ピカピカの、、、、、

今日はほとんどの学校が始業式や入学式です。


新学期って子どもたちはもちろんですが、教職員もピカピカな気分に ♪


10年前までは私も先生! 4月の始業式と入学式は毎年、ワクワクドキドキ。。。


新入生を担任することが多かったので初々しい生徒達の顔に出会うと


気持ちが凛!と引きしまったものです。   「さあ~今年もガンバルで~~」って。


そうーー30年    語りつくせない思い出が。。。


大好きな仕事でしたので、今でも時々戻りたくなる! 


人を育てるお仕事だが、知らぬ間に教えられていた、、、そう思います。


沢山の若い方々に育てて頂いたと心から。。。


多分、、、本が書ける! 泣いて笑って、感動して。。。 でも本当に幸せだった! 


身勝手ながら定年を待たず、2つ目の夢を追った私ですが、あの30年があったか


らこそ今が有る!    感謝ー感謝 


しあわせ者だとつくづく思う。  人と繋がるお仕事という意味では今も同じ  


人生のほとんどの時間は仕事してる  その生業が充実してないとホントにつまらない。


仕事は厳しくて辛い! 失敗も後悔も絶望も必ずある、だからこそ仕事!!


でも、、、、、頑張ってると辛い仕事も愛せるようになるから不思議。


どんな仕事も人に繋がってるから。。。


いけません!  語り過ぎました。





そう、、、今日はKOさん(曽田 耕)の靴を履いてきました。


私のは白ですが今、giggy2に2足(24.0cm 24.5cm)預かってます。


もう5~6年愛用してます。(汚れてますーーー)


白は半年~ 一年待って頂くことにはなりますが、オーダー承ります。


足を包み込むような履きやすい靴。


KOさんのS3の靴。

e0288544_15303043.jpg

[PR]

# by giggy2 | 2013-04-08 15:39 | 日々、

雨の日に。。。


朝から雨・・・・・  台風並みの暴風と豪雨との予報でしたが。

今のところそうでもなく、、、、、


これから激しくなるのだろうか?  giggy2の表のランプ、片付けようかな~。


雨が降ると落ち着く、子供の頃からず~~~っと、、、好き!


     晴れ女なのにね!


こんな日は美味しいスイーツでも買って、大好きなコーヒーでまったり~~  が、理想!


だから今からそうします  (ちなみに営業中ですからっっ!)


今日のおやつは大好きな「都まん」。    久しぶりに買ってきました。


昔からある素朴なお菓子、普通に5~6個ペロリ、イケます!




来週からの展示会のご相談やら、作家さんとのメールや電話でのやりとりが頻繁に


なってきました。  


CHICU+CHICU5/31の山中さん、未草の小林さんご夫婦。


山中さんは二度目の展示ですのでお馴染みです。  前回はなんと!完売でした。


小林さんはあの「antos」の・・・・・。 今回はご夫婦お二人で立ち上げられた「未草」での展示。


素晴らしいコラボレーションでワクワクしてます!


それからこの展示に色を添えて下さるcimaiのパンの三浦さん、大久保さん。

お二人は姉妹(cimai)です。


出来るだけ新鮮なパンをということで、土曜日のお昼頃、手持ちでgiggy2入りされます。


でもそれには限界がありますから、お二人より少し遅れて2時過ぎに沢山パンが届きます。


天然酵母のしっかり生地とイーストのもっちりパン。  


お楽しみに ♪ ♪ ♪  




都まんと、、、破れ鉢 ベストマッチ!
e0288544_1433861.jpg

[PR]

# by giggy2 | 2013-04-06 14:05 | 日々、

la chose relier

e0288544_1521820.jpg

la chose relier

 つなぐもの


信じるものだけを真摯に丁寧に作り出すその手は、ひたすらに繰り返される
厳しくも慈しむべき生業に動かされ、いまここに美しく在る。
無味無垢な白い空間に表現されるインスターレーション。


CHICU+CHICU5/31                       未   草
                         
 山中とみこ                 小林寛樹                     小林庸子


シンプルでおしゃれな      古い欠片、錆びた鉄、朽ちた木         使い込まれた古布や残布、
大人服+ベビー          そんな捨てられゆくものに新たな       年月を経て褪せた素材を使った
暮らし周りの布のもの      ステージを。家具や彫刻を制作。       布のもの。

                    照明・吊り照明・デスクランプ         肩掛け鞄・手提げ鞄・小旅行鞄
                    鏡・植物標本・テーブル・椅子         小物入れ・ポーチ・コースター
                    棚 その他小物                  クラッチバッグ



  2013 4・12(fri)-----19(fri) 会期中無休

  am11:00~pm7:00 最終日 pm4:00   初日作家在廊


4月13土曜日午後2時頃から cimaiのパン(埼玉県)の販売をします。
出来るだけ新鮮なパンをお届けしたいですので、当日着になります。
販売時間は宅配便の都合で流動的です。  ご理解下さい。

[PR]

# by giggy2 | 2013-04-05 15:27 | exhibition

ある晴れた日。。。

e0288544_1385150.jpg
 柏島・・・・・


昨日は定休日、、、、、


足を延ばして西へーーーーーーー。


気持ちのよい青空に深いブルーが美しい海!    風は強かったのですが、絶好のドライブ日和。


??十年振りに行ってきました。   足摺海底館、そうー確かこれで3度目。


20歳の頃、お正月に友人らと、、、 2度目は20代後半?だったか母や弟家族と。


今回は旦那さんとお孫ちゃん。。。   同じ場所に立って記念撮影、なにか感慨深いものが。


西の海はとりわけ逞しく、美しい。   


中心に在る島は柏島、、、、、その奥にかすかに見える大きい島は、沖ノ島?かな?


