ふるさと...



昨日はお休み頂いておりました。


十数年来の姉弟の願い、、、別れて久しい両親(すでに他界)を再び再婚?!させたい。

いや、、、つまり高知市内にあった父のお墓を母の待つ故郷に移すこと。

お墓を移すことを「改葬」というらしいです。 

昨日はそのために久し振りの故郷に帰省。 二人の遺骨を隣り合わせた時、チョッと感動!

ホッとしました! さて?本人達はどうなんでしょう?

うん、でも駆け落ちして一緒になった二人だから、色々あってもずっと互いのことを気にしていた

ようだから大丈夫!! 母の骨を拾って、翌年病に倒れ亡くなった父。

70代前半ってちょっと早かったのですが、、、

昨夜は両親のお陰で久し振りに姉弟が集まり、夜遅くまで酒を酌み交わし嬉しく楽しいひとときを。

これがほんとの「もとさや」 笑、  そうはないことかな~~

子供心に「いつかきっと、、」そんな願いが叶うなんて。。。 夢のよう。


その昔、土建業を営んでいた父が造った四万十町下岡の「向山橋」 四万十川にかかる沈下橋の中でも

姿が美しいということで有名なその橋は、うつくしい曲線を描き、今も尚、人々の生活道として活躍している。

遺る仕事、、、橋や道路、トンネルなど父の遺した現場は数多くある。

長身の男前、センスが良くカッコいい自慢の父。  男の色気があるものだから大もて!

仕事の勢いもあって、かなり稼いでおりましたから高知市内でご乱行?!

まあそれが別れの原因だったのですがね~(><)  

今となっては過ぎたこと、、、 遺骨を胸に立ち寄った「向山の沈下橋」 



「お父さん、やっと帰ってきたよ~」 


ホントに良かった!   一生忘れない日になった。





  父の仕事「四万十町の向山橋(沈下橋)」


e0288544_10171580.jpg

e0288544_10170334.jpg



故郷っていいな~~

































[PR]

# by giggy2 | 2017-09-09 10:57 | 日々、

夜長月



女心と秋の空?!  古~~っ!

そんなここ2~3日、、、今日は小雨がありそな一日に。


昨日のお休みは朝から忙しく動く。

リノベ中の自宅を覗きに行ったら、何と大工さんや家具屋さんなど総勢8人が

懸命に作業に当たって下さっておりました。 クローゼット、下駄箱、キッチンなどの取り付け作業中。

壁や床は仕上がっていて、家具を取り付けたらほぼ完成! キッチンの天パン(シンク)はステンレス。

全体を店のように白くしたので、キッチンカウンターは優しい色目の木を選んだ。

玄関の下駄箱も同じ色の木に。。。床は杉板、経年変化が好ましく、足触りが優しいから。

全て自分好みで発注した素材は、、、まあ~いい感じ!完成してみないと分らないので

不安はずっとあったのですが、チョッと安心した!  とにかく狭い空間なので出来ることは限られていたのだけど、

ウサギの寝床の「終の棲家」 完成まじかです。。。


日曜日には美装が入り、17日に預けていた荷物搬入!  ですがですが、展示会の最中になるので動けず

住むのは月末位になりそうです。  ゆっくりやりますわ~~


西久万の暮らしも気に入ってるし、家族との別れも寂しいし、、、 ゆっくりね~~


明日は父のお墓を田舎に移します。 「改葬」というらしいですね。

ですので臨時のお休み頂きます。 この夏は自宅のリノベや色々、イベントごとが続きます。

ゆっくり休む事の無い夏でしたが、年末位には少しゆっくりできるかな~

無理をせず怠けつつ頑張りますので、お許しください。


<お知らせ>

9月8日(金曜日)  所用の為、休業致します。





この時季、爆買い、爆食  大好きなイチジク

手び練りの「舟形の皿」 井内 素 


e0288544_12123114.jpg



なにやらお肌にいいらしい。。。








































[PR]

# by giggy2 | 2017-09-07 12:18 | 日々、

水の音... ☂



追い込まれることあり!!

