人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈念…



3・11 あれから6年----------------- 復興はというと、少しずつ進んでいるかのように見えるが

厄介な汚染物質を何とも出来ない福島の原発の現状を見ると、何一つ回復していないと感じる。


この6年、私はといえば被災地に心はあっても何一つ行動を起こすことも無かったから

偉そうに言える立場ではないのだけど、、、一昨年、大学の同窓会で訪ねた岩手県で

地元の友人に促されるまま、石巻市の大川小学校の現場で手を合わせる機会を頂いた。

「見ないとダメだよ!」と友人、 校庭の奥に設けられた供養塔に手を合わせた時

体がしびれるような感覚に襲われた。 ただただ、怖ろしくて悲しくて言葉が無かった。

私達が滞在した数十分の間にも、何台もの大型トラックが土煙を立てながら往来していた。

4年と数か月を経ても、まだまだ、、、 最近、その小学校が深い議論の末、震災遺構として保存されることとなった。

悲惨で悲しい現実を風化させてはいけないし、そのことに学ぶ姿勢を持ち続ける為に。。。

深く心に刻む体験をさせて頂いた。 決して他人ごとではない天災、私にできることは何だろう?

常に問いかけることを怠らない、覚悟というか心の備えを持たねばと思う。

今年は何事も起こらない年にと願うばかり。


隔年に計画されている同窓会、今年は我が高知! もちろん、幹事はわたし!

特に、岩手や福島の友人に、心から愉しんで頂く為に知恵を絞ろうと思う!





さて、新田さんの展示会も今日が最終日!  本日午後4時まで


昨日もお客様にパワーを頂きました!  感謝感謝 ✨






IZUMIの片口とぐい吞み 格子の豆鉢
祈念…_e0288544_11102875.jpg



春が戻って来ましたね~~  🎵



<お休みのお知らせ> 

3月12日(日)定休日
3月13日(日)臨時休業






























by giggy2 | 2017-03-11 11:29 | 日々、

<< どっか行こ! 春の衝動 ✨ >>