風が強かったので白波が立って、深い深い青というより黒っぽい青!


あまりの美しさに立ちすくんでしまいました。  凄い!!   


人工のものは必要ですが、この雄大な自然は生きるために無くてはならぬもの!


人知を超えた遥かなるもの、、、わたしたち人間に与えられた大らかな愛。


大切にしなくっちゃ!   美しいものをそのままに次の世代に届けることが、今を生きる者の使命。


心して。。。。。。。。



たまには雄大な自然を感じに、わざわざ出掛けましょう~~~!


高知市近辺の海とは違う迫力がある!



感動と力を頂いた一日でした!     







足摺海底館・・・・・
e0288544_1314362.jpg

[PR]

# by giggy2 | 2013-04-04 13:18 | 日々、

五感に。。。


夕食の後、いつも必ず果物を頂きます。

無くてはならないデザートなのです。

今の時季は文旦、小夏、せとか、デコポンなど柑橘類が多いでしょうか?!


この器を見たとき、文旦や小夏を盛りたい!!と直感的に思いました。

サブロウさんのモザイクガラス、このガラスはガラスを細かくカットして

色を入れたガラスの粒子で焼いてつないだもの。  そう、七宝焼きをイメージして下さったら。

なので結構厚みがあります。  だから丈夫! 長持ちします。


何より、とっても素敵!!!


展示会では完売しましたので、お客様のオーダー分と一緒にgiggy2にも作って頂きました。

私も大きいのを早速1点頂いて、、、優しい色目の透明感のある文旦の身を盛ってみました。

うす~~い抹茶色に合う合う!  その文旦も美味しい、おいしい、、、、、、味覚はもちろん

視覚、触覚、嗅覚が満たされて。。。  満足 ・・・・・ そう、聴覚は感動の雄たけび??


写真をアップしましたが、スマホのカメラなので器のきれいな色目が出てません。。。 スミマセンっっ!


この頃の食卓は旦那さん曰く、「命の恵みを頂いていることが実感できるね~~」って嬉しそうに

食べてます。 筍などは「わあ~~優しい味や~~」


春の野菜は香がいいですもんね~~ 



日々命を頂いて生かされていることに、、、感謝、感謝。




・・・勝手ながら本日は4時にて閉店、明日は定休日です。・・・


a. タックワンピース、7分袖Tシャツ、ねじりワンピース届いてます。
他のものも今週~来週辺りに届く予定です。







e0288544_1245387.jpg


 

[PR]

# by giggy2 | 2013-04-02 12:50 | 日々、

桃色じゅうたん

e0288544_14354676.jpg

日曜日の朝、、、    近所に「MAC」がオープンしたので旦那さんと朝MACへ。。。

この頃のMACの店舗は渋くておしゃれ!  スイーツのカウンターまで有って。

チョッとしたカフェみたい。。。 どちらかというと苦手なハンバーガーですが

折角、近所にオープンしたから行ってみようということになり、、、。


う~~~~~~ん! やっぱり、カロリーが気になるっっ!


でも広々とした店内は清潔感があって、心地いい。

熟年カップルで、朝MACっておしゃれかも?!!




帰り途、、、、、、、 自宅マンションのすぐ裏にある土木事務所の庭の桜に会いに。

大きな桜の木が5~6本。 でももう半分葉桜、、、咲いている花も手に触れるとハラハラと

散ってしまう、、、、、一面、花びらのじゅうたんに!



わあ~~きれい!!!  スマホでパチリ。。。




又、来年ね~~~ ❤
 




  ・・・お知らせ・・・

明日(4月2日)は所用の為、午後4時にて閉店致します。








e0288544_143521.jpg

[PR]

# by giggy2 | 2013-04-01 14:38 | 日々、

なごり桜 

                                *   *       
                                  *        **

なごり惜しい、、、をパチリ!
 
通勤途中にパチリ!    咲き誇ってパッと散る。  その潔さが好き。
                                                 * *

明日は日曜日、 午後からを愛でに行こうかな~~~ 

               **     *
                      
       *
                     * **  *

                                              *
                                      **
                                                    *
ちなみにイルカの「なごり雪♪」はわたしの十八番!  部活の送別会で必ず生徒達からリクエストされた

別れの歌 ♪  いつも泣きながら、、、、、  この歌を聴いたら思いだしてくれるかな~~


愛しい彼女達の人生に乾杯!!! 



e0288544_11472470.jpg

[PR]

# by giggy2 | 2013-03-30 12:07 | 日々、