。

今年の夏は厳しいようですね~~  まだ始まったばかり。。。

嫌がらず夏をエンジョイしましょう~  苦笑、 💦 💦



Kawamura miki  裂き編みバッグ展  開催中!



暑い中、お出かけ下さった皆様 本当にありがとうございました。

お客様の中には、10年くらい前、河村さんが編み物を始めた頃からのファンの方が

高知にいらっしゃいました。 四国では初めてのご紹介でしたので

地元の方は何方もご存知ないかと思っておりましたら、、、引き編みという技法の

編み物をされてる方で、初日の夕方、仕事帰りにお寄りくださいました。

河村さんはすでにホテルに戻られてましたので、お会い頂くことは叶いませんでしたが

何か、、、とっても嬉しい出来事でした。  「好き」を共有されてる方は、日本全国どこにいても

つながるんだな~と。 高知市内からは遠いですのに、わざわざ駆けつけて下さって。

河村さんもとても感激しておられました。 Yさん、インスタでもご紹介頂き、メッセージまで!

ありがとうございます。


とっても嬉しい出会い、、、  人やモノを通して頂くご縁に今回も感謝感謝!


今日もとっても暑いのですが、、、どうぞ見るだけ!大歓迎、 お出かけください。


まだまだご用意があります!





2日目に登場した「トートバッグ」3Lサイズ  大き目でとってもステキ! 

e0288544_11192547.jpg




「ラウンドフリンジバッグ」Lサイズ  これも持つといい感じ! 色は他にも、、、


e0288544_11194430.jpg






まずが見て頂かねば、、、と!


いい一日を。。。



































































[PR]

by giggy2 | 2017-07-17 11:29 | 日々、

kawamura miki 裂き編みバッグ展開催中!




昨日の初日は、県外のファンの方々を含め沢山の方々にお越し頂きました。

暑い中、本当にありがとうございました。



フリンジバッグはお持ち帰り頂けるものもございます。

フリルバッグは会期後、お受け取り頂けるサイズの物も。

まだまだ沢山見て頂けますので、今週の土曜日まで、お待ちしております。




今日もすでに暑いですね~~

どうぞお気を付けください。




                                  色目のキレイな裂き編みバッグ
    


e0288544_10402126.jpg


フリルバッグ Sサイズ
e0288544_10394094.jpg

フリンジバッグ Sサイズ 
e0288544_10395884.jpg





サイズや色もいろいろ、、、

ざっくり大きめのフリンジバッグはとっても人気です。




~22日までお待ちしております。



























[PR]

by giggy2 | 2017-07-16 10:46 | 日々、