あ~~イソガシイソガシ、、、というほどでもないのですが


昨日は只々、眠くて眠くてどうにもならない午後でした。


店終わりには友人と軽く食事して、立ち寄ったイオンから西久万の仮住まいまで歩く!

涼しくなったとはいえ、昨夜は無風で汗かきかきさっさと歩く。

でもでも車の往来は激しくとも、歩く人はほとんどなく、ちょっと怖いな~~と

びくびくしつつ、無事に到着! あの辺は路地に入ると暗いのなんのって

夜目には「おばさん」を強調しても判別できないのでね、、、服装はといえば

パッと見、まあまあな若作りだし、颯爽と姿勢よく歩く後ろ姿は20代?! 笑、笑、

とにかく昨夜ほど、「私はおばさん!!」を声高らかに連呼して歩きたい日はございませんでしたわ。  

それくらいコワかった~~   もう絶対しない、と誓った夜。


今の世の中、何が起こるか分からないですもんね~~  皆様もどうぞお気を付けくださいね。

何方だったか、、、夜の一人歩きが怖くて「男っぽく股を広げて歩いた」なんて人居たな~~

わかるわかる! その気持ち  ウフ!



今日は雨模様、、、 私には嬉しい雨、何故って何度も言うのですが、静かに降る雨の日は

気持ちが落ち着くから好き!  水って癒し効果あるみたい。





e0288544_12500943.jpg



























[PR]

# by giggy2 | 2017-09-05 12:53 | 日々、

人生って。。。



人生には波風はつきもの

いいこともあればできれば避けたい試練もある。

どちらかというと大変な事が7割強!かと思う。

面白おかしい毎日はそりや~それが一番なんだろうけど、私はね! そうでもない。

小さい頃から色々あった。 それでもずっとお金の苦労はなかったのは親に感謝。

有り余るってことではなく、食べるに困らないってことなんだけど。。。

人との関わりも色々、家族、友人、職場などなど、、、

辛くて逃げたいような問題でもしっかり話し合い、前を向いて悩みを共有する。

これまで生きてきて、誰もがそうだと思うけど、何にもないってことなどなく。

傍からでは分からない葛藤や苦しみ、試練は誰の上にもあるもの! 知らないだけ!

出来れば要らぬそんなことって、案外大切なことなのかな~?

苦しみは人を強くする! 人の気持ちを察する優しさがより深くなる。

つまり「経験」 多くの場面を経験することで、脳の神経線維(シナプス)が発達する。

人生、順風満帆もいいだろう! だけどだけど、波風だって悪くないって私はいつも思う。

その度に人間同士の「絆」がより強くより美しく進化していくから。

どんな人間関係であっても、、、ね。

何があったってことではないのだけど、それぞれ一生懸命生きてても間違うことはあるのだから

その時、どう動くかという覚悟みたいなものをイメージすることのおススメ。

自論! 「幸せな時ほど、どん底を想像する。」 そうすると回避する動きが無意識に出来る。

要するにおごらず高ぶらず、謙虚であれ、 自分を空しくすることに努力する!

自分を空しくするってことは案外大事。 要するに、自分第一はダメよ!ってこと。

偉そうにいってるわたし、、、まだまだなんです。 

一生、修行かな?

今、悩んでおられる方、、、頑張って! 人間に耐えられない試練はないのだから。

私も頑張る!   


朝晩涼しくなりましたね~~秋はすぐそこ  愉しみましょう ♪






「未草」 小林寛樹作  「ロバ」    

e0288544_11243419.jpg


寛樹さんに似て、優しい表情をしてる。。。

























[PR]

# by giggy2 | 2017-09-02 11:27 | 日々、

2017a. A/W collection「cute!」♪




2017 a. A/W collection

cute !

