人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムダニ織り



今朝は、giggy2の裏や自宅周辺でも蝉が元気に鳴いておりました。

普通、梅雨明けを宣言するかのように長雨の後、蝉が鳴き始めるので

てっきり蝉が鳴きはじめたら梅雨明け?!かとずっと信じておりました。

ですが、あまり関係は無いようですね~ 雨の後、気温が上がって晴れると

鳴き始めるとか、気圧と気温が関係するとか、色んな説が。。。

ニイニイ蝉に始まり、ツクツクボウシに終わる ------------ 夏の終わりの

ツクツクボウシの鳴き声は、真夏のそれとは違って、喧しい感じはなく

何かもの悲しさを感じます。

長い年月土の中にいて、成長したら地上へはばたき、短い命を燃やす虫。

実は、下界の環境など無関係で正確な命のサイクルを順守する 

何とも律儀で生硬な虫のようです。

暑い暑いと文句を言わず、これからしばらく移り行く蝉の種類と鳴き声を愉しみつつ

過ごしたいですね~  

幼い頃、麦わら帽子に虫かごと網を携え、トンボにセミに、、、

駆けずり回ったものです。。。 素手で蝉を捕るの得意!でしたよ。

梅雨が明けたのか明けないのか、スッキリしないこの頃です。



今日もTulla展、ご紹介しております。



   「ジャムダニ織り」

ジャムダニ織り_e0288544_10512541.jpg




ジャムダニ織り_e0288544_11382266.jpg



ジャムダニ織り_e0288544_1147563.jpg



ジャムダニ織り_e0288544_11481543.jpg




  ジャムダニ織は刺繍をするように模様を織り込んだもの。

  インドでもステータスの象徴とされている布です。  



   他にも色々ご用意してお待ちしております。


   ~15日金曜日 午後4時まで





































by giggy2 | 2016-07-13 11:49 | 日々、

<< 小暑  Khadi  >>