2017年9月13日(水曜日)~ 9月19日(火曜日)会期中無休


9月16日(土)午後~ 大橋歩さん在廊

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで



今季のテーマは「大人キュート!」 可愛いけれど大人っぽい。

これまで通り、着心地が良くてラクチン!だけどシルエットが綺麗で

ス~~ツと美しい。 更に楽しいアクセントがあって…


なんとお伝えしたら良いのか… 秋冬も必見の「a.」のスタイルです。





「フリル」ってなんか新鮮!  懐かしいような新しいような、、、 ♪ 

e0288544_10300897.jpg




カタログでは計れないスタイル!  























































[PR]

# by giggy2 | 2017-09-01 10:41 | exhibition

夏の背中…




この頃、朝晩ぐんと過ごしやすくなりました。

秋はそんなに遠くはない気配。  おしゃれが楽しい季節はワクワクして気分が上がる。

というわけで、来月13日~ 「a.」の秋冬の受注会を予定しております。

今季は更に更に、ご期待頂ける内容となっております。

間もなくDMをお届けします。

おしゃれにここまで、ってない! ですよね~~

若い方はもちろん、年を重ねた方々も自分を美しく装うことはとっても大事。

そんな気持ちは心身の健康にとっても良いらしい。

まもなく訪れるオシャレの季節。  背筋を伸ばしてさっそうと。。。






 夏前にまるハゲにされた裏の大木、、、あっという間にこんなになって。

 葉音が心地よい季節がやってきます。  良かった!



e0288544_11583831.jpg



































[PR]

# by giggy2 | 2017-08-31 12:03 | 日々、

この頃のこと、、、



郊外に住むということは、不便この上ない。

車なしではとてもとても、、、虫も色々、毎日のように蚊の攻撃に遭って。

庭に出るとあっという間に数カ所やられてる。 カイカイカイ~~~~イ (ノ∀`)アチャー

でもその数倍、いいことがある。 まず静か、空気が1~2度違う。

朝晩はす~~っと涼しい風が吹いて、秋の気配は市内よりずっと早い。

何よりいつもは離れて暮らす家族との暮らしは楽しく嬉しいことばかり。

一足早く新学期が始まった高校生の孫は、毎朝私たちに声を掛けて家を出る。

「行ってきま~す」 「気を付けて行ってらっしゃ~い」 「は~~い!」 なんて、、、

授業が終わると部活(サッカー)、夕方一旦戻って軽食を食べて塾へ、10時頃に帰宅して

シャワーを浴びて本格的に夕飯。そんな毎日、高校生の頃は当たり前なんだけど

良くやるな~と感心する。 素直で優しい彼は、特に反抗期って無かったように思う。

それでも「僕だってイライラしたり、色々あったよ!でも反抗するって結構エネルギーいるし

面倒臭いもんね~」 はは~~~確かに! 普通にしている方が楽かもね。


女優の浜木綿子さんの息子さんといえば、あの名優「香川照之」さん。

或るトーク番組で息子さんに関するエピソードをお話しされた中で、香川さんも例にもれず

普通の中学生と同じく反抗期は大変だったようす、、、ですがあるとき突然、母親に

「反抗期終わりました!」と宣言。 笑、、、 いや、大笑い!!

らしいな~と納得! 大うけ!  反抗するのも不良するのもある意味大変。

エネルギーいるし、孫の言うように面倒臭いっていうのも良く分かる。

親子は、つかず離れずの関係がいいのかな?  特に思春期はね~~

心がかみ合っていない状態はなるべく早く回避したい!っていうのは正常な精神状態。


夫婦喧嘩、 私たちは数分で解消、、、笑、

だってめんどくさいんだもの。。。


平和が一番! (。・ω・。)ノ♡




佐賀県の名物「小城ようかん」 頂きもの  

豆の香りがたまらない!  白あんが好き!



e0288544_12520614.jpg















































[PR]

# by giggy2 | 2017-08-28 12:53 | 